• 締切済み

乾杯の挨拶について

大学の研究室メンバーと教授で中間発表と前学期の打ち上げ行うのですが、そこで幹事の私が乾杯の挨拶をしなければなりません。 良い挨拶の例文を教えていただきたいです。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4711/17440)
回答No.3

皆さん、お疲れ様です。 中間発表も何とかなり前学期も無事終わりました。 後学期も頑張っていきましょう!! 乾杯! てな感じでいいんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A-Kawa
  • ベストアンサー率32% (69/215)
回答No.2

うわーそんなことまで気にするのかぁという感じです。 とりあえず、まだ中間地点にも到達していない中間発表なんて誰も気にしていない、この時期にやる目的は親睦以外ないのだから、10秒くらい適当にごにょごにょ言っといて、それではかんぱーいとか軽くいっておくのがよさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1758/3376)
回答No.1

 学生ならそんなに畏まる必要はないと思います。  打ち上げならとりあえず「慰労→振り返り→切り替え→乾杯」の流れで良いと思いますよ。 例としては 「皆さんお疲れさまでした(慰労)。中間発表も何とかなりましたし(振り返り)、今日は楽しく飲みましょう(切り替え)。乾杯!」 あたりですね。  振り返りのところで軽く具体的なエピソードを入れるとそれっぽくなります(○○の時にはどうなる事かと思いましたが~~、とか)。ただ長くならないようにだけ注意です。  そもそも打ち上げや飲み会で乾杯の挨拶なんか誰も聞いてません。短くスパッとそれらしい事を言って『乾杯!』と叫べばいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乾杯の挨拶

    明日、会社の懇親会があるのですが、 乾杯の挨拶を頼まれました。 今までこういうことをした経験がなくて、 何を話していいか困っています。 どうかアドバイスお願いします。 なにか例文があればありがたいです。

  • 忘年会乾杯の挨拶

    こんにちは 忘年会の乾杯を頼まれました。 どうか,短い挨拶で乾杯できる例文を教えて下さい。 お願いします。

  • 乾杯の挨拶

    皆様、教えてください。 今度コンパがあり、最初の乾杯の際に一言挨拶するのですが、なにぶん口下手なので、どんな言葉をかければいいのか悩んでいます。 幹事なので、他の人に頼む訳にはいかないので。 こんな質問でお恥ずかしいですが、宜しくお願い致します。

  • 乾杯や締めの挨拶はどなたを指名すれば良いですか?

    取引先(お客様)との飲み会の幹事を任されました。 乾杯の挨拶、締めの挨拶はどなたを指名すればよいでしょうか? 乾杯の挨拶:取引先役職が上の方 or 自社で役職が上の方 締めの挨拶:取引先役職が上の方 or 自社で役職が上の方 低レベルな質問で申し訳ありません。どなたかご教授願います。

  • 結婚式の乾杯の挨拶

    結婚式の乾杯の挨拶を、妻の親戚から頼まれました。 しかも私の子供が(四歳になったばかりです) さすがに子供だけに挨拶を任せるのは、気が気でなく、 私も何か挨拶したいのですが、はじめてのことで 何を言えばいいのかわかりません。 できれば子供には乾杯の一言だけを言ってもらおうと思っています。 何かよい挨拶をご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 26歳が行う乾杯の挨拶って?(ちょっと長めです)

    会社の後輩が式を挙げることになりました。後輩は1年ほど前に入籍を済ませているのですが、式は挙げませんでした。が、奥さんの要望も有り、妊娠を機に出産前に式を挙げることになったようです。 後輩は23歳、私は今年26歳になります。後輩との関係ですが私は正社員で後輩は派遣会社員です。私の職場は5つのグループから成っており、私はそのグループの1つのリーダーに就いています。もちろんそれらのグループ全体を取り仕切る更なる上司はいるのですが派遣会社員である為かこちらの上司は招待しないようです。よって直属の上司にあたる私に乾杯を頼んできたのですが…。 私自身結婚式の経験が多い訳ではありませんが、私のような若輩者が乾杯の音頭をとるというのは見たことが有りません。周りの人に聞いてもあまり聞かないという答えでした。もちろん乾杯の挨拶の経験は有りません。正直どのような挨拶をしたらいいのか困っています。あまり堅苦しい挨拶も年齢と伴わずどうかと思います。かといって、あまりに軽い挨拶も新郎新婦のご両親含め親族の方のご出席されるので『こんな奴が上司なのか』と思われそうで嫌です。皆さん何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。ホントに困ってます。

  • 暑気払い…乾杯の挨拶

    今年入社した会社で、7月末にある暑気払いの乾杯の挨拶を頼まれましたが…どんなことを言えばいいのでしょうか? 大学時代も余り飲み会を経験して来なかったので困ってます…。 乾杯までの流れもよくわからないのですが、 話終わり→お酒の準備→「それでは乾杯!」といった感じですか? また、挨拶は立ってしゃべるとして、乾杯も自分は立ったままでいいんでしょうか…。 色々と質問してしまいましたが、良ければ回答お願い致します。

  • 結婚式での乾杯の挨拶なのですが初めてなので教えて頂きたいです。

    結婚式での乾杯の挨拶なのですが初めてなので教えて頂きたいです。 新郎 高校の部活の後輩 新婦 高校の後輩 新郎新婦ともに高校時代から知っていて親もよく知っています。 新郎は仕事がレクサスなので職場の方々は礼儀作法しっかりした方が来られると思うし、親御さんにも喜んでもらいたい、1番の大切な後輩なので失敗はしたくありません。 右も左もわからない状態なので例文などよろしくお願いします。

  • 来賓のあいさつ・乾杯の音頭は誰がする?

    来週の9月23日に結婚式をするものです。 彼の方の上司が都合がつかなかった為、 来賓のあいさつはナシ、 彼のあいさつからはじまり、 私の上司に軽い乾杯の音頭をとってもらうことになっていました。 しかし、1週間前の今日になって、 彼の上司から、来れるという連絡がきたそうです! でも、 「スピーチはしない」という条件つきだそうです。 それで困っています。 結婚式は花嫁が主役というが、 やはり彼側の上司を持ち上げなくてはいけない。 というのが、私側の上司の意見です。 このような場合、 来賓のあいさつ・乾杯の音頭はどうすればいいでしょうか? ・あいさつナシ ・乾杯の音頭、彼の父親 が一番よいかと思いましたが、 彼の父親は、あいさつするなら結婚式でないといっているそうです; よって、開演のあいさつも彼がする予定です。 1週間前なので大変困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ゼミコンパの挨拶の仕方をアドバイスしてください

     こんばんは。 大学のゼミでゼミ長をしている者です。 ゼミコンパの幹事もしているのですが、なかなかよい挨拶ができません。 挨拶というのは、乾杯をする前の幹事からの一言なのですが、どうしても 盛り上がるような言葉が思いつきません。  つい先日、コンパをしまして挨拶したのですが、「今日は遠いところから 集まってもらってありがとう。みんなで盛り上がりましょう!!」と、あまりに 普通な言葉しか言えませんでした。  なにかよい挨拶の言葉を教えてください。 こんな挨拶だったらいいなぁ~、もしくはこんなよい挨拶を聞いたことがある というものを教えてください。 よろしければコンパの締めの言葉も アドバイス頂けるとうれしいです。  よろしくお願い致します!!

専門家に質問してみよう