• 締切済み

乾杯の挨拶について

大学の研究室メンバーと教授で中間発表と前学期の打ち上げ行うのですが、そこで幹事の私が乾杯の挨拶をしなければなりません。 良い挨拶の例文を教えていただきたいです。

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

皆さん、お疲れ様です。 中間発表も何とかなり前学期も無事終わりました。 後学期も頑張っていきましょう!! 乾杯! てな感じでいいんじゃないでしょうか?

• A-Kawa
回答No.2

うわーそんなことまで気にするのかぁという感じです。 とりあえず、まだ中間地点にも到達していない中間発表なんて誰も気にしていない、この時期にやる目的は親睦以外ないのだから、10秒くらい適当にごにょごにょ言っといて、それではかんぱーいとか軽くいっておくのがよさそうです。

• kon555
回答No.1

学生ならそんなに畏まる必要はないと思います。  打ち上げならとりあえず「慰労→振り返り→切り替え→乾杯」の流れで良いと思いますよ。 例としては 「皆さんお疲れさまでした(慰労)。中間発表も何とかなりましたし(振り返り)、今日は楽しく飲みましょう(切り替え)。乾杯!」 あたりですね。  振り返りのところで軽く具体的なエピソードを入れるとそれっぽくなります(○○の時にはどうなる事かと思いましたが~~、とか)。ただ長くならないようにだけ注意です。  そもそも打ち上げや飲み会で乾杯の挨拶なんか誰も聞いてません。短くスパッとそれらしい事を言って『乾杯!』と叫べばいいのです。