• 締切済み

暑気払い…乾杯の挨拶

今年入社した会社で、7月末にある暑気払いの乾杯の挨拶を頼まれましたが…どんなことを言えばいいのでしょうか? 大学時代も余り飲み会を経験して来なかったので困ってます…。 乾杯までの流れもよくわからないのですが、 話終わり→お酒の準備→「それでは乾杯!」といった感じですか? また、挨拶は立ってしゃべるとして、乾杯も自分は立ったままでいいんでしょうか…。 色々と質問してしまいましたが、良ければ回答お願い致します。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

むしろ短めにパリッと挨拶して乾杯に持ち込むような形の方が印象が良いんだよ。貴方に長く深い話をしてもらう必要はないんだからね。 シンプルに会社の発展と暑い夏を乗り切れるようなみんなの健康を祈念して~という流れで乾杯と。貴方は立って挨拶。立ったまま乾杯☆

noname#233891
noname#233891
回答No.2

「暑気払い」ということを逆手にとって、以下のようなあいさつでどうでしょう? 「乾杯のごあいさつをたまわりましたが、私が長々とお話しをすると、暑苦しさも倍増してしまいますので、さっそく乾杯いたしましょう。では乾杯!」 早く飲みたい人も多いでしょうから、この程度のごあいさつでよいかと思います。

• zorro
回答No.1

話終わり→お酒の準備→「それでは乾杯!」といった感じですか? そうです。 また、挨拶は立ってしゃべるとして、乾杯も自分は立ったままでいいんでしょうか…。 そうです。 「会社のますますの発展と、出席の方々の健康を祈念して乾杯したいと思います。乾杯」