• ベストアンサー

会社の暑気払いに行きたいけど、旦那が不機嫌になります。

夫は、お酒を飲みません。私はお酒大好きです。忘年会、新年会位しか、外出しない私でも夫はなかなか許可を出してくれません。酔っ払って帰ってくるのはみっともない。男と女は違うんだ!!といいます。子供が3人います。でも、今まで必ずそういうときでも、22時には帰っています。酔って帰ったことなどありません。家で飲んで酔うことはありますが。。。 でも、今回は、クルーザーで暑気払い。帰宅時間も24時になっちゃいそうな感じ。(2次会含め)でも、結婚して一度も遅くまで飲んだり騒いだりしたことがないので、会社のおばさんたちと一緒に楽しみたいと思っている私はだめなのでしょうか??旦那は、26歳。自分はよく午前様の癖に。。。(飲めませんが、つきあいで)私は文句を言いませんし、いちいち電話もしません。私って、間違っているかな?1年に1.2度だめかな??遅くまで飲んでみたいよ。長文でごめんなさい。暑気払いに行くなんていったらきっとずっと無視されます。どう対処するのがよいのかな??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は 少し他の方と ずれてんでしょうかねー みんなの レスみて うそ!ホント!! なんておもっちゃったんですが... 個人的には いっていいな と思い 間違ってるとは感じてません 楽しみも必要ですからね 旦那さんに愛されてる? というより 考え方がとても封建的におもえますが...独占欲が強いの? 酔って帰ってくるのではない とのこと なら みっともないのはちがいますよね! ただ 夜遅くに 自分の妻は であるいてほしくないんでしょうね 子供の世話が もしかして できないんじゃないですか? できても やだとか。。。そんな人じゃなかったらごめんね 今回はとても無理そうですが (大喧嘩になりそうな気配がただよってます 文章から...)今後のために ご自分の権利を 勝ち取りましょう ただし 上手にやらねばなりませんよ 用意周到にいろんな知恵をかり どうしていきたいか? なんでだめか? つっこんで話し合いをすべきです  

その他の回答 (5)

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.5

旦那さんに愛されているんだね。 まだ、若いからで年とったらなんにも言わなくなるよ。それまでがまん。

回答No.4

yumireyaさん、こんにちは。 ご主人、お若いんですね! きっと、二人とも若くて共働きで頑張ってらっしゃるんですね。 お子さんも3人いらっしゃって、大変な時期だと思います。 えらいです!!! さて、うちも、だんなは同じような考え方でした。 うちも、3人目が生まれてしばらくして、同窓会があったんです。 高校の同窓会は、4年に一度やっていたので、久しぶりだったので、 絶対にいけると思っていました。 ところが、子供を3人おいて行く気か?と怒り出して どう頑張っても認めてもらえなかったので、行けませんでした。 「同窓会くらい、いいやんか!」ってかなりケンカになったんですけど・・・ うちは、私は働いていなかったので、あまり強くいえなかったんですが 働いていらっしゃると、色々会社の人との付き合いもありますよね。 飲み会も、行きたくなくてもいかないといけないときもあるし。 でも、ご主人がダメって言ったら、ダメになっちゃうんでしょうね・・・ そのへんが、難しいですね。 >私って、間違っているかな?1年に1.2度だめかな??遅くまで飲んでみたいよ。 私的意見は、働いてらっしゃるんだし、それくらい、いいと思う。 だけど、きっとご主人はあなたのこと心配してるんだと思います。 yumireyaは若くてかわいいから、飲み会なんて行って口説かれでもしたら困る、 とかって思ってるのもあるんじゃないかな。 あと、もう一つは自分が飲めないので、どうして飲み会に行くのか理解できないんですね。 もう一つあるとすれば、子供のことも心配なんでしょうね。 いいパパさんであり、いいだんなさんですね・・ ここは、ケンカにならないように、根気強く話し合ってくださいね! うちは、翌年には、子供をおいて友達と出かけることもOKしてくれるようになりました。 頑張ってください!!

  • dobusuke
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.3

大事にされているんだなーと思いました。 実は、うちも主人が飲みません。私も、結婚してからは飲まなくなりました。1人で飲んでもつまらないし。お酒は、私も大好きだったんですが、主人が飲まないと飲みにくいし。それにyumireyaさんのご主人のように酔っ払いはみっともないとか、男と女は違うとか言うことがあります。反論したいときもありますが、私のことを嫌いで言っていることではないので聞いています。 でも、会社のおばさんたちと一緒に楽しみたいのはすごくよく分かります。間違ってないとは思うのですが、もし、その帰りに何かに巻き込まれたらとご主人は心配されているのでは?お酒の後は、やはり心配だと思うのですが。。。うちの主人も、心配性なのか、「あの時自分が。。。」という事にならないように注意して言っているんだよと言われた事があります。最近は物騒ですし。何かの間違いがあるときは、お酒が付き物である場合が多い気がします。 今回は、我慢されてはどうでしょうか。だんな様は、きっとyumireyaさんのことが大切であるからこそ、心配されているのではないでしょうか?

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

私の考えならダメじゃないし、うちの主人なら「行っておいで~」と快く出してくれるでしょう。 でも、赤の他人が100人「いいじゃないか」と言ってもたった一人、自分のパートナーが「ダメだ」と言えばダメなんでしょうね。 今回は多分諦めた方がいいと思います。 根本的に違う個所を譲歩するのは大変ですが、どうしても自分の希望を通したいなら粘り強く、穏やかに話し合うしかないと思います。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.1

 うーん、むつかしいですね。  ご主人は今でもあなたのことが大好きなんですね。  結婚しても恋愛感情を持っておられますね。心配なんでしょうね、あなたのことが。  できたら我慢してあげて欲しいです。あと数年して残念ながらあなたがおばさんになったら(すみません)、許可が出ると思うのです。  それだけ魅力的な女性が妻というのは羨ましいのと心配なので疲れるかなぁって思いますね。

関連するQ&A

  • 忘年会すらなかなか許可が出ません(兼業主婦です)

    夫は、お酒を飲みません。私はお酒大好きです。忘年会、新年会位しか、外出しない私でも夫はなかなか許可を出してくれません。酔っ払って帰ってくるのはみっともない。男と女は違うんだ!!といいます。子供が3人います。 昨日も新年会だったので、きちんと食事の準備をすませ、子供たちに食べさせ、後片付けをして出て行ったのに、10時が門限です。忘年会は7時に始まりました。ちゃんと時間通り帰ったのにもかかわらず、帰ったら無視です・・・夫は仕事上の付き合いで、飲みに(飲めないけど)行くことがありますが、夫は平気で御前様。。。私は、1年に1.2回すら許されないんです・・・ どこのご家庭もそうなのでしょうか??夫に快く了解してもらえると、楽しくのめるのにな??

  • コロナの影響で会社の飲み会が無くなる。どう思う?

    酒が飲めない者です。 社交性も低いです。 「忘年会、新年会が中止になってラッキー」と思いました。 不謹慎発言ですが。 でも、歌え、一発芸をしろ、説教などは無かったです。 会話に入れずに孤立はしていてかな。 酒は飲まないで食べていました。 会社で話して飲み会までやって何を話すのかなと思いました。 飲みにケーション?勘弁してよ。 なんて考えました。 皆様はコロナの影響で会社の忘年会、新年会が無くなった事を今更ながらどう思いますか?

  • もう我慢の限界です

    会社のちょっと変わったパート女の 暑気払い、忘年会、新年会の時の 焼酎の入れ方に、我慢の限界です 全くこのちょっと変わったパート女が 会社の全員の焼酎の好み(濃い、薄い)を熟知して、完璧にやってくれないので ムカつきます、それくらい100%完璧に出来ない女ってムカつきませんか?

  • 会社での飲み会

    強制ではありませんが、会社での歓迎会、忘年会、新年会の飲み会について あなたは参加or不参加どちらでしょうか?社会人として参加するのは当然でしょうか? 酒が飲める又は飲めないではなく、参加する、参加しない理由も教えて下さい。

  • お酒に弱い事を認定してくれるような所は無いでしょうか?

    この時期忘年会や年明けも新年会などで お酒が出る機会多いですよね。 私はアルコールがまったくダメで、 ほんの少しの量でも飲むと間違いなく 頭痛がするし気持ち悪くなるしで 極力お酒は避けて通ってきました。 友達と忘年会などする時はは飲めない事を 知っているので無理に勧められたりはしないのですが そうそう簡単に断れない相手と同席する事も 少なくありません。 大抵そういう相手は、弱いのでと断っても 聞いてくれないのですが、『下戸証明』みたいな ものがあれば話しの種にしつつ上手く断れるかなと思いました。 どこかお酒に弱い事を認定してくれるような所を ご存知の方がいましたら教えていただきたいです。

  • 旦那と元カノの接触…

    はじめまして。 私の旦那は外仕事してるんですが、同じ事務所の先輩の嫁が旦那の元カノなんです。 これから花見 忘年会 新年会など色々集まるときに元カノももちろん来ます。 私の考えがまだ子どもだとは頭ではわかってるのですが、接触されるのが嫌で嫌で…… 旦那はお酒飲んだら女にだらしなくなるし…怖くて… でも旦那に行くなって言うのもおかしいんで…。 これはもう我慢するしかないですよね???;; 大人になるしかないですよね??? 弱い私に渇を入れてください…

  • 会社のちょっと変わったパート女にムカつきます

    会社のちょっと変わったパート女が駄目人間過ぎてムカつきます 社内掃除は、そのちょっと変わったパート女の担当なのに、30分もしないうちに、階段、廊下、トイレが汚れてる 3時の休み時間は、そのちょっと変わったパート女が、社内全員のお茶係なのに、個人個人の好みを全く熟知していない(缶コーヒー、缶ジュース派の人達の個人個人の好みをわかってない、お茶派の人達の個人個人の好みにあわせて濃い薄いで入れない) 会社の暑気払い、忘年会、新年会の時のビールの入れ方が、泡が多いのが好きな人、泡が少ないのが好きな人の個人個人の好みが熟知してくれません あまりの駄目さに頭に来て、怒鳴り付けてやりました なんで完璧にやってくれないのでしょうか? 本当にこーゆ馬鹿女ってムカつきませんか?

  • 会社の付き合いの飲み会って

    いつもお世話になっております。 今回ご意見いただきたいのは、会社の新年会とかの付き合いでの飲み会についてです。 わたしの夫は、22歳で、今の仕事に就いたばかり。 やっと慣れてきたところです。 普段から、飲み会とか交流のある仕事場ではないので私は安心していたのですが、忘年会・新年会と最近あり、夫は車で帰らないといけないし、あまり飲めないのに、どうやら無理に飲まされるようです。 車で心配だし、事情分かっていても、無理に飲ませるなんてどうなの?って私は思ってしまいます。 付き合いだから仕方ないのですか? 付き合いだからと無理をしている夫が、少しかわいそうだし、いつか付き合いってことで、キャバとか行かれたらほんとにいやです。 真剣に悩んでます。 みなさんの考えをお聞かせください!

  • 会社の忘年会に行きたくない

    私は入社数年目の女です。つい先日、12月の後半に会社の忘年会をやるという案内がありました。後日出欠確認を回覧するそうです。幹事の人に『○日に忘年会やるから、みんな予定開けといてね』と言われました。 その忘年会は社内全員で行われ、毎年ほぼ全員が参加しています。普段社内の人とあまり交流を持たないような人でも、年に一度だから仕方ないと割り切っているのか、忘年会には参加します。 ですが私は忘年会に行きたくありません。 私は人付き合いがとても苦手で、その上お酒も嫌いです。飲み会などの席では特にもじもじしてしまいます。誰かに喋りかけられてもうまい答え方が全く思い付かず、なんとか喋り出せても、つまらなかったみたいで、場をしらけさせてしまいます。そうした失敗をみんながいる前でからかわれたりすることもあり、その場で泣きたくなってしまう程ショックです。 また私が社内で友達と呼べるような人は同期のほんの数人です。その数人は明るく人付き合いもうまい人達なので、忘年会の席では私とはずっと一緒にいてくれず、席をたっていろいろな人達に喋りに行くと予想されます。 そんな私でも忘年会ぐらいは参加しなければと思い、過去の忘年会は頑張って参加しましたが、やはり惨敗でした。 私が今年参加した飲み会は新年会(私の所属部署のみ)だけです。そういう少人数の飲み会であれば、周りの人が席をたって自分一人ぼっちになってしまうこともないので、大丈夫なのですが… その新年会以外に女子社員までが召集されれような飲み会はありませんでした。 私はかなり自分勝手で協調性もないダメな人間かもしれませんが、どなたか、忘年会のうまい断り方を教えていただけないでしょうか? おそらく今週のうちにも出欠確認が回覧されてきます。そこで欠席にするつもりですが、その際に私が欠席となっているのを周りの誰かに見られると思うのですが、その人に『なんで行かないの?』とつっこまれた場合、みんながいる前で、どうやって答えるのが一番良いでしょう? 私がうまく行かない理由を言っても、みんなきっと心の中で『こいつ行きたくないからって、うそついてる』と思われると思いますが、それは仕方ないと割り切ります。 ちなみに私は数ヶ月後に会社を辞める予定です(理由は転職)。 既に上司に伝えてあり、辞められるように考えてくれているとのことです。 近々、残りの有休をいつ消化するか上司に言うことになっているのですが、その時に忘年会の日も休むと言うのはどうでしょうか?

  • [新年会] 宴会での順番付けビンゴ以外で何がありますか?

    こんにちは。 万年幹事です(笑。 前回の忘年会では、ビンゴゲームで盛り上がって大盛況(?でした。 さて、新年会です。 やはり、単純に順位を決めて景品をもらうという事にしたいのですが、ビンゴを使わずに順位を決めるということで悩んでいます。 最近の流行はなんなのでしょうか? 若い人が少ないのと、おばさんたちはお酒を飲まない(車のため)ため、老若男女しらふでも盛り上がれるものを探しています。 人数は、全部で15人ほどです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう