• ベストアンサー

乾杯の挨拶

明日、会社の懇親会があるのですが、 乾杯の挨拶を頼まれました。 今までこういうことをした経験がなくて、 何を話していいか困っています。 どうかアドバイスお願いします。 なにか例文があればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に・・・

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/hanasi/w2-kannpai.htm

関連するQ&A

  • 乾杯挨拶

    銀行支店の総会後、貯金会役員として懇親会の乾杯挨拶を頼まれました、ユニーク、又は時事話題の混じった簡単挨拶教えて欲しい(74歳)です。

  • 懇親会での乾杯の挨拶

    会社の懇親会で、乾杯の挨拶を頼まれました。 どの様な事を話してよいのかわからないので教えて下さい

  • 忘年会乾杯の挨拶

    こんにちは 忘年会の乾杯を頼まれました。 どうか,短い挨拶で乾杯できる例文を教えて下さい。 お願いします。

  • 乾杯の挨拶

    歓送迎会での乾杯の挨拶(一言)について知恵をお貸しください。 定年退職する方、異動による上司の転入、転出、新入社員の配属と全部併せての会社(支店)での歓送迎会で、乾杯発声の挨拶はどんな挨拶がいいでしょうか?

  • 乾杯の挨拶について

    大学の研究室メンバーと教授で中間発表と前学期の打ち上げ行うのですが、そこで幹事の私が乾杯の挨拶をしなければなりません。 良い挨拶の例文を教えていただきたいです。

  • 2次会での乾杯の挨拶について

    26歳のサラリーマンです。 会社の仲の良い同期が近々結婚することになり、2次会の 乾杯の挨拶を頼まれました。 とはいうものの、あまり大勢の前でスピーチした経験も なく、なんて言ったらよいものか悩み中です。。 ウケを狙ったり、ビシッと決まるスピーチにしたい気持ち はやまやまなのですが、そこにこだわってしまうとなかなか うまくまとまりません。 あんまり深く考えずさらっと考えたいので、皆様ポイントや コツなどアドバイスいただければ幸いです。 ※経験談などでもあれば教えていただければと思います。

  • 超おもしろい乾杯の挨拶

    結婚式の2次会で乾杯の挨拶を頼まれました。 べ-シックな挨拶ではなく、なにかおもしろいスピーチないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 26歳が行う乾杯の挨拶って?(ちょっと長めです)

    会社の後輩が式を挙げることになりました。後輩は1年ほど前に入籍を済ませているのですが、式は挙げませんでした。が、奥さんの要望も有り、妊娠を機に出産前に式を挙げることになったようです。 後輩は23歳、私は今年26歳になります。後輩との関係ですが私は正社員で後輩は派遣会社員です。私の職場は5つのグループから成っており、私はそのグループの1つのリーダーに就いています。もちろんそれらのグループ全体を取り仕切る更なる上司はいるのですが派遣会社員である為かこちらの上司は招待しないようです。よって直属の上司にあたる私に乾杯を頼んできたのですが…。 私自身結婚式の経験が多い訳ではありませんが、私のような若輩者が乾杯の音頭をとるというのは見たことが有りません。周りの人に聞いてもあまり聞かないという答えでした。もちろん乾杯の挨拶の経験は有りません。正直どのような挨拶をしたらいいのか困っています。あまり堅苦しい挨拶も年齢と伴わずどうかと思います。かといって、あまりに軽い挨拶も新郎新婦のご両親含め親族の方のご出席されるので『こんな奴が上司なのか』と思われそうで嫌です。皆さん何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。ホントに困ってます。

  • 新人の挨拶&乾杯の挨拶

    社会人2年目になろうとしている、 23歳女です。 実は、 会社の乾杯の挨拶と新人の挨拶をすることになりました。 会社の乾杯の挨拶なんですが、 どのような文句がいいのでしょうか?? なるべく簡潔にすぐ暗記出来るものがいいと考えているんですが… あと、 新人の挨拶もしなくてはいけないのですが、 私が考えているものは 「入社して半年以上経ちましたが、まだまだわからないことばかりなので、ご指導よろしくお願い致します」 でいこうと思っているんですが、 どうでしょうか…? アドバイスお願い致します!

  • 挨拶と乾杯は誰がする?

    いつもお世話になっています。4月に挙式予定ですが、乾杯の挨拶は誰がするかで彼ともめています。上司にしてもらうとこまではいいのですが…。彼は上司として部長&課長。私も上司として部長&課長を招待します。一般的に挨拶&挨拶&乾杯と人から聞いたのですが、挨拶(彼の部長)&挨拶(私の部長)&乾杯(彼の課長)だと、私の課長が取り残されている感をもたれてしまわないでしょうか?わたしは短く公平に、挨拶(私の部長)&挨拶・乾杯(彼の部長)で行きたいのですが、どうも納得してくれません。他にどのようなパターンがあるか教えていただけませんでしょうか? ちなみに私たちは同じ会社ですので、上司同士もつながりがあります。

専門家に質問してみよう