挨拶と乾杯は誰がするか?

このQ&Aのポイント
  • 上司同士の乾杯の挨拶で意見が分かれている問題について解説します。
  • 一般的なパターンとしては、挨拶&挨拶&乾杯がありますが、彼の課長が取り残される可能性があるため、別の選択肢を考える必要があります。
  • 上司同士のつながりを活かしつつ、挨拶(私の部長)&挨拶・乾杯(彼の部長)とすることで、公平さを保てるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

挨拶と乾杯は誰がする?

いつもお世話になっています。4月に挙式予定ですが、乾杯の挨拶は誰がするかで彼ともめています。上司にしてもらうとこまではいいのですが…。彼は上司として部長&課長。私も上司として部長&課長を招待します。一般的に挨拶&挨拶&乾杯と人から聞いたのですが、挨拶(彼の部長)&挨拶(私の部長)&乾杯(彼の課長)だと、私の課長が取り残されている感をもたれてしまわないでしょうか?わたしは短く公平に、挨拶(私の部長)&挨拶・乾杯(彼の部長)で行きたいのですが、どうも納得してくれません。他にどのようなパターンがあるか教えていただけませんでしょうか? ちなみに私たちは同じ会社ですので、上司同士もつながりがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik650
回答No.4

披露宴の配膳のバイトしています。 oxox_monkeyさんのケースだと 挨拶(彼の部長)挨拶(私の部長)乾杯(彼の課長) が一般的ですよ(^o^) oxox_monkeyさんが嫁に行く訳ですから oxox_monkeyさんの課長は取り残された!とはまった く感じないはずです。 oxox_monkeyさんの課長に限らず招待客の既婚者は そうしていると思いますよ。 それに挨拶・乾杯(彼の部長)っていうのは良識ある 招待客からみれば間違いなく変だな!って思われます よ。 はじめに新郎主賓挨拶、新婦主賓挨拶、それから 乾杯のご発生でまら新郎主賓がやるっていうのは どう考えても変です。 じゃなければ挨拶は新郎新婦の主賓である部長が するのは当たり前なので乾杯は親戚または彼の 友人でも問題ありません。 でもoxox_monkeyさんの考えでいくとそうなると 私の親戚が取り残された!私の友人が取り残された !って思いますか? そもそも、挨拶、乾杯で3名しかいないのですか ら嫁にいくoxox_monkeyさんの方が一歩引いても まったく問題ないですよ。

その他の回答 (4)

• ruru24
回答No.5

おめでとうございます。 婚礼の仕事をしています。 婚礼の場合、新郎の方が格が上になるので、新郎の部長の挨拶→新婦の部長の挨拶→新郎の課長の乾杯が一般的だと思います。 oxox_monkeyさんの課長さんにも「挨拶をして欲しいのですが…」と事情をお話なさったら、了解して下さると思います。 どうしてもの場合は主賓の挨拶をもう1名入れても良いとは思いますが、来賓のかたの気持ちを思うと挨拶は短めに…というのがホンネと思います。 それで、新婦の課長には最後に「万歳三唱」か「手締め」などのお役を引き受けて頂いてはいかがでしょうか。 その際、激励の挨拶も出来ます。 婚礼が決まると二人の事以外のことで、いろいろ面倒な事も起こり大変ですよね。 これも後で思い出話になりますので、楽しいお式にして下さい。 どうぞ、末永くお幸せに!

• emifan37
回答No.3

私の場合は、最初の挨拶(夫の上司・役員)⇒ 乾杯の挨拶(私の上司・社長)⇒ その他セレモニー ⇒披露宴の途中で両方の職場代表の挨拶として「夫の直属の上司・部長」、「私の直属の上司・部長」という形にしました。   あまり挨拶が多いのも考えものですけれど。  お幸せなご結婚お祈りいたします。  

• kouji119
回答No.2

基本的には、新郎側→新婦側という流れで行くべきでしょう。 なので、挨拶(新郎側部長)→挨拶(新婦側部長)→乾杯という流れになると思います。 乾杯の挨拶・発声は、お二人の上司(課長)どちらかになると思います。 それぞれの課長が二人で発声・乾杯でも良いとは思いますが、 課長二人にお願いした場合、その課長同士が段取りを決められる時間・余裕があるかどうかも考えるべきでしょう。 それが無理なら、乾杯は新郎側の課長にして頂き、披露宴の途中で新婦側の課長に一言スピーチみたいなのをお願いするという形でも良いと思いますよ。 その他、分からない事や不安な事があれば、会場の担当スタッフ(プランナー)の方に聞いてみるのもどうでしょうか?

• sasane21
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。私も5月に結婚式を控えてる者です。今の時期はなにかと準備で忙しいですよね。主賓の挨拶と乾杯は私も悩みました。oxox_monkeyさんの上司の2人と旦那様の上司2人に了承を得て、挨拶はお互いの部長さんに…乾杯はお互いの課長さん2人で…というのは如何でしょうか?乾杯は1人と決まってる訳ではないと思います。課長さんには乾杯前に一言ずついただいて、2人で乾杯の発声をしていただく。結婚式も今は様々ですから、あまりしきたりにこだわり過ぎず…。oxox_monkeyさんと旦那様のお気持ちがそれぞれの上司の方につたわれば、と思います。あまり参考にならなくてごめんなさい。がんばってくださいね。