• 締切済み

結婚式の乾杯の挨拶

結婚式の乾杯の挨拶を、妻の親戚から頼まれました。 しかも私の子供が(四歳になったばかりです) さすがに子供だけに挨拶を任せるのは、気が気でなく、 私も何か挨拶したいのですが、はじめてのことで 何を言えばいいのかわかりません。 できれば子供には乾杯の一言だけを言ってもらおうと思っています。 何かよい挨拶をご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#160880
noname#160880
回答No.2

え、え~~! 4歳の子どもに、乾杯の音頭!? ジュースで乾杯かい? 何かが間違っていませんか?

noname#180427
noname#180427
回答No.1

3月は結婚の季節なのでしょうか? 同じような質問を良く見かけます(笑)。 この3っつを心がけると良いかと思いますよ。 1)時間は短く(2~3分) 2)面白いこと 3)でも、その中にちよっと塩味・・・ 結婚式には禁句がありますからね。それにも気をつけて! それと重ね言葉も駄目ですよ。 あとは自由に楽しい挨拶にしてください。

関連するQ&A

  • 結婚式での乾杯の挨拶

    友人から結婚式での乾杯の挨拶をお願いされました。 自分自身、こうしたことは初めてですので何をしゃべれば良いか悩んでいます。 「乾杯の挨拶」ってことで手短の方がいいんですよね?(何分くらいが理想でしょうか?) 定型文言とかあるのでしょうか? 友人なんであまり固いのもなぁ、と思っています。 是非アドバイスください!

  • 結婚式の乾杯の挨拶

    「つかみ」のある乾杯の挨拶って ありませんか?友人の結婚式で乾杯の挨拶 を頼まれました。失礼のなく、かつ、盛り上がれる 様な挨拶があればお願いします。

  • 結婚式の乾杯の挨拶

    後輩の結婚式で乾杯の挨拶を頼まれました。挨拶の内容(どういうことを話せばよいか。)、乾杯の仕方で、具体的なアドバイスがあれば、教えていただきたいのですか。

  • 結婚式 乾杯の挨拶

    弟の結婚式で乾杯の挨拶を頼まれました。 乾杯の挨拶を頼まれたのは初めての事でしたので、インターネットで検索をしたのですが、身内のケースが少なかったので、皆さんからアドバイスをいただければと思い、投稿いたします。 私33歳弟31歳です。式は40名ほどの身内だけの式になるようです。 挨拶を検索してみたら、短いほうがよいと記載があり、定例な挨拶でよいかと思いましたが、エピソードを盛り込んだほうが良いと記載されていることもあり、どのような挨拶に使用か悩んでいます。 基本的には短くて良いと思いますが、決めかねていますので、アドバイスをお願い致します。

  • 結婚式での乾杯の挨拶について

    乾杯のあいさつについてなのですが、私より年上の方などもたくさんおられる中のことなので、なにか文言に気をつけなければいけないことなどはないでしょうか?、また具体的な事例(あまり固くない)など教えて頂ければ幸いです、何をどう話していいのか全くわかりません!ご存知の方、よろしくお願い致します

  • 乾杯の挨拶

    皆様、教えてください。 今度コンパがあり、最初の乾杯の際に一言挨拶するのですが、なにぶん口下手なので、どんな言葉をかければいいのか悩んでいます。 幹事なので、他の人に頼む訳にはいかないので。 こんな質問でお恥ずかしいですが、宜しくお願い致します。

  • 結婚式 乾杯のあいさつ

    友人の結婚式で乾杯のあいさつを頼まれました。 結婚式には新郎、新婦の親と友人しか参加しないのですが、初めてのことなので、どう言えば良いか、わからないので、力をかしてください。 ちなみに、まだ19歳なので、そこまで堅苦しい結婚式ではありません。

  • 結婚式の乾杯挨拶を教えてください。(実妹)

    主人妹が結婚します。親族だけの結婚式を上げますがそこで乾杯の挨拶を頼まれました。 いろいろ調べたのですが、兄が乾杯の挨拶をすることはあまりないらしく参考例がありませんでした。 主人も急遽頼まれたので(式は今週末です。。。)夫婦で悩んでおります。 お恥ずかしい限りではございますがどなたか教えてください。

  • 乾杯の挨拶

    歓送迎会での乾杯の挨拶(一言)について知恵をお貸しください。 定年退職する方、異動による上司の転入、転出、新入社員の配属と全部併せての会社(支店)での歓送迎会で、乾杯発声の挨拶はどんな挨拶がいいでしょうか?

  • 超おもしろい乾杯の挨拶

    結婚式の2次会で乾杯の挨拶を頼まれました。 べ-シックな挨拶ではなく、なにかおもしろいスピーチないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう