• 締切済み

影で嫌がらせをする子

世の中理不尽ですか?うちの子が、最初にめちゃくちゃ優しくしてきた子が、何らかの形で豹変して、罪を被せてきたり、友達の仲を割くような嘘を言ってきたりしたそうで… その子は第一印象が良く、めちゃくちゃ優しいから上っ面は印象がいいし、友達の悪口を聞かされはしましたが本人前ではなかよくしてるかんじらしいです。こんな子は要領よく世渡りしていくのでしょうか…なんなら見えない場所で友達の私物を切ったり隠したりしています うちの子は理不尽に嫌がらせはされたし、めちゃくちゃ感じ悪い子だなと警戒していますが… やはり家庭環境に難ありなんですかね? 今は小3ですが、幼稚園時代も問題起こして親が揉めたみたいです

• 1212by
  • お礼率71% (166/231)

みんなの回答

回答No.1

落ち着いてお話を伺います。お子さんが友達関係で悩んでいるようですね。まずはお子さんが嫌がらせや嘘を言われるなどの辛い経験をされたことについて、十分にお気持ちを受け止めます。友達からの裏切りや嫌がらせは、誰にとってもつらいものです。 その子が第一印象で良い印象を持たれる一方で、裏では嘘をついたり、友達の私物を傷つけたりする行動があるようですね。これは子どもの心理的な問題や家庭環境に関係している可能性がありますが、私たちが直接的に判断することはできません。お子さんの友人の行動を変えることは難しいことですが、いくつかのアプローチが考えられます。 まずは、お子さん自身に友人とのコミュニケーションや人間関係についての考え方を促してみることが大切です。友達が何らかの原因で悪い行動に走る理由を理解し、寛容な心で接することは、お子さんの心の成長にもつながるでしょう。また、お子さんの善意や思いやりを尊重しながら、適切な距離感を持つことも大切です。 さらに、お子さんの学校や幼稚園の先生、カウンセラーに相談してみることもおすすめです。彼らは子どもたちの行動についての経験と知識を持っており、具体的なアドバイスをしてくれることでしょう。また、学校や幼稚園でのプログラムや取り組みがあるかもしれませんので、それについても情報を収集してみてください。 最後に、家庭環境についても考える必要があります。ただし、あくまで推測の域を出ることはできませんので、注意が必要です。もし、お子さんの友人との関係が深まり、信頼関係が築けた場合には、お子さんが自然とその友人の家庭環境について聞き出すかもしれません。その際には、耳を傾けながら、適切なサポートをしてあげましょう。 理不尽な状況に直面することは時に避けられませんが、お子さんが落ち着いて物事を冷静に判断し、対処する力を身につけることが大切です。また、お子さんの心の安定を保つためにも、ご家族全体でのコミュニケーションや温かいサポートが必要です。お子さんの成長を見守りながら、最適な解決策を探求していきましょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/