• 締切済み

学校に

悲劇のヒロイン演じたり、仲間外れにされたと被害妄想立てたり悪口言ったりする子がいます。 彼女の被害妄想からくるものですが第一印象はかなりよく、一見分かりません。 こういう子は親も似たような感じなんでしょうか? 豹変ぶりが怖いです。彼女の中での理不尽な何がなんでしょうが、、

• 1212by
  • お礼率71% (166/231)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

生物としての人間は 自己保存本能 種族保存本能を持っています。 そのためにいろいろな手段を用います。 結婚して子孫を残すためには 優秀な異性をゲットしないといけません。美人だったら それだけでじゅうぶんだったりしますね。 そうでなかったら なんらかの努力をしないといけません。 他人と同じことをやっていては 敗北するかもしれません。 悲劇のヒロインを演じると 同情して助けてくれようとする異性が近づいてくるかもしれません。 そういった生き残りの手段のひとつです。

• chiychiy
回答No.6

#4です。 >親が放置したのかな? ごめんなさいね。誤変換してました。 その子が元々我が儘だったら親や周りがなんでも ハイハイ聞いていることも有り得なくはないです。 でも、言っていることとやっていることが 注目を浴びたいがためのアピールに感じるのですよね。 だから、お母さんが忙しくて構って貰えず 頭痛い、お腹痛い・・・ というのに似ている気がするんです。

• SORA5495
回答No.5

性格

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 親がというよりも奉仕した結果だと思います。 放置されると関心を持ってもらいたいので ありとあらゆる策を練りそれを実行したりします。 そして、そういう病気があります。 ミュンヒハウゼン症候群 https://www.hiro-clinic.or.jp/mental/munchausen-syndrome/ ここにもかかれている代理ミュンヒハウゼン症候群は 自分に興味を持ってもらいたいがために 子供を虐待する人もいます。

1212by
質問者

お礼

親が放置したのかな?

• eroero4649
回答No.3

>こういう子は親も似たような感じなんでしょうか? 昭和の頃は「親の顔が見てみたい」って言葉がありましたけどね。質問者さんのお父さんやお母さんにも何がしかの欠点はあると思います。その欠点をどこかの大人が「親がそういうところがある人だから、子供も同じに違いない」といって質問者さんも同じ欠点を持つ人だと決めつけられたら嫌ではないですか。 「親(あるいは子)がそうなんだから、子(もしくは親)も同じに違いない」と決めつけることを、偏見といいます。 質問者さんも若いんだから、他人に偏見をもってはいけませんよ。若いうちに偏見があると、おじさんおばさんになるとその偏見がもっとひどくなるから。

1212by
質問者

お礼

決めつけは良くないですね ということは何らかの形でそうなってしまったか?

回答No.2

私の学校にはそんな女の子ばかりでした😅 皆が皆、相手を悪く言って自分を可愛く?弱く?見せてけなしあうような感じでした。 異性からの目を気にしすぎてるのが丸わかりでしたね。親の影響かどうかは分かりませんが、異性からの目が関係してるのは確かです😅

• okvaio
回答No.1

>彼女の中での理不尽な何がなんでしょうが、、 今一つ分かりにくいのですが、そういった人は、半分、病気に近い 人かもしれませんね。 自分をいつも肯定し続けないと生きていけないのかもしれません。

1212by
質問者

お礼

甘やかしたか、自己愛親からの影響か...