• 締切済み

学校に

悲劇のヒロイン演じたり、仲間外れにされたと被害妄想立てたり悪口言ったりする子がいます。 彼女の被害妄想からくるものですが第一印象はかなりよく、一見分かりません。 こういう子は親も似たような感じなんでしょうか? 豹変ぶりが怖いです。彼女の中での理不尽な何がなんでしょうが、、

  • 1212by
  • お礼率71% (166/231)

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6259/18660)
回答No.7

生物としての人間は 自己保存本能 種族保存本能を持っています。 そのためにいろいろな手段を用います。 結婚して子孫を残すためには 優秀な異性をゲットしないといけません。美人だったら それだけでじゅうぶんだったりしますね。 そうでなかったら なんらかの努力をしないといけません。 他人と同じことをやっていては 敗北するかもしれません。 悲劇のヒロインを演じると 同情して助けてくれようとする異性が近づいてくるかもしれません。 そういった生き残りの手段のひとつです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17665/29495)
回答No.6

#4です。 >親が放置したのかな? ごめんなさいね。誤変換してました。 その子が元々我が儘だったら親や周りがなんでも ハイハイ聞いていることも有り得なくはないです。 でも、言っていることとやっていることが 注目を浴びたいがためのアピールに感じるのですよね。 だから、お母さんが忙しくて構って貰えず 頭痛い、お腹痛い・・・ というのに似ている気がするんです。

  • SORA5495
  • ベストアンサー率16% (41/245)
回答No.5

性格

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17665/29495)
回答No.4

こんにちは 親がというよりも奉仕した結果だと思います。 放置されると関心を持ってもらいたいので ありとあらゆる策を練りそれを実行したりします。 そして、そういう病気があります。 ミュンヒハウゼン症候群 https://www.hiro-clinic.or.jp/mental/munchausen-syndrome/ ここにもかかれている代理ミュンヒハウゼン症候群は 自分に興味を持ってもらいたいがために 子供を虐待する人もいます。

1212by
質問者

お礼

親が放置したのかな?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.3

>こういう子は親も似たような感じなんでしょうか? 昭和の頃は「親の顔が見てみたい」って言葉がありましたけどね。質問者さんのお父さんやお母さんにも何がしかの欠点はあると思います。その欠点をどこかの大人が「親がそういうところがある人だから、子供も同じに違いない」といって質問者さんも同じ欠点を持つ人だと決めつけられたら嫌ではないですか。 「親(あるいは子)がそうなんだから、子(もしくは親)も同じに違いない」と決めつけることを、偏見といいます。 質問者さんも若いんだから、他人に偏見をもってはいけませんよ。若いうちに偏見があると、おじさんおばさんになるとその偏見がもっとひどくなるから。

1212by
質問者

お礼

決めつけは良くないですね ということは何らかの形でそうなってしまったか?

回答No.2

私の学校にはそんな女の子ばかりでした😅 皆が皆、相手を悪く言って自分を可愛く?弱く?見せてけなしあうような感じでした。 異性からの目を気にしすぎてるのが丸わかりでしたね。親の影響かどうかは分かりませんが、異性からの目が関係してるのは確かです😅

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6848)
回答No.1

>彼女の中での理不尽な何がなんでしょうが、、 今一つ分かりにくいのですが、そういった人は、半分、病気に近い 人かもしれませんね。 自分をいつも肯定し続けないと生きていけないのかもしれません。

1212by
質問者

お礼

甘やかしたか、自己愛親からの影響か...

関連するQ&A

  • 影で嫌がらせをする子

    世の中理不尽ですか?うちの子が、最初にめちゃくちゃ優しくしてきた子が、何らかの形で豹変して、罪を被せてきたり、友達の仲を割くような嘘を言ってきたりしたそうで… その子は第一印象が良く、めちゃくちゃ優しいから上っ面は印象がいいし、友達の悪口を聞かされはしましたが本人前ではなかよくしてるかんじらしいです。こんな子は要領よく世渡りしていくのでしょうか…なんなら見えない場所で友達の私物を切ったり隠したりしています うちの子は理不尽に嫌がらせはされたし、めちゃくちゃ感じ悪い子だなと警戒していますが… やはり家庭環境に難ありなんですかね? 今は小3ですが、幼稚園時代も問題起こして親が揉めたみたいです

  • 薄情で自分勝手な妹に腹が立つ

    3つ下の妹が居ますが、その妹の性格が相当歪んでいて困っています。 もともと家庭が裕福ではないため、金銭的に苦労や悩みも多く、親に対しては育ててくれた感謝よりも、悩みを抱える境遇にある事への悲劇のヒロイン的な感情が先行しており、かなり被害妄想の強い状態だと思います。 それでも姉妹仲はさほど問題なく来ていたのですが(表面上だけだったのかもしれませんが)、妹が理不尽な事で切れるため、私も限界が来てしまい、1ヶ月ほど冷戦状態です。 誰が見ても妹が理不尽なため、私から謝る気は無く、妹が自分の理不尽さに気付いてくれるのを待っているのですが、全く反省する気配もありません。 例をあげますと(些細な事なのかもしれませんが)、 私が、妹が友人たちと写っている写真を見て妹の友人の容姿の欠点を指摘すると、怒り狂います。 別にこちらもあら探しをしてるわけじゃありません、率直に思った事を言ってるだけですが、友人の容姿をけなされるのが気に入らないようです。 でも、妹だって、私の友人を不細工だのなんだの、言って笑っていました(私が妹の友人をけなす前から)。 だから、私は、自分の事を棚に上げて私だけを非難する妹に腹が立ちます。 こういう、「自分の事は棚に上げて、理不尽に切れる」という事がとても多く、しかも自分の理不尽さに全く気付いてないようで更にたちが悪く・・・。 どうすればこの理不尽さがなくなりますでしょうか。 そもそも本人が気付いて反省してくれないと意味がないのですが・・・。

  • 学校や部活の同級生について

     一応一週間くらい学校を休んでいるんですけど、部活には行こうと思いました。でも行けませんでした。  それで、部活の人から連絡が来たのですが、ブログの内容を見たようで自分の部活を下に見ているなどと言っていて、ブログに分かり辛い書き方をした私も難ですけど、実際のところは他のレベルが高すぎたということだけ書いていました。  でも、それで被害者面するなとかそういうのは迷惑だし気分悪いから辞めて欲しいとか書かれました。それに、態度からして部活が好きなようには思えないなどとも言われました。    なんかもう、部活にも行きたくなくなったという感じです。元々誤解されやすく、ブログなどとリアルでのテンションの差が激しいタイプだと思います。    実際のところ、私は部活が好きでした。高校は嫌いだったけど、部活があるから通っていました。何で理解してくれないんだろうと思います。ブログの内容も違う見方をすれば違った解釈にもなるというのに、何で決め付けるんだろうと思います。  私は、もう被害者面してるなどというtweetを見た時、なんか辛くて悲しくてたまりませんでした。何回も泣いたけど、そういう態度を見せたくなかったから、いつもと同じ通りにtweetして、それでも迷惑だとか言われて、もうどうすればいいのか分からなくなりました。本当はブロックしてしまいたかったくらいです。  勝手に被害者面してるとか、やる気が無いとかそういうの決め付けないで欲しい。  私は人に嫌われることが嫌いだし、やる気があるのにそう思ってもらえないのも嫌いです。  ホント、何でこういうことになってんだろ。もっと人に素直に気持ちをぶつけられればよかったのに。馬鹿みたいです。  もう怖いのだと分からない? 学校へ行くにしても何もかも、怖いのだと分からない? こちらの気持ちがあなたに分かるんですか。  何で態度から分かるの? その画面に私の顔でもあるの? 何か言ってる? 何で態度だけで決めつけるの? って面と向かって言えればいいのにと思います。  傷付いてもいいけど、誤解されたまま終わりたくないです。  悲劇のヒロインとか、被害者面とか。最初、理解できませんでした。ただ、私は悲劇のヒロインなどにはなりたくないと思います。それは、一応私は自分以外にも苦しいと思っている人が居ると思っているからです。でも、やっぱり悲劇のヒロイン面をしてしまうのでしょうかね。  体育の時と一緒になったダンスグループもそうでしたけど、同じ学校に通う人はみんな同じなんだろうなと思います。みんな根拠も無いのに決め付けてくるのだと思います。

  • 家族がアスペ傾向

    どうでもいい事で暴れたり、そっけない態度をとれば発狂ギレが起こる。 理不尽な要求でものまないと、被害妄想爆発でこっちをイジメようとする。 結局何をしても無意なのでしょうか?

  • 悲劇のヒロイン?(長文です;;

    先日学校の友人A子との仲が悪化してしまう出来事がありまして、そのときに言われた「悲劇のヒロインぶらないで」という言葉に少しひっかかりを感じています そもそも仲が悪化した原因は私ともう一人の友人B子の関係でした 私がB子に対して冷たい態度を取っていた時期がありまして、そのことでB子がかなり精神的ショックを受けていたようで私も謝罪をしようと、口頭では誰かに聞かれるとマズいと思いメールで謝罪しました そのことをA子にそれとなく話したところ「アナタの態度がどうかと思う。メールじゃなくて口で謝ったほうがいい!」と言われました 私はメールで謝罪したことを否定された気分になりA子の前で泣いてしまったのです 当然自分の前で泣かれたA子はいい気分はしません そのときA子はB子に「今度は私が嫌われるターゲットに入った」と言っていたらしいです ある日私がとても具合の悪かった日がありまして、教室で休んでいるときB子が「具合悪いならそうやってないで帰れば?」と言ってきたのです 私は声も出ないほど具合が悪かったので頷くだけで精一杯だったのですがB子やA子にはそれを「無視」と取ったのでしょう A子が私に「言いたいことあるならハッキリ言って欲しいんだけど!?」と大声を出してきたのです そしてその次の日の朝 私が席につくなり皆がいる前でA子が 「悲劇のヒロインぶらないで!」 と言ってきたのです 「そんなつもりはなかったけどA子がそう感じたなら謝る」 と私が言うと 「はっきりいって悲劇のヒロイン気取ってる!性格直したら!?全然昔から成長してない少しは成長しろ!」と立て続けに言われ、私は返す言葉もなくそのまま机に突っ伏して泣いてしまいました ここでお聞きしたいのは ・私が本当に悲劇のヒロインだったのか ・B子が言うとおり私の被害妄想が激しいのか ・この人達とこの先どう付き合っていけばいいか です

  • 中学校の先生と子供の関りについて

    中学生の子供がいます。 子供が中学時代に、信頼できる先生に出会えていません。 学校の中で、いいと思う先生がいないそうです。 理不尽な先生が多いと感じるようで、 それに対して、残念だなと思うとともに、 先生を変えることは難しいので、 子供の気持ちをいい方向に変えたいと思っています。 しかし、話を聞くと、 集団心理で、愚痴合戦になっている気もします。 この際、中学時代は世の中の理不尽さを経験するいい機会として、 乗り越えていくしかないと思っていますが、 生徒の中には、心が壊れていくような子も数名いて、 親がどの場面で出ていくべきか、悩むことがあります。 モンペになるか、 学校と子供の信頼関係を築けるための 橋渡しになるか。 学校への信頼を失いかけている子供への対応で、 経験者の方にお聞きしたいです。 子供が学校への信頼を持てなくなった時、 親としてどうしましたか? 良い方向へいった方、教えてください。

  • 私は悲劇のヒロインでしょうか?

    高校の時、意地悪な子がいました。 意地悪な子と、もう二人の仲間が干渉してきて遠回しにモノを いってくるなどといった、陰湿な嫌がらせでした。 しつこかったので、いつも一緒にいたクラスメイトの友人に 愚痴を吐いたりだとか相談にのってもらっていました。 その子もいじめの被害に合っていた子です。 そして私の精神もストレスでだんだんおかしくなっていき、 毎回友人に似たような相談をするので友人も「あんなの子供だから相手にするだけ無駄だって」 だとか、大人びたアドバイスをしてくれましたが、私はやはり大人になりきれず 「一緒にやり返そうよ!」と言っても、「○○はバカだって、あんな糞ほっときゃいいんだって!」 と言って意見が合わず、毎回同じ相談になってしまっていたので 友人も疲れ、逆に呆れはてたのか、更に私が話の流れで調度、自分家のまん前で 話をしていたので、「うちの人は2人も自殺しちゃって家に帰っても誰もいない、 もう嫌だ…!!」みたいな話をしたら、友人は「も~う。。悲劇のヒロインじゃ ないんだからさぁ~・・・!」とイライラと困った顔をされて言われてしまいした。 友人はいい人だと思っていました。 当たり前のように共感してくれるだろう、分かってくれるだろうと思っていました。 でも見事にはずれました。私は「はぁ~~・・・??」って言いました。 あまりの冷たさに。人の身内の不幸を悲劇のヒロインって言うのは、 あまりにもいい過ぎなのではと思いました。それとも私がしつこかったから 虫のいどころが悪かったのか・・・ 人の価値観は十人十色とはいいますが、今までいい友人だと思っていたのに 普通の人だったら、せめて同情とかするだろうとか思ったのですが、、 誰だって身内に不幸があったら他人の事でも可愛そうに思うものじゃないんですか? 私が悲劇のヒロインだったんでしょうか。それとも友人がいい過ぎだったんでしょうか。 私は友人がいい過ぎだったと思うんですが。悲劇のヒロインぶった覚えはありません。 ずっとこの過去に縛られてます。どうか価値観をお聞かせ下さい。

  • 善と悪、どっちが勝つと思いますか?

    高校の時の友達、中学時代での友達とそれぞれグループでよく遊んでいます。 中学時代のグループはお互い悪口もなく、一緒に飲んだり遊んだりしても安心感があります。 高校友達のグループは、結構悪口が多くてある一人に対して嫌っている側と仲が良い側に分かれています。私はその子のことはすごく好きでしたがその子がみんなの悪口をいうのと私も言われたことで今は大嫌いです。その子はよく意地悪を言いますが、言い返すとその言い返したことだけをみんなに言いふらしたんです。「こんな風に言われたー。」みたいな感じで、それを聞いて少しでも私が悪者に思った子もいると思います。 よく自分は言うだけ言って被害者ぶるのですが、そんなやっかいな人どうしたらいいでしょうか。 あんまり関わりたくないんですが、会わないと「どうして会ってくれないのかな」と自分に原因があるにも関わらずほかの 友達に泣きついています。 私と同様その子に疲れている子もいますが、その子は頭も切れるしなんか、同情をかうのがうまいんです。 しかも集まりを仕切っているし。 その子は根がすごく悪いですが、ほとんどの子は直接被害にあっていないためけ、あっても気がついていないためか、その子をそんなには意地悪に思っていないように思います。。 ほかの子を見方につけようとして私が理不尽に悪く思われるのはすごく嫌です。 でも過去に実際私もその子がほかのこの一方的な悪口をいうのに同調してしまったことがあります その子の悪口の風潮に少し染まった感じの子もいて、グループ全体が悪い考えの人が仕切るほうに傾いたらとおもうと本当嫌です。 私自身何が正しいのか、そもそも正しい人が勝つことができるのかわかりません。もしかして先に悪口を言ったもの勝ちなんですかね?

  • 悲劇のヒロイン妄想で夜寝れないです。

    夜寝る前に妄想をいろいろするのですが、たまにするのが「悲劇のヒロイン妄想」です それはたとえば 「妊娠中してたのに子供を下ろさなきゃいけなくて、はれてたお腹が手術後ペッちゃんこになったら」妄想 「彼氏に振られたらどうしよう」妄想 「私が死んだら誰が悲しむのだろう」妄想 「私が薬漬けにされて風俗に売り飛ばされたら」妄想 などなど、なかなかえぐい妄想ばっかりです 怖くて、自分がかわいそうで、涙が止まらなくなります 寝たくても寝れなくて、明るくなってからようやく睡魔が来る感じです。 自分が一番で自分が大好きだし、Mなので「悲劇のヒロインになってかわいそうと思われたい」願望から来てるのかと思ってました だけどその妄想をする日は自分で選んではいなくて、ベッドの中でいきなり悲しくなって妄想が止まらなくなるのです。 寝不足で睡眠時間を稼ぎたい日、次の日早起きしなきゃいけない日、疲れきってる日など、さっさと寝たいのに寝れない状況です。 次の日に大事なプレゼンがあっても、結局一睡もできないこともよくあります 毎日続いてるわけではなく、数ヵ月後、忘れたころに来ます 寝て起きたら直ってます あまりにもいきすぎてる妄想なので人に言えてなかったけど、最近友達に聞いてみたりしてます 「それおかしいって!」「オレはスーパーヒーローになる妄想ならするけどそういう妄想はしない」 と言われます。 数年前、手首を切ったり、鬱とパニックになったりはしてました でも今は精神学の彼氏が私に負担をかけないよう気をつけてくれてて、安定しています 特につらいことは思い当たらないです これはただの「眠れない夜」なのでしょうか 皆さんは妄想で涙が出て寝れなくなったことはありますか? 寝れなくなったら、どうすればいいですか?

  • 悪口を言う人達って…

    悪口を言う人達って… つい最近あったことなのですが、授業をいつもどおりに受けていたら後ろから悪口が聞こえてきました。 初めは黒板が見えないから始まり、あいつが邪魔だ。のっぽどけ!座高高過ぎww などたくさんの悪口を言われました。 私は悪口を言ってきた子達の前の席で、クラスの女子で一番背が高いのに一番前の席でした。 なので授業が終わった後 「なんで悪口言うの?見えないなら名前で呼んでちょっとどいてって言えばいいじゃない」 とその子達に話をしたら 「自分達は言ってない」「ただの被害妄想」「私達のふざけあい」などと言われました。 周りの子に言っていたのか聞ければよかったのですが、その子達はクラスでも一番怖い存在で 誰かに頼ればその子が何か言われてしまうかもしれない…と思うと聞けませんでした。 その後も同じようなことを授業中に言われ続け、悔しさとクラス皆に聞かれている恥ずかしさから教室にいられなくなり、 保健室へ仮病を使って行き1人で泣いていました。 その時に担任がきて、事情を説明して、悪口を言った子達に話をしてくれると言ってくれたんですが 「自分達がふざけ合っていっていただけのことを、あいつが聞き間違えたんだ」と言われました。 しかも、授業終わったあと話をしたときの内容に 「私は○○(仲間)に対して言ったし」というのを言ってもないのにつけたしていました。 抗議をしても証拠もなく、私の勘違いと言われてしまいました。 家に帰って母にこのことを話し、色々アドバイスや悩みを聞いてくれたのですが 普段弱気で思ったことも言えない私が、ちゃんと悪口に対してその子達に話をしたのに それを「被害妄想」だの言われて終わってしまったのが「悔しくてたまらない」と、普段強気で泣いたことのない母が泣いていました。 そのときに「親を泣かせるなんて、なんて弱い娘なんだろう」と私も悔しくて涙が止まりませんでした。 次の日担任が改めてその子達をまじえて話し合いを設けてくれたのですが、 やっぱり「言ってない」の一点張りで結局私が謝罪するはめになりました。 そりゃ本当に私だったのかの根拠もないし、話の筋を変えられても証拠がないし、しょうがないことなのですがやっぱりすごく悔しかったです。 背も高くないのにのっぽとか言う必要がアンタ達にあるのかよ・・・て思いました。 親にも、分かってもらえないなら、もう気にしないようにあんたが思うしかない。と言われました。 納得はいかなくても気にしないように努力しますが 悪口を言う子達って一体何がしたいんでしょうか・・・ やっぱり反応が見たいんでしょうか? それに、将来そんな子達は人間関係を築いていけるんですか?