• ベストアンサー

薄情で自分勝手な妹に腹が立つ

3つ下の妹が居ますが、その妹の性格が相当歪んでいて困っています。 もともと家庭が裕福ではないため、金銭的に苦労や悩みも多く、親に対しては育ててくれた感謝よりも、悩みを抱える境遇にある事への悲劇のヒロイン的な感情が先行しており、かなり被害妄想の強い状態だと思います。 それでも姉妹仲はさほど問題なく来ていたのですが(表面上だけだったのかもしれませんが)、妹が理不尽な事で切れるため、私も限界が来てしまい、1ヶ月ほど冷戦状態です。 誰が見ても妹が理不尽なため、私から謝る気は無く、妹が自分の理不尽さに気付いてくれるのを待っているのですが、全く反省する気配もありません。 例をあげますと(些細な事なのかもしれませんが)、 私が、妹が友人たちと写っている写真を見て妹の友人の容姿の欠点を指摘すると、怒り狂います。 別にこちらもあら探しをしてるわけじゃありません、率直に思った事を言ってるだけですが、友人の容姿をけなされるのが気に入らないようです。 でも、妹だって、私の友人を不細工だのなんだの、言って笑っていました(私が妹の友人をけなす前から)。 だから、私は、自分の事を棚に上げて私だけを非難する妹に腹が立ちます。 こういう、「自分の事は棚に上げて、理不尽に切れる」という事がとても多く、しかも自分の理不尽さに全く気付いてないようで更にたちが悪く・・・。 どうすればこの理不尽さがなくなりますでしょうか。 そもそも本人が気付いて反省してくれないと意味がないのですが・・・。

  • EX777
  • お礼率69% (660/950)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hangpeng
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.1

お互いに良くないですね(^_^;) 悔しいかもしれませんが、お姉さんから落ち着いて話し合いの場を求めることはできませんか? 「本当は私は仲良くしたいけど、嫌なこと言ってしまう時がある。それはごめんね。ただ、私も○○されるのは嫌だから、お互いに気をつけよう。嫌なことがあったら、冷静に言い合おう」 そんな風に話し合うのは難しいですかね? 私も姉がいますが、10代前半の頃は顔を合わせればケンカしてました。 多分反抗期というか、そういう時期だったのかもしれません。 妹さんは話し合いに応じないかもしれませんし、言ってもわかってくれないかも。でも、それはきっと一時的なものだと思います。 仲が悪くても、お姉さんにしてもらったことは忘れませんし、姉妹が本気で嫌い合うことは難しいと思う。 私と姉は、大人になるにつれて親友のような、仲の良い姉妹になりました。 できれば、無視を決め込む妹さんでも気にかけてあげてください。 優しくしたり、何かあった時にかばってあげたりすれば、そんなお姉さんを無視していることに罪悪感を感じ、妹さんも素直になれるかも。 すぐに仲良くなるのは難しいかもしれませんが、妹さんを子どもだと思って、見捨てずにいてあげてください。

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はこの1ヶ月の冷戦状態の間、一度だけ、妹の悪い部分は目をつむって、自分から自分の悪かった部分については謝るメールをしたのですが、全く伝わっていないようです。 なんどもこちらから働きかけるのも馬鹿らしいと思い、こちらからアクションを起こす事に対して気が引けてしまいます。 妹は親の事も本気で嫌っていますし、根に持つタイプのようで、私の事も本気でウザイんだと思います(私が完全に悪いなら仕方ないのですが、妹だって人の事言えない状況なので許せないのです)。 二人ともいい大人なのに情けないですし、いい大人だからこそ修復が厳しいのかとも思います。 また、妹は、学歴や経歴も私より上なので、私を見下している部分が多々あります(よく馬鹿にする発言をされています)。 なので私が折れたところで、付け上がられて終わりだと思ってしまうんですよねぇ・・・。 情けない・・・。

その他の回答 (2)

noname#94859
noname#94859
回答No.3

怒られるかもしれませんが、まったく思ったことを申しあげます。 姉妹ともども、どっちもどっちです。 自分の友達をけなされた事に腹を立てると、あんただって前に同じ事をしたと言い返すという「手についた泥の付け合い」です。 大変失礼ですが「あら捜しをされた」ことが相手を怒らせてるのだと思ってるのではないでしょうか。 率直に思ったことを言っただけだから何が悪いのかというあなたの理屈が(本気で書いてるなら)とても変です。 あなたが洋服を買ってきたとします。これなら似合うだろうと思ってです。 それを「なに、その服、ぜんぜんダサいし。似合ってないし」といわれたらどうされます?思ったとおりを言っただけだ、と言われてどうしますか。 自分に帰属するものをけなされることは人間は「自分をけなされた」と思います。自分自身の人格までを否定されたと感じる人もいます。 ご質問者姉妹は、姉妹だからこそ「お互いをけなしあってのコミュニケーション」ができてきてるのかもしれませんが、それなりの人格形成ができてきてるはずですから、そろそろ「人格のけなしあい」は辞める時期です。 相手の服装をけなす、友人をけなすなどです。 「率直に思ったことを言ってるだけ」は通用しません。 あなたは私の言ってることの論点が違うと感じてるかもしれません。 違いません。 姉妹がなにか注意(文句でもなく誹謗中傷でもありません。生きてくうえでの注意、叱責です)をした場合に、お互いに「なによ、あんただってこの前こういうことをしたんだから、お互い様でしょ。あんたに言われる覚えはないよ」と言い合ってたら、姉妹のレベルはいつまでも上がりません。どろのなすりつけあいをしてるだけで、二人は永久に綺麗にはならないのです。 まずあなたが妹さんから非難されないように気をつけたらどうでしょうか。 次に、妹さんに注意されたら「はい、わかりました」と聞くことです。なんであんたにそんなこと言われないとならないんだ、といいたいところを我慢します。 妹さんが理不尽なことを言い出したら、そのまま受け止めましょう。 そういう育ち方をしてしまったのですから、それを受け止めるしかないと思います。 あなたが変われば妹さんも変わると私は思います。

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話がずれてすこし極端な捉え方をされてしまってるようなので少々困ってますが(苦笑)。 私は別に自分の友人をけなされても、そもそも切れたりしませんし、私の発言に切れてる妹に対して、「あんただって・・・」などと言い返したりもしません。 ただ単に、自分だって同じ事をしているくせに、怒り狂うのはなんかおかしいんじゃないの?という話です。 けなす事に対する問題ではなく、自分の事は棚に上げて切れまくるのが問題なんですが・・・。質問の書き方が悪かったですかね?

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.2

残念ですが、持って生まれた性格は、ちょっとやそっとじゃ直りません、 こればかりは、本人が気付くまでどうしようもないです、 それは5年後かもしれませんし、10年後、または気付く事がないかもしれません、 仲の悪い相手から正論を言われても、本人はすんなり理解しないものです、 悪い事、理不尽な事、そういった当たり前の事にみんながすぐ気付くなら、 世の中には犯罪も虐待も起きないでしょう、 (妹さんがそうだと言ってるわけではありませんよ) それに、気付く時は気付くんですよね、自分は我侭だった、 理不尽な事を言って、相手を困らせていたって事に、 きっかけが恋人だったり、知人との関係であったり、 傷つくことで成長する事もあるので、ある程度の距離をとって、 気長に見守ってあげましょう。

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 持って生まれた性格なんですかねぇ・・・。 まぁ、そりゃそうですよね、同じ親のもと育っても、兄弟なんて、性格はそれぞれ違いますもんね。 それにしてもたちが悪い・・・。 いつ気付いてくれる事か・・・・・・・・。 家族の事は馬鹿にしているので、家族の言う事は耳に入らないと思います。 会社の人でも友人でもいいので、誰か気付かせてくれる人が居ればいいのですが・・・。 待つしかないのですね。

関連するQ&A

  • 実の妹の嘘に腹が立っています

    タイトルにある通り、9歳離れた中2の妹の嘘に腹が立っています。 その内容は、中1でレイプされ妊娠し、子供を産んだという嘘なのですが その産んだ子供とは、私が昨年産んだ娘の事を言ってるのです。 なぜ娘のことをいっているのかと分かったかというと 妹の携帯の画像を別の用件で 了承を得て見せてもらっていた時に 妹と妹の彼氏と娘の加工画像を 見つけたからです。○○familyと。 彼氏と娘は会わせたことは無いので ツーショット写真は無いのですが 上半分に妹と妹の彼氏の写メ 左下半分に妹と娘の写メ 右下半分に妹と妹の彼氏の別の写メという画像でした。 見つけてすぐに妹に なにこれ?といったら 知らない。の一点張りで 話になりませんでした。 私と妹は似ていると言われるので 娘を自分の子供のようにしても ばれないと思っているのかわかりませんが とても腹が立ってしょうがないです。 妊娠が分かったときの喜びや 初めて胎動を感じたときの感動 つわりの辛さや陣痛の痛み 娘が生まれた時の感動 何一つ知らない妹に まるで自分が産んだ子のようにされ ましてや、妹の悲劇のヒロインになるための 嘘に使われていたのが ショックで腹が立ってしょうがないです。 直接妹に言えばいいだろうという人も いるかもしれませんが 上に書いてある通り しらばっくれると思います。 大人気ないとは思いますが 一度痛い目にあわせてやりたいです。 それか、やはり私は何もせずに 黙っていればいいのでしょうか、、、?

  • 妹に嫌われています。

    20代の男です。妹に理不尽なほど嫌われていて、どうしていいのかわかりません。普通に話しかけても無視されることが多く、「おい、聞いてるのか」というと嫌味まじりの回答が返ってきたりします。普通に話しかけているだけなのに、どうしていちいち不愉快な思いをしなければならないのか・・・憤りと悲しみを感じます。 嫌われた原因としては、10代の頃に妹に暴力を振るったりした事があります。その頃すでに仲が悪かったんだと思います。でも自己弁護のつもりはありませんが、普通はいきなり意味もなく叩いたりはしません。相手に無視されたり理不尽な態度をとられれば、誰だって頭に来ると思います。もちろん、だからと言って暴力が正当化される事はありませんが、無視や冷淡な言動といった精神的暴力なら許される、という事もないと思います。両親は、私が「過去に暴力を振るったこと(だけ)が悪い」という考えのようで、兄弟の仲直りに協力してくれるつもりはないようです・・・というより、それは無理だろうと考えているようです。 母も兄とは昔から仲が悪くて絶縁状態のようになっているので、その事も母の考えに影響しているのかもしれません。 過去の事については何度も謝ってきたのですが、妹には「許すも許さないもないから、二度と話しかけないでくれればそれでいい」と言われたように記憶しています。なんでこんな悲しい事になってしまったのでしょうか・・・妹との関係を修復する方法はないのでしょうか?このままでは(実家住まいなので)事あるごとにストレスや悲しみを感じなくてはなりません。そんなのはイヤなんです。気持ちよく生活したいのです。それとも私は、一生妹に謝り続けなくてはいけないんでしょうか?無視されても、ひたすら、延々と・・・

  • 妹の鬱病をわがままと思ってしまいます。

    妹は現在、神経内科に通っています。 医者には鬱病だと言われているようです。 鬱病の友人もいますから、妹の鬱状態が理解できないわけではありません。 しかし、家族ということもあり、時に受け入れがたいときがあります。 『卒業までは死にません』『リストカットシンドローム』という本をカウンセラーが貸してくれたらしいのですが、その中に出てくるケースを自分に当てはめ、悲劇のヒロインにひたっているだけなのではないか?と意地悪な見方をしてしまうときがあります。 また、妹は抗鬱剤、眠剤などを飲んでいるのですが、「薬の副作用でふらつく」とか、「のどがかわく」とか言うのを聞くと、わざとらしさを感じてしまいます。 妹にとって、一番のストレスが両親だと言います。 姉としては、同じ両親に育てられたのに、という気持ちがあります。 「お姉ちゃんは親のことをさらりと受け流せるから・・・」と言われてしまいそうですが。 鬱で病院に通っていることを両親は知っていますが、その原因が自分達だとは知りません。 「お姉ちゃんにしか話せない」と妹は言います。 私は理解があるわけではなく、理解ある姉のふりしているだけです。 そのうち妹にひどいことを言ってしまうのではないかと心配です。 妹には申し訳ないけれども、負担のない、妹との接し方を教えていただけたらと思います。

  • 子供っぽい妹

    妹の事で相談です。 私は妹と二人で暮らしています。 今年22歳になった妹は、勤め先の上司が理不尽で、仕事に行きたくないがために先日自分の足をかなづちで殴って松葉づえになってしまいました。 勤め先はアルバイトなのですが、「松葉づえでも出ろ」と言われ憤慨していました。 さらに、その話を聞いた私があきれかえっていると、 「こんなことする程仕事に行きたくないのよ!なんでそんなに無関心なの?」とわめきます。そして「もうさぼっていい?」と聞きます。 そう聞くのは、家賃を二人で折半しているからですが、 こんな子供みたいな事をする妹に呆れてしまい開いた口がふさがりませんでした。 勤め先の上司の理不尽さは日頃から聞かされていましたが、社会人として考えてみれば、そんなにたいしたことはなく、私は「上司が理不尽で、自分が間違っていないのなら気にするな、そんなことじゃ何処にいってもやっていけないよ」と説得しましたが、それでも耐えきれなかったらしく、もうやめるということは伝えてあるのですが、やめると言ってからさらに風当たりが強くなってしまい、この有り様です。 もともと末っ子で、愛想がよく、甘やかされて育った妹です。 もう軌道修正はできないのでしょうか? 私の対応が至らないのでしょうか? 親は、妹が、高校を中退はしたものの、好きな仕事が見つけられてよかったとすっかり安心しています。心配させたくありません。 ちなみに、感情の起伏があり、過去には鬱病になりリストカットや過呼吸をくり返していました。 しかし、本当に死にたいという感じではなく、自分を「かわいそう」と思う心が強く、甘えた所があるように感じます。 正直、他人なら甘えるなと言いたいところです。でも家族としては、親がやってきたように甘やかすのでなく、どうにかもっと責任感を持った大人になってほしいと思います。 私も姉という立場から、こういうふうになる前にもっとできることがあったのでは、と思います。 こういう人間に対して、社会復帰というのはおかしいかもしれませんが、もう少ししっかりしよう!と思わせるにはどうしたらいいでしょうか? 気持ちは十分伝えましたが、なにかテクニックが必要なような気もします。 読みにくい文章ですみません。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 妹について

    初めまして。 今、私は中学2年生で、妹は中学1年生です。 思春期や反抗期だと思うんですが、親への反抗や私ともう1人の妹に対して暴言を吐いてきたり自分の機嫌が悪いとすごく強く当たってきます。これが反抗期と分かってはいるのですが、正直辛いしイライラします。殺してしまいたいと思ってしまう時が増えてきました。 主に、 注意を聞かない 怒られても反省をしない(適当に返事したり) 物に当たる 理不尽な事でキレる 注意などをすると逆ギレ 「きもい」「うざい」「汚い」「臭い」「触るな」や、舌打ちなどの暴言 すぐ睨む 菌扱い(?)をされる 無視される 人が嫌がる事をする 同じことを繰り返す 今ぱっと思いつくものはこれくらいです。 すごくイライラして我慢できません。 私の考えはおかしなことだと分かっています。 どうすれば感情のコントロールや気持ちの整理ができるでしょうか。 親に相談もしました。 ママは注意してくれたりするのですがパパはほとんどしません。 なので、「なんでパパは私が注意して。と頼んでも注意してくれないのか」と聞きました。 「今は反抗期だから。」 「あんまり調子乗ったら怒る」 などばかりであまり怒りません。 私が少しでも良くない事をするとすごく怒ってくるのに、中1の妹には私と同じことをしても全然怒りません。むしろ、デレデレです。 中1の妹は甘え上手なので可愛いのは分かります。でもちょっとおかしいのでは無いかと思ってしまいます。 もう、どうすれば良いか分かりません。 なにかアドバイスがあれば知りたいです。 お願いします。

  • いちいちうるさい妹

    私は今23才です。私には2つ下の妹がいます。 最近ほんとにイライラします。 私が新しいものや雑誌を読んでたらそれ買ったんだ~とかいちいち言ってくるし、妹がブスとかそれできれいになりたいとか…(笑)など散々私にひどいこと言ってきたくせに、いざ自分が他人に可愛くないなど言われたら辛いとか言って落ちこんで、散々言われた私は慰める気にもなれない。 私は妹とは考えが逆みたいで、私の場合は身内からブスだのなんだの言われるとすごい落ち込むけど他人からは言われたらそんなに気にしません。 妹は逆です。 友達に可愛いくないとみたいなことを言われたらしく、私が前に「私にひどいこと言ってきたことが今になって降りかかったんじゃない?」 と言ったら妹が「身内にははっきり言うでしょ!そうやってすぐ悲劇のヒロインになる」と言われて本当にムカつきました。 身内だろうが他人だろうが傷つかろうが傷つかなかろうが自分が言われて嫌なことを言ってるのを自覚してないんですよ! ほんとに早く引っ越したいです。 それまでどう我慢したらいいでしょうか?

  • 妹に困ってます…

    ご意見、アドバイスが欲しいです(>_<) 私は大学4年の女で、2つ下の妹(高卒で働いてます)がおります。その下にももう1人妹がおりますが、問題なのは真ん中です。 真ん中の妹は小さいときからものすごく自分勝手というか、本当に自分中心にしか考えられない性格でした。とてもケチで細かくて、ちょっとしたことですぐ怒ります。しかも自分がされると激怒するようなことを平気で私たち家族にしてきたりします。。。 つい最近は、コタツの中で足が当たった(妹的には“強打された”らしいですが)ことで3日間ほど無視されました。一応その場で「あ、失礼」みたいなことを言ったのですが、あとから「あまりに痛くて許せなかった」という内容のことを言われました… こういうエピソード山ほどあって基本的にくだらないものばかりで、私としては呆れて終わりなんですが、最近一番下の妹が標的にされることが増えてきたようなんです。理不尽に攻撃されるのがとてもツラいようで、毎日私に相談してきます。 社会人になれば変わるかも…と思っていましたがぶっちゃけ何も進歩してません。 私は、もう妹の性格を直すなんて無理と諦めています。(これまで本気で理不尽なことを伝えようとしましたが、結局私の日本語は通じず疲れるだけでした)が、一番下の妹は私が始めそうだったようにいちいち真剣に受け止めて苦しんでいます。一番下は論理的に話すのが得意で口喧嘩は圧倒的に有利なんですが、真ん中は負けそうになると「めんどいからもう許すけど」などと逃げてしまうので余計イライラするみたいです。 こんな真ん中の性格が少しでも改善する望み・方法ってあるのでしょうか??また、一番下が少しでも真ん中を受け流せるようになるには、どう声掛けしたらいいでしょうか?? 長文+わかりにくくてすみませんm(__)m 真ん中の酷さがあまり伝わらないかもしれませんが、「常識・言葉の通じない自分勝手な子」と思っていただければ充分です(>_<) よろしくお願い致します!!

  • 妹が見下してきます。

    私の妹は、何かと優遇され、国立大学とか、良い大学に行きました。 そのせいか、人を見下して、馬鹿にしたことを何度も行ってきます。 もう一人の妹は、根暗の処女厨で、私にまとわりつき、おねえちゃんがしたら私もするで、頼りなく役立たずだったので、 就職活動に失敗し、アルバイトを転々とするフリーターになりました。 母親が最悪で、兄弟同士で格差を作り出し、私は、大学は自分で稼いでいく事になったのです。 今の社会も残酷で、優遇される人は優遇されない人からしたら理不尽に優遇されて、 見下したものは排除という、浮浪者をエリートの学生が襲撃する縮図のようになってます。 しかし、この妹の見下しをかわす方法はないですか? とにかく、ホームレス襲撃しそうな妹をかわしたいです。

  • 学校に

    悲劇のヒロイン演じたり、仲間外れにされたと被害妄想立てたり悪口言ったりする子がいます。 彼女の被害妄想からくるものですが第一印象はかなりよく、一見分かりません。 こういう子は親も似たような感じなんでしょうか? 豹変ぶりが怖いです。彼女の中での理不尽な何がなんでしょうが、、

  • 「腹を立てない」ようにする工夫や考え方

    人から理不尽な怒られ方をすると、 同じ事を仕返してやろうと思ってしまう私。 たとえば… 電車の中でぶつかってしまい、お互い様なので お互いが謝るべき事で、謝ったのに、 (あるいは謝ろうと思う前)に相手に怒鳴られてしまった。 こういう状況などに遭遇すると、私は後で凄く凄く反省、 後悔することは分かっていながらも、怒鳴り返して しまうんです。 人に対して、世の中に対して「損得」で物事を見てしまっているから? でも、親切にしてくれる人には親切にしてあげているし、親切にしてあげて喜んでくれると嬉しい気持ちは 持ってるし… 話は長くなってしまいましたが、そういう出来事に 腹を立てず、自分の気持ちを害される事がなくなる、 素敵な考え方ってありますか? 同じ状況になった場合、皆さんはどう考えていますか?