教師からのいやがらせについて

このQ&Aのポイント
  • 公立中学校での教師からの嫌がらせについて、音楽の成績が理不尽に低くつけられるなどの問題があります。
  • 担任や親しい先生に相談しても助けてもらえず、他の生徒にも同じような嫌がらせがあるようです。
  • 受験の影響もあるため、2学期の成績を守るためにどう対処すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

教師からのいやがらせについて

私は公立中学校に通っています そこで夏休みの前に一学期の成績が出たんですけど なんと音楽が2の成績がついていました 私は音楽の先生に対して反抗したり授業をまじめに受けていなかったわけでもなく 期末テストの結果もふつうラインより上でした なのに2なんです。 私より授業態度が悪くてテストの点が悪い男子でも3がついていたのに。 友達に話したら、その先生は気に入らない生徒がいるとすぐに成績を落とす先生らしいんです しかも部活の顧問でその部の子は成績がいいのに対立している部の子は 成績がボロボロです・・・(なぜ対立しているかはわかりませんが) 理不尽な要求に対して正論で反発する子はすぐに成績を下げます。 (男子には絶対やらないんです。むしろ男子はみな成績がいいです) 担任や親しい先生に相談してもその先生とは関わりたくない、という感じで助けてくれません 先生でもその先生からの嫌がらせを受けている人もいます 私は中3で2があると受験の際困るので悩んでいます あからさまな、ごまをする生徒とか、その先生をほめたたえたりする生徒は気に入られています 私のほかにも被害者はいます。100歩ゆずって考えても悪質な嫌がらせとしか 考えられません・・・この先、2学期の成績を守るためにはどうしたらいいのでしょうか? ご意見お願いします。

noname#197409
noname#197409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.5

>担任や校長に質問することによって今後の成績をさらに悪くしてしまうということはないでしょうか? そのために「質問」という形式を採るのです。学校に指導や評価について「質問」するのは正当な行為です。「抗議」や「実力行使」では,逆手に取られる可能性もありますからね。 感情的にならず,冷静に事実関係を一つひとつ明らかにしていけば相手が余程の馬鹿でない限り,妥当な対応をするはずです。 コームインたちにとって,何より「保身」(つまり,波風を立てないコト)が重要だと考えている人が多いですからね。問題を大きくして失点にはしたくないでしよう。 >担任や親しい先生に相談してもその先生とは関わりたくない、という感じで助けてくれません ここからも分かるでしょ?

noname#197409
質問者

お礼

そうですね 質問をするのは普通のことですよね 直接その先生になぜ2だったのか聞いてみようと思います 回答ありがとうございました!ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

そう言った被害があった人を集めて、保護者から校長に言うべきですね。 教師は全てにおいて平等で公平に判断する必要があります。 また、問題行動となる事例を上げてPTAで取り上げることも良いと思います。 このときに、事前に被害にあった保護者の数名で言うのです。 PTAに上げられると以外と効きます。 それでも、改善が無いようであれば教育委員会でしょうね。 先ずは、保護者から担任や校長に聞くことです。 今の子が協力するかはわかりませんが、同じようなことが続くようならばクラス全員で協力し授業をボイコットすることですね。これは、効きます。 私も、中学生のとき音楽の先生が貴方と同じでしたので、クラス全員で示し合わせて無視や授業を聞かないようにしたら、泣いて出ていき担任が血相を書いて飛んできましたよ。特に女性は厳しいですからね。 今までのことを言い先生への改善を要求しましたね。改善しなければ再度やることも宣言したので、改善されました。 やはり、個人ではなく団体で行動することです。 ただし、やり過ぎないようにすることです。下手すると教師から提訴される時代ですからね。 担任が話し合いの機会を作ったらそれに従って解決の道を探してください。 また、解決したら何時までも拘らず、きっぱりと忘れてきちんと授業を受けてください。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

「お礼」拝見しました。 先ず手順を踏むことです。 あなたから担任⇒保護者から担任⇒保護者から校長⇒保護者から市町村教委 あなた以外にも「被害者」がいるのであれば,ある程度の段階で組織化して集団で「質問」してみましょう。質問なら「回答」があるでしょうし,無ければ「無い理由」を再度求めれば良いのです。 これらの行動は必ず記録を残しておくことが重要です。 最終手段はマスコミになるかも知れません。教師の不当評価に泣かされてきた人は多いでしょうから。ただしあくまでも「最終手段」です。

noname#197409
質問者

お礼

そこまで大きなことになることもあるんですね まず友達のお母さんと話をしてみるって母が言ってました 親身になっていただきありがとうございます^^

noname#197409
質問者

補足

追加質問です 担任や校長に質問することによって今後の成績をさらに悪くしてしまう ということはないでしょうか?かといって動かないのもどうかと思いますが・・・

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

貴女が担任に相談しても助けてくれないのなら,保護者から相談してもらいましょう。 それでも埒があかないのなら「担任の先生にも相談したのですが・・・」と校長先生にでも相談しましょう。それでもダメなときは,さらにその上へ。 部下の管理監督責任は校長にあるでしょうし,教科担任は「評価権」あるでしょうが,同時に「説明責任」もあるでしょう。主観でなく,教育的判断の下に「2」という評価をくだしたのなら,その妥当性の説明を求めてみてはいかがですか?

noname#197409
質問者

お礼

そうですね・・・母ともいろいろ話したのですが 教育委員会は教師の味方なのでとりあってもらえないかと・・・。 まずその先生にきいてみようとおもいます ありがとうございました

回答No.1

私も中3ですが、受験とかのことも考えなきゃいけなくて大変ですよね。 私の学校にもそういう先生いますよ。 でも、そんなにはひどくないです。 授業以外になにかトラブルとかなかったですか?? もしそれもないのなら、ごまをするのか教育委員会に相談しかないと思います。 他にも被害者がいるのならなおさら。 受験にかかわる成績は2学期だそうなので、その被害にあっている友達とかと相談してみるといいと思います。 あんまり参考にならなかったかもしれませんが・・・

noname#197409
質問者

お礼

トラブルが起きるほどかかわりを持ったことはホントにないです 3年になって初めて・・・という感じです 友達とかと話してみます! 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 成績のつけ方

    こんにちは、今高校生です。私が中学生のころの成績のつけ方について。 ・私は社会のテストで40点台、50点台ばかり(平均ギリギリ)なのに、成績は5段階評価で『4』でした。 友達はもうちょっと点を取っていたのに『3』でした。友達の授業態度は特に悪くありません。 私の授業態度が良すぎる(?)のかもしれませんが、だとしたら授業態度でそんなに成績が変わるもの? ・得意なはずの音楽はなぜかずっと『4』でした。 その先生は男子をえこひいきする人だと言われていました。男子の成績のほうが甘くつけているんです。 明らかに私より歌もテストの点も授業態度もダメなイケメン男子が『5』を取っていました。 ・体育教師で陸上部の顧問もしている先生は、陸上部の人をえこひいきするといわれていました。 陸上部の生徒なら、どんな人でも『4』か『5』でした。 ある友達は中2の途中から陸上部に入ったのですが、今まで『3』だったのが陸上部に入った学期からいきなり『5』になりました。とくに運動が上手くなったわけじゃないのに。 成績の付け方って、先生の気分や生徒を気にいているかとかにも寄るんでしょうか?

  • テストを返えさない先生

    卒業してから随分経ちますが高校時代に社会の先生がテストを 返してくれずに先生の「個人的資料」として保管している 事が疑問でした。「一学期・二学期の中間・期末」と「三学期の期末」 の合計5回分のテストを試験で回収して採点しても生徒に返さないで 教師が保存しています。ですから生徒は問題用紙(回答用紙)を 試験の時に見るだけで再び見る事は出来ません。点数は授業の中で 全員読み上げるので自分の点数を知る事は出来ます。 (点数は読み上げる事で生徒は点数を知ります) 自分のテストが戻ってこない事に疑問を持っていました。 これはおかしいと思いませんか??

  • 中学の成績→高校

    私は今いろいろ事情があり学校を休んでいます。 今中3で、9月はほとんど出席ですが10月は2週間(そのうち3日ほどは授業無し)で、11月でもう3日ほど休んでいます。 1学期はほとんど出席しました。 私の学校は3期制なので来週期末テスト 11月下旬に成績が発表されます。 先生によると、1学期の成績と総合した成績を付けるとのことです。 しかし、体育の単元ごとの実技テストや 美術でできていない作品などがあります。 今まで授業は出席していなくても、代わりにその実技テストを先生にお願いしたり、美術の作品を学校でやらせてもらったりなどすれば なんとか成績はつきますか? 明日は英語の実技テストがあるので学校には行こうと思っています。 とりあえず県立に行きたいので成績がついて欲しいのですが…(>_<)

  • 自分の偏差値がわかりません

    偏差値 と調べても あんまりうまくイメージできないので 教えて下さい 今 地域(公立)の中学校1年生です 一学期が終わった時に 1から5までの数字で表してある成績表をもらいました テストの点数は 中間と期末を足して 国語175点 数学175点 理科195点 社会191点 英語 198点 美術は作品提出 授業態度で 音楽は期末テストだけで86点 体育も期末テストだけで87点(授業での運動は苦手です) これで成績表は 国語4 数学4 理科5 社会5 英語5 美術3 音楽4 体育3 家庭科は授業はあったのに中間も期末もテストがなくて斜線でした この成績表だと 偏差値はどのくらいになるのですか? あと お母さんたちどうしの話で 同じ区でも 私の住んでいる地域の子は安定?している子多く 親も学校や教育に協力的で 私の通う学校は 少しレベルが高いと聞きました 同じ教科書(ドリルは少し違いました)で 同じように高校受験をするのに なんだか不公平だなと感じました。 でも反対に もし私が違う校区の学校に行けば 惜しかったねと言われた国語の成績が5になっていたかも?なんですか? 基準がよくわからないのに 行きたい高校を 2こか3こ 書いて来なさい と言われて 困っています 一応は 地域の公立高校偏差値53 私立高校偏差値54を書くつもりです

  • 中1で高校がない

    中1男子です。僕は担任に2学期の懇談の時に、1学期は成績はそこそこであったが、2学期にガタ落ちしてこのまま行くと高校がないといわれました。ちなみに1学期の中間テストでは、平均83点ほどでしたが、2学期中間テストで57点ぐらいに落ちました。期末テスト、休み明けテストなどを合わせたら下がる一方です。テストの点だけならいいのですが僕は授業態度もかなり悪く、1学期は学校内暴力を起こし2学期は教師の悪口を平気に吐き、授業はほとんど聞いてません。また、提出物もあまり出してません。僕は中学を卒業したら、高校に行かずにかバイトで暮らそうと思っています。高校に行かずにバイトか、もう一度高校を考えた方がいいですか?

  • エロい教師

    判断はお任せしますが、自分自身が体験したことに限らせていただきます。 以前、アダルトビデオ出演していた物理教師(非常勤講師)が問題になったことがありますが、ここまでではなくても、学生時代にいたエロいと思われる教師を紹介してください。 私の経験。 中学2年の時、女性の音楽教師が赴任してきました。歩くのも大変そうなくらい(今でいう)巨乳で男子生徒からは(陰で)「おっぱい先生」女子生徒(同)からは「乳お化け」と呼ばれていました。しかも胸が大きく開いた服を着ていることが多く、谷間などは丸見えで、気にしている様子もありませんでした。 3年の時に結婚して姓が変わりました。間もなく懐妊され、3学期からは産休を取ることになったのですが、「最後の授業」で、どういう症状が出て妊娠に気付き、産婦人科で胎児のエコーを見て感激したとか、かなり細かい話をしました。一部の生徒から「どうやって妊娠したのですか?」と聞かれましたが、さすがにそれは「皆さんの豊富な知識にお任せします」とはぐらかされましたが。 家に帰って母にその話をすると、 「男子もいるところで先生がそんな話をしたの?」と驚きました。

  • 受験する高校について

    中二のものです。 受験生になったときに受ける高校について今悩んでいます。 内申は一年生のとき44でした。 委員会は前期で生活委員の学年責任者になりました。 テストの順位は 1年 1学期中間 5位 1学期期末 7位 2学期中間 1位 2学期期末 1位 学年末テスト 1位 2年 1学期中間 1位 でした。 今年は生徒会に入ろうと思ってます。資格は何も取っていません。 まだ一年生の成績しか出ていないとにどうかとはいえませんが どこの高校を目標にすればいいでしょうか? ちなみに塾の先生には大宮高校目指せば?といわれましたが・・・ あまり自信がないです。 無理なお願いで申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

  • 高校の教師について

    僕は高校2年の男子です。 僕はクラスの担任が嫌いです。 その担任の先生は自分の受け持つ授業中に別の先生の悪口を言ったり、生徒の悪口を言ったり、 最近成績の落ちた僕と友達のことを名前を伏せて「男子の何人かはぶっ殺してやろうと思った。」 などと授業中にみんなの前で言われました。 生徒に向かって「デブ」など酷いことを言います。 その先生は女子には叱りませんし、むしろ女子ばかり可愛がっています。 「女子は顔が大事でかわいいと得をする。」 とかも言っていました。 それと恐らく僕のことを特別嫌っています。 嫌われていると気付いたのは成績が落ちる以前からです。 プリント配布の時も舌打ちされますし、今日HRの時に席が隣の女子に「消しゴム貸してくれない?」と言われ、「いいよ」と返事をして貸したら僕だけ前に呼ばれてみんなの前で怒鳴りつけられ謝させられました。 腹が立ちました。 全く尊敬できませんしむしろ軽蔑します。 悔しいです。 これが普通何でしょうか? 僕はクラス内では問題も起こしていませんし、学校行事などにも積極的に参加していますし、校則も破っていません。 なんで嫌われたのでしょうか? 僕はどうすればいいのでしょうか? 変に言い返したりしてしまったら停学・退学になりそうで怖いです。

  • 数学と英語の成績が2でも・・・

    中学三年男子です。 僕は一年の頃からずっと数学、英語、音楽の成績が2です。 今回は提出物はちゃんと出しているのですが期末と中間テストがかなり悪く前の席の子が授業中話を掛けて来たりするので多分数学と英語の成績は2だと思います。 あと部活は科学部で今は委員会に入っているのですが内申も相当悪いと思います。 そんな僕が今から猛勉強すれば50ちょと位の偏差値で調1:1:3の高校に受かる事が出来ますか?(まだ公立か私立かは決まってません) あと北辰テストてそんなに必要なモノなのですが? 僕は受けたくないのですが・・・ 教えてください!!

  • 音楽の授業が嫌・・・(長文)

    こんにちは、現在中2生の女です。 音楽の先生が、1年の時は男の先生だったんですが、今年から、新しい女の先生になって、成績がガタ落ちしました。1年の時ずっと『4』だったのが、2年の1学期になってから『1』になってしまいました。 うちの学校では、今年から音楽のペーパーテストがなくなり、その代わり毎回のように歌などの実技テストをやるようになりました。 私はたぶん、ペーパーテストで点数を稼いでいたので、最初は戸惑いましたが真面目に授業をやっていたのに、『1』をつけられた事が凄くショックでした。 それでも2学期は成績が上がるように、授業を受けていたんですが、歌のテストで 私が歌ったあと、先生が「あれ?○○(私の名前)、この歌まだ習ってなかったっけ?」と言って、先生が斜め下から私を見て、みんなに聞こえるように言われると(実際はもう習っている)凄くはずかしくて、頭の中が、パニックになって何も言えなくなります。それでクラス全員が終わったあと、私はまた再テストされるんですが、もうその時は本当に恥ずかしくて、何がなんだかわからなって実技テストの成績はぼろぼろです。 もう音楽の授業が嫌で学校に行きたくありません。 音楽がある日は、無断欠席したり、遅刻してしまいます。 それでみんなより遅れる→また実技テスト1人だけでやらされる→授業に出たくない・・・ その悪循環が続いています。来年は受験だから遅刻や無断欠席したくないんですがもう自分ではどうして良いかわかんないんです。 誰かアドバイスお願いします。