• 締切済み

受験する高校について

中二のものです。 受験生になったときに受ける高校について今悩んでいます。 内申は一年生のとき44でした。 委員会は前期で生活委員の学年責任者になりました。 テストの順位は 1年 1学期中間 5位 1学期期末 7位 2学期中間 1位 2学期期末 1位 学年末テスト 1位 2年 1学期中間 1位 でした。 今年は生徒会に入ろうと思ってます。資格は何も取っていません。 まだ一年生の成績しか出ていないとにどうかとはいえませんが どこの高校を目標にすればいいでしょうか? ちなみに塾の先生には大宮高校目指せば?といわれましたが・・・ あまり自信がないです。 無理なお願いで申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

• 高校

みんなの回答

noname#190551
noname#190551
回答No.2

順調に成績を上げられているようだし内申だけで言えば十分にトップ校をねらえると思います。 ただ校内順位だけでは判断できないし、今後の一年でも状況は変わると思うのでまだまだこれからですね。 2年の終わりくらいから模試(北辰テスト)を受けてみましょう。 合格の可能性など詳しい解説つきの成績表が出ますから参考になると思います。 ただ、志望校は成績だけで選ぶものではありません。 「校風」という重要な要素があります。 もちろん自分に合う校風かどうか、という事です。 他の人が良いと言う学校でも自分もそうとは限らない。 そこは自分で情報を得て判断するしかないのです。 たとえば高校ではどんな部活動をやりたいか等も大事な要素になり得るでしょう。 ちなみに大宮高校は男女別学という特色があります。 埼玉県は全国でも珍しく公立の男子校、女子校が存在しますし。 そのレベルの高校で校風が最悪という学校はほとんどありません。 ただ個性やカラーや伝統というのがありますので、それを見極めましょう。 文化祭、学園祭はそうした学校のカラーが反映されやすい行事です。 ちょうどこれからシーズンに入ってきますので、できるだけ多く見に行ってみましょう。 楽しく有意義な3年間を送れることを一番に考えるべきと思いますよ。

• poomen
回答No.1

せめてどこの都道府県在住か書きましょうね。埼玉ですか?大宮高校ならいい目標じゃないですか?  なお、高校入試は内申(五段階評価の平均)と入試の成績で決まりますので、資格とかなんとかは合否には関係しません。