• ベストアンサー

自殺の責任問題

私の友人のKさんは昨年3月に営業マンとして勤務していた地元商社を退職しました。 後任に後輩のTさんが選ばれました。KさんはTさんに色々教えて退職しました。 しかし、Tさんは何かあるごとにKさんに連絡してきて、転職先での勤務に支障を来しています。退職前に各種マニュアルも作成しましたが、Tさんは仕事で分からないことがあるとKさんが作成したマニュアルを見ないで連絡するため、Kさんは元勤務先の上司にも何回もクレーム出したのですが、注意しておくと言うだけで改善されない状態でした。 今月もTさんはKさんに仕事で分からないことで電話してきたので、流石に激怒して、いい加減にしろ!退職者に聞くな!マニュアル確認しろ!と怒鳴りました。 それが悲劇の始まりで、数日後にTさんは住んでいたアパートで首吊り自殺して死んでいる姿を出勤しないので不審に思った上司・同僚・両親・管理会社が見つけて警察に通報、遺書にKさんが仕事で困っているので相談したら怒鳴られた。と書かれていました。 Kさんに警察から事情聴取されるわ、両親から息子がお前のせいで自殺したとギャーギャー騒ぐわで大変だったとか。 Kさんは両親に反論、あんたの息子はオレが退職したのは分かっているのに、何でもかんでもオレに連絡してくる、マニュアル作成したにも関わらず、それも見ないで連絡するのは無能としか言えないと返したら、両親は完全に怒りまして、Kさんを告訴すると脅されました。 これって誰の責任ですか? ①Kさんの責任 ②Tさんの責任 ③会社の責任

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyou59
回答No.4

亡くなられたTさんには追悼の念を贈らせて頂きます。 そして私個人の考えですが、Kさんは被害者以外の何者でもありません。Kさんにも自分の生活や仕事があるのです。辞めた会社の後輩の世話をする責任はありません。 Tさんの遺書に何らかの死に至る理由が書かれていたとしても、それはとんだとばっちりです。遺族の怒りの矛先にされているだけです。 逆にTさんのご家族がKさんを訴えたとすれば、Kさんは心的ストレスを多大に与えられたとして、逆訴訟も可能なレベルかと思います。 また、会社の落ち度が大きいです。 TさんをKさんの後任に選んだ会社が、その後何のフォローもしていないのが第一原因ですし、残業時間(サービス残業も含む)が長時間であれば、仕事上のストレスでうつ病を患った可能性も高いため、労災案件に該当するかもしれません。 ご遺族も、怒りの矛先をKさんに向けるのではなく、会社に向けるべきだと思います。 亡くなってしまった方も、こんな会社にしがみつくのではなく、自らの命を第一優先に、もっと早く見切りをつけるなり、第三者に相談するなり、メンタルクリニックを受診するなりできれば良かったのですが……。 死ぬのも自己責任だと言われてしまえばそれまでですが、亡くなった後に波及する問題が大きかったのだと思います。 死ぬ勇気より、生きる勇気を持って欲しかったと、残念でなりませんね。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。KさんがTさんの遺族に放った、Tは無能のセリフに関して、遺族が激怒するのは可笑しいと思いました。息子が迷惑かけて申し訳ない。と言う立場かと。遺族は無神経な行動と思いました。

decmo100
質問者

補足

今回の件はTさんに100%の非があるなら、Kさんに対して、これは息子が全面的に悪い。 気にしないでくれとか水に流してあげてもいいかと思います。

その他の回答 (3)

noname#258210
noname#258210
回答No.3

②Tさんの責任 Kさんがすでに退職しているので当然のことです。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.2

3 会社の責任 Kさんは何度も会社にクレームを入れているのに なにも対処しなかった

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ginga2
回答No.1

②Tさんの責任