• 締切済み

彼が自殺すると言ってきます

彼が自殺すると脅してきます 18歳社会人です 27歳の彼氏がいます 私の家は厳しく外出も難しいほどです。 そこは自分の家庭なので理解しています。 もちろん付き合っているのも言ってませ んでした。 昨日、自動車免許取得して初めて夜に1人で運転に出かけました そのついでに、彼の家に寄ったところ 心配した家族が尾行していてバレてしまいました。とても怒られました。 とっさに友達だと嘘をいいました。 家族に嘘を言い騙し裏切ったことは反省しました。 それを彼に言って別れようと決断しました。 LINEではもう連絡しないと、ブロックしましたが違うアプリで会話しています。 彼は精神的な病気を持っており 「死ぬ」「裏切られた」「後悔しろ」と自殺すると言ってきました。 病気のことは知っていたし、今までも何度かあった別れ話の時に言われたこともあり別れを考えていたので 今回のことを機に本当に別れようと思ったのですが... 怖くて別れ話をなかったことにしました。 「親を捨てろ、できないなら死ぬ」と言われました。 親には信用を取り戻せられるまでGPSナビを登録すると言われ 親は彼とは終わったと思っているので警察に相談することも難しいです。 全て自己責任なのはわかっていますが 毎日が怖いし彼を好きという気持ちも消えました。 助けてください 明日になったらまた話し合わなければなりません 至急回答お願いします どうしても親には言えません 警察に言ったら未成年と成年の交際など心配です 自殺の脅しを無視して本当に自殺されてしまった場合罪になりますか? 助けてください

みんなの回答

• kamikami30
回答No.24

勝手に自殺してもらえばいいです。 ストーカーになる恐れも消えて万々歳です。

回答No.23

「洗脳だとしても相手の気持ちを受け入れた私が悪いんです」 確かに、見る目が無かったという点ではそうかもしれません。 ですが(悪徳商法もそうですが)そういう犯罪的行為は、 相手に「自分が悪いのだ」「仕方が無い」と思い込ませること から始まるという事も、良く知っておいて下さい。 「自分が悪かった」 と思っている事自体が、騙されているという事なのですよ。 もしもこのまま、付き合い続けて「家族を捨てる」という選択は 絶対に出来ません(それは家族に迷惑を掛けます)確かにここで 事実を打ち明ければ、家族に迷惑はかかるでしょうが、病的な 犯罪的偏執者にとりつかれたら、それこそ 「もっと酷い迷惑」 ですよ! 近所にばれたら、ご家族は外も歩けない程になります。 家族に迷惑が掛けられないのであれば、事実を明かすことです。 家族の為を思うならば、家族に「つきまとわれている」事を話し そして、対策をしっかり取って下さい。その時には ・死ぬと言われて、怖くて従わざるを得なかった ・家族に迷惑を掛けたくなくて、なんとか自力で出来ないかと思った ・「家族の縁を切れ」と言われて、自力ではダメだと眼がさめた ・本当にごめんなさい。もうしません。 という事を、はっきりと家族に言って下さい。その勇気を持って下さい。 あなたと家族を守るには、それしか方法は無いかもしれないんです。 今のままでは家族もダメになることは確実ですから・・・

hello23345
質問者

補足

頼りになる友達に相談しました 結果すべての連絡手段を0にすることになり先ほど完了しました。 これからどうなるか、悪化するかもしれませんが頑張ります。 本当にありがとうございました!

回答No.22

過去に、似たような話があったので拾ってきました。 確か回答をした記憶があったので・・・ http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa8557853.html やはり「死ぬ」と脅されています http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa8560039.html その後に「慰謝料を払え」と脅されています。 警察に相談したところ「ストーカー行為」とされています。 今あなたに必要なのは、連絡を絶つことです。 ストーカーは、あなたの命・家族まで狙いかねないのですよ。 それくらい恐ろしく、下手をすれば一生逃げられません。 この質問の方は、質問者さん自身が自殺を考えたほどです。 家族に怒られる方が、ストーカーよりよほど良いです。 それは間違えないで下さい。 あなたは、彼が好きだったという事はありますが 脅迫・洗脳されているのだと思って下さい。 それで有れば、家族を裏切ったことにはならないのです。 人の命の大切さを知っているから断れなかったのです。 でも、大切なのは「あなたとmあなたの家族の命」です。 勇気を出して下さいね。もう少し見守りたいと思います。

hello23345
質問者

補足

わざわざありがとうございます 私も過去に何度か別れ話をしましたが同じ結果になっていて 彼からされる別れ話を受け入れようとしても結果は今と変わりませんでした 怖くてズルズル今日まで恋人のまま来ましたが家族に知られたのをきっかけに終われるだろうと思ったのですが... ストーカーこわいです 洗脳だとしても相手の気持ちを受け入れた私が悪いんです 頑張りますありがとうございます!!

回答No.21

完全になめられてしまっているみたいですね… 彼、ぜ っ た い に、自殺なんてしないと思うけれども。 自殺よりもストーカーに豹変しそうで心配です。 補足に「自殺されるよりストーカーされた方が…」って書かれてますけれど 殺されちゃっても、へいき? そんなわけないですよね? 明日?今日ですか? 毅然とした態度は取れなさそうだし 話し合いをしたところでどうにもならなさそうだし…延期にしては? どうしても自殺が怖いみたいですよね。 自殺について、自分でよく調べて、よく知る事だと思います。

hello23345
質問者

補足

他の方も絶対死なないと言いますが たまにある回答を見ると不安が戻って来ます。 ストーカーもやっぱりこわいです。 家族をこれ以上巻き込みたくないので... 延期にしても今日の夜 家族を捨てられないなら死ぬと脅されることはわかっているのでまた考えてみます

• oignies
回答No.20

何か変な話になっていますね。尾行までして、あなたの彼の家をしらべたりあなたの行動を監視しているのは、彼ではなくあなたのご両親ですよね。尾行監視などのストーカー行為をしたのは、彼ではなくご家族。なのに、なぜこのサイトでは、彼がストーカーでほっとくとあなたのご家族にも危害が加えられるという話になるのですか?失礼な話です。 彼はあなたのご実家だとかご両親だとかのことは何もしらないのでしょう?ご両親のつけた尾行の犠牲になったのは、彼のほうではないですか。彼の平穏なくらしをおびやかしたのは誰?尾行している人間はめだつし、写真をとったりするので、彼の家の近くにそういう人間が出没していれば、彼は日常生活の平穏をみだされてとてもいやなおもいをしたはずです。それがあなたにも回答者にもわかっていないようですね。 逆に、あなたも彼があなたのことを監視しているとか尾行しているとかおもっていないでしょう?おもっているとすればそれはほとんど病気です。現実におきていないことだしおこりそうもないことなので。 あなたが本当にかれのことをおもっていて、わかれざるをえない状況で、わかれたか思い切ったかを確認するために監視までついている状況であるとすれば大変同情せざるを得ない状況ですが、書き込まれた自殺に関するセリフは、どうかんがえても、あまり現実の場面でいわれそうなセリフにはおもえません。 自殺の脅しを無視して本当に自殺されてしまった場合には、それは脅しでもなんでもなかったわけですから、刑法上の罪になるかどうかは別として、あなたは、彼を自殺においこんだいったんをになったということでその罪はのこりの人生ずっと背負って生きていくことになるとおもいます。ただわたしならすきなひとにそんなおどしはかけませんが。

回答No.19

彼の行為は完全なるストーカー行為です。 あなたは親御さんを裏切っているとお思いですが、完全には裏切っていません。 ・本気で別れようと思っている ・その話を彼にも伝えている ・しかし、彼の強引さ・脅迫により「別れると言えなくなってしまった」 つまり、あなた自身ではなく「脅し」により、仕方なく付き合わざるを得ないという状況なのですよ。ですから、完全には裏切っていないという事を自覚して下さい。 最終的に、あなたが便りにすべきはインターネットでの知恵を借りることではありません。やはりご両親だと思うのです。多少脚色してでも良いから、この様におっしゃられると良いでしょう。 「私は本気で別れるべく、それを告げました。でも「連絡取らないと死んでやる」という脅迫が続いてて、話だけは続けざるを得ませんでした。お父さん、お母さんごめんなさい。でも人が一人死んでしまうことは、いけない事だとおもったのです。でも『親を捨てろ』等と言い出していて、もう、そんな事を言ってはいられないと思ったのです。完全に付き合いを切れなかったことは謝ります。どうしても人の命の話をされると、断り切れなかったのです」 繰り返します。あなたは「別れよう」という気持ちがあるのですから、裏切ってはいないのですよ!その場で怒られても、仕方が無いですから、ご両親を頼って下さい。 それと、その彼ですが、そうやって「死ぬ」と脅せば何でも通ると思っているから言うのです。死ぬと言って、本当に死んだら「それまでの人」に過ぎないというのも、また事実なのです。あなたに責任はありません。だって、あなた以外の人と巡り会ったとしても、同じ事をしたのは間違いがありません。放っておけば、あなたの家族に危害が加わります。それは、今以上のご両親への裏切りですよ! 彼のやっていることは「犯罪行為」です。あなたは、その被害者です。それを自覚して下さい。そして、そういう脅しをかける人が、将来どうなっても、あなたには責任は無いのですよ。ですから、勇気を出してご両親に相談して下さいね。

hello23345
質問者

補足

心強い励ましと回答ありがとうございます 明日がんばります ありがとうございました(;_;)

• oignies
回答No.18

あなたは本当に女性ですか?わたしは一番最初によんだときにそのことをまず疑ったのですが・・・ あと、ただの別れ話のもつれを、相手の「精神疾患」のせいにするとか失礼な話です。痴話げんかがもつれて、刺されそうとかいう話にしてほしかったです。実際におおいのはそういう事例ですから。 あともう一つ疑えば、あなたがいっている彼というのは、本当にあなたがつきあった相手ですか。あなたがストーカー行為をしていて相手の家の近くにいったことが、GPSでばれたというようなことではないでしょうね。 あなたは女性で相手のことははじめてつきあった相手といっていますが、いままでなにもやらかしていなければ、行き先監視しようという話にならないのでは? あととてもわかりにくいには、明日にでも別れたいくらいさめた相手の家によるという行為です。そんなに別れたい相手であれば、相手の家によったりしないのでは? ふつうに考えたら、家族で尾行するのは、親ではなく、浮気をうたがった妻なんですけどねえ。明日はなしあうのはその妻のほうだったりして・・・

hello23345
質問者

補足

疑うなら疑ってください

• rokometto
回答No.17

なんですかその状況は。 親は過剰介入、彼氏は脅迫でしょ。 まあ彼氏はほっといてもいいと思います。 死ぬと脅迫してくる奴は99%死にません。 1%に当たってしまったとしてもあなたが悪く思う必要はありません。 相談は難しいと言っても難しいだけで不可能じゃないでしょ? 言っちゃ悪いけどあなた一人で解決できる可能性はゼロ。 そんな能力ないでしょ? 絶対に誰かが仲介に入らないと下手したら一緒に死のうとか言われて刺されるかもよ。 問題は親ですね。 明らかな過剰介入。 もしかして過去にいろいろやらかしてます?

hello23345
質問者

補足

不可能に近いです 考えたくない 私的には親は我慢できます、親ですから。 とりあえず彼の恐怖から逃れたいです ごめんなさい

noname#195446
noname#195446
回答No.16

補足読ませていただきました。 こんなことが初めてなら怖くなるのも当たり前です でも、死ぬと言った後既読がつかないって結局 死なずに生きてるんでしょう? 「死ぬ」と言ってまだ生きてるのに本間は死ぬ気 がない。となぜわからないのですが? 貴女は彼氏にどうしてほしいのですか? そんな奴を相手にしてる貴女も私からしたら馬鹿ですが しょうもないことをして貴女の気をひこうとする男の方も 無神経で情けないです。 今のままじゃ貴女が疲れますしストレス溜まるでしょう 早く別れた方がいいと思いますよ。 たとえ、貴女と別れたとして男が自殺したとしても 貴女は罪になりませんよ

hello23345
質問者

補足

そう思います。 でももしもって考えてしまうと怖くて眠れません。 なんどもありがとうございます 頑張ります

• oignies
回答No.15

一応一般論として回答していますが、「親を捨てろ。できないなら死ぬ。」に関してはいってることがむちゃくちゃですね。親もGPSつけるとかすることがむちゃくちゃですが、彼のセリフもむちゃくちゃです。 しかし、その先ですが、あなたの書き込みもむちゃくちゃで、おわったことにしたなら、いまさらGPSとかないでしょう。つりでこんなことをかきこむのなら、あなたこそ人騒がせな性格です。 ふつうに考えたらなんでもないひとには尾行つけないです。しかも18歳なので何かの理由での重要人物の可能性はゼロ。なのでこの書き込みはあなたの狂言ということで削除してほしいものです。 あと平和にわかれたかったなら、もっと早い段階で、さらっとわかれておけばよかったはずです。いずれにせよかれとのことはなんらかの方法で解決できるにせよ、GPSで子供を監視するような親がいるならあなたはこの先も幸せになれないようなきがしますが。GPSつけたのはほんとの親?そしてあなたは、小学生でなく本当に高校生? 小学生とか中学生の書き込みならばよく理解できる内容ではあります。その場合彼のいっていることは完全におどしだとおもうし、あなたのてにおえないので、しかるべきところに相談。年齢をいつわらずにきちんと相談しないと答えでませんが。あなたが小学生とか中学生であった場合で、相手が大人の場合付き合ったことで処罰されるのは、大人の男のほうだけです。心配はいらない。

hello23345
質問者

補足

親に嘘をつき騙し裏切ったので信用をうしないました。 身籠って傷ものにならないために信用を得られるようになるまでナビ、とのことでした。つりではありません。 それは自業自得だと思っていますが初めての交際だったので思うようにいきませんでした。 幸せになれないのはいいんです、家族を大事にしたいので。 ですからこのことは反省し、二の舞を踏まないようにします。 高校は卒業しました 気分を害してしまったのなら申し訳ありませんでした