• 締切済み

彼女の自殺

相談させていただきます。 3ヶ月ほど付き合った彼女がいたのですが、彼女の結婚願望と束縛が重荷になり 別れ話をしました。その別れ話の中で彼女が「生理が遅れている」「私がいたら迷惑?」 など色々言われたのですが、私は彼女が私と別れたくないので生理が遅れているとか 言っているのだと思い、ハッキリ迷惑だと告げて別れました。 別れ話をした日の深夜に彼女の友人から、彼女が自殺を図ったと連絡がありました。 担ぎ込まれた病院で彼女が妊娠していたことと、自殺を図ったことで堕胎したことを聞きました。 その後彼女は治療の甲斐なく亡くなってしまいました。 彼女が入院中、ご家族ではなく彼女の友人の方が付き添い、私が病院に行く事を拒否され 病院の名前すら教えてもらえない状況でした。また亡くなった時もご家族が混乱するので 葬儀には来ないでくれと言われ参列も出来ていません。 彼女の月命日前から、付き添ってくれていた方とは別の友人と名乗る方から、責任を取れ、 私たちはあなたを許さない、あなたを監視している、などのメールが来るようになり、 困惑していました。 もちろん責任を感じてもいますし、私に何が出来るのかを考えもしてましたが、ご家族が 彼女が亡くなった事で心を病んでしまっているとか、友人と名乗る方から脅迫めいたメールなど を考えると、なにも出来なかったのです。 月命日を終えて、付き添ってくれていた友人の方と電話で話しをしたときに、 「この1ヶ月なにをしてたんだ」「なぜ花のひとつも送らなかった」など責められて、 売り言葉に買い言葉で「私が死んで責任を取る」と告げると、私がちゃんと死んだかわかる様に 死ねとか、脅迫メールを送ってきていた友人に私が死んで責任を取ると言っていると伝えておく から、死んでなかったりしたらその友人がなにするか分からない、訴訟も考えている、などと 言われています。 確かに別れ話を彼女にしたのは私です。 彼女と彼女のご家族にも申し訳なく思っています。もっとちゃんと話し合えばよかったとか 後悔していることは沢山あります。 しかし彼女が自殺をするなどと思ってもいませんし、妊娠検査キットなどを確認したわけでは ないので本当に妊娠していたなど分かることではなかったと思っています。 私はどうしたらいいのでしょうか? 死んで責任が取れるなら死んで詫びようと考えましたがなかなか死ぬことも出来ません。 脅迫メールを送ってきていた友人の監視が怖くて自分の行動が怖いです。

みんなの回答

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.10

あんたを恨んでいる人が数名もしくは、一名プラス協力者が数名いるってこと。 どっちかは詳しく調べてみないとわからないけど、調べてみる価値はあるんじゃないかな。 で、一名プラス協力者であった(彼女が生きていて友達を巻き込んで、あなたを困らせている)場合は、警察へ告訴することを前提に脅迫の詳細な記録をとっておくべきです。 本当になくなっていることが確認できた場合は、、、たしかに、彼女がそのような傾向をもつ人間であることを見抜けなかったあなたが悪い。

回答No.9

その「付き添い」や「友人」と称する人たちとは一切取り合わないこと、放置しましょう。 というか、脅迫罪ですので警察に行ってもいいでしょう。 貴方が話さないといけないのは、彼女のご遺族だけです。 遺族でなければ訴訟はできません。また、訴訟をするには証言や証拠や証人を集める等、それなりの準備も必要ですが、この場合集めるものも殆どないので訴訟は簡単ではないでしょう。 貴方がすべきは、勇気を出して彼女の実家に花を持って弔いに行くことです。 そこでご遺族とお話をして全て完了です。 (文面から病院にも葬式にも実家にも行ってないんですよね? 実は彼女は生きているのでは?)

回答No.8

>彼女が入院中、ご家族ではなく彼女の友人の方が付き添い、私が病院に行く事を拒否され >病院の名前すら教えてもらえない状況でした。また亡くなった時もご家族が混乱するので >葬儀には来ないでくれと言われ参列も出来ていません。 彼女が「自殺を図った」、「妊娠していた」、「堕胎した」、「息を引き取った」というのは、全て貴方が人から聞いた情報であると考えて宜しいですか?どの病院だったのかも未だに解らない、どの葬儀場だったのかも未だに解らない状況ですか? 一切の真否を確かめられない状況に貴方はあると考えますが、彼女が本当に息を引き取ったのかどうかを確かめましたか? 彼女の友人であると「名乗る」方々からの脅迫の件にしても、彼女の死に疑問を持たざるをえません。

回答No.7

失礼ですがその女性は本当に亡くなっているんですか? 亡くなったことがわかる確かな情報をあなたはお持ちですか? あなたが死んで解決することはないので、死なないでください。 逆にあなたが死んで迷惑する人がたくさんでてくるので。 お金とかは要求されてないですよね? 詐欺紛いの行為の可能性を疑ってしまいました。 関わりをもたないのが一番だと思いますが 監視されてると思うと居ても経ってもいられなくなると思うので、 その友人と電話などで話してみてはどうですか?

noname#139764
noname#139764
回答No.6

貴方に非は無いと思います。 束縛が理由で別れ話? よくある事じゃないですか。 彼女の心が弱かったのでしょう。 もし、貴方の浮気や暴力が原因でお相手が自殺したのなら責任はありますが、普通の別れ話をしただけでは問題ありません。 しかも聞いた感じでは、お相手の行動が原因で別れる事になったようですし。 嫌がらせのメールが続くようなら警察に相談してください。 むしろ非常識なのはメールを送ってくる人達です。 遺族から中傷されるなら納得はできますが、一友人にまで文句を言われる筋合いは無いと思います。 携帯の番号とアドレスを変えましょう。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.5

 避妊をされなかったのは問題だと思いますが、別れ話自体は特に問題ないかと思います。  書かれていた説明から受ける印象よりもひどい別れ方でなければ。  迷惑だと考えて葬儀には行けなくても、花や弔電は送っておくべきだったかもしれません。  読まれないことも覚悟してですが、今からでもご遺族に手紙を送られてはいかがですか?  ただ、責任を取れと言われてあなたも自殺をするのは間違いです。  訴訟を起こすと言われても、あなたが自殺すると言ったのにしなかった…なんて訴訟、裁判所が扱うわけないでしょう?  あなたは、彼女と交際を続けていく自信がなくなったから別れ話をしただけです。  世の中には数えきれないほどのカップルが、日々別れています。  別れ話をしたことで相手が自殺する可能性は高くなく、彼女も別れ話をした時にそれをほのめかした訳ではないのですから、あなたが自殺を予想出来たとは思えませんし。  別れ話の所為で死んだから責任取れって裁判、聞いたことありますか?  むしろ訴訟によって金で片がつくならば、そちらの方が楽かもしれませんけれど(民事なので、刑事罰はつきませんしね)。  あなたが出来ることの提案としては、  ・一度、門前払い覚悟で直接謝りに行く  ・ご遺族やご友人と顔を合わさない土地に引っ越す  ・月命日に墓参りをする  ・毎月ご遺族に謝罪の手紙とお金を送る くらいではないでしょうか。  さて、脅迫メールについては、警察に相談された方が良いかもしれません。  脅迫はどんな理由があろうと違法行為です。  相手が何らかの行動に出てきた場合も考えてメールは保存しておき、周りにも相談して知らせておきましょう。  故人は自分の所為で友人が犯罪行動を起こすことは望んでいないでしょうから、防げる犯罪は防いでください。

  • ace456
  • ベストアンサー率36% (37/102)
回答No.4

確かにご遺族や友人はあなたの事をこのうえなく恨んでいることでしょう 第三者の誰に聞いても非は100%あなたにあるというでしょう でもこのまま何もせずにひきずっていくことは、あまりに辛くありませんか? お話を聞いた限り、責任を感じているあなたは真っ当な人間だと思います 今からでも遅くはありません 本当に駄目な人になる前にできることをやるべきです 自分に言い訳ばかりしてないで、 ご遺族に会ってもらえないなら、電話であなたの本心からの謝罪を伝えましょう 電話が駄目ならお手紙でも構いません 連絡先がわからないとおっしゃるならば なんとしてでも探し出しましょう 手紙も駄目なら半殺しにされるのを覚悟で家にいきましょう 今さら会ってもらえないかもしれませんが、そこまでして駄目なら、あなたがしたことがそれだけのことだったと、これからの人生で後ろめたさを背負う覚悟もできることでしょう 私も恋人に自殺で先立たれたことがあります どうかヤケにならずにしっかりと。

回答No.3

最初にもっと時間をかけてゆっくりと話し合いをするべきでしたね。そうしていたら 彼女に「こういう部分は変えて欲しい」と 言えたでしょうし。そして、どうして避妊をしなかったのか。避妊って子供が出来ない 様にする為ではなく、こういう嫌な話し合いを しない為に自分を守ってくれるものなんですよ。自分がしない方が気持ちいいから しなかったのですか?でしたら考えを改めて頂きたいです。 と、いっても貴方のお気持ちもわかります。こういう話は本来当事者同士でおこなうべき。 でも、死人に口なしですし、相手方の皆さんは 貴方の苦しみは理解できないでしょう。避妊をしなかったこと、それなのに話し合いも ちゃんとしないで彼女を突っぱねた事で あなたはかなり分が悪いです。一時の感情の高ぶりで動いたら痛い目に合う事を 学んでください。 あなたは弁護士に相談はしたのですか?万が一の為にしておきましょう。そして 彼女のお墓がわかるなら墓参りに行く事です。 月命日に一周忌までお参りに行ったらどうですか?3カ月といえども愛し合った仲です。 あなたからしたら運が悪かったと言えるかもしれませんが 実際、あなたがまねいた訳でもあります。お墓参りが出来ないのなら彼女の家の方に 向かって拝むとか…。そして拝みながら何度も考えてみて下さい。 あと、ご自分の厄落としで吉方位の神社やお寺でおはらい・お護摩を頼んだ方が 良いでしょう。一人の女性と赤ちゃんが 亡くなったのですから。ご供養とご自分についた厄を払う事が、この問題の悪化を おさえてくれるでしょう。 その方面は専門ですから、ご希望でしたらご相談に乗れます。 今回の事から今までの自分に欠けていた事を学んで、是非改善なさって成長して下さい。

回答No.2

一度は本当に死んで詫びようと思ったのなら、あなたのその誠実な気持ちを、行動で表すことです。 遺族の方々やご友人の方々にはひたすら誠実に、誠実に接して、彼女の冥福を祈ることしかできませんよね。 1ヶ月何もしなかったのは過ちだと思います。 すぐに、明日にでも、お線香をあげに行くべきです。余計なことは考えず、まず行動です。

noname#140587
noname#140587
回答No.1

いえ、あなたは亡くなった彼女の為にも生きるべきです。どっちにしろ、人はいつか死ぬわけで、彼女の家族のことを考えてどこか遠いところに引っ越して、人生やり直すという方法もあると思います。 いずれにしても、時間がたてば、解決するのではないですかね!

関連するQ&A

  • 恋人の自殺をやめさせたい。

    彼女の自殺を止めたいです。 彼女が最近、自殺をほのめかしています。以前、彼女は子宮外妊娠をし卵管を片方摘出しました。週数や性行為の日などから考えたら、彼女の言う事が真実なら、わたしの子である可能性はほぼ無いです。しかし彼女はあなたとの妊娠だった、私が浮気するわけが無いと言います。彼女が妊娠した時期は、大喧嘩の末、一時期別れていた時の事でした。 そんな事もあり、疑いはありますが、ショックで落ち込んでいる彼女を悲しませたり、刺激を与えたくなく、彼女が正しいと言い聞かせ我慢してました。現在、病院の勧めから不妊治療の病院に通院しております。残った片方の卵管が少し癒着しており、数年後には取らなくてはいけない、と言われたそうです。子宮外妊娠後から彼女は、死にたい、生きてく意味がわかんない、等とよく言うようになりました。私はその度に励まし慰め、精一杯やってきたつもりです。そして残った片方の卵管も数年後には取らないといけない、とわかってからはさらにそれが激しくなりました。 毎朝、朝起きたら彼女はもう自殺してしまっているのでは…と考えてしまい、眠れない日々が続き、ストレスからか恥ずかしい話、私自身EDや射精障害になってしまいました。耐えきれなくなり先日別れ話をしました。しかし、彼女はより自殺願望が強まり毎日、薬を飲みました明日起きない事を願います、など自殺をほのめかすメールが来ます。 正直、私自身、限界かもしれません。今現在は必死に励まして励まして、なんとか連絡が続いていてますが、来るメールは全て死にたい、死なせてくれという内容です。 もうどうしたらいいのかわからなくなっております。ここに書く事によりみなさんの意見を聞いて少しでも前に進めたらと思い、書かせていただきました。

  • 彼が自殺すると言ってきます

    彼が自殺すると脅してきます 18歳社会人です 27歳の彼氏がいます 私の家は厳しく外出も難しいほどです。 そこは自分の家庭なので理解しています。 もちろん付き合っているのも言ってませ んでした。 昨日、自動車免許取得して初めて夜に1人で運転に出かけました そのついでに、彼の家に寄ったところ 心配した家族が尾行していてバレてしまいました。とても怒られました。 とっさに友達だと嘘をいいました。 家族に嘘を言い騙し裏切ったことは反省しました。 それを彼に言って別れようと決断しました。 LINEではもう連絡しないと、ブロックしましたが違うアプリで会話しています。 彼は精神的な病気を持っており 「死ぬ」「裏切られた」「後悔しろ」と自殺すると言ってきました。 病気のことは知っていたし、今までも何度かあった別れ話の時に言われたこともあり別れを考えていたので 今回のことを機に本当に別れようと思ったのですが... 怖くて別れ話をなかったことにしました。 「親を捨てろ、できないなら死ぬ」と言われました。 親には信用を取り戻せられるまでGPSナビを登録すると言われ 親は彼とは終わったと思っているので警察に相談することも難しいです。 全て自己責任なのはわかっていますが 毎日が怖いし彼を好きという気持ちも消えました。 助けてください 明日になったらまた話し合わなければなりません 至急回答お願いします どうしても親には言えません 警察に言ったら未成年と成年の交際など心配です 自殺の脅しを無視して本当に自殺されてしまった場合罪になりますか? 助けてください

  • 脅迫罪にはならないでしょうか。

    脅迫罪にはならないでしょうか。 過去にDV行為を受けたこともあり、9年付き合った恋人に別れ話を持ち掛けました。 それ以来、相手は精神的に情緒不安定になり 「別れるなら死ぬ」と言って別れてくれません。 先日、別れ話のもつれで、相手が本当に自殺未遂をしました。 目の前でやられたので、危なかったですが大事には至りませんでした。 ですが、私はずっと自分の家に帰らせてもらえません。 (お互い一人暮らしです) 別れたいと思った理由はのひとつに、他に好きな人が出来たから、というのもあり、 その人と連絡したり会ったりさせないように、 ほとんど相手の家に縛り付けられて、メールも全部監視されています。 でも実際に自殺未遂までした人に 「別れるなら死ぬ」と言われ続けているので、言いなりになるしか有りません。 さすがにもう限界なので、脅迫や監禁でいっそ訴えたいです。 ただ、その後の報復や、やっぱり自殺されるのが怖いです。 相手は心療内科や精神科に行くのを拒否するので、 いっそ警察に言えば、強制的に病院で保護してもらえたりしないだろうかと思ったのですが そもそも、脅迫や監禁の罪に問えるのかも分かりません。 電話で警視庁に相談出来るようですが、監視されているので電話出来ません。 例えば警察などに相談した場合、どういった対処をしてくれるでしょうか。 ちなみに同性愛者でも、普通のケースと同じような対処をしてもらえるでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼女が自殺しました。

    彼女が自殺しました。 遠距離をしていて、1回しか会えませんでした。メールと電話でやり取りをしていましたが、仕事が忙しくなって恋愛モードに入れなくなり、別れ話をしました。 でも彼女は「別れない」の一点張りで、電話で話し合いました。気持ちがなくてもいい、メールだけでも言いとも言われ平行線をたどるだけでした。 未明、睡眠を飲んで遺書と私への思いを携帯に残して逝ってしまいました。 その家族からメールが頻繁にはいり「人殺し」「最悪最低人」「葬儀後、何かしら考えさせて頂きます」とメールが入ってきます。最初は丁寧に申し訳ない文と昨晩のことをメールしました。 彼女が死んでしまったのは非常に申し訳なく思ってるのです。 これからどうしたらよいのでしょうか。 本当に困っています。

  • 友人が自殺で亡くなりました

    友人が自殺で亡くなりました。 私は、体調不良で葬儀に参列することは出来なかったのですが、 友人にお香典を託し、香典返しも当日返しで預かってきてもらいました。 1) 亡くなった日から1ヶ月経たない内に、故人の誕生日があるのですが、ご実家にお花を送ってもよいでしょうか? 2) 出来れば、命日などに墓前にお花を手向けたいと思うのですが、 四十九日が済んだ後、ご家族に、お墓の場所を教えていただけるようお願いするお手紙を差し上げても、失礼ではないでしょうか? (香典返しが当日だったもので、納骨のお知らせなどは来ないのかと思いまして・・・。) よろしくご回答お願いいたします。

  • 自殺による家族・友人への影響

    自殺したとき、家族・友人への影響とはやはり多大なものなのでしょうか。 嫌われていて、誰からも必要とされていなくて、いるだけ迷惑な人間だったら そこまで影響はないのでしょうか。 教えてください。

  • 自殺した友人のお墓参りの方法で迷っています

    職場で仲良くなった友人が自殺しました。歳は3つ下でした。 お葬式でのお母さんの取り乱しようは見ていられないほどでした。 それから命日にお墓参りに行っています。お墓の近くに家があるので、帰りに寄ってお母さんと故人の思い出話することもあります。 正直、その行為はお母さんにとってつらいものではないでしょうか。故人とは年齢も近いし、私を見る度に「息子も生きていれば・・・」と嫌な思いをするのはないでしょうか。 お墓にはお花を添えてそのまま帰り、「あなたの息子さんは今もなお愛されていますよ」とメッセージを伝えた方がよろしいでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。 ※質問内容とは関係ありませんが、この投稿を見た人へ。  自殺だけは絶対にしないでください。あなた以上に家族や友人を苦しめることになります。

  • 自殺と生命保険

    物騒な質問タイトルで申し訳ありません。私の友人が鬱病状態にあり、自殺を図ってしまうのではないかと心配しているところです。友人にはカードローンが残っていて、自分が死ねば、死亡保険金が下りて、その金で家族に自分の借金を返してもらえるからなどと言っています。なんとか友人を説得するためにも、力を貸してください。友人は郵便局の簡易生命保険に入っているようなのですが、自殺なんかをして、死亡保険金は入るのでしょうか?借金を残して家族に迷惑をかけるだけだと思うのですが……。

  • 自殺したい助けて

    家族に迷惑かけずに自殺したいです。自殺することが家族に迷惑かけるとわかっていますけどもうどうしようもありません。借金を払えないのでもう無理そうです。誰か助けてください。 今は大学生で就職を控えていますが70万近い借金があります。自分が悪いのはよくわかっていますが家族に打ち明けることもできずどうしたらいいかわかりません。少しずつ払っていけばいつかは完済できる額ですがサラ金の会社が提示する金額をすぐに払わないなら裁判を起こすといっています。僕自身が精神病になりアルバイトができなかった時期があるのと大学の費用などが一度にたくさんかかったこと、兄が入院したり弟の入学金の準備、親戚が去年何人も亡くなったので実家もお金に困っているため家を頼ることはできません。一緒に住んでいる祖父母もそろそろ介護になる時期で、父親はいません母もパートなので苦しいです。 今はとても反省していて食事も1日1食で買い物もめったにしません。家の中にあるものもほとんど売りました。 僕は躁うつにかかっていて、たくさんお金をつかってしまったのはそれともともとの浪費癖です。今は薬を飲んでいるので浪費癖は治ってきています。社会人になったら節約を徹底して借金を少しずつ返していこうとおもっていますが裁判されたらそれもだめで差し押さえですよね。そうなったら家族に被害が及ぶかもしれないので自殺したほうがいいかなとおもっています。僕が自殺しても家族が財産放棄すれば被害がないと聞いたのでそうしようとおもっていますけど、できれば生きたいしお母さんと祖父母に親孝行したいです。もうどうしたらいいんですかね。だれかたすけてください。自殺しかないのなら家族に迷惑をかけない方法を教えてほしいです。

  • 自殺はしてはいけないこと?

    タイトルの通りです。 特に私自身今自殺を考えているわけではないです。 前に自殺はなぜいけないかと考えた時に、人は1人で生きてはおらず、人生で交わった人に責任を果たすべきだからであり、自分の人生は自分だけのものではないから、という結論をだしました。 しかし、今になって思うとそれはおかしいのではないかと思いました。 確かに人は1人では生きてはいないし、誰かを悲しませることにはなるとは思います。責任も果たさなければならないこともあります(子を育てたり親に学費を返したり)。 しかし、結局それは誰かが都合が悪くなるから、というだけで、その人自身の苦しみは考えていないものです。本人(自殺をしたい人)が死ぬと誰かに辛い思いをさせることが、本人が生き続けそのことで苦しみ続けなければいけない理由にはならないはずです。 また、自殺することに関して、自分の人生から逃げると言う表現があります。しかし、もとより人は自分の人生に責任を持つ必要性はどこにあるのでしょうか。確かに借金や家族を守ることに関して「責任はある」のですが、そう言う意味の責任が先ほども述べたように本人を拘束する理由には真にはなり得ないと思います。何故なら人は誰かに責任を果たすために生まれたわけではないからです。結局は本人の体であり本人の人生なのだと思うのです。 これに関して、みなさんはどう思われますか。 自殺された方が身近にいらっしゃる方には大変失礼な質問になります。不快に思われたら大変申し訳ございません。

専門家に質問してみよう