• 締切済み

彼女の自殺

相談させていただきます。 3ヶ月ほど付き合った彼女がいたのですが、彼女の結婚願望と束縛が重荷になり 別れ話をしました。その別れ話の中で彼女が「生理が遅れている」「私がいたら迷惑?」 など色々言われたのですが、私は彼女が私と別れたくないので生理が遅れているとか 言っているのだと思い、ハッキリ迷惑だと告げて別れました。 別れ話をした日の深夜に彼女の友人から、彼女が自殺を図ったと連絡がありました。 担ぎ込まれた病院で彼女が妊娠していたことと、自殺を図ったことで堕胎したことを聞きました。 その後彼女は治療の甲斐なく亡くなってしまいました。 彼女が入院中、ご家族ではなく彼女の友人の方が付き添い、私が病院に行く事を拒否され 病院の名前すら教えてもらえない状況でした。また亡くなった時もご家族が混乱するので 葬儀には来ないでくれと言われ参列も出来ていません。 彼女の月命日前から、付き添ってくれていた方とは別の友人と名乗る方から、責任を取れ、 私たちはあなたを許さない、あなたを監視している、などのメールが来るようになり、 困惑していました。 もちろん責任を感じてもいますし、私に何が出来るのかを考えもしてましたが、ご家族が 彼女が亡くなった事で心を病んでしまっているとか、友人と名乗る方から脅迫めいたメールなど を考えると、なにも出来なかったのです。 月命日を終えて、付き添ってくれていた友人の方と電話で話しをしたときに、 「この1ヶ月なにをしてたんだ」「なぜ花のひとつも送らなかった」など責められて、 売り言葉に買い言葉で「私が死んで責任を取る」と告げると、私がちゃんと死んだかわかる様に 死ねとか、脅迫メールを送ってきていた友人に私が死んで責任を取ると言っていると伝えておく から、死んでなかったりしたらその友人がなにするか分からない、訴訟も考えている、などと 言われています。 確かに別れ話を彼女にしたのは私です。 彼女と彼女のご家族にも申し訳なく思っています。もっとちゃんと話し合えばよかったとか 後悔していることは沢山あります。 しかし彼女が自殺をするなどと思ってもいませんし、妊娠検査キットなどを確認したわけでは ないので本当に妊娠していたなど分かることではなかったと思っています。 私はどうしたらいいのでしょうか? 死んで責任が取れるなら死んで詫びようと考えましたがなかなか死ぬことも出来ません。 脅迫メールを送ってきていた友人の監視が怖くて自分の行動が怖いです。

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.10

あんたを恨んでいる人が数名もしくは、一名プラス協力者が数名いるってこと。 どっちかは詳しく調べてみないとわからないけど、調べてみる価値はあるんじゃないかな。 で、一名プラス協力者であった(彼女が生きていて友達を巻き込んで、あなたを困らせている)場合は、警察へ告訴することを前提に脅迫の詳細な記録をとっておくべきです。 本当になくなっていることが確認できた場合は、、、たしかに、彼女がそのような傾向をもつ人間であることを見抜けなかったあなたが悪い。

回答No.9

その「付き添い」や「友人」と称する人たちとは一切取り合わないこと、放置しましょう。 というか、脅迫罪ですので警察に行ってもいいでしょう。 貴方が話さないといけないのは、彼女のご遺族だけです。 遺族でなければ訴訟はできません。また、訴訟をするには証言や証拠や証人を集める等、それなりの準備も必要ですが、この場合集めるものも殆どないので訴訟は簡単ではないでしょう。 貴方がすべきは、勇気を出して彼女の実家に花を持って弔いに行くことです。 そこでご遺族とお話をして全て完了です。 (文面から病院にも葬式にも実家にも行ってないんですよね? 実は彼女は生きているのでは?)

回答No.8

>彼女が入院中、ご家族ではなく彼女の友人の方が付き添い、私が病院に行く事を拒否され >病院の名前すら教えてもらえない状況でした。また亡くなった時もご家族が混乱するので >葬儀には来ないでくれと言われ参列も出来ていません。 彼女が「自殺を図った」、「妊娠していた」、「堕胎した」、「息を引き取った」というのは、全て貴方が人から聞いた情報であると考えて宜しいですか?どの病院だったのかも未だに解らない、どの葬儀場だったのかも未だに解らない状況ですか? 一切の真否を確かめられない状況に貴方はあると考えますが、彼女が本当に息を引き取ったのかどうかを確かめましたか? 彼女の友人であると「名乗る」方々からの脅迫の件にしても、彼女の死に疑問を持たざるをえません。

回答No.7

失礼ですがその女性は本当に亡くなっているんですか? 亡くなったことがわかる確かな情報をあなたはお持ちですか? あなたが死んで解決することはないので、死なないでください。 逆にあなたが死んで迷惑する人がたくさんでてくるので。 お金とかは要求されてないですよね? 詐欺紛いの行為の可能性を疑ってしまいました。 関わりをもたないのが一番だと思いますが 監視されてると思うと居ても経ってもいられなくなると思うので、 その友人と電話などで話してみてはどうですか?

noname#139764
noname#139764
回答No.6

貴方に非は無いと思います。 束縛が理由で別れ話? よくある事じゃないですか。 彼女の心が弱かったのでしょう。 もし、貴方の浮気や暴力が原因でお相手が自殺したのなら責任はありますが、普通の別れ話をしただけでは問題ありません。 しかも聞いた感じでは、お相手の行動が原因で別れる事になったようですし。 嫌がらせのメールが続くようなら警察に相談してください。 むしろ非常識なのはメールを送ってくる人達です。 遺族から中傷されるなら納得はできますが、一友人にまで文句を言われる筋合いは無いと思います。 携帯の番号とアドレスを変えましょう。

• Pochi67
回答No.5

避妊をされなかったのは問題だと思いますが、別れ話自体は特に問題ないかと思います。  書かれていた説明から受ける印象よりもひどい別れ方でなければ。  迷惑だと考えて葬儀には行けなくても、花や弔電は送っておくべきだったかもしれません。  読まれないことも覚悟してですが、今からでもご遺族に手紙を送られてはいかがですか?  ただ、責任を取れと言われてあなたも自殺をするのは間違いです。  訴訟を起こすと言われても、あなたが自殺すると言ったのにしなかった…なんて訴訟、裁判所が扱うわけないでしょう?  あなたは、彼女と交際を続けていく自信がなくなったから別れ話をしただけです。  世の中には数えきれないほどのカップルが、日々別れています。  別れ話をしたことで相手が自殺する可能性は高くなく、彼女も別れ話をした時にそれをほのめかした訳ではないのですから、あなたが自殺を予想出来たとは思えませんし。  別れ話の所為で死んだから責任取れって裁判、聞いたことありますか?  むしろ訴訟によって金で片がつくならば、そちらの方が楽かもしれませんけれど(民事なので、刑事罰はつきませんしね)。  あなたが出来ることの提案としては、  ・一度、門前払い覚悟で直接謝りに行く  ・ご遺族やご友人と顔を合わさない土地に引っ越す  ・月命日に墓参りをする  ・毎月ご遺族に謝罪の手紙とお金を送る くらいではないでしょうか。  さて、脅迫メールについては、警察に相談された方が良いかもしれません。  脅迫はどんな理由があろうと違法行為です。  相手が何らかの行動に出てきた場合も考えてメールは保存しておき、周りにも相談して知らせておきましょう。  故人は自分の所為で友人が犯罪行動を起こすことは望んでいないでしょうから、防げる犯罪は防いでください。

• ace456
回答No.4

確かにご遺族や友人はあなたの事をこのうえなく恨んでいることでしょう 第三者の誰に聞いても非は100%あなたにあるというでしょう でもこのまま何もせずにひきずっていくことは、あまりに辛くありませんか? お話を聞いた限り、責任を感じているあなたは真っ当な人間だと思います 今からでも遅くはありません 本当に駄目な人になる前にできることをやるべきです 自分に言い訳ばかりしてないで、 ご遺族に会ってもらえないなら、電話であなたの本心からの謝罪を伝えましょう 電話が駄目ならお手紙でも構いません 連絡先がわからないとおっしゃるならば なんとしてでも探し出しましょう 手紙も駄目なら半殺しにされるのを覚悟で家にいきましょう 今さら会ってもらえないかもしれませんが、そこまでして駄目なら、あなたがしたことがそれだけのことだったと、これからの人生で後ろめたさを背負う覚悟もできることでしょう 私も恋人に自殺で先立たれたことがあります どうかヤケにならずにしっかりと。

回答No.3

最初にもっと時間をかけてゆっくりと話し合いをするべきでしたね。そうしていたら 彼女に「こういう部分は変えて欲しい」と 言えたでしょうし。そして、どうして避妊をしなかったのか。避妊って子供が出来ない 様にする為ではなく、こういう嫌な話し合いを しない為に自分を守ってくれるものなんですよ。自分がしない方が気持ちいいから しなかったのですか?でしたら考えを改めて頂きたいです。 と、いっても貴方のお気持ちもわかります。こういう話は本来当事者同士でおこなうべき。 でも、死人に口なしですし、相手方の皆さんは 貴方の苦しみは理解できないでしょう。避妊をしなかったこと、それなのに話し合いも ちゃんとしないで彼女を突っぱねた事で あなたはかなり分が悪いです。一時の感情の高ぶりで動いたら痛い目に合う事を 学んでください。 あなたは弁護士に相談はしたのですか?万が一の為にしておきましょう。そして 彼女のお墓がわかるなら墓参りに行く事です。 月命日に一周忌までお参りに行ったらどうですか?3カ月といえども愛し合った仲です。 あなたからしたら運が悪かったと言えるかもしれませんが 実際、あなたがまねいた訳でもあります。お墓参りが出来ないのなら彼女の家の方に 向かって拝むとか…。そして拝みながら何度も考えてみて下さい。 あと、ご自分の厄落としで吉方位の神社やお寺でおはらい・お護摩を頼んだ方が 良いでしょう。一人の女性と赤ちゃんが 亡くなったのですから。ご供養とご自分についた厄を払う事が、この問題の悪化を おさえてくれるでしょう。 その方面は専門ですから、ご希望でしたらご相談に乗れます。 今回の事から今までの自分に欠けていた事を学んで、是非改善なさって成長して下さい。

回答No.2

一度は本当に死んで詫びようと思ったのなら、あなたのその誠実な気持ちを、行動で表すことです。 遺族の方々やご友人の方々にはひたすら誠実に、誠実に接して、彼女の冥福を祈ることしかできませんよね。 1ヶ月何もしなかったのは過ちだと思います。 すぐに、明日にでも、お線香をあげに行くべきです。余計なことは考えず、まず行動です。

noname#140587
noname#140587
回答No.1

いえ、あなたは亡くなった彼女の為にも生きるべきです。どっちにしろ、人はいつか死ぬわけで、彼女の家族のことを考えてどこか遠いところに引っ越して、人生やり直すという方法もあると思います。 いずれにしても、時間がたてば、解決するのではないですかね!