• ベストアンサー

自殺したいと言っても冗談に思われてしまいます

私は、現在ほぼ毎日「自殺したい」と思っています。 でも、夫に相談しても「俺だって、会社で辛いことがあるし、自殺したいよ。自殺したいのはお前だけじゃないよ。みんな我慢して生きてるんだよ。お前ももう少し我慢しろよ!」と言って軽くあしらわれます。 私の「自殺したいほどの辛さ」と、夫の「仕事の辛さ」はぜんぜん違う種類なのに、軽くあしらわれてしまいます・・・ いくら夫に悩みを相談しても「jiyon7775は俺よりも幸せだからいいでしょ?」としか言われません。 どうやら私は幸せに見えるみたいです。 実は、これは夫だけじゃなく、親のときも同じことがありました。 親に、いくら「自殺したい」と相談しても、親は「jiyon7775は私よりも幸せでしょ?」と親に言われて、軽くあしらわれていました。 周囲は、本当に私が自殺したがって、悲鳴をあげているのに、どうやら私のことを「自分よりも幸せな人」だと思ってしまうらしく、相手にしてもらえません。 私は、心の悲鳴をわかってほしくれる人がほしかっただけなのに・・・ 私の辛さは、家族に聞いてもらえるだけで少しは救われるのに・・・ どうして協力してくれないんだろう? どうすれば家族に、「私の悩みの辛さ」をわかってもらえるでしょうか? ちなみに、私はおしゃべりなタイプなので、夫にも親にも、きちんと私の辛さが伝わるように、アレコレ喋ってきたつもりです。 でも、相手には、伝わってないみたいなんです。 どうして伝わらないのでしょうか? なにが悪いのでしょうか? どうすれば伝わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132489
noname#132489
回答No.6

他人の悩みがどれだけその人を苦しめてるのかは本人にしかわからないでしょう。 それに少しネガティブになっているときや辛いときにはネガティブな話は聞きたくないものです。(自分が負のスパイラルに陥りそう) 夫や親の価値観ではあなたは幸せなのでしょう。でも、貴方の価値観では幸せとは思えない。それは当然だと思います。 本当に心から悩みをぶつけたいなら、かなりポジティブに生きている人や価値観を取っ払って聞いてくれる人に話したらどうでしょうか?? >>どうすれば家族に、「私の悩みの辛さ」をわかってもらえるでしょうか? ポジティブな時にはなすこと、自分と夫や親との価値観の違いを自分の口で相手に告げれる『言葉』を身につけることだと思います。 だから、夫や親と何が違うのかとか分析ができていないと難しいかもしれません。

jiyon7775
質問者

お礼

ありがとうございます。 >夫や親の価値観ではあなたは幸せなのでしょう。 そうなのだと思います。 >ポジティブな時にはなすこと 周囲がポジティブなときに話したら「またその話?」とうんざりされてしまいました。ネガティブなときは、もちろん反感買うし・・・ >自分と夫や親との価値観の違いを自分の口で相手に告げれる『言葉』を身につけることだと思います。 なるほど。 でも、どう伝えたらいいのだろう?私はおしゃべりなわりには、あまり頭がよくないので、難しいですね。 悪い頭なりに、一生懸命考えて、実行してみます。

その他の回答 (6)

noname#79650
noname#79650
回答No.7

その「悩み」を、このサイト(質問)で打ち明けてみてはいかがですか。 ここまでの応答を読んでみた限りでは、 質問者さんの「お悩みの理由」が分からないんですよ。 「毎日自殺したいと思っている」ということは分かりましたが、 「なぜ、毎日自殺したいと思っている」のか--がサッパリです。

jiyon7775
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その「悩み」を、このサイト(質問)で打ち明けてみてはいかがですか。 そうですね。 連投になってしまうけど・・・ 具体的に相談したほうがいいですよね。

• precog
回答No.5

で、何がつらいんでしょうか? >「家族に辛さをわかってもらいたい、家族に支えてもらいたい」と考えているんです。 それ自体が悩みなんでしょうか? であれば、無制限に他人のことを理解できる人はいません。 それでいいのだ、と知ることが解決方法です。

jiyon7775
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「家族に辛さをわかってもらいたい、家族に支えてもらいたい」と考えているんです。 それ自体が悩みなんでしょうか? それも悩みですけど・・・ >それでいいのだ、と知ることが解決方法です。 どうしてもそうは思えません。そうは思えない事情があるので。

• makiho_n
回答No.4

周囲の人の悩みや苦労を聞いてみて、その中に似た種類のものがないか考えてみる。具体的なたとえがあったらわかりやすいかもしれません。 ただ、種類が違うといって周囲の人の辛さや悩みを理解することを避けているようでは、あなたが理解されることもないと思います。

jiyon7775
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その中に似た種類のものがないか考えてみる。 周囲には、「もし自分がjiyon7775の立場だったら、悩まないよ!」と言われてしまって終わりです。 どれほど私が悩んでいるか、ぜんぜんわかってもらえません。 >周囲の人の辛さや悩みを理解することを避けているようでは 私は、人の悩みを聞いて励ましたりするのがわりと好きなほうです。愚痴を言われてもOKなほうです。自分が聞いてもらいたいから、相手の話は聞くようにしています。

• kino009
回答No.3

昔、本当に自殺したい と思ったことがありました。 その時に、たまたま見た掲示板で集団自殺について書き込まれてたのが 「ほんとに自殺したいなら、一人で死ねる。集団自殺するやつらは自殺する勇気がないからだ。」 ってのを見て俺はそれを見て、ああ自分は本心からではなくて 今の状況から逃げるためで、本当には自殺したくないんだな、って思った。 jiyon7775さんのことはよく分かりませんが 心理学的に言うと相手にされないためにかまってもらいたい、 という子供のような気持ちがあるのでわぁ?

jiyon7775
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今の状況から逃げるためで、本当には自殺したくないんだな、って思った。 確かに私は、「自殺したいとは思うけどきっと自殺しないだろうな」と思っています。 >心理学的に言うと相手にされないためにかまってもらいたい、 という子供のような気持ちがあるのでわぁ? かまってちゃんなだけなんですかね? 一応これでも、カウンセリングに通ってるほど、悩みは深いんですがね。

• synnkun
回答No.2

自分、とある薬物の中毒もっているんですが その辛さは経験した人にしか決して伝わりませんでした。 ぶっちゃけ自殺を真剣に考えたことある人にしか伝わらないと思います。 家族といえど分かり合えない類のものだと思う ・・・ただ文面見る限り、相手の気を引こうとしているだけに見えます。 みんな何かしら悩みは持っているよ、いちいち言わないだけで

jiyon7775
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その辛さは経験した人にしか決して伝わりませんでした。 それをなんとか家族にわかるように伝える方法はないでしょうか? >・・・ただ文面見る限り、相手の気を引こうとしているだけに見えます。 これ、家族にも言われました。「カマってほしいだけじゃないの?」って。 でも違うんです。 本当に悩みを知ってらもって、支えてもらいたいと思ってるんです。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  身近な人は貴方のバックグラウンド(家柄、育ちや資産など)を知っているため、「こんな境遇は幸せだ」と先入観で判断してしまうのではないでしょうか。  市町村の相談室のようなところで、悩みを話せば、先入観なしに聞いてくれると思います。 では。

jiyon7775
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「こんな境遇は幸せだ」と先入観で判断 そうかもしれません。 >市町村の相談室のようなところで 「家族に辛さをわかってもらいたい、家族に支えてもらいたい」と考えているんです。