• ベストアンサー

自殺したいと言っても冗談に思われてしまいます

私は、現在ほぼ毎日「自殺したい」と思っています。 でも、夫に相談しても「俺だって、会社で辛いことがあるし、自殺したいよ。自殺したいのはお前だけじゃないよ。みんな我慢して生きてるんだよ。お前ももう少し我慢しろよ!」と言って軽くあしらわれます。 私の「自殺したいほどの辛さ」と、夫の「仕事の辛さ」はぜんぜん違う種類なのに、軽くあしらわれてしまいます・・・ いくら夫に悩みを相談しても「jiyon7775は俺よりも幸せだからいいでしょ?」としか言われません。 どうやら私は幸せに見えるみたいです。 実は、これは夫だけじゃなく、親のときも同じことがありました。 親に、いくら「自殺したい」と相談しても、親は「jiyon7775は私よりも幸せでしょ?」と親に言われて、軽くあしらわれていました。 周囲は、本当に私が自殺したがって、悲鳴をあげているのに、どうやら私のことを「自分よりも幸せな人」だと思ってしまうらしく、相手にしてもらえません。 私は、心の悲鳴をわかってほしくれる人がほしかっただけなのに・・・ 私の辛さは、家族に聞いてもらえるだけで少しは救われるのに・・・ どうして協力してくれないんだろう? どうすれば家族に、「私の悩みの辛さ」をわかってもらえるでしょうか? ちなみに、私はおしゃべりなタイプなので、夫にも親にも、きちんと私の辛さが伝わるように、アレコレ喋ってきたつもりです。 でも、相手には、伝わってないみたいなんです。 どうして伝わらないのでしょうか? なにが悪いのでしょうか? どうすれば伝わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132489
noname#132489
回答No.6

他人の悩みがどれだけその人を苦しめてるのかは本人にしかわからないでしょう。 それに少しネガティブになっているときや辛いときにはネガティブな話は聞きたくないものです。(自分が負のスパイラルに陥りそう) 夫や親の価値観ではあなたは幸せなのでしょう。でも、貴方の価値観では幸せとは思えない。それは当然だと思います。 本当に心から悩みをぶつけたいなら、かなりポジティブに生きている人や価値観を取っ払って聞いてくれる人に話したらどうでしょうか?? >>どうすれば家族に、「私の悩みの辛さ」をわかってもらえるでしょうか? ポジティブな時にはなすこと、自分と夫や親との価値観の違いを自分の口で相手に告げれる『言葉』を身につけることだと思います。 だから、夫や親と何が違うのかとか分析ができていないと難しいかもしれません。

jiyon7775
質問者

お礼

ありがとうございます。 >夫や親の価値観ではあなたは幸せなのでしょう。 そうなのだと思います。 >ポジティブな時にはなすこと 周囲がポジティブなときに話したら「またその話?」とうんざりされてしまいました。ネガティブなときは、もちろん反感買うし・・・ >自分と夫や親との価値観の違いを自分の口で相手に告げれる『言葉』を身につけることだと思います。 なるほど。 でも、どう伝えたらいいのだろう?私はおしゃべりなわりには、あまり頭がよくないので、難しいですね。 悪い頭なりに、一生懸命考えて、実行してみます。

その他の回答 (6)

noname#79650
noname#79650
回答No.7

その「悩み」を、このサイト(質問)で打ち明けてみてはいかがですか。 ここまでの応答を読んでみた限りでは、 質問者さんの「お悩みの理由」が分からないんですよ。 「毎日自殺したいと思っている」ということは分かりましたが、 「なぜ、毎日自殺したいと思っている」のか--がサッパリです。

jiyon7775
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その「悩み」を、このサイト(質問)で打ち明けてみてはいかがですか。 そうですね。 連投になってしまうけど・・・ 具体的に相談したほうがいいですよね。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

で、何がつらいんでしょうか? >「家族に辛さをわかってもらいたい、家族に支えてもらいたい」と考えているんです。 それ自体が悩みなんでしょうか? であれば、無制限に他人のことを理解できる人はいません。 それでいいのだ、と知ることが解決方法です。

jiyon7775
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「家族に辛さをわかってもらいたい、家族に支えてもらいたい」と考えているんです。 それ自体が悩みなんでしょうか? それも悩みですけど・・・ >それでいいのだ、と知ることが解決方法です。 どうしてもそうは思えません。そうは思えない事情があるので。

  • makiho_n
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

周囲の人の悩みや苦労を聞いてみて、その中に似た種類のものがないか考えてみる。具体的なたとえがあったらわかりやすいかもしれません。 ただ、種類が違うといって周囲の人の辛さや悩みを理解することを避けているようでは、あなたが理解されることもないと思います。

jiyon7775
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その中に似た種類のものがないか考えてみる。 周囲には、「もし自分がjiyon7775の立場だったら、悩まないよ!」と言われてしまって終わりです。 どれほど私が悩んでいるか、ぜんぜんわかってもらえません。 >周囲の人の辛さや悩みを理解することを避けているようでは 私は、人の悩みを聞いて励ましたりするのがわりと好きなほうです。愚痴を言われてもOKなほうです。自分が聞いてもらいたいから、相手の話は聞くようにしています。

  • kino009
  • ベストアンサー率22% (42/184)
回答No.3

昔、本当に自殺したい と思ったことがありました。 その時に、たまたま見た掲示板で集団自殺について書き込まれてたのが 「ほんとに自殺したいなら、一人で死ねる。集団自殺するやつらは自殺する勇気がないからだ。」 ってのを見て俺はそれを見て、ああ自分は本心からではなくて 今の状況から逃げるためで、本当には自殺したくないんだな、って思った。 jiyon7775さんのことはよく分かりませんが 心理学的に言うと相手にされないためにかまってもらいたい、 という子供のような気持ちがあるのでわぁ?

jiyon7775
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今の状況から逃げるためで、本当には自殺したくないんだな、って思った。 確かに私は、「自殺したいとは思うけどきっと自殺しないだろうな」と思っています。 >心理学的に言うと相手にされないためにかまってもらいたい、 という子供のような気持ちがあるのでわぁ? かまってちゃんなだけなんですかね? 一応これでも、カウンセリングに通ってるほど、悩みは深いんですがね。

  • synnkun
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

自分、とある薬物の中毒もっているんですが その辛さは経験した人にしか決して伝わりませんでした。 ぶっちゃけ自殺を真剣に考えたことある人にしか伝わらないと思います。 家族といえど分かり合えない類のものだと思う ・・・ただ文面見る限り、相手の気を引こうとしているだけに見えます。 みんな何かしら悩みは持っているよ、いちいち言わないだけで

jiyon7775
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その辛さは経験した人にしか決して伝わりませんでした。 それをなんとか家族にわかるように伝える方法はないでしょうか? >・・・ただ文面見る限り、相手の気を引こうとしているだけに見えます。 これ、家族にも言われました。「カマってほしいだけじゃないの?」って。 でも違うんです。 本当に悩みを知ってらもって、支えてもらいたいと思ってるんです。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  身近な人は貴方のバックグラウンド(家柄、育ちや資産など)を知っているため、「こんな境遇は幸せだ」と先入観で判断してしまうのではないでしょうか。  市町村の相談室のようなところで、悩みを話せば、先入観なしに聞いてくれると思います。 では。

jiyon7775
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「こんな境遇は幸せだ」と先入観で判断 そうかもしれません。 >市町村の相談室のようなところで 「家族に辛さをわかってもらいたい、家族に支えてもらいたい」と考えているんです。

関連するQ&A

  • 遺書のない自殺

    書けないのか 書きたくないのか 自殺者の7割は遺書を残さないと聞きました。 遺書を残さないのは、自殺する理由を知られたくないからでしょうか? それとも書いたところで(もう)どうにもならないからでしょうか? 身内が自殺しました。 家族がいました。 夫がいて、子供がいて…。 まだ小さな子供もいたのに。 前日まですべてがいつもの日常で… だけど自殺しました。 遺書も無く、相談も無く、愚痴も言わず 無言のまま帰らぬ人となりました。 この世を去ることにした理由も、 残される家族にあてたメモさえありません。 何で自殺したのかまったく分からず嘆くばかり。 一番苦しいのは、 どこにも苦しい悩みをうち明けられず、 生きることを諦め、死ななくてはならなかった本人のこと。 失礼な質問とは思いますが、 遺書のないのは何故でしょう。 切ないです。

  • 自殺の動機がわからないとき

    素朴な疑問なのですが誰かが自殺して明確な動機の書いてある遺書がない場合って動機の調査とかされるのでしょうか。 自殺した人がどんなホームページを見ていたかとかどんな書き込みをしていたか(例えば悩み相談サイトに書き込んだ相談内容など)が家族に知られる可能性はありますか? なんとなく疑問に思ったので質問させていただきましたm(__)m

  • 自殺を止める人について

    よく、自殺しようとしている人へ「死んじゃだめだ」とか言っているのを聞きますが、言っている人はその人の悩みを解決してくれるんでしょうか。 大きな借金をしている人の借金を返してくれるんでしょうか 会社の人間関係のこじれや学校のいじめをなくしてくれるんでしょうか 「家族が泣くよ」とか言いますが、親の安心のために自分が一生苦しい思いをするなんてバカバカしいことこの上ないです。 窮地に追い詰められてもう死ぬしかないって時に、状況を打破してくれるような神業的なことができれば話は別ですが、死ぬのを止めたって何もできないのならば放っておいて欲しいと思います。 そりゃぁ、死ぬのを止めた人は「命を救った」と自己陶酔できるかもしれませんが、死ぬのを止められた人はもっと苦しまなければいけないんです。 そもそも、自分のことでもう追い詰められているのにどうして親のことなんか考えられますか。 自殺はいけないことですか?

  • 自殺未遂

    自殺未遂しました。 失敗して今入院中です。 自分の不注意による事故ということになっていて、周囲は信じきっています。 誰にも相談したくなくて、生きていたくなくて悩んで悩んで死を決断しました。 失敗してしまった事もあり、今はそんな気持ちは落ち着いています。 家族には知られたくありませんが、1人の友人にはこの事を言っておこうか悩んでいます。 でも、自殺未遂を告白されたら、普通の人は反応に困りますよね? 引かれるでしょうか? あたしは言わなくても困る事はないですが、誰かに話しておきたいという気持ちもあります。 皆さんは、友人から自殺未遂を告白されたらどう思いますか? また、そんな重い話は人に話すべきではないでしょうか? 多くの方々からの意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。 自殺そのものに対する非難のみの回答はご遠慮下さい。

  • 自殺やうつでお悩みの方へ

    学校の課題で自殺防止アプリの制作をしています。真剣に誰かの助けになればいいなと思ってこの課題に取り組んでいます。もし協力いただけたらありがたいです。 答えるのが難しい質問もあると思いますので、自分が答えやすいものだけ選んであなたの気持ちを聞かせてください 1.あなたはどんな時に過度なストレスを感じますか?また、そうした時にどうやってストレス解消またはストレスと向き合っていますか? 2.あなたはどんな時に自殺を考えますか?また、そう感じた時にどんな行動をとりますか? 3.自殺を考えているとき、頭の中ではどんなことを考えていますか? 4.自殺を踏みとどまったまたは思い直したのは何故ですか? 5.自分の悩みを相談をしたいときは誰に相談しますか?なぜその人を相談者に選びましたか? 6.生きづらいと思ったときに頼れる人または頼れる所はありますか? 7.また、家族や友達以外に相談できる人やところがあることを知っていますか?どこでその情報を得ましたか? 8.どのような相談方法が自分には合ってると思いますか? 9.自分が悩んでいることを周りの人達はどれくらい知っていますか?また、その人たちはどのようにあなたをサポートしてくれていますか? 10.友達や家族に相談することについてどう思いますか?また、友達や家族からのサポートは自殺願望、鬱、ストレスの改善にどれくらいつながると思いますか? 11.カウンセラーや専門家に相談することについてどう思いますか? また、カウンセラーや専門家からのサポートは自殺願望、鬱、ストレスの改善にどれくらいつながると思いますか? 12.最後に、自殺やうつについて知っておいてほしいこと、メッセージ、言いたいことなど何かあればお願いします。 長くなってしまいましたがご協力ありがとうございます。

  • 自殺を考えています。

    会社のお金を横領し、発覚しました。 自分の勝手な欲求で遊興(風俗含む)に数千万使ってしまいました。 家族は妻と大学1年高校1年の4人家族で賃貸住宅。 自殺すれば生命保険などで多少なりとも返済でき貯金も多少残ります。 自殺しなければ貯金では返済しきれなくなり、子供たちも学校をやめなければならないかも。 死んでしまえばその時はショックだがいずれ幸せに少しでも近づけるだろうか。 死なずに家族のために針のむしろ状態でも生きるべきだろうか。 いずれにせよ住居は引っ越しせざるを得ないが、学校などやでつらい思いをするのはそんな親が生きているほうが強いのではないか。 もう考えることもわけわからなくなりました。

  • 自殺未遂の記憶を思い出すべきかどうか。

    自殺未遂の記憶を思い出すべきかどうか。 6年前、友人の裏切りや恋人の浮気、両親の問題などが原因で自殺未遂しました。 病院に運ばれ、目を覚ますと集中治療室でした。 友人の裏切りは辛く、唯一頼りの恋人にも別の人がいて、その浮気相手からの攻撃にも参ってしまって、馬鹿なことに死を選択してしまいました。 今はその恋人と結婚し、子供もいてとても幸せです。生きていて本当に良かったです。 最近夫と、自殺未遂に至った原因である友人の裏切りについて話し合う機会があり、私の記憶と夫の知っている事実にズレがあることが分かりました。 夫には自分と向き合うチャンスだから真実をよく思い出すように言われています。 でも、友人の言動を思い出したり考えようとすると、頭が押さえつけられたように痛みます。 考えるほど記憶は遠ざかり、分からなくなります。 夫は、私は記憶を捏造する癖があると指摘します。 真実を嘘と入れ換え、自分で自分を騙しているそうです。 幼い頃からそうして嫌なことから逃げてきたのだろうということです。 実感はないですが、そう言われるとそうなのかもしれないと思えてきて、私の全ての記憶が嘘に思えてきて混乱しています。 でも今は幸せで困ることはないなのだから、わざわざ辛かったことを思い出す必要もないのではないかと、思い出すことを躊躇してしまいます。 怖いのは、死にたいと思うほどの出来事を思い出したとき、また自殺を繰り返してしまうのではないかということです。 それなら逃げたままでもいいと自分を守る方向にいってしまいます。 夫は事実を知りたくないか?と言います。 正直に言うと、今さら知りたくない、逃げたいです。でも今後も記憶を捏造する癖が治らないのはいけないし、夫に迷惑をかけたくないと思います。 自殺のときにたくさんの人に迷惑や心配をかけたのに忘れてしまうのは悪いとも思います。 どうするべきでしょうか?思い出そうとすると体は拒絶するような感じですが、押し切るべきですか? 思い出したとき、私はまた死のうとするでしょうか? それともこのまま逃げて幸せな生活を続けるべきでしょうか。

  • 人はどんなときに自殺をするのでしょうか?

     不謹慎な質問ですみません。私は学生で、自殺についてのレポートを書かなくてはいけないので、自殺について調べています。    私の場合は、いじめ・受験失敗・就職活動などでほぼ慢性的に悩んでいたとき、何度か「ああ・・死んでしまいたいな」と思ったことがあります。でも自殺をしたことがありません。そういうときはいつも、「悔しい。幸せになって見返してやりたい。」と思ってしまうからです。だから自殺してしまう人に対して、「悔しくないのかな?」と思ってしまいます。  自殺を扱った文学作品の一つに、夏目漱石の「こころ」があります。二人の親友同士の男性が出てきて、片方が、もう片方の恋焦がれる女性を、その気持ちを知りつつ奪ってしまい、奪われた方は自殺してしまいます。私はこの本を読んだときも、「世の中にはもっといい女性はいくらでもいるし、そんな友人とは絶交して他の女性を探せばいいのに。」って思いました。実際、私も似たような経験があります。でも、他にもっといい男性はいくらでもいるんだから・・、と思い自殺はしませんでした。  このように、私は自殺は「もったいない」と思います。どうして自殺するのかよくわかりません。人は、一体どんなときに自殺してしまうものなのでしょうか??

  • 自殺

    人はなぜ自殺をするのでしょうか。 いじめによる自殺、経営者、指導者による自殺、失恋による自殺、経済苦による自殺、高齢者の孤独に依る自殺、病気を苦にした自殺等、その原因は様々です。 自殺の無い社会を築く事は出来ないのでしょうか? なぜ誰にも相談することなく自殺していくのでしょうか? 人間は本来孤独なのでしょうか? 社会とか、家族とか、仲間とかの絆はそんなに役に立たないものなのでしょうか? 自殺のメカニズムが分かりません。

  • 家族の自殺を他人に話す事について

    私の姉は9年前に自殺しました。 今思うと「うつ病」の自殺だと思うのですが、家族でない人で姉が自殺で死んだ事を知ってるのは、 旦那など本当に限られた人だけで、昔なじみにも言っていません。 また、旦那の家族やごく限られた友人には姉が死んだことは言いましたが、自殺は伝えてません。 さて、前置きが長くなってしまいましたが、みなさんに相談したいことがあります。 初めて会う人に兄弟は?といった質問をされ、戸惑うことがあります。 また、自殺はもとより死んだ事自体を言いそびれた昔なじみが何人かいます。 ずっとうそをついたり、話しをあわせたりしてましたが、 心に引っかかってきました。 初めてあう人(それほど親しくない人)に兄弟の有無を聞かれた場合。 まだ伝えていない友人に姉のことを言うべきか。言うならば自殺のことを含めるべきか。 2つの対応を決めてしまうべきなのではないかと思いはじめています。 それほど深刻でなく、相手を戸惑わせず、誠実に対応するには、 どのような表現での対応がふさわしいのかご相談にのってください。