• ベストアンサー

家族の自殺を他人に話す事について

私の姉は9年前に自殺しました。 今思うと「うつ病」の自殺だと思うのですが、家族でない人で姉が自殺で死んだ事を知ってるのは、 旦那など本当に限られた人だけで、昔なじみにも言っていません。 また、旦那の家族やごく限られた友人には姉が死んだことは言いましたが、自殺は伝えてません。 さて、前置きが長くなってしまいましたが、みなさんに相談したいことがあります。 初めて会う人に兄弟は?といった質問をされ、戸惑うことがあります。 また、自殺はもとより死んだ事自体を言いそびれた昔なじみが何人かいます。 ずっとうそをついたり、話しをあわせたりしてましたが、 心に引っかかってきました。 初めてあう人(それほど親しくない人)に兄弟の有無を聞かれた場合。 まだ伝えていない友人に姉のことを言うべきか。言うならば自殺のことを含めるべきか。 2つの対応を決めてしまうべきなのではないかと思いはじめています。 それほど深刻でなく、相手を戸惑わせず、誠実に対応するには、 どのような表現での対応がふさわしいのかご相談にのってください。

noname#85521
noname#85521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.1

初めて会う人に姉の自殺を告げると相手は驚いてしまいますし、初対面 で言う事!??と引いてしまうので出来れば自殺は言わない方がいいと 思います。 かと言って兄弟は居ないと言うと、もしかして昔の友人の知り合いだっ た場合、嘘だと分かってしまいます。 初対面の人には 「兄弟は?」→「姉が」(居ますだと今現在も生きてる風になってしま いますし、居ましただともう亡くなってると分かっちゃうので「姉が」 だけでいいと思います) 「お姉さんは今何してるの?」→「病気で亡くなりました」 「何の病気?」→「鬱病でした。それで自分で自分を・・・・・・」 (あえて自殺と言う言葉は使わずに) 昔から知ってる人には 「お姉さんは今何してるの?」→「病気で亡くなった」 「何の病気?」→「鬱病。それで自殺しました」 でいいと思います。初対面の方でも詳しく聞いてくる人には教えても 仕方ナイんじゃないかな?って思います。嘘つくと面倒な事になりか ねないので。 ただ詳しく聞かない人に重い話なので詳しく答えなくていいかな~と 思います。参考程度に聞いて下さい。

noname#85521
質問者

お礼

相談に乗っていただきてありがとうございます。 初対面の方に「2人姉妹です」「9年ほどまえに亡くなりました。」 といえることが、一番誠実なのかな・・と思えてきました。 昔なじみには、何かのきっかけで姉のことを聞かれたら 答えたいと思います。 やはり何処まで答えるかはその場の雰囲気ですよね・・。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

人の死、ましてや死因はプライバシーです。 お姉様の名誉のためにも、亡くなって9年も経った今、 その死因を他人に話す必要などまったくないと思います。 質問者さんは他人に対して誠実でありたいとお考えなのですね。 そのお気持ちはとても素晴らしいと思うのですが、だからと 言ってお姉様の死の原因を正直に伝えることだけが誠意とは 限らないと思います。 そもそも、ご病気で亡くなったとしても (実際、お姉様が亡くなった原因も、鬱というご病気ですよね) その病名まで他人に話す必要など原則的にはないのでは ないでしょうか? 最近は新聞の著名人の死亡欄など見ても亡くなった原因が 書かれていないことも多く、個人的にこれは良い傾向だと 思っています それに、初対面の人にきょうだいは?と聞かれたところで、 それを正直に答える必要ってあるでしょうか? もちろん、 嘘をつくのが心苦しい、それはわかります。でも お付き合いの程度によっては、いいのではないですか、まだ ご存命であるかのようなお話をしたって。 その後そのかたとのお付き合いが意外なくらい継続し、深く なっていったとして、そしてそのうえ何らかの必然性が 発生した場合に限り、実は・・・とお話になればいいと 思うんです。失礼かも知れませんが、誰だってそんなに 相手の方のきょうだいの性別、数、ご存命かどうか・・・ になんてそんなに興味ないと思いますよ。あとから、実は・・と お話しした結果、なんで早く教えてくださらなかったの? だなんて、まず絶対に言われないですし、仮に言われたとしたら それは相当おかしなことですからその後のお付き合いを検討 なさったほうがいいくらい・・かもしれません。 余談なのですが私の主人、同窓会で10数年ぶりに再会した、 かつて仲の良かった女性から、いきなり、昨年姉が鬱で自殺して・・ という話をされたとのことで、主人も動揺していましたが それを聞いた私はもっと別の意味で動揺したことがありました。 なんと申しますか、大変、不思議な感じがしたんです。 そういうプライベートなことを、20年近く会っていなかった 人間に対していきなり話すというのは私であればあり得ない・・・ 何か言葉では表現不能な違和感を感じたことを思い出します。 第一、そのような場で話題にされた、亡くなったお姉様も お気の毒だとも思いました。 もちろん、とても親しいお友達に本当のことを話すのは 全然悪いことではないと思います、しかし既に亡くなったと 伝えてある人達にまであとからわざわざその原因を話す必要って あるのでしょうか・・・きっとケースバイケースですねこれは。 相手方と質問者さんとの関係で個別にお考えになればいいのでは ないでしょうか。 全て質問者さんのお考え方次第とは思うのですが、でも この手のことについてはお姉様とご一家のプライバシー優先で いいのではないかと考えます。

noname#85521
質問者

お礼

相談に乗っていただきありがとうございます。 兄弟が居ますか?と聞かれるとつい話の腰を折らないように、 一人っ子といってしまうことがあります。 また、20年ちかい付き合いの友人には、姉の死すら伝えて 居ません。 それは誠実ではないな・・と思いつつも、 わざわざ姉が居ましたが、今は居ませんというのも抵抗があり、 皆さんのご意見を聞きたいと思っていました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

noname#88618
noname#88618
回答No.5

個人的な意見になりますが… 初めての相手には、自殺したとまでは言わなくてもいいと思います。 姉がいたけど、もういない。ぐらいの曖昧な言い方でも、問題ないと思います。 78364nonoさんは、事実を伝えたのだから良いとしても、相手によってはすごく、自殺ということを重く捉らえてしまう場合もあるので、 言うにしても、死んだ。まででいいと思います。 そういうのを気にする人に話したら、遠慮して触れないように距離を置かれてしまうかもしれないですし。 何かよく分からない文章になってますが…すみません。 私は話してくれた方がいいので、要は相手によるってことです。

noname#85521
質問者

お礼

ご相談にのっていただきありがとうございます。 家族の話を聞いてくる人は、血液型みたいになんとなく その人の性格を判断する材料にしようとしていると感じるので、 「姉が居ます」と答えるほうがいいのかな・・と思うこともあります。 しかし最初のころそのように答えてたところ、お姉さんは結婚は? 実家にはいまはご両親とお姉さんとご両親が住んでいるの?という 形で話しが進むので、辛いと感じてしまい。 「いえ、早くに亡くしました」とか「姉が居たんですが、早くに亡くしました」とか言ってみました。 すると今度は、一瞬の気まずい雰囲気というか、悪い事を聞いた という雰囲気に・・。 なんというか、どんな表現が穏やかなのかな、適切なのかな・・と思って悩んでしまいました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

僕は自殺で父を亡くしています。 で、やっぱり「お父様は?」と聞かれる事もあります。 その時は単に「死にました」「死別しました」とだけ答えるようにしてます。 時にはもっと突っ込んで聞いてくる人もいますよね。 いつ?から始まって何故?・・・どんな気持ちだった?まで聞かれた事もあります。 何故?まで聞かれたその時は仕方ないので「自殺しました」まで答えます。それで相手が戸惑うなら自業自得ですよね。大体の人は死因まで聞けばそういう事になりかねないのは覚悟の上でしょうから、こちらもそれ相応の対応をさせていただくまでです。 死なれて悲しいのはこちらなんですから、変に気遣いする必要はないと思います。 思慮深い大人は、人の生き死に関してそこまで突っ込んで聞こうとはしないものです。聞いて得する事など何もないのですから。お互いにね。 そこを突っ込んで聞いてくるような人に対しては、堂々と本当の事を言います。そこで変に気後れしたりすると、かえってつけ込まれたりしますしね。 家族を自殺で亡くす事、それ自体は悪い事ではないし、そもそも自殺自体が悪い事でもないです。少なくとも、それを聞いてくる人に対しては何も迷惑は掛けていないのです。 なので、ただ事実を述べる。それ以上の誠実さは必要ありません。戸惑うなら勝手に戸惑ってもらえば良いのです。

noname#85521
質問者

お礼

相談に乗っていただきありがとうございました。 いつ?とかどうして?と突っ込んでくる方はとても困惑しますが、 全部聞いて、相手が戸惑うなら勝手に戸惑って貰うという考えもありますよね。 でも、家族の自殺について、いまだに偏見を持っている方もいるので、 そういう面でもすこし躊躇します。 更に3年前に、古い友人を自殺でなくしたときは、話しておけばよかったのかも、と少し困惑してしまいました。 私自身も9年も経っていながら、まだ混乱していることが こちらで相談してよく分かりました・・。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.3

義理弟ですが。 「兄がいましたが早くに亡くしてしまいました。」 と普通にいってます。 友人も普通にいってます。 が、自殺については友人を含めて近しい人にしか いってません。 言う必要がないと思いますし、聞かれることもないと 思います。また、聞かれたら病気ででいいのではないでしょうか。

noname#85521
質問者

お礼

相談に乗っていただきありがとうございます。 こちらに相談しているうちに、「早くに亡くしてしまいました。」と 言うことが出来ない気持ちがなんとなくわかってきました。 自分のなかで9年も経っていながら消化できていないので、 死について言いたくないのだなと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • SIIHARA
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.2

亡くなったことは話しても良いと思います。 理解してくれる相手には全てを話してもいいでしょうが、 それを決めるのはご自分かと思います

noname#85521
質問者

お礼

相談に乗っていただきありがとうございます。 初めて会う人に経験者の方なら、どのような言い方をするのか 聞いた人はどのような言い方をされると良いのか。 昔なじみの人に、言う必要が無いのか。 言う言わないを含め参考にしたくて相談しました。 もちろん、それを決めるのは自分ですので、 決めてくださいと言っているわけでは有りません。

関連するQ&A

  • 家族の自殺

    今年に入ってから兄弟が自殺で亡くなり いまだに空虚感にさいなまれるときがあります。 私は上京しており、会う機会も減っていました。 兄として相談を受けることがあったのですが 成人してからは私に頼りすぎるのもよくないだろうと 少し距離をおいていました。 もともと強がりであまり人に弱いところを見せれない性格 だったのもあり、実家ではいつも通り暮らしていて 客観的にみたら急に自殺したようでした。 自殺した理由はメモが残してあったのですが 表面的なことばかりで真実はわかりません。 部屋も特に整理していた様子はありませんでした。 私よりも父や母が我が子ということもあり 精神的にきついだろうと思い 以前はあまり連絡していなかったのですが 一週間に一度ほど電話するようにしています。 家族は今後どうなっていくのか 時間が過ぎることで少しは傷は和らぐのだろうかなど 夜に一人で答えも出ない自問自答を繰り返します。 彼女に相談できればと思うのですが すごく話しにくいことですし、あまり暗くなってばかりもと思いますし 付き合っている意味さえよく分からなくなっていて 仕事も辞めて実家に帰ろうかとも考えています。 なんでもいいので、この文章を読んでいただいて どう感じたかや実際に体験された方のご意見などを 頂けたら嬉しいです。

  • あなたにとって旦那の家族?とは

    あなたにとって旦那の家族?とは何か、ぜひ教えてください。 1.あなたは長男嫁ですか?次男嫁ですか?・・・?何嫁さん? 2・あなたの旦那様は何人兄弟ですか?兄弟構成 3.腹をわって旦那様の両親、兄弟と話せますか? 4.旦那様の家族と旅行にいくことになりました。 親しい友人と旅行にいくことのように楽しみにできますか? どのぐらい楽しみにできますか?それとも・・・ 5・あなたにとって旦那の家族とはなんでしょうか。 (旦那の家族=旦那の親、兄弟のことをいいます。) 回答例、まるで本当の娘みたいにおもってくれる まるで本当の妹や姉のようにしたってくれてるなど・・。 それとは反対に、やはり所詮は他人など・・・。 ※どうしてこのような質問をしたかというと・・・ まだまだ、結婚して年数が短いので、どの程度の距離を置いてつきあったほうがいいかなっておもいまして。それと皆はどんな感じなのかなって思いまして。なかなか現実では聞くことのできないことでして。

  • これから自殺すると家族に伝えるのは

    はじめまして。 自殺について、遺書を書かれる方はいると思いますが、突然家族が死んでまえば、話したいこと聞きたたいことが頭に溢れて、後悔を感じると思います。死んでしまった人と話すことは、もう無理なのだという絶望を感じると思います。 それで、自殺する前に家族にこれから死ぬと告白した方が、まだマシかなと考えたみてのですが、思う存分話し合った後に予告通り死なれた場合、突然死んでしまう事よりかも残酷かと想像しました。 私は突然死んだ方が、告白されて予告通りに死なれるよりもマシだと思うのですが、告白すれば生きている間に家族がその人と話せるという事実も、大きいと想像していて、どっちも最悪かと思うのですが、でもこっちの方がまだマシな選択と思える意見があればお願いします。

  • 書面に残したい事。

    いつもお世話になっております。身内の事ですが、相談させていただきます。先日 実姉がなくなりました。自殺によるものです。原因は、旦那にあり、数年間にわたり不倫をしておりました。家族や知人は、早く離婚して新たな人生を送るよう何度も説得したのですが、夫婦間の問題は夫婦しか分からない事もあり、離婚は拒否していました。その結果、うつになり、最後は自殺となりました。旦那は、今更遅いのですが、泣き崩れ、悔いています。家族としては、許す事は、ないのですが、姉には、残した子供が3名おり、2名は成人し、1名は高校生です。この子達の行く末が一番気になるところです。 そこで、質問なのですが、通常、遺産などの相続は、旦那になると思いますが、今回、旦那は、姉を自殺に追いやった負目から、姉の保険金や退職金など、金銭に関する事は、姉の母に任せたいといっています。母もそうしたいといっています。母が管理するといっても通帳名義は、姉の長男とし、母が生活の為に、使う際は、長男の了解を求めてという形にしています。全てが、口頭によるもので、書面にしていない為、書面にて取り交わしたいと考えています。どのようなフォーム、内容が良いのかご指導いただけると幸いです。

  • 他人と家族はなぜ違う?

    私は、最近ふと疑問に思った事があります。 例えば、ある男(女)に異性の兄弟がいるとしても、その男(女)は、他人の異性と付き合おうとします。 兄弟に異性がいるとしても、その兄弟とは性行為などしません。 他人と出会いを求めて、性行為をしますね。 あと、兄弟がいようが、友達が欲しいと思うものです。 例えば、私の親父に関しても、会社の私と同世代の会社の人に聞いた事を、私に聞いてくる事があります。 母が親父に「これはこうだよ?」と説得しても聞く耳持たずですが、会社の人の言う事は聞くのです。 これは私に関しても同じです。 どうして、人って、同じ人間なのに、家族より他人の方が効果があるんですか?

  • 自分の家族を誉める事

    先日、彼を私の姉一家に結婚を考えている人がいると紹介しました。 私の姉が「ご兄弟はいらっしゃるのですか。」と彼に聞いた時に「はい妹がおります。仕事は○○をしているのですがとても自慢出来る妹です。結婚もしており実家の近くに家を建てました。」と話していました。 その前には私の親に彼を紹介したのですが、彼は自分のお父様の事を「父はとても面倒見が良い人です。尊敬しています。自分にも父の血が流れているので少しは受け継いでいるとは思うのですが。」と言っていました。 私は彼の言葉に対してなんとも思わなかったのですが、姉が「あの人と結婚して家族の間で何か問題が起きても○子(私の名前)の事を守ってくれないと思うよ。普通の人なら、自分の家族がどんなに素晴らしかったとしても、彼女の家族に対して自分の妹は自慢できるなんて言わないよ。○子より自分の家族が大事なんだよ。」と言われました。 そうなのでしょうか。 皆さんはどう思いますか。 ちなみに彼と妹さんはあまり仲良くないみたいです。

  • 自殺未遂

    自殺未遂しました。 失敗して今入院中です。 自分の不注意による事故ということになっていて、周囲は信じきっています。 誰にも相談したくなくて、生きていたくなくて悩んで悩んで死を決断しました。 失敗してしまった事もあり、今はそんな気持ちは落ち着いています。 家族には知られたくありませんが、1人の友人にはこの事を言っておこうか悩んでいます。 でも、自殺未遂を告白されたら、普通の人は反応に困りますよね? 引かれるでしょうか? あたしは言わなくても困る事はないですが、誰かに話しておきたいという気持ちもあります。 皆さんは、友人から自殺未遂を告白されたらどう思いますか? また、そんな重い話は人に話すべきではないでしょうか? 多くの方々からの意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。 自殺そのものに対する非難のみの回答はご遠慮下さい。

  • 家族を自殺で亡くされた方、その後人生にどのくらい影

    家族を自殺で亡くされた方、その後人生にどのくらい影響が及びましたか? 死にたくてたまりませんが、残される家族の事を思い自殺を思いとどまっています。 明るく振る舞って過ごしているので、家族は私が悩んでいる事はしりません。 姉にはもうすぐ退職する事は話していますが、悩んでいる素振りは見せていません。死にたい理由は恋愛、結婚絡みです。騙されて不倫していました。それが今でも苦痛で人生に暗い影がかかっています。 三十代半ばの女性です。

  • 辛いです。(家族の事)

    今16才で今年17才になる者です。長文ですみません。 私は中卒で高校に行かず正社員として働いてます。 家族と暮らすのが辛いです。父親は私が小さい頃からいつも怒鳴ってばかりで私がふざけて父親に「ばか」と言うだけでも突き飛ばされたり他にも沢山酷い事言われたりされたりしました。今も普通の会話はできず父親の声がするだけでも息苦しくなったり「もし少しでも騒いだら怒鳴られるんだ、いつ殺されてもおかしくない、何を言われるんだろうか」と怖くて父親と一緒にいるのが無理でパニックになり息苦しくなって立ってられず頭や手足が痺れてクラクラします。 そして私には兄弟がいるのですが母は私が何か言う度に私の事を「ひねくれてる」「他の兄弟は違うのに」「普通は~」「我慢しろ」「おかしい」など言ってきたり話しすら全然聞いてくれない事も沢山あり、良くパチンコで帰りが凄く遅かったりご飯はコンビニとかで買った物ばかりです。前は何かあると沢山ついた鍵を思いっきり投げられたりバスケットボールを顔に落とされたりしました。 姉は私の事を見るだけで「気持ち悪」「うざい」とか言ったり大きく溜め息をついたりします。 家族が怖いです。自分の部屋がないのでいつも家族とは顔を合わせなきゃいけなく毎日のように泣いてばかりで家族に気付かれないよう布団を被って声を押し殺すように泣いて…。未遂で終わりましたが前に死のうとした事があり、でも母はそれを平気で職場の人に言ってたみたいです。 私の悪口を母と兄弟で話してり、ずっと全然眠れず常にクマは酷く良く頭痛もします。家では存在を隠すようにしてます。 一生消えない辛さや憎しみもありますがやっぱり親に愛されたくて父の日や母の日にはプレゼントを買って置いといたり給料を少し渡したり仕事から帰ってきたら家の事をしたり私なりに頑張ってるつもりです。兄弟はプレゼント渡したりも家事も何もしなくても親は笑いながら兄弟と一緒にいて話しを聞いてあげてます。 もっと辛い人は沢山いるのにこんな弱音吐いてすみません。でも毎日生きる事が辛いし苦痛です。「頑張れ」とか言われても「もう頑張ってる、これ以上どうすればいいの?」って思ったりしちゃいます。 どうしたら親に愛されるのでしょうか。 ほんの少しでも、ただ普通に親とご飯食べたり話しを聞いて貰えたりそれだけでもいいです。 私はこれからもずっと「いらない子」なのでしょうか。

  • 自殺の危険のある友人への対応

    私自身もまだ混乱の中で相談している事をお許し下さい。 ネット上で3年以上親交のある(遠方の)友人(30歳)に関する相談です。 過去に3度の自殺未遂暦があること、病院へ通院していることは聞いてました。 病院(精神科)からは入院を強く勧められているそうです。 親兄弟はいるのですが、交流が殆どなく、実家を離れて独り暮らししています。 入院を薦めても、一生出て来られない事を恐れたり、身近に信頼出来る人がいないことを理由に拒否しています。 一昨日友人が自殺(服毒)を図りました。 遺書メールに気付いた私が現地警察へ連絡し、大事には至りませんでした。 翌日親族が病院へ迎えに来て実家に連れて帰ったそうです。 本人と連絡を取ると2、3日中にまた独り暮らしを始めるとのこと。 私は親族の方とは面識がありませんが、その対応が全く理解できません。 警察や病院は自殺の危険がある人を保護してくれないのでしょうか? このような場合、何処へ相談すればいいのでしょうか?