• 締切済み

自殺をしたら人間は

自殺をしたら人間は、じごくに行くとか聞きますか、なんの根拠でそんなことが言えるんですか? ただ自殺するのを阻止するための脅しか宗教の作り話にしか思えません。 だからほんとはウソですよね?

みんなの回答

回答No.12

自殺だと警察が事件性がないか捜査します。 警察病院へ行って、解剖される時があります。 自宅へ行って、通夜になる場合もあります。 身元不明だと警察へ行きます。 地獄は愛知県、秋田県、岩手県にありますが地獄へ行くことはめったにありません。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.11

ほんとかウソかっていう話じゃないんだよね。 https://www.youtube.com/watch?v=euh4ejoPiaE

回答No.10

「金持ちになれば幸せになれる」 「権力者は偉い」といった、この社会を 動かしている原理も嘘です。 社会では、結果的に上手く行く事を、 善と言うのです。

回答No.9

ところで、死刑宣告が下っているなら、自らお処刑するとしても、実のところあなたには死ぬ自由はありません。 生涯悪の組織のために、悪を働き続ける悪の奴隷です。 あなたは赦されていないから、死ぬ自由すらもない。 無の悟りに基づけば、死ぬ事を許されるのではなく、死を理解する事を許されるのです。 その死の悟りが、無の悟りです。

回答No.8

あなたが信じる神が、あなたに死刑宣告を下せば、あなたは自分自身を処刑しなけらばならない。 それが宗教上の自殺です。 宗教はやせても暮れても、互助団体ですから人があなたの死刑宣告を阻んで、死ぬなと言ってくれている。 脅しではなくて愛ですよ。 同じく信じる者として、友の計らいです。 あなたが何とか死にたいと願うなら、あなたの願いをかなえることは、神が死刑宣告を下す事ですが、その点はどうお考えですか。

  • alphaXXX
  • ベストアンサー率40% (108/264)
回答No.7

>自殺するのを阻止するための脅しか宗教の作り話 その通りです。 >だからほんとはウソですよね? さあ。誰もあの世を見たことが無いのであの世とか地獄が存在するのかしないのかは不明です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

家族を不幸にして友人達を悲しませ、近所と学校や会社や住宅にマイナスイメージを植え付けます。 人間一人が小さなブラックホールを作ったくらいのインパクトはあります。 地獄かは知りませんが、亡くなってこの状態を作り出したのは自分だと知ることは霊になっても成仏しきれないような気がします。 死によって周りが幸せになるのなら話は別ですが。一人の犠牲で多数を救った場合など。

  • yuniko99
  • ベストアンサー率15% (31/204)
回答No.5

自殺をするとその人の存在が消えます 如何に苦しんでいたか分かりませんが 可能性が無になるのです。自殺をして地獄に落ちるのはその人ではなく その人を愛していたその人の縁故・知人友人です。 それを上回るほど恨まれ 罪を犯していたなら死刑になることはありますが まだ生きれるのなら生きたほうがいいという 宗教家の教えということでしょう。 死んで花実が咲くものか と言う事です。 地獄を恐れて死なないくらいなら 生きていた方が良いと言う事です。

noname#197435
noname#197435
回答No.4

答えは判らないのです 霊能者の言葉が信じるとしても、参考にはなっている。世界の霊能者の共通点として、マイナスの強い思念で自殺することから、残ってしまいいわゆるあの世にすぐいけないようだ。来る日も来る日も同じ場所で自殺を繰り返している映像が見えるそうで、まさに地獄なんだろうか?

  • H_Yagami
  • ベストアンサー率17% (12/69)
回答No.3

そうですね、だから死にたければ死ねばいい。 まあ、終わりよければ全てよしと言うので、自殺がプラスの評価になることはないわな。 鳩山由紀夫あたりは別かもしれないが。 嘘かどうかではなく、その例え話から、何が言いたいのかを読み取るのが大人です。

関連するQ&A

  • 自殺論

    1. カルト、新興宗教を除き、「自殺」を「悪」「罪」としない、或いは消極的ながらも容認している宗教(宗教家)は存在するのでしょうか? 2.古今東西、自殺を容認した「哲学者」「思想家」などは存在しますか? 3.数多の自殺否定論の内、その根拠として「公共の迷惑」を挙げた思想家は誰でしょうか?

  • 自殺に対する対処方法を教えてください

    目の前に、今まさに自殺しようとしている人がいます。 距離も近く、自分に気づいてないので自殺の阻止は可能な状況です 例えば、この人の自殺理由が借金だとします。 この人を本当に救うという意味では最低でもこの借金分の金を与えるか 自分がそれを引き受けないと状況は変わりません。 せっかく決めた覚悟を阻止してしまったので、今度は怖くてもう一度決意はしないかもしれません。 そうなると、本来は自分一人で済んでいた所が犯罪(強盗など)に方針を変えた為 別の犠牲者が出る結果となるかもしれません。 宗教なんかで、自殺はよくないって言われてますがこれは本人に対する事で 「自殺しようとしてる人がいたらとにかく阻止しましょう。」という 意味ではないんでしょうか? その人の自殺の原因となった物(借金なら金を与え、人生の悩みならそれを解決する)を 全て最後まで取り除く気がないのであれば それは黙って見届けて、死んだ後にきちんと供養してあげるという方が本来は適切でしょうか?

  • 宗教・哲学の自殺観

    かつて親しい人をふたり自殺によって失ったものとして、 また自身、中程度の精神・情緒障害を持つものとしてお聞きします。 1. カルト、新興宗教を除き、「自殺」を「悪」「罪」としない、或いは消極的ながらも容認している宗教(宗教家)は存在するのでしょうか? 2.古今東西、自殺を容認した「哲学者」「思想家」などは存在しますか? 3.数多の自殺否定論の内、その根拠として「公共の迷惑」を挙げた思想家は誰でしょうか?

  • 彼が自殺すると言ってきます

    彼が自殺すると脅してきます 18歳社会人です 27歳の彼氏がいます 私の家は厳しく外出も難しいほどです。 そこは自分の家庭なので理解しています。 もちろん付き合っているのも言ってませ んでした。 昨日、自動車免許取得して初めて夜に1人で運転に出かけました そのついでに、彼の家に寄ったところ 心配した家族が尾行していてバレてしまいました。とても怒られました。 とっさに友達だと嘘をいいました。 家族に嘘を言い騙し裏切ったことは反省しました。 それを彼に言って別れようと決断しました。 LINEではもう連絡しないと、ブロックしましたが違うアプリで会話しています。 彼は精神的な病気を持っており 「死ぬ」「裏切られた」「後悔しろ」と自殺すると言ってきました。 病気のことは知っていたし、今までも何度かあった別れ話の時に言われたこともあり別れを考えていたので 今回のことを機に本当に別れようと思ったのですが... 怖くて別れ話をなかったことにしました。 「親を捨てろ、できないなら死ぬ」と言われました。 親には信用を取り戻せられるまでGPSナビを登録すると言われ 親は彼とは終わったと思っているので警察に相談することも難しいです。 全て自己責任なのはわかっていますが 毎日が怖いし彼を好きという気持ちも消えました。 助けてください 明日になったらまた話し合わなければなりません 至急回答お願いします どうしても親には言えません 警察に言ったら未成年と成年の交際など心配です 自殺の脅しを無視して本当に自殺されてしまった場合罪になりますか? 助けてください

  • 自殺の正当性

    こんにちは 自殺の正当性についてご意見を伺わせてください。 現在日本人の自殺者は11年連続で年間30000人を超えています。 政府をはじめ各種団体は自殺者を減らすために様々な努力をしています。 そのことは非常に意義があり、必要なことであると思います。 「人は何故自殺という選択肢を選ぶのか」に関しては、自殺に至る 要因・原因も含め千差万別であり、様々な研究者、宗教家、医者、 カウンセラー等がそれぞれの立場で分析し、発言しています。 社会が悪い、政治が悪い、少子化の影響、景気悪化、格差社会、学校 教育の問題、インターネットの影響、テレビゲームが悪い(笑)・・・etc 個人的には納得できる意見も、「それは違うんじゃない?」という意見も色々目にします。 自殺者が増えている原因についてはこのように様々な議論がある一方、 「自殺をする」という「行為」に関しては、「自殺をしてはいけない」 という論調が圧倒的だと思います。 「最終的には自殺という選択肢もアリだよ」という論調はあまり聞きません。 「自ら死を選ぶ」という選択肢は本当に「ナシ」なのでしょうか。 人間は「生まれてくること」を自ら選択することはできませんが、 「死ぬこと」は自ら選択できます。この選択肢は「選んではいけない 選択肢」なのでしょうか。 精神的疾病など「病気のせいで」自殺を選択しようとしているのでは なく、自ら論理的に分析、判断して自殺を選ぶ行為は「正当」といえるのでしょうか。 「自殺はいけない」という論調は例えば、 「死ぬくらいならなんでもできる、死んだと思ってやりなおせ」という 根拠の無い論旨のすり替えのもの、 「家族や親や友人を悲しませる、残された人間の気持ちを考えて」という 感情論のみのもの(この理屈だと「天涯孤独なら自殺して良い」ことになります)、 「自殺すると後世で生まれ変われない」などの宗教観によるものなど、 個人的には「説得力が無い、少ない」ものが多いです。 長くなりましたが、質問をまとめます。 「論理的に判断して自殺の選択をした場合、それは正当と思われますか?」 ※私個人は自殺するつもりも予定も全くないです(笑)

  • 死にたいのに自殺できない。

    人生に疲れました。なぜ人間は生まれたのでしょうか?どうせ人間は死に、いずれ宇宙も滅びるのに。 自分のような不幸な人生なら、死んだほうがましです。 19歳男です。既婚女性と実らない恋、親の過干渉、いじめがトラウマになった対人(集団)恐怖症、苦痛で働きたくない、虚栄心から嘘をつく。本当に今までの自分の人生は不幸です。しかし、死にたいのに自殺できない。どうしようもない馬鹿ですよね?

  • 自殺したい

    今年の2月にやっと就職しましたが、2ヶ月勤めてやめて、今はラーメン屋さんでアルバイト3日目ですでにやめたくなってます。 もう自分は本当のくず人間です。26年間で彼女が出来たことすらありません。 もう自殺した方が楽なので自殺します。 心残りは女の子とエッチしてから自殺したかったということです。 わたしはどうすべきですか

  • 自殺したら本当にあの世へ

    よく自殺したらあの世へいけないとかずっとあの世へいけなくもがき苦しむと聞きますが本当なんでしょうか? なんかの変な宗教が作った噂ですかね? 詳しい方真面目な回答願います。

  • ふと自殺の衝動に襲われます

    私は学生なのですが、毎日の様に突然自殺の衝動に襲われます。自殺したいと思う原因はよく分かりません。特にいじめられてるとか、友達がまったくいなくて寂しいということではありません。本当に突然自殺したくなるのです。こんな自分はいなくてもよいと思ったりすることは日常茶飯事で、実際に自殺目的のリストカットや、首吊りをしてしまったこともあります。また、実際にどう自殺するのか、方法を調べたり、どのようにすれば確実に死ねるのかなどを本気で考えてしまうときがあります。しかし一方で、しばらくすると考えが落ち着き、なぜあのようなことを考えてしまったのか不思議に思ってしまうこともよくあります。私としては死にたくはないのです。数年前に人間関係が原因の自殺をしたことがありましたが、その後引っ越したため、人間関係が原因で自殺したいとは思いません。今では普通の生活を送っています。 こんなことに時間を使いたくないとは思うのですが、自殺の衝動に襲われてしまい、毎日同じようなことをいつまでも考えてしまいます。もうこんなのは嫌なのです。助けてください。

  • 自殺

    タレントの上原美優さんが自殺しましたが、 その後に放送されたテレビ番組で、 テレビ局により対応がまちまちでしたね。 日本テレビは顔にモザイクのようなものを入れて放送していました。 TBSテレビは普通に放送したあと、番組の最後に一文を入れていましたね。 これらの対応を見て思ったのですが、 自殺っていうのは悪ですか。 キリスト教やイスラム教では自殺が禁止されているらしいですけど、 日本では無宗教が結構当たり前になってますよね。 それでも自殺はやっぱり悪いことになるんですかね。 一面から言えばいろんなしがらみで身動きできなくなって死を選んだ被害者とも言えると思うんですが、 世間に与えるイメージや衝撃を考えるとやはりいけないことのような気もしますが。 日本テレビとTBSテレビとどっちの対応がよかったんですかね。 教えてください。 それと上原美優さんの給料15万円だったとか。 もし本当なら安すぎますよね。 余計なお世話ですけどね。