kikyou59のプロフィール

@kikyou59 kikyou59
ありがとう数23
質問数2
回答数26
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
62%
お礼率
100%

読書・映画鑑賞・音楽鑑賞が趣味です。個人的に小説やイラストを描いたりしている他、医学的知識・占星術的知識も普通の方よりはあるつもり……。色んな方の悩み事相談に乗ったり、乗られたりしてみたいです。

  • 登録日2005/06/27
  • 戦闘時、味方側の視点のみになる理由は?

    米国映画は敵を悪者にして、味方の視点だけになります。 (アフガン兵やナチス兵はただの敵であったり。いつも) ただ、日本アニメは双方から描かれませんか? (戦闘中に敵の思考が描かれる) これは日本の作品が未熟だからでしょうか?

  • 自殺の責任問題

    私の友人のKさんは昨年3月に営業マンとして勤務していた地元商社を退職しました。 後任に後輩のTさんが選ばれました。KさんはTさんに色々教えて退職しました。 しかし、Tさんは何かあるごとにKさんに連絡してきて、転職先での勤務に支障を来しています。退職前に各種マニュアルも作成しましたが、Tさんは仕事で分からないことがあるとKさんが作成したマニュアルを見ないで連絡するため、Kさんは元勤務先の上司にも何回もクレーム出したのですが、注意しておくと言うだけで改善されない状態でした。 今月もTさんはKさんに仕事で分からないことで電話してきたので、流石に激怒して、いい加減にしろ!退職者に聞くな!マニュアル確認しろ!と怒鳴りました。 それが悲劇の始まりで、数日後にTさんは住んでいたアパートで首吊り自殺して死んでいる姿を出勤しないので不審に思った上司・同僚・両親・管理会社が見つけて警察に通報、遺書にKさんが仕事で困っているので相談したら怒鳴られた。と書かれていました。 Kさんに警察から事情聴取されるわ、両親から息子がお前のせいで自殺したとギャーギャー騒ぐわで大変だったとか。 Kさんは両親に反論、あんたの息子はオレが退職したのは分かっているのに、何でもかんでもオレに連絡してくる、マニュアル作成したにも関わらず、それも見ないで連絡するのは無能としか言えないと返したら、両親は完全に怒りまして、Kさんを告訴すると脅されました。 これって誰の責任ですか? ①Kさんの責任 ②Tさんの責任 ③会社の責任

  • 休職し復職する際の配属について

    うつ病で4ヶ月程休職している者です。状態も良くなり、主治医からも復職していいとの話だったので先月末会社の上司に電話で10月から復職したいという旨を伝えました。 その時上司からは「元の部署は今は他の人がいるから配属がどうなるかわからない」との話でした。その時は「わかりました」と聞き流し終話したのですが、その後なんの音沙汰もなく、復職後の配属先がいつ決まるかもわからず、ずっと不安です。復職当日に「今日からこの仕事ね」という事もあり得るんでしょうか?上司からは10月1日から復帰するようにとのことでしたので、復職まで3週間ほどですが、もう一度電話して配属先はどうなったか、もう決まったのか確認するためにわざわざ電話するのは迷惑でしょうか?

  • 人間なんて

    最近、理不尽なトラブルに巻き込まれたり、プライド傷つくことやその程度だったと思えてきて何人かと縁切りました。 21年間生きてきて他人とそんなに長く続いてないし薄い関係だったなぁと思います。 学生時代の知人ともそんなに仲良くないし、マッチングアプリとかネットが主な交流です。 趣味とか創作仲間(ネット)とかはしばらく連絡取ってませんが長く繋がってる人はいます。これもリアルで会ったら、会わなくてもいつか崩壊するのかとか考えてしまいますが。 依存はしなくなりましたし、その程度だったなぁと切り替えられるようにはなりましたが寂しいです。 人をすぐに信用して騙された自分も馬鹿だったし、地雷踏まれて許したら調子乗られたこともあります。 悪い人間ばかりじゃないじゃないけど、理不尽なことをしてくる人もいるんだなぁと痛感して最近は警戒してます。 あまりこだわったり考えすぎなくていいんですかね?シンプルに一緒にいて楽しいかどうかが大丈夫ですか? 仕事にやりがいを感じはじめてから依存しなくなったのもあります。 パートの方ともそんなにしゃべらないけどなんか仕事してると安心します。 なんなんですかね? これからはマッチングアプリとかSNSの場合はあまり期待せず利用しようかなと思っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 軽々しくメンヘラと言う

    モラハラ気質な男性が苦手です。 別に理解も求めてないし迷惑をかけてるつもりもないですが、萎えることをされぼんやりしていたら、都合悪く感じたのかそれだけでメンヘラとか軽々しく侮辱されトラウマです。 極力冷たそうな人とは距離をおいたり本音出さないようにしてます。 最近は萎えたら適当に相手して離れるようにしてます。 私自身今までの男性経験もあったりネガティブな性格なのもあり、男性不信だし男なんて都合悪くなったら捨てる勝手な生き物だの思ってます(偏見すいません) 自分は同性などリスカしてる人を見かけても気持ち悪いなど思いませんし逆に心配になり寄り添ってあげたくなります。 自分演じるのもつかれるし少しでもぼんやりしたらまたメンヘラとかいわれるんだなとか頭が痛いです。 ネットとか同世代とか軽々しく使うので、本当に悩んでる方にそういう事をいうのはどうなのか?暴言なんじゃないのか?と私は思います。 だから生き辛いと感じるというか。 私がおかしいんですか? 確かに悩み聞いてあげてるのに逆ギレとか、自分が迷惑をかけたこと棚にあげるメンヘラは私も嫌いですが。。 そのモラハラ男がどういった意図でいったかはしらないけど生理的に無理になりました。 皆さんだったらどう対応しますか? 似たような経験やモラハラ彼氏、旦那を持ってて悩んでる方鋳たら教えてください。