• 締切済み

受験について

Yumikoitの回答

• Yumikoit
回答No.8

1作目の商品化、おめでとうございます。 メディア論を学べるような文学部や、社会構造などを学べる学部、法学部や社会学部などはいかがでしょうか。 書きたい作品と、売れる作品は違います。 そして、「売れている」作品のいくつかは、時代を色濃く反映したものや社会のニーズにうまくマッチしてメディアミックスを展開しやすいものが多く見られます。働く細胞や銀の匙のような業界とコラボしやすいものやその時々の社会情勢…温暖化気候、宇宙のデブリ、SDGs、生活保護のような社会の仕組みを幅広い層に周知して社会のゆがみなどを伝えるなど…。知識をうまく自分に取り入れるためのアンテナは複数あった方がよく、必要な予備知識があればよりよく自分に取り込めるようになるものです。そういう講座を複数持っている文学部系の大学ももちろんあります。 また、職業として書き続けたいと思うならば、自営業を続けるための法知識は最低限必要です。税法や著作権、SNS対策、注視しなければならないのはインボイス制度ですね。 そういったことを体系的に学べる学生という期間をうまく活用できればいいのではないでしょうか。