解決済みの質問
こんにちは。
私は現在高2年なのですが、そろそろ進路を決定しないと不味いと周りからも言われ焦っています。
将来のことを考えても漠然としていて、自分が将来どんなことをしているかなんて想像もつきません。
ですが自分なりに考えてみると、私は本(小説・漫画問わず)が好きで、外出する=本屋に行く というくらい本は身近にあるので、本に関われる仕事がいいかな、と考えました。
本に関わる仕事と言えば、書店勤務や出版社の編集位しか思いつかないのですが、他に本に関われる仕事でどんなものがあるのか教えてください。
また、将来のことを考える上でアドバイスなど頂けたらありがたいです。
投稿日時 - 2008-01-02 22:42:59
具体的な職業ではなく、将来を考える上でのアドバイスですが…
質問者様は、高校卒業後、すぐ就職されるのでしょうか?
もしそうではなく、大学・短大・専門学校に進学される予定があるなら、在学中に、No1さんや2さんが上げられているような、本に関わるバイトをすることをオススメします。
(司書のバイトは難しいかもしれませんが…)
そうすることで、漠然とした将来も、少しは見えてくると思いますし、
いざ、就職と言うときに、単なる憧れだけで職業を選び、後悔することも少ないと思います。
(私の友人が2人、質問者様と同様の理由で大学卒業後書店に就職しましたが、ひとりは「意外と体力勝負の世界で、ついていけない」という理由でやめてしまいました)
少なくとも、就職される際には、「漠然とした」状態で進路を選ぶようなことがないように、気をつけてくださいね。
高校卒業後は進学する、と言うのであれば、今は多少漠然とした状態でも許されると思います。
投稿日時 - 2008-01-04 00:35:04
お礼
アドバイスありがとうございます。
今すぐ進路を決定しなくてもいいとわかり、安心しました。
けれど、大学を決める場合ってどのような観点から決めればいいのでしょうか…。質問ばかりで申し訳ありません。
投稿日時 - 2008-01-05 00:15:14
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)
13歳のハローワーク WEB上で
みてみればどうでしょうか?
職業を今決めなくても、それこそ
大学生になってから決めるのでも
いいのではと思います。
もちろんそれまでに理系か文系か位は
わかってると思いますが。。
参考URL:http://www.13hw.com/
投稿日時 - 2008-01-04 15:55:44
お礼
アドバイスありがとうございます。
13歳のハローワークですか、本の媒体では読んだことがあったのですが、ネットにもあったとは驚きです。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2008-01-05 00:17:39
図書館で働く仕事の資格を取ったらいかがですか?
短大とかで取っている友達が居ました。
私も本が大好きな人間です。将来趣味で本屋を持ちたいですが、
多くの人に本屋は儲からないよ。と言われます。万引きが多いそうです。
もちろん、新刊、雑誌の入れ替えが激しくて体力勝負だと思います。
そんな中、図書館はまた別の空気が流れていてゆったりと本に囲まれてお仕事ができるのではないでしょうか。
欲しい本があったら適当に申し込み、購入、読書もできます。
あぁ、私が図書館で働きたくなりました。笑。
今からできるかな?
投稿日時 - 2008-01-04 06:45:42
お礼
回答ありがとうございます。
書店で忙しく働くのもいいけれど、図書館でゆっくりと働くのも楽しいかもしれませんね(笑)
投稿日時 - 2008-01-05 00:16:43