• ベストアンサー

本や漫画に関わる仕事

高校生です。 私は将来、本や漫画、雑誌などに関わる仕事がしたいです。 漫画になりたい、とか小説家になりたい、ってわけではないです。 あくまでも本や漫画、雑誌に関わる仕事がしたい んです。 そこで調べたところ、まずは出版社や広告代理店に入らなければいけないということがわかりました。 ですが本当のところ、まだどのようにして進路選択をしていいかわかりません。 こういった将来を考えている私が大学の学部選択をするなら、やはり社会学部 マスコミ学科系でしょうか? 進路選択でアドバイスがあれば お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.1

本に関わる仕事と言ってもいくらでもあります。 書店アルバイトなら、明日からでも始められるでしょう。 とりあえず出版社だと ・有名大卒→新卒で大手出版社入社 ・本が好きすぎて勉強が疎かに→アルバイトで潜り込んで働いているうち小さな出版社の社員に 知る限り、この二つのパターンが多いです。 直接知っている人で、有名どころに新卒で入った人の学部はまちまち。 文学部ばかりと思いきや、法学部、教育学部、あるいは理学部なんてのも。 要するに学部は関係ないってこと。 むしろ私は、上智以外でマスコミ関係の学部学科卒の人を知りません。 多分そういうところには、憧れている「だけ」の人が行くのでしょう。 今から準備したいなら、とりあえず東大早慶のどれかに進むことです。 勿論読書も。息を吸うように沢山本を読む人達の業界だから。 好きなものしか読みたくないとか、 頑張らないと読めないというなら諦めたほうがいい。

kikisozu73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。丁寧に教えてくださって、大変参考になりました。よく考えて進路を選びたいと思います。