• ベストアンサー

本や漫画に関わる仕事

高校生です。 私は将来、本や漫画、雑誌などに関わる仕事がしたいです。 漫画になりたい、とか小説家になりたい、ってわけではないです。 あくまでも本や漫画、雑誌に関わる仕事がしたい んです。 そこで調べたところ、まずは出版社や広告代理店に入らなければいけないということがわかりました。 ですが本当のところ、まだどのようにして進路選択をしていいかわかりません。 こういった将来を考えている私が大学の学部選択をするなら、やはり社会学部 マスコミ学科系でしょうか? 進路選択でアドバイスがあれば お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

本に関わる仕事と言ってもいくらでもあります。 書店アルバイトなら、明日からでも始められるでしょう。 とりあえず出版社だと ・有名大卒→新卒で大手出版社入社 ・本が好きすぎて勉強が疎かに→アルバイトで潜り込んで働いているうち小さな出版社の社員に 知る限り、この二つのパターンが多いです。 直接知っている人で、有名どころに新卒で入った人の学部はまちまち。 文学部ばかりと思いきや、法学部、教育学部、あるいは理学部なんてのも。 要するに学部は関係ないってこと。 むしろ私は、上智以外でマスコミ関係の学部学科卒の人を知りません。 多分そういうところには、憧れている「だけ」の人が行くのでしょう。 今から準備したいなら、とりあえず東大早慶のどれかに進むことです。 勿論読書も。息を吸うように沢山本を読む人達の業界だから。 好きなものしか読みたくないとか、 頑張らないと読めないというなら諦めたほうがいい。

kikisozu73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。丁寧に教えてくださって、大変参考になりました。よく考えて進路を選びたいと思います。

関連するQ&A

  • 本に関われる仕事

    こんにちは。 私は現在高2年なのですが、そろそろ進路を決定しないと不味いと周りからも言われ焦っています。 将来のことを考えても漠然としていて、自分が将来どんなことをしているかなんて想像もつきません。 ですが自分なりに考えてみると、私は本(小説・漫画問わず)が好きで、外出する=本屋に行く というくらい本は身近にあるので、本に関われる仕事がいいかな、と考えました。 本に関わる仕事と言えば、書店勤務や出版社の編集位しか思いつかないのですが、他に本に関われる仕事でどんなものがあるのか教えてください。 また、将来のことを考える上でアドバイスなど頂けたらありがたいです。

  • マスコミ・広報関係の仕事をするには?

    私は将来 ・CMやTVのディレクター(プロデューサー) ・雑誌や本の編集者 ・CM(広告)プランナー のような仕事をしたいと思っています。 まだはっきりと絞れていないので、できればこれらすべてに対応するような大学と学部学科を探しています。 自分で調べてみると、「マスコミ・広報学科」のような分野のようです。 専門学校ではなく4年制の大学志望で、第一志望は「上智大学の新聞学科」です。 大学のレベルは気にしないので、上記の趣旨に合った大学、学部学科を知っている方がいましたら是非教えてください。

  • 学科について

    将来出版社に勤めて小説や漫画の編集とかに携わる仕事に就きたいと思っているのですがどんな学部のある大学に進めばいいか分からなくて困っています。 どんな学部に進むべきだと思いますか?分かる方は教えて下さい。お願いします。

  • 漫画家さんに仕事を頼む方法

    仕事で週間雑誌に連載されている漫画家さんにイラストを お願いしようという話になっているのですが どうしても分からないことがあるので教えてください。 漫画家という職業の方は 出版社の所属になっているのでしょうか? 芸能人で言うような **事務所のタレントさん と言う感じなのか? 個人事務所(漫画家さんが事業主)なのか? がよく分かりません。 前者の場合は仕事は出版社に依頼で、後者の場合直接漫画家さんの 事務所(と言うのでしょうか)に依頼すると言うことになると思うのですが・・・。 もしくは広告代理店とか通すのでしょうか? なるべくは経費を抑えて事業を勧めていきたいので、できれば 中間マージンを抑える意味でも直接お願いができたらとは思うのですが 業界なりのルールとかしきたりがあると思うので どなたかそのあたりを教えていただければと思っています あと、業界告知用のポスターのイラストをお願いしたいのですが その作者さんが書いている(いた)キャラクターを書いて いただきたいと言うより(ポケモンとかそう言ったキャラクターではなく) そのイラストから特定のマンガのキャラクターが想像できたり 特定できたりするものではなく、人物像をお願いしたいのですが こういった仕事はいくらぐらいが相場なのかとか そう言った たぐいの仕事を受けてくれるか気になっています。 イラストをお願いするに当たって色々検討した結果 その漫画家さんが書く人物のタッチ(表現?絵?)がすごく イキイキしていて見る人に元気を与えてくれるから お願いしてみたいと言うことになったのです。 アドバイスなど頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 編集者という仕事と学部選択について。

    高校一年生の女子です。 わたしの学校では一学年の秋に文理選択があり、わたしは文系を選択しました。 今、わたしは編集者という仕事に興味を持っています。 雑誌などではなく、小説などの本の編集者に特に興味があります。 しかし、実は編集者という仕事や、なるための進路を未だしっかりと理解出来ていません。 ネットで調べても、雑誌の編集者に関するサイトが多く、良く分からなかったので、こちらで質問させて頂くことにしました。 わたしがお尋ねしたいことは、 (i)本の編集者の仕事内容、またどのような力を求められるか。 (ii)編集者への就職はどの程度難しいのか。 (iii)編集者になるために進んでおくと良い学部学科は何か。 という3点です。 どれか1つに対する回答でも構いませんので、ご存知の方はどうぞ回答をよろしくお願いします!

  • 本を書き売り込みたいのですが・・・

    最近、本を書いて出版社に売り込めればな~と真剣に考えています。 良く本屋さんで暴露本が置かれていますよね、あの類の本が執筆したいのです。 本当は小説でも書きたいのです。しかし私は小説家ではないので世間に注目を浴びるような小説を書く技術は、残念な事に持ち合わせていません。 また、小説家になるためにはどんな難関をくぐらないといけないのですか? 本を書く事も、才能なのでしょうか?ある雑誌を読めば、刑務所に服役中の方が 暇を持て遊び、短歌を毎日書いて才能が開花し世に認められるようになったとか・・服役中の方が毎日、日記を書いて世にでたら「小説家」になっていたり・・・ 誰にでも平等にチャンスはあるんだな~と思いました。 私も実体験した面白い話があり、それを本にしたいと思っています。 しかし無名の私を出版社が相手にしてくれるでしょうか? 素人の作品に少しの時間でも付き合っていただける出版社とは? 出版社から見て「売れる!」と確信しないと時間はかけてもらえないですよね!? また、どのような切り出し方で出版社にお電話すればよろしいのでしょうか? 皆様のご意見・アドバイスをお待ちします。 よろしくお願いします。

  • 編集者のお仕事

    今就職探しをしています。 私は編集の仕事をしたいのですが、求人広告代理店の募集を見ました。内容は、PC入力と記述されていました。実際にはそれが、雑誌として出版されるらしいのですが、、本づくりを基礎からやりたいと思っていて、校正の仕事などを探していたのですが、 そもそも求人広告代理店というのは何をするところなのですか?? それが将来編集者という仕事につながるのでしょうか? 知識が浅くてすみません。。。

  • お勧めの本

    最近、本をよく読むのですが 広告や出版やマスコミなどの分野に興味を抱いていて それに関連した本や物語などを読みたいと考えているのですが お勧めの本はありますか? あまり難しくないのがいいです。 ちなみに歳は21です。 雑誌や情報系の本はNGです。

  • 環境系の仕事をしたいのですが・・・。

    イマ進路選択に悩まされてます。 希望は、将来国際的な分野で環境問題(温暖化対策etc.)を取り扱う仕事に就きたいと考えています。 そして質問なんですけど、こういった仕事に就くことができる大学(学部・学科)を教えてください。 できれば関西圏の私立でお願いします。

  • フリー漫画家になりたい

    私は漫画家志望で、将来は出版社(または雑誌)専属の漫画家でなく、柴田亜美先生のようなフリーの漫画家になりたいと思っています。 フリー漫画家としてやっていくには勿論それなりの実力と努力が必要だとは思いますが、どうすればフリー漫画家になれるのでしょうか。 やはり、出版社や雑誌が主催する新人賞に応募して、そこでデビューして何年か連載を続けてから独立する、というのが一般的なのでしょうか。 お答え、お願いします。