大学院への進学を考える際の注意点と勉強方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 大学で小説の創作をしているが、文学部系の知識が学べず物足りなさを感じている。卒業後は法政大学院で文学部系のことを学びたいが、研究内容がないため院の試験に落ちてしまうのか不安。同じ知識を身に着けるための勉強方法についてアドバイスを求めている。
  • 大学で小説の創作をしているが、物足りなさを感じている。卒業後の進路として、法政大学院で文学部系のことを学びたいと考えているが、研究内容がないことに不安を感じている。院の試験に落ちてしまう可能性があるのかどうか、アドバイスを求めている。
  • 大学で小説の創作をしているが、文学部系の知識が学べず物足りなさを感じている。卒業後は法政大学院で文学部系のことを学びたいが、研究内容がないことに不安を感じている。同じ知識を身に着けるためにはどのような勉強方法が適しているのかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院について質問です

私は都内大学の小説等を創作する学部に所属しています。 大学では1年生のうちから小説の創作をしていて、おもしろいとは思うのですが、文学部系の知識が学べず、物足りなさを感じています。 大学卒業後は、法政大学院で文学部系のことを学びたいと考えているのですが、学部での研究が私にはありません。自分の研究内容がないのに、ただ文学の深い知識を得たい、と思うだけでは院の試験に落ちてしまうのでしょうか。 また、学部で学ぶ方たちと同じような知識を身に着けるには、どういった勉強をしたらいいのでしょうか。 文学部を独学で学ぶのは、文学全集を読んだり、文学史を勉強したり以外、思いつきませんでした。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183542
回答No.4

院試に向けて、基本的には自分で勉強しないとなりませんね。論文を書くのはしんどいから、まずは研究計画書を作ってみましょう。これはスケジュールを書くのではありません。冒頭から順に、  ・今までどういう研究がなされてきたかをまとめる  ・その中で、次に何を研究するべきかを指摘する  ・それを研究する際の困難を指摘する  ・困難を乗り越えるための方法を示す(これが論文の構成になる) というところですね。これはどの分野でも同じです。  大正時代。ということは、語学はあまり要らないわけですね。研究の蓄積もかなりあるだろうから、よいと思いますよ。やり方としては、まず作家を決めた方がいいでしょう。そして作家だけじゃなくて、作品を決めて下さい。  ・学部・修士/一つの作品  ・博士/一人の作家  ・以降/時代の様相 という感じです。修士から時代の様相全てを把握できるわけではありません。一つの作品に絞れば、何かやれそうな気がしませんか。  ただ心配事が複数。  ・教員になりたいと書いていますが、教職はもっているのですか?(念のために、大学教員は博士号がないと無理です)。  ・法政の日本文学専攻に大正時代の専門家が見当たらないのですが・・・(創作理論を教える教員はいるが)。  二十世紀をやるつもりなら、法政は選ばないでしょう。  普通はどうやるか。  ・作家を選ぶ(作品までは選ばないでいい)  ・その作家に関する論文をいくつか読む。  ・自分にとって意味の分かる論文を書いた研究者をピックアップ  ・その研究者が教鞭をとる学術機関が入学できそうな大学ならば門を叩く  どうでしょうか? ちなみにいくら社会的な評価が高くても、自分が分からない論文を書いた人を教官にしてはなりません。指導の時も分けの分からないことを言われ、納得できないでしょうから。  

その他の回答 (3)

回答No.3

補足  文学史と一口に言っても幅広いから、何世紀あたりの、誰を中心に考えたいという情報がないと、正確に助言できないかもしれないなあ。仮にあなたのような人が私のところに来たら合格にするが(小説を書こうという気構えは評価するわけです)、「将来、こいつは研究者にはならないからいいんだよな」と心の中で呟くと思いますね。  まあ先の投稿と矛盾するかもしれませんが、論文の中身は指導教官が実質的に半分以上は考えるものです。また文学は学問としては体系がガタピシ言っているので、そう身構えなくても入っていけるとは思います。基本的にはあってもなくてもいい学問なので、こういうところで厳密なことを言おうとカリカリしている人を見ると、反吐が出る(笑)。これで食っていくためには、競争があるわけで、仕方ないとは言えるのですけれどもね。

marippe24
質問者

補足

主に大正時代の文学に興味があります。 院試にむけて自分で研究していくということでしょうか…

回答No.2

おそらく、国文学科の話と推測してお話します。 まず、国文学科では、「語学」で行くか、「文学」で行くか、その卒論カテゴリー決定をしなければなりません。「語学」とは、まあ、文法的な関与が大きく、そして、虫食い状態の「原典(原本復刻版)」を持ち出してきて、古典語彙収集など地道な作業の積み上げが必要なので、どうしても敬遠されて、圧倒的に「文学」を選定する学生が多くなる。 逆に言えば、一、二年生時の「語学概論」などで、ちょっと好い成績を取れば、教授から「語学」への誘いを受ける。「語学をやって大学に残れ」という誘いを、実は、私は受けている。因みに、「語学概論」は、私の通っていた大学では、殆どの学生に一年間では単位を与えなかった。2年間の学習で、やっと、この必修科目の単位を貰えるものと決まっていた。ところが、私は、奇跡的にも、一年目に「優」を取ってしまったということ。語学の天才が現われたと、教授に勘違いさせてしまったというオチ。 まずは、古典文法は完璧に習得していないといけない。で、上代文学以降の「古典」が読める人になっていなければいけない。 そして「文学」を選択するとして、「上代文学史」、「中古文学史」、「中世文学史」、「近世文学史」、「近代文学史」までを独学する。「現代文学史」は、殆ど不要。 修士論のテーマも、「現代文学」ではなく、殆ど古典に近付きつつある「近代文学」あたりに絞った方が、良いと思う。生存中の作家は、修士論文には不利。今後、どう変質するか、どう転向するか分からない人、全集という形で全作品が提出されていない人、全てが整っていない人は、確定された結論を言わなければならない論文には適さないという考え方は、昔から、国文学科教授陣には根強い。生存中の作家を選択することは、マイナスポイントが発生するという覚悟が必要。 修士論文の作家名が決まっていて、その全集もあるということなら、勿論、精読は必須。 そして、その「作家論」に触れる「研究書」が百冊、貴方の書棚に無くてはならない。 この「研究書」というのには、大部数が発行されている「面白読み物」は加わらない。そういうものを「研究書」としての参考文献に入れてはいけない。 図書館とか、ネット上の資料ということではなく、貴方の書棚に百冊というのが、基本になります。 研究書百冊を読んで、貴方の修士論文のテーマが、全く新しいテーマであることを貴方自身か知っておかないといけません。 新しい独自のものと思っていたが、実は、十年前に、既に発表されていた研究であったというのでは、盗作を疑われてしまいますし、今日までの成果である「研究書」を全く読んでいない人と判定されて、試験に落ちます。 あくまで、独自の新テーマであると胸を張って大学院入試に臨むには、百冊の研究書読破ということで、私の時代では、この「研究書百冊の常備」というのが、大学院進学に関わりなく全学生に課せられた鉄則でした。 つまりね、創作活動だけだった人が、そういうことを一からやるというのは、かなり困難であるし、第一、創作活動に有利になるとは思えない。知らない方が良いことを知ってしまって、これまでの通念に知らず知らず縛られては詰まらないことになる。再考をどうぞ。

回答No.1

教養学部だと、いろいろな人がいます。自分で小説を書いて、それについて批評をしたものが「論文」だと認められるケースもあります。創作理論に関する研究を行っていて、理論を実践的に検証したものとして認められるわけです。東大の駒場とか、一橋の言社みたいなところだと、これでも入れるかもしれません。しかしオーソドックスな文学部だとこういう事は、まず認められません。学部の試験は大体が、以下の三つです。  1 論文  2 筆記  3 語学    昨今の傾向だと1を課さない大学が増えてきました。まあそういう大学をまず探す方がいいでしょう。3については解説する必要はないでしょう。2については、  ・文学史概説をひたすら読み、覚える、  ・予想問題を自分で作り、論述してみる。 ということでしょうか。さらに言えば、  ・目当ての教官の刊行物を読み漁る、 といい事が多いでしょう。その教官が問題を作っているかもしれないし、そもそも「この人、誰?」という状態だと、院では通用しません。教官の趣味関心と、論文の癖が分かっていないと、あさっての方向にいってしまいます。  また小説を書こうとしている人が陥りやすい落とし穴は、「エッセイ」を論文だと勘違いしている傾向があるという事です。試験で卒論の提出を求めない大学の場合、ボロは出ません。しかし筆記試験で失敗するかもしれないし、また入学した後に苦労する事でしょう。だから論文作法のような本を熟読し、エッセイや私小説と論文の差異を考えておく事が必要です。ここでは細かい語の定義などをグダグダやるので、「小説」についての常識は一切否定されます。  ただし上記の事は文学部に進学しなくても、独学で学べてしまう内容です。院試の対策をしている中で、文学史も分かってくるでしょう。結局、文学部の大学院に行くメリットは、  ・学会で発表できるキャリア(学歴)を身につける、  ・将来、研究者になれるかもしれない、 というものです。基本的な知識は自分で仕入れ、あとは家で論文を書き、たまにゼミで情報を交換する、という程度です。年間に60万円近くも払ってやる事でもないよなあと思います。  おそらくあなたの場合、小説を書く時間が欲しくてとりあえず院にいこうと思うけれど、今の学部だとつまんないから他を物色しようとしているのではありませんか。これではうまくいきません。結局、文学部で真面目にやるなら、一旦、小説の筆は折って、論文を書こうという決意をしないとならないのです。考え方を百八十度変えないと研究はできないです。  こういう制約は、たぶんあなたが想像しているよりも大きいでしょう。もし小説を書き続けたいのなら、小説を書かせてくれる院に行く方がいいと思います。院に入る事は不可能ではないでしょうが、おそらく論文が書けなくて卒業できなくなります。それよりは小説を書いて、何かの賞をとって?、文学史は他学部の講義を聴講して仕入れた方がバランスがよいでしょう。

marippe24
質問者

補足

丁寧に答えてくださり、ありがとうございます。 最初の質問にかけなかったのですが、私は国語の教師をしながら小説の創作に挑戦したいと考えています。 ただ、今いる学部ではあまり国語的な知識を学べていないのと、法政大学院には創作コースのようなものがあるらしいので、惹かれています。 大学院で深い知識を学び、それから…という考えでは動機としてはダメでしょうか…