• ベストアンサー

ゲームのシナリオを作る人になりたい!

こんにちは。 私は最近、ゲームに興味を持ち、自分も作れたら…と思っています。 けどPCでグラフィックを作ったりするのではなく、(苦手だしムリ) シナリオを考える(シナリオライターっていうのかな…)人に なりたいなーと思っています。 私は、小説家になりたいと昔思ってました。やっぱり話を作るのは好きなのかもしれません。が、夢の為には何もしてないんです。 やっぱり日頃からシナリオのアイデアを考えたりするのが大事なのかなぁ…とか凄く考えてます。。 私は今、中学生ですが、将来の高校や大学(専門学校?)は、 シナリオライターになる為にはどういった所に行けばいいのか、 また今から何をしておけば有利か(叶えられるか)知りたいです。 教えてくれたら嬉しいです。今進路の事を学校で習っててかなり悩んでます。。

noname#107560
noname#107560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagemusha
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.2

世界の伝説や神話を知るのに役立ちそうなサイトを載せておきます。 一時期世界の伝説等にはまってたので・・。(汗) シナリオ作りで使えない物では無いと思います。 するべき事としては、RPGツクール等でシナリオ作成の練習して場数をこなして見てはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.pandaemonium.net/
noname#107560
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「RPGツクール」というモノの存在を初めて知りました…ぜひ挑戦しようと思います! 存在を教えてくれて有難うございました。 ゲームのシナリオといえば、やっぱり神話とかですよね… もっと自分でアイデアとか浮かばせる為に感性豊かにしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.5

#4です  今はプログラムは作っていません。  やめて10数年になります。  全く違う職種で働いています。  最近はかなり分業化されてきていますが  ゲームのシナリオライタと言う仕事を受け持ってる方が何人居ると思いますか?  それこそ星の数ほど居ます。  その中でシナリオライタだけで成り立っているのは極々わずかな方でしょう。  「自分はシナリオ以外出来ません」だと生活を考えると疑問ですね    プログラマは時間給(バイトが多いです)ですので、それこそ座っていれば給料になります。  (そんなことやってるとクビになりますがw)  ですが【ライター】と言う職業は作った物が採用になって初めてお金になります。  ディレクターやプロデューサと言われる方のOKが出て初めて採用ですからね  子供に夢をあたえるゲームも裏では大人の世界です。  いろいろと夢を壊すようなことを書きましたが、  夢をあきらめ無いと言うことは良いことです。  がんばってください

noname#107560
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 採用されて初めて給料…やっぱりそうなんだ。。 私はよく、シナリオとかのアイデアが浮かんだらノートにまとめたりしますが どうしても、何かの本とかゲームに似たような内容になってしまって…、 こんなんじゃ程遠い夢ですよね。ましてや採用されるなんて有り得ない事だし… やっぱりシナリオだけじゃ成り立たないか・・・難しいな…自分には。。 PC扱うなんて私にとってはもう…意味不明の世界って感じです 高校はPC関係と考えているけど・・・・うーん 毎度詳しく教えて頂き有難うございます。 諦めないように頑張ります。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.4

こん**は  遠い昔ゲームプログラマの端くれだった者です。  回答ではなくアドバイスとして    ゲーム専門の学校などはありますが、そこを出たからと言って自分のしたい仕事に就けるかどうかはわかりません。  普通に大学を出た人の方がゲーム業界の採用率は良いようです。  私がプログラマをやっていた頃、先輩に青い物を青、丸い物を丸と答える様な人は要らないと言われました。  物事の見方を人とは違う切り口で見る事の出来る人がほしいと言ってました。  (とはいえ、ただの馬鹿ではダメですよ)  何が有利かと考えるより  何かシナリオを1つ作って、ゲーム会社に持ち込みをしてみるくらいの事が必要なんじゃないでしょうか?  「まだ中学生だから」と考えておられるようですが、遅すぎるかも知れませんよ。  何がきっかけで採用されるかわかりません。  人とは違う事やってみてはいかがでしょうか?

noname#107560
質問者

お礼

本物のプログラマーさんにアドバイス頂けてとても嬉しいです。有難うございます。 中学生だから、まだ時間あるしな~…とか甘い事考えてました。 やっぱり採用されるキッカケというのは、自分からゲーム会社に持って行く…とか進んでやらなきゃいけませんよね。。 普段からアイデアを沢山出していこうと思います。 シナリオライターというのは、ゲームのシナリオを考えるので ゲームのグラフィックとかは他の方が担当しますよね。 グラフィック等はPCの技術がないと到底無理ですが、シナリオライターは PCの技術があまりなくてもいいのでしょうか? やっぱりシナリオを考えるだけでも、かなりのPCの腕がないと無理でしょうか…?

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

感性の引き出しをたくさん作り、中にたくさん詰め込むことですね。 ただ本を読み、シナリオを書くだけでは「どこかで見たような聞いた様な」シナリオにしかなりません。 90%は既存のシナリオでも、何か新しい要素を追加できないと生き残ることは無理です。 学校で学べるのは文章の作法、読みやすく理解しやすい書き方など、文章を書く上でのテクニックにすぎません。 感性は学校では習えません。

noname#107560
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 「どこかで見た、聞いた」というのは、よくなりがちなんです…(自分) たまに小説書こうと思っても、どうしても何かに似てしまう。だから続かない… 感性を豊かにし、情報を沢山手に入れる努力をします。 やる気を出させて頂きました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

ゲームに関わる専門学校はあるようですね。 今、中学生ということで、とりあえずはたくさんの本を読み、いろんな知識を身につけ、たくさんの経験をすることが大事なのでは。 たとえばRPGで出てくることがらは、さまざまな世界中の神話や伝説を素材にしていますよね。世界観や歴史について知っていると、ストーリーに深みが出ますね。こういうことを学んで、自分の世界を作っていく準備をするのがいいのではないでしょうか?

noname#107560
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 小説家になりたいと思っていた事もあり、本を読むのは大好きです。 やっぱり本を読むのも大事なんですね。もっと沢山読もうと思います。(特にファンタジー系中心に) 中学生だからといって甘くしないで、準備したいです。 自分で世界を広げていくのは、今の私にとって凄く大変で難しい事ですが もっとイメージを沢山膨らませて、誰の真似をしないような世界観を作れたらいいなと思います(遙かな夢だけど)… 有難うございました!

関連するQ&A

  • シナリオライターへの道

    中学三年です。 進路がなかなか決まりません。 とりあえず普通科の高校に進学しようと思っています。 興味があることといえば小説作りです。なのでシナリオライターになりたいのですが、将来どの大学に行けばいいのか、どんな勉強をすればいいのかわかりません。 教えてください。

  • ゲームのシナリオライターを目指している大学三年生です。

    ゲームのシナリオライターを目指している大学三年生です。 シナリオライターが狭き門であることは理解しているのですが、どうしてもなりたいので、就職活動がはじまる前にできる限りの準備をしておきたいと考えています。 小さなものですが小説の新人賞を受賞しています。他に何かできるようになったほうが良いことなどはあるのでしょうか。プログラミングやグラフィックなどにはまったく明るくないため、もし必要なスキルならば、どの程度までできるようになったほうが良いのか教えて頂けますと助かります。 シナリオライターを募集しているゲーム会社は少ないように感じるのですが、みなさん、どのような経路でシナリオライターになられているのでしょう。 いくつも質問して申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • シナリオライター

    私は中学3年生なんですが  今までイラストをやっていたんですが  よく考えてみらたらシナリオライターになりたいと思い  将来シナリオライターを目指すことにしました しかしイラストはデッサンとかだけど シナリオ造りを鍛える方法はどんなものがありますか? 高校に入ったら文芸部に入るとか  とにかく良作を読むとか あまり思い浮かびません 御意見お願いします

  • シナリオライターになりたいのですが・・・

    息子の事なのですが、ゲームクリエターのシナリオライタになりたいと希望しています。普通シナリオライターには、大学を出てなるものだと聴きましたが、今年息子はコンピュターの専門学校に入ります。難しいですがシナリオライターになる道、方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • シナリオライターになりたいのですが

    息子の事なのですが、ゲームクリエターのシナリオライタになりたいと希望しています。普通シナリオライターには、大学を出てなるものだと聴きましたが、今年息子はコンピュターの専門学校に入ります。難しいですがシナリオライターになる道、方法を教えて下さい。よろしくお願いします

  • シナリオライターの様な仕事に関りたい(18禁?)

    初めまして タイトルが少々突拍子過ぎたので訂正しますと、 以前、ストーリー性が高いエロゲー、18禁ゲームと呼ばれる物をプレイしまして、 18禁ではないとできない表現に、将来に夢や希望が無かった自分には初めてビビってきました・・・それから、「エロゲーの製作」に関りたくなりました。 グラフィックや絵は得意な方では無いですが、 シナリオライターの仕事には憧れがあります。 こうゆう職業の方は最初は小説を書いて出版する事を経験しているのでしょうか? それとも、そうゆう学校があるのでしょうか?

  • シナリオ(脚本)、小説などのスクールについて

    現在、フリーでシナリオライターをしている者です。 よろしくお願いします。 将来的には小説家になりたいと思っており、 第三者からのアドバイスが受けられる脚本教室か小説家要請教室に入りたいと考えています。 現在、日本脚本家連盟が運営するライターズスクールかシナリオ・センター、CWS創作学校などを検討しております。 働いておりますので、毎日の通学は難しいのですが、 週1~2日程度はがんばって通学したいと思っております。 (通信より通学の方がためになると伺ったので) なお、小説のジャンルはエンターテインメント、ライトノベル系で、シナリオはゲームやアニメジャンルを学びたいと思っております。 (テレビドラマや映画ではありません) 経験者の方で、おすすめの教室や講座がございましたら、 お教えいただけないでしょうか。 特に、日本脚本家連盟の脚本家コースとフリーライターコースはどちらが良いのかなど、 具体的にご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ情報をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ゲームのシナリオライターになるには?

    弟にゲームのシナリオライターになりたいと相談されました。 弟は19歳で、関東に住んでいます。高校の時に大学の推薦もらえたのですが家の事情で行けなくなり、今はフリータです。 大学の芸術学科行きたいと相談されましたが大学を出ることよりも技術を身につけたほうがいいのでは?とアドバイスしました。 というのは大学に行くには勉強しないと入学できないし 行くための学費を稼ぐアルバイトをしないといけない。 (家の事情で行くなら自分で稼がないと無理なのです) そんな時間はもったいないと思ったのでそう言いました。すぐに卒業できる専門学校に行くかそういうのを教えてくれるようなところでアルバイトしたら?と言いました。 なぜなら私は昔短大に行ったのですが短大で習ったものよりそのときにやっていたアルバイトで教えてもらったことのほうがえるものが大きかったと感じたからです。 そうアドバイスしたものの、アルバイトで検索したのですが 作品持参というのがほとんどで未経験者はやっぱり難しいみたいです。 それとも作品って習ったりしなくても作れるものなのでしょうか? 弟は絵を書いたり本を読んだりするのが好きみたいなんですが 私は本を読んだり絵を書いたりするのが苦手なので さっぱりわかりません。 できるなら企画や絵もやりたい。と言っていたのですがそういう仕事につくにはどうしたらいいのでしょうか? もしかしたら私のアドバイスが間違っていたようにも思えます。 良いアドバイスお願いします。 もし学校に行かないと難しいならおすすめの学校も教えてください。

  • シナリオライター(脚本家)になりたい

    こんばんは。映画・ドラマの脚本を書くシナリオライターになる為、今現在、シナリオを書きコンクールなどに応募している者です。まだ、応募し始めて半年ぐらいです。しかし、今、アルバイト(フリーター)でして非常に不安定です。このまま、アルバイトでシナリオを書いていくことに不安を感じています。 最終学歴はアメリカの短大卒業(一年ぐらいアメリカに留学してました)です。しかし、英語を喋れる人は珍しくない時代ですし、流暢に喋れるほど自信がありません。 前置きが長くなってしまいましたが、今、脚本やシナリオ(テレビ業界)とはまったく関係のないアルバイトをしてて「このままでいいのか?」と思っている次第です。東京に行ってテレビ業界や映画の世界でのアルバイトをやったほうがいいのかと思っているのですが、踏み出す一歩が出ません。 他に、何か資格を取ってシナリオライターになれなかった時の事を考えた方が良いのでしょうか?(この時点で「本当にシナリオライターになる気があるのか」と思われるかもしれないのですが、不安で不安で仕方がない状況なんです。簡単になれる世界ではないので)。 簡単に取れる資格なんてないでしょうが、「なれなかった時」(とても難しい世界だと承知しておりますので)のことも考えて資格を取りたいんですが、オススメの資格なんてありますでしょうか? 「学校に半年ぐらい行き資格を取れる」など、将来役立つような資格はありますでしょうか? ちなみに、上記に当てはまる資格に自動車免許がありますが既に持っていますので、それ以外でお願いします。 非常に長くなり、拙い文章でありますがアドバイスなど下さると有難いです。お願いします。

  • 将来の道筋を教えてください!!!発達障害の俺が挑む

    【質問】  将来について、目指しているものはあるのですが、その進み方がわかりません。  ネットで調べている中なかなか参考になるものが見つからず、このサイトに質問するに至りました。  目標:ノベルゲームのシナリオライターとして生計を立てる。(物語を作る職業全般だとお考えください)  やはり初めから成功などは難しいので、まずは大学に行かなければなりません。 副業としてなにかの職に就くしかないのでしょう…  しかし、副業が何でも良いという訳にはいきません。  自分は理学療法士を選びましたが、もともと文型の為に困難にぶつかった時、歯止めがききませんでした。ゆえに、自主退学。  だから、将来の夢であるシナリオライターに関連した、あるいはその助けになるような職業、あるいは大学を教えてください。 ※最初から副業の可能性の無いシナリオライター専門学校はこれに含みません。 【副業である理由】  売れるまでは本当に大変であると聞いたので、売れてから本業とする考え。  専門学校を出た後「俺、何してたんだろ」という虚無感を感じないため。  そして、なにより両親を安心させてあげたい。 【参考までに】  俺は発達障害と医師に宣告されました。  『他人』を気にしすぎるあまり、ありもしないことを勝手に妄想して自滅したりすることもしばしば。想像力が仇になっちゃってます。  そんな俺にピッタリの仕事、そして元からなりたかった職業…それがシナリオライターなのです。  だから『この不景気に何を夢のようなことを』『現実を見ろ』などのドリームクラッシャーな中傷的意見は受け付けませんし無視します。 【まとめ】  シナリオライター志望の俺に、目指すべき副業、または学科を教えてください。  OKwebに張り付いて待っているので、お早めの回答をお待ちしております!!!!!

専門家に質問してみよう