• ベストアンサー

シャコの扱い方

YQU04147の回答

• YQU04147
回答No.3

「旅先」とのことですが、一刻も早く帰られて、調理されることをお勧めします。もう帰っていらっしゃいますか。しゃこは、活きているうちに塩ゆですることが大切です。食べ方、調理の仕方はみなさんが書いていらっしゃる通りです。冷凍保存等は可能ですけど、今回がんばって食べきるか、近所に協力してもらうか、されたほうがきっと得策です。ちなみに私の実家は、広島県福山市の鞆の浦で、しゃこがいっぱいとれるいいところです。

noname#160412
質問者

お礼

回答ありがとうございました。クール便で翌日届きましたが、そのときには既にご臨終でした。生きているうちには調理できなかったのですが、早速調理します。