OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シャコの扱い方

• すぐに回答を!
  • 質問No.101561
  • 気になる数0
  • コメント数0

旅先で市場に行き、生きのいいシャコをみて思わず買ってしまいました。お寿司のネタで大好きなのですが、ふと、自分でさばいたことが無いことに気がつきました。
とにかく大量なので、とりあえずの処理の仕方と保存の方法、それと出来れば素人でも出来る簡単な調理法を教えてください!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

一番簡単なのは、塩茹でだと思います。

シャコに付いている泥を取るために、ざっと水洗いしたあと、
大きな鍋にたっぷりめの塩を入れて茹で上げます。
茹で上がったら、料理用のハサミで左右2,3mmのところをざっくりと
切って殻をはがします。
(量が多い場合は、このハサミを使う方法が一番簡単です。
左右の端を切ったあとは上下の殻をはがすだけですから簡単です。)
少し冷ましてから、酢飯と一緒に握れば寿司屋と同じ触感が味わえると
思います。(寿司にする場合は、茹でる時に入れる塩の量は少なめに)

茹で上がったシャコをエビの茹でたもののように殻をむきながら
食べるのもなかなかおいしいですよ。
お礼コメント
noname#160412

早速回答ありがとうございました。えびと同じ扱いでいいんですね・・・。見た目は虫みたいだけど。でも、やっぱりお寿司風にして食べてみたい・・・。ゆでたてを食べるのもおいしそうですね。
投稿日時 - 2001-07-09 11:08:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル11

湯がく(ほんの少し塩を入れて)方法しか知りません。 やや、冷ましてから、頭を取って、はさみで体に沿って「U」字型に縁を切って身を取り出します。 わさび醤油、酢、などでいただきます。 それで、ビール! 朝から飲む話は・・・。私は現在、勤務時間中です。 ...続きを読む
湯がく(ほんの少し塩を入れて)方法しか知りません。
やや、冷ましてから、頭を取って、はさみで体に沿って「U」字型に縁を切って身を取り出します。
わさび醤油、酢、などでいただきます。
それで、ビール! 朝から飲む話は・・・。私は現在、勤務時間中です。
お礼コメント

早速回答ありがとうございました。私も勤務中ですが、本日は残業なしの速攻帰りで冷や冷やつべたビールと一杯やることにします。
投稿日時 - 2001-07-09 11:05:42

• 回答No.3
レベル11

「旅先」とのことですが、一刻も早く帰られて、調理されることをお勧めします。もう帰っていらっしゃいますか。しゃこは、活きているうちに塩ゆですることが大切です。食べ方、調理の仕方はみなさんが書いていらっしゃる通りです。冷凍保存等は可能ですけど、今回がんばって食べきるか、近所に協力してもらうか、されたほうがきっと得策です。ちなみに私の実家は、広島県福山市の鞆の浦で、しゃこがいっぱいとれるいいところです。 ...続きを読む
「旅先」とのことですが、一刻も早く帰られて、調理されることをお勧めします。もう帰っていらっしゃいますか。しゃこは、活きているうちに塩ゆですることが大切です。食べ方、調理の仕方はみなさんが書いていらっしゃる通りです。冷凍保存等は可能ですけど、今回がんばって食べきるか、近所に協力してもらうか、されたほうがきっと得策です。ちなみに私の実家は、広島県福山市の鞆の浦で、しゃこがいっぱいとれるいいところです。
お礼コメント

回答ありがとうございました。クール便で翌日届きましたが、そのときには既にご臨終でした。生きているうちには調理できなかったのですが、早速調理します。
投稿日時 - 2001-07-09 11:03:51