• ベストアンサー

シャコの処理(年末ににぎりずしを作ります)

日本のお寿司屋さんで食べるようなシャコのにぎり寿司を作りたいと思っています。 が、シャコの処理が上手く行きません。 シャコを殻ごと茹でた後、シャコの硬い殻からうまく身が取り出せず、身がバラバラになってしまいます。 なので、今度は始めに生のシャコの殻を剥き、身を取り出して身だけを茹でてみたら、やはりほとんどのシャコの身の形は崩れ、おまけに水っぽくて美味しくありませんでした。 茹でたシャコの身を殻から形を崩さずに綺麗に取り出す方法などをご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします! 海外に在住していて、シャコの剥き身などは手に入りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

↓コツがあるようです

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~hirot/kosiba/syoku/syako/syako.htm
DanaRoma
質問者

お礼

シャコの処理が写真付きの解説でわかり易いホームページを教えて頂き、ありがとうございました♪ この年末は綺麗な姿のシャコのにぎりが作れます!