• ベストアンサー

シャコのむき方

お寿司屋さんのネタで大好きなシャコを生で買う機会があったので、ゆでてみました。 しかし、お寿司屋さんで出てくるようなきれいな形にむけません。 何かコツがあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいますか?

  • uqui
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キッチンハサミを使って、下記ページの ようにやってください。 http://hyperd.blog66.fc2.com/blog-entry-1551.html

uqui
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 写真入りでとても良く分かりました。 また、買ってきて、次は、上手にむいてみます。

関連するQ&A

  • シャコの処理(年末ににぎりずしを作ります)

    日本のお寿司屋さんで食べるようなシャコのにぎり寿司を作りたいと思っています。 が、シャコの処理が上手く行きません。 シャコを殻ごと茹でた後、シャコの硬い殻からうまく身が取り出せず、身がバラバラになってしまいます。 なので、今度は始めに生のシャコの殻を剥き、身を取り出して身だけを茹でてみたら、やはりほとんどのシャコの身の形は崩れ、おまけに水っぽくて美味しくありませんでした。 茹でたシャコの身を殻から形を崩さずに綺麗に取り出す方法などをご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします! 海外に在住していて、シャコの剥き身などは手に入りません。

  • シャコの扱い方

    旅先で市場に行き、生きのいいシャコをみて思わず買ってしまいました。お寿司のネタで大好きなのですが、ふと、自分でさばいたことが無いことに気がつきました。 とにかく大量なので、とりあえずの処理の仕方と保存の方法、それと出来れば素人でも出来る簡単な調理法を教えてください!

  • シャコ食べ放題できる店知りませんか?

    シャコ(寿司ネタ)が大好きなのですが、魚屋で買うくらいでは足りないくらい好きです・・ 食べ放題できる店がありましたら、教えていただけませんか?関東近辺で聞いたことがないもので・・地域は問いません。

  • 寿司ネタのシャコはどうして???

    寿司ネタのシャコはどうしてあんなに綺麗に 殻がむけるのでしょう。 家でゆでて食べる時、どうしても殻が うまく向けません?? 何か殻をむくよい方法はありませんか????

  • 香港で食べたシャコのガーリック炒め

    香港で食べたシャコのガーリック炒めが非常に美味しかったので 国内で探しているのですが、ブログなどに書いているかと検索を かけても海外での体験ばかりで困っています。  シャコといえば寿司ネタなので手に入らないという訳ではないと 思うのですが、香港などに比べてかなり割高なのでしょうか? 関西圏内で探しています。神戸の中華街とか、、。

  • シャコのゆでかた

    生のシャコ(頭も付いた状態のもの)を上手にゆでる方法を教えてください。 というのも、以前も同様のシャコをゆでたことがあるんですが、ゆであがりの時点で身が固まらないような状態で、殻をむくのも出来ない状態でした。8分間の塩茹ででしたが・・・ それとも、ゆでるより蒸すほうがいいのかなぁー。 今晩のつまみに、何としてもうまく作りたい!!

  • 【急ぎです】湯がいたシャコ。食べ方が分からない!!

    こんばんわ。唇から血を出しながら書いています。 最近、九州へ越してきたのですが、先ほど スーパーに行くと「シャコ」のゆでたてが パックになって売っていました。 見たことが無かったので(おつまみに最適、と 書いてあるし)ダンナも寿司ネタとして大好き なので買ってきましたが。。。 これはどうやって食べるのですか?そのまま かじったら、唇と指を切ってしまいました(>_<) ダンナが帰ってくる前に、できれば知りたいです。 お願いします。

  • シャコのむき方

    シャコはむき方失敗するとほとんど食べるところが無くなってしまいます。一応、頭、尻尾を取って、料理用はさみで両側を切って背中と腹を分離するところまではわかるのですが、そのあとどうしても寿司屋さんのネタみたいにきれいにむけません。背中の殻は比較的きれいにむけるのですが、腹側はうまくはがれません。結局指先でほじくり返したりして食べてます。とげっぽくて痛い思いもするので、イマイチです。過去の質問も参考にしましたが、ハサミをつかうとこまででそれ以降の詳しいむき方がわかりません。きれいにむく方法を教えてください。

  • GWに生シャコが食べられるところ知りませんか?

    5月3日~6日の旅行で生シャコを食べに行きたいと思っています。 漁港など生シャコが食べられるところを、教えていただけませんか。 4日間で往復できる場所でしたら、遠方近場といません。 当方埼玉県南部在住で、移動は車の予定です。

  • シャコ

    ボート等で、シャコの効率良い釣り方をご存知の方はお知らせください。竿、錘、鈎、糸、仕掛け、釣り方、等を出来るだけ詳しく知りたいのですが?

専門家に質問してみよう