• ベストアンサー

握り寿司、何も付けずに食べられますか?

握り寿司、何も付けずに食べられますか? 例えば、しょう油も付けない塩も付けない、何も付けない。 特に、マグロとか貝類とかの生もの系は何も付けずに食べられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuchi
回答No.4

平気。 ただちょっと物足りないから、イクラやトビっこ乗せるとかサーモン乗せるとかして味のバリエを楽しむ。

localtombi
質問者

お礼

ネタを融通し合って食べるんですね。 いい考えかも知れませんね。 塩気のあるネタをちょっとずつ・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• kei811
回答No.11

食べれるけど付けて食べたいです。 でも、塩では食べません。塩味だけでは肉じゃないんで物足りないです。

localtombi
質問者

お礼

多分そうなっても食べられると思いますが、実際どうなるかやってみないことには・・・ でも、やる勇気はありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

不可能ではないですが、気に入らん♪です。 お醤油をチロっとつけて口に運ぶ。 つける時のちょっとした緊張感♪ 私にとって、この動作さえも寿司を食べるという 大好きな行為の一部かなァと。 板さんがハケでチロッと塗ってくれるのを、 TVで見たことがありますが。 全部そうやって出てくるのなら。 私はどうにも、気に入らん♪です。 まだ、そんなに上手に食べられる程に、 お寿司を経験している訳ではございません。 醤油をつける時の緊張感。 これも楽しみのひとつなのです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう緊張感ですか! こうなったら正座して食べないといけませんね。 たかがしょう油と言うなかれ・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

むろん できます  握るどころか 素材別々  しゃり わさび ねた   個性のアンサンブルもまたよいですが  それぞれのパートの単品特性も診たい  自分の精神内部よりみたい  深くしずかにあたたかい目で 

localtombi
質問者

お礼

なるほど、しょう油なんていう余分な味を除いたピュアな味を楽しみたいという感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kentakki
回答No.8

食べない!です。

localtombi
質問者

お礼

これは潔いですね! そういうのもOKですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.7

ちゃんとした寿司なら大丈夫かな? と思います。 私はもともと醤油はほとんどつけないです。皿にごく少量入れますが、それでも残ります。おいしいすしであれば、使わなかったのか? と思えるような残り方です。 でも、寿司によりますよ。たてば安いトロは醤油を多めにつけないと食べられません。同じマグロでも赤身なら大丈夫かと思います。 貝はもともと好きではないので・・・。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、元々はネタにチョンチョンという感じですが、ベローンという感じで浸けている人もいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• petunia
回答No.6

私は、卵はOKですが、生もの系は、お醤油ぬきは無理です。 テレビで見ていると、確かに何もつけずに召し上がる人いらっしゃいますよね。 最初見たときは、ちょっと驚きました。 あれが、通な新鮮なお魚の食べ方なんでしょうね。 すし飯の味付けで足りていると考えれば大丈夫なんでしょうけど、 気持ち的に、お醤油付けるとか、カルパッチョ風にするとかしないと、 生魚は食べれないです。

localtombi
質問者

お礼

確かに、しょう油をつけるにしてもチョンチョンという感じですね。 私の友人は、シャリが崩れる位ドップリ浸けますからしょう油がなくなったら、卒倒するかも知れません。 通ではないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tyagayu
回答No.5

もう全然ムリですな。 特にまぐろ。 うーんわさび抜きならまだ食べれない事もないでしょうが、醤油をつけないと・・・。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、赤身<中トロ<大トロに行くにしたがって、しょう油が恋しくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

全然余裕 私は醤油つけないで食べる時ありますよ。 お寿司って充分塩っ気ありますし。 日本人は塩分の取りすぎです。

localtombi
質問者

お礼

余裕ですか? 確かに、シャリには塩気がありますね。 それで何とかいけるかなー 回答を頂き、ありがとうございました。

• kaeru911
回答No.2

食べられますが、ちょっと物足りないですね。 あらかじめ無いのが分かってれば、買いに行くなり借りるなりして手に入れるでしょうが、食べる時に無いならあきらめてそのまま食べます。

localtombi
質問者

お礼

食べる時になかったら諦めますか? 私だったらどうでしょう・・・やっぱりそのまま食べるかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• makosei
回答No.1

手垢をつけて食べます

localtombi
質問者

お礼

なるほど、もう一度よく握って手の塩気で食べましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。