• ベストアンサー

握り寿司、何も付けずに食べられますか?

握り寿司、何も付けずに食べられますか? 例えば、しょう油も付けない塩も付けない、何も付けない。 特に、マグロとか貝類とかの生もの系は何も付けずに食べられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.4

平気。 ただちょっと物足りないから、イクラやトビっこ乗せるとかサーモン乗せるとかして味のバリエを楽しむ。

localtombi
質問者

お礼

ネタを融通し合って食べるんですね。 いい考えかも知れませんね。 塩気のあるネタをちょっとずつ・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.11

食べれるけど付けて食べたいです。 でも、塩では食べません。塩味だけでは肉じゃないんで物足りないです。

localtombi
質問者

お礼

多分そうなっても食べられると思いますが、実際どうなるかやってみないことには・・・ でも、やる勇気はありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

不可能ではないですが、気に入らん♪です。 お醤油をチロっとつけて口に運ぶ。 つける時のちょっとした緊張感♪ 私にとって、この動作さえも寿司を食べるという 大好きな行為の一部かなァと。 板さんがハケでチロッと塗ってくれるのを、 TVで見たことがありますが。 全部そうやって出てくるのなら。 私はどうにも、気に入らん♪です。 まだ、そんなに上手に食べられる程に、 お寿司を経験している訳ではございません。 醤油をつける時の緊張感。 これも楽しみのひとつなのです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう緊張感ですか! こうなったら正座して食べないといけませんね。 たかがしょう油と言うなかれ・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

むろん できます  握るどころか 素材別々  しゃり わさび ねた   個性のアンサンブルもまたよいですが  それぞれのパートの単品特性も診たい  自分の精神内部よりみたい  深くしずかにあたたかい目で 

localtombi
質問者

お礼

なるほど、しょう油なんていう余分な味を除いたピュアな味を楽しみたいという感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kentakki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

食べない!です。

localtombi
質問者

お礼

これは潔いですね! そういうのもOKですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.7

ちゃんとした寿司なら大丈夫かな? と思います。 私はもともと醤油はほとんどつけないです。皿にごく少量入れますが、それでも残ります。おいしいすしであれば、使わなかったのか? と思えるような残り方です。 でも、寿司によりますよ。たてば安いトロは醤油を多めにつけないと食べられません。同じマグロでも赤身なら大丈夫かと思います。 貝はもともと好きではないので・・・。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、元々はネタにチョンチョンという感じですが、ベローンという感じで浸けている人もいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.6

私は、卵はOKですが、生もの系は、お醤油ぬきは無理です。 テレビで見ていると、確かに何もつけずに召し上がる人いらっしゃいますよね。 最初見たときは、ちょっと驚きました。 あれが、通な新鮮なお魚の食べ方なんでしょうね。 すし飯の味付けで足りていると考えれば大丈夫なんでしょうけど、 気持ち的に、お醤油付けるとか、カルパッチョ風にするとかしないと、 生魚は食べれないです。

localtombi
質問者

お礼

確かに、しょう油をつけるにしてもチョンチョンという感じですね。 私の友人は、シャリが崩れる位ドップリ浸けますからしょう油がなくなったら、卒倒するかも知れません。 通ではないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.5

もう全然ムリですな。 特にまぐろ。 うーんわさび抜きならまだ食べれない事もないでしょうが、醤油をつけないと・・・。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、赤身<中トロ<大トロに行くにしたがって、しょう油が恋しくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

全然余裕 私は醤油つけないで食べる時ありますよ。 お寿司って充分塩っ気ありますし。 日本人は塩分の取りすぎです。

localtombi
質問者

お礼

余裕ですか? 確かに、シャリには塩気がありますね。 それで何とかいけるかなー 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

食べられますが、ちょっと物足りないですね。 あらかじめ無いのが分かってれば、買いに行くなり借りるなりして手に入れるでしょうが、食べる時に無いならあきらめてそのまま食べます。

localtombi
質問者

お礼

食べる時になかったら諦めますか? 私だったらどうでしょう・・・やっぱりそのまま食べるかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.1

手垢をつけて食べます

localtombi
質問者

お礼

なるほど、もう一度よく握って手の塩気で食べましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • にぎり寿司の作り方を教えてください

    今夜、自宅でにぎり寿司を作ろうと思います。 もちろん自分で握ります。 そこで、にぎり寿司を作るときのポイントを教えていただきたいです。 にぎり寿司を自分で作ったことのある方、上手に作るコツをご存じの方、どのような情報でも良いので教えて下さい。 すし酢とネタは近くのスーパーで買おうと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 江戸前にぎりずしの食べ方

    江戸前にぎりずしの食べ方 箸を使う人と手でつまむ人と、どちらが多いでしょう? わたしの周りには手でつまむ人は全くいないので、みんなに倣ってわたしも箸を使います。 しかし、箸でにぎりずしを掴むのは結構大変です。 すしの横っ腹を箸で掴んだのでは、醤油を付けるとき、ほとんど確実にネタがドボンと醤油の中に落ちてしまいます。 一説によると、はしをネタに垂直にかけ、ネタが落ちないように醤油を付ける、というのですが、こんなやりかたでは醤油を付けることなどとうてい出来ません。 (机上の空論、と思います) ネタの反対側、すなわちシャリに醤油を付けるなら楽ですが、このやりかたは軍艦巻きなど、止むを得ないとき以外は使いたくありません。 やはり、手でつまむしかないでしょうか?

  • お寿司(握りずし)を、おしょうゆ以外で食べる

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? お寿司(握りずし)を、おしょうゆ以外で食べるとしたら どのような調味料があるでしょうか。 げてものみたいな質問ですみません。 合衆国では、回転寿司にウスターソースおいてあるもので すから(意外だが美味しい)。 要領の悪い質問ですみません。

  • にぎり寿司ってつくります?

    こんにちは。 タイトルのままなのですが、みなさんのお家ではにぎり寿司をにぎりますか? 私の家ではちらし寿司や手巻き、あと手まり寿司(まん丸のやつ)なら作った事はあるのですが、どーもにぎり寿司だけは「お店で食べるもの」「職人さんが作るもの」というような感覚が抜けきらず、作った事がありませんし、母も作ってくれた事はありません。 もしかしたら住んでいたところが海から遠いところなのでお刺身は豊富でも「さく」でお魚を売る事はないせいかもしれませんが、でも、今までに1人しか「握りずしを作る」人を聞いた事がありません。 もし作る方がいらっしゃれば、どうして作るようになったかも教えていただけるとうれしいです。

  • にぎり寿司の作り方

    にぎり寿司をつくるとき、しゃりが手に、べたべたつかない方法を教えて下さい。

  • にぎり寿司について

    にぎり鮨を食べる回数を10としたら、以下のS~Cの比率は何対何くらいですか? S高級鮨店 A寿司屋のカウンター・回らない寿司屋 B回転寿司 Cデパート・スーパーのパック鮨 ついでに、好きなネタと嫌いなネタは何でしょうか?

  • 茄子の握り寿司

    東京23区内で、茄子の握り寿司を食べられる寿司屋を教えて下さい。

  • ホッケの握り寿司

    先日、すし屋で食べたことのないネタをいただきました。 伺うと「ホッケ」とのこと。 ホッケの握り寿司って、メジャーなのですか? ある地方ではポピュラーなのですか? とっても美味しくて、びっくりしました。 ネットで検索すると、ホッケの飯寿司がヒットしましたが、 私がいただいたのは、普通の握りでした。

  • 寿司握り器

    寿司握り器を探しています 上からす飯を入れてハンドルを回すと1個ずつ出来るものです 雑誌か何かで見た記憶があるのですが・・・ ネット上または東京近郊で売っている場所を教えてください

  • 家庭でも美味しい握り寿司

    たまに握り寿司を作るんですが、市販の寿司酢では、やはりお寿司屋さんのシャリの様には行きません。家庭でもお寿司屋さんに近いくらいの美味しいシャリを作る方法はありますか? 詳しい方、教えて下さい。