OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お寿司(握りずし)を、おしょうゆ以外で食べる

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120878
  • 閲覧数1017
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

お寿司(握りずし)を、おしょうゆ以外で食べるとしたら

どのような調味料があるでしょうか。

げてものみたいな質問ですみません。

合衆国では、回転寿司にウスターソースおいてあるもので

すから(意外だが美味しい)。

要領の悪い質問ですみません。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kouraさん、こんにちは。

最近では変わったお寿司も出回っていてトンカツやフライもあるので
ソースも「あり」でしょうね。

カりフォルニア巻きなど、アボカドを使った物や、サラダ軍艦巻きなど
の味付はマヨネーズが使われていますね。
マヨネーズとお醤油を合わせて付けると、安いいマグロでも、
トロの味になるとか言いませんか?(「美味しんぼ」にもありましたね)

昔から使われているのは、「煮切り」ですね、最近では、焼き穴子にしか
使っていないようですが、昔は何にでも煮切りが塗られていました。
甘くてちょっと・・・という感じでしたね。
光物は本来酢締めにしてあるので、何もつけないで食べるのが、通らしいですね。

生牡蠣の上にレモン汁を絞って食べるのもありますし、

今ひらめいたのですが、バルサミコなんて如何でしょう、
カルパッチョに合うんだから、当然不味くはないと思いますが。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

kotokoさんこんにちわ。
「マヨネーズとお醤油を合わせて付けると、安いいマグロでも、
トロの味になるとか言いませんか?(「美味しんぼ」にもありましたね) 」
うわ。そうなんですか?
「昔から使われているのは、「煮切り」ですね、最近では、焼き穴子にしか
使っていないようですが、昔は何にでも煮切りが塗られていました。
甘くてちょっと・・・という感じでしたね。」
煮きり・・そうでしたか。そうでしたよね。

「今ひらめいたのですが、バルサミコなんて如何でしょう」
うーん。これはよろしいかも知れません。
kotokoさんありがとうございます。


追伸)
私のはたらいております会社、きのうは大変でした。昨日の「台風ショック」がまだぬけません。
よほど、考えないとあぶないです。
朝、3時15分に私はおきるのですが、朝のうちはピンとこなくて・・。8時ころに、異変に気がついて・・。
投稿日時 - 2001-08-23 11:35:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

フランスか何処かの岩塩を振りかけているのをテレビで見ましたが、考えすぎのようであまり興味はなかったものですから 何処の何と云う店かは全然覚えていないんです、、、あまりいい回答とはいえませんね(爆)! ...続きを読む
フランスか何処かの岩塩を振りかけているのをテレビで見ましたが、考えすぎのようであまり興味はなかったものですから

何処の何と云う店かは全然覚えていないんです、、、あまりいい回答とはいえませんね(爆)!
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

いわゆる塩(コショウ)ですよね。
なるほどなるほど。
これはおいしいのかもしれません。
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-19 15:15:39
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 6% (1/15)

ホタルイカの軍艦巻きは 「酢みそ」でたべるのが一般的ですね。 他にも光り物は「酢」あるいは「レモン汁」 が合いそうです。 ...続きを読む
ホタルイカの軍艦巻きは
「酢みそ」でたべるのが一般的ですね。

他にも光り物は「酢」あるいは「レモン汁」
が合いそうです。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

お酢とレモン汁がありましたか!!。
「ホタルイカの軍艦巻きは 「酢みそ」でたべるのが一般的ですね。 」
酢味噌!知りませんでした。
ありがとうございます。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。
早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-19 15:14:38
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

マヨネーズなんかどうでしょうか? マグロ漁船の船員さんから聞いた話です。遠洋漁業中に毎日マグロばかり食べるのですが、長期間醤油で食べるのには耐えられなくなり、最後に行き着くのはマヨネーズだそうです。これが一番美味いと‥。たしかにツナ缶はマヨネーズで食べますから、マグロはいけるかと。 以上kawakawaでした ...続きを読む
マヨネーズなんかどうでしょうか?
マグロ漁船の船員さんから聞いた話です。遠洋漁業中に毎日マグロばかり食べるのですが、長期間醤油で食べるのには耐えられなくなり、最後に行き着くのはマヨネーズだそうです。これが一番美味いと‥。たしかにツナ缶はマヨネーズで食べますから、マグロはいけるかと。
以上kawakawaでした
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

最後に行き着くのはマヨネーズだそうです。!!
なるほどなるほど。
そういえば、合衆国のおすし屋さん、ずいぶん前ですが
マヨネーズもありました。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
感謝いたします。
投稿日時 - 2001-08-19 15:17:29
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 39% (9/23)

 もうすでに、変わった調味料がいくつか出ているので、「そんなの知ってるよ」って思われるでしょうが、私がお勧めするのはポン酢、もしくはポン酢醤油(味ぽん)です。  ちょっと気が利く回転すし屋とかでも置いてますよ。  私は、甘えびや、いか、白魚なんかのにぎりはぜったいポン酢醤油で食べてます!!  すぐにでもお試しあれ。 ...続きを読む
 もうすでに、変わった調味料がいくつか出ているので、「そんなの知ってるよ」って思われるでしょうが、私がお勧めするのはポン酢、もしくはポン酢醤油(味ぽん)です。
 ちょっと気が利く回転すし屋とかでも置いてますよ。
 私は、甘えびや、いか、白魚なんかのにぎりはぜったいポン酢醤油で食べてます!!
 すぐにでもお試しあれ。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

ポン酢、もしくはポン酢醤油(味ぽん)です。
ありがとうございます。
これはよさそうですね。
すてきすてき。
なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 11:37:09
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 27% (495/1783)

まぐろ=醤油 マヨネーズ マヨネーズ醤油 オリーブオイル+岩塩 たこ イカ えび 甘えび=醤油 マヨネーズ コチュジャン+マヨネーズ 光り物=ライムスライス 酢橘やカボスのスライス 白身=醤油 オリーブオイル+塩胡椒+レモンスライス 海苔巻=醤油 マヨネーズ醤油 穴子などの煮切りが塗っているもの=そのまま 思い浮かんだまま打ちこんでみました。
まぐろ=醤油 マヨネーズ マヨネーズ醤油 オリーブオイル+岩塩
たこ イカ えび 甘えび=醤油 マヨネーズ コチュジャン+マヨネーズ
光り物=ライムスライス 酢橘やカボスのスライス
白身=醤油 オリーブオイル+塩胡椒+レモンスライス
海苔巻=醤油 マヨネーズ醤油
穴子などの煮切りが塗っているもの=そのまま
思い浮かんだまま打ちこんでみました。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

「いぶり***」とかいうのがTVで紹介されました。 なんでも、白身の魚に醤油をつけると穢れる(けがれる)らしいからです。白身には白い調味料という理由からです。東京の、とある御寿司屋さんで実際に使っています。 作り方はだいたい覚えています。 1.土鍋に酒を一升いれて沸騰させ、アルコールを飛ばします。 2.出汁昆布をいれて1~2分煮ます。(その後取り出す) 3.たっぷりのカツオブシを入れ ...続きを読む
「いぶり***」とかいうのがTVで紹介されました。

なんでも、白身の魚に醤油をつけると穢れる(けがれる)らしいからです。白身には白い調味料という理由からです。東京の、とある御寿司屋さんで実際に使っています。

作り方はだいたい覚えています。

1.土鍋に酒を一升いれて沸騰させ、アルコールを飛ばします。
2.出汁昆布をいれて1~2分煮ます。(その後取り出す)
3.たっぷりのカツオブシを入れて1分くらいですくって取り出します。
4.最後に塩を1/2カップくらい入れます。
5.冷まして一升瓶に戻し、使います。

分量は出ませんでしたので目安です。

試してみていませんが、今度やってみようかと・・・
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

なるほどなるほど。
そういえばですね、私20年位前にあるお相撲さんの経営する「ちゃんこ料理」で押すしをいただいたことがあるのですね。
「黒」は縁起がわるいというので、
おさしみにあわされたのが「いぶり大根おろし風・・」

気持ち悪かったのですが、親方がたべろ、たべろ(だまされたとおもって)とせかされて恐る恐る口に入れたらば、大変美味しかったです。

これが「いぶり」なのですね。
なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 11:43:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ