• ベストアンサー

好きではない

男性と雑談していると「彼のことが好きなんでしょ」と言ってくる人がいます。しかも、その男性の目の前で。話は折られるしお互い好意はないけど、そこまで親しい間柄じゃないので凄い否定するのも彼に失礼だし、結果、お互い無言になります。 大体、中年〜年配の女性に言われることが多いです。また、相手の男性は独身、既婚者関係なしです。話の内容も本当にただの雑談で、その女性も交えて話をしている事もあります。ただ、良く考えると容姿関係なく女性人気がある男性の時に言われているような。 後で、好意はないし本人の目の前で言うのは迷惑だ的な事を遠回しに伝えているのですが、数日経つとまた言ってきて辟易してます。私ではなくあなたが好きなのでは?と聞いたこともありますが否定されます。 そもそも、この女性は何と言って欲しいのでしょうか? 二度とこういう発言をされない為には、どうお伝えしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • az64
  • お礼率52% (46/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (364/2456)
回答No.2

以前同じ体験をした者です。「自分の生活を守るのに必死で今は恋愛に関心が持てない。」と言ってほしいのだと思います。私だったら、「好きとかそういうのはおいといて、●●さん(雑談していた男性)の事は嫌いではないし、職場の人として接しただけです。」と伝えればいいのでは?

az64
質問者

お礼

経験を踏まえて有難うございます。 相手は手強く、他の人に言ったらしく現在は他の人から言われるようになりました。 当の本人はそこまで言ってこないのですが、彼に似た感じの人や関わりのある事柄を交えてくるのが面倒くさい状況です。

その他の回答 (4)

  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/274)
回答No.5

そんなに彼のことが気になりますか? 私は好きでも何でもありませんけれど。 しらーといってやりましょう!

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.4

「あなたは彼のことが好きなのですね。」 と断定してあげましょう。 そして、「失礼しました」と告げて、その場から去りましょう。 もし、繰り返すことがあれば、あなたも繰り返しましょう。 面倒くさい人はいるものです。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.3

言葉と心が一致するかは本人にしかわからないことですが、そういうことから縁遠くなった人の方が首を突っ込みたがりますよね。 デリカシーのなさで関係を壊したいのかと思ってしまうくらい。 誰彼構わず片っ端から疑いをかける人もいますが、陰で言っていても関係がギクシャクすることがあったりして… >この女性は何と言って欲しいのでしょうか? そちら方面への進展をなくすことが目的なら否定すればいいのでしょうが、逆に好意を示したらどうなるのでしょう? そこで本心が見えることもありそうです。

  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.1

あなたが好きなのでは?と言っても否定されるとのことですが、 たぶん、その女性の方が行為を持っているか、 そういう噂好きのような面倒なタイプかと思います。 ある程度は否定してきたと思いますけれど、 これは一度、もう男性が目の前にいようと誰がいようとも、 いえ、むしろ誰かいるならいる前で、 遠まわしではなくぴしゃりと 「違うんでやめてもらえますか!」とハッキリ強く言った方がいいかもしれません。 お互い好意はないとのこと。違うものは違うし、迷惑な言動なのですから その男性に失礼にあたるというのは気にしなくても大丈夫なように思います。 もしくは 「悪いんですけど、他に好きな人いるんで」と適当に言ってみたらいかがでしょう。 その際「あなたの知らない人です」と付け加えて。 それも後々面倒になるようでしたら、 やはりはっきりと強く言った方がいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 片思い中の彼の「彼女と別れようと思ってる」発言(長文です)

    30代前半シングルマザーで職場20代半ば男性に恋心を抱いています。(いちばん最近した質問はhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2031167)職場の年配女性のしつこい質問ぜめにもはっきりと彼女の存在を臭わせないので、実際はどうなんだろう?でもやさしい人だから彼女くらいいるんだろうなあと気になってました。 「○○くんは、彼女と結婚は?」→「(ボソッと)まだまだです」 「彼女に指輪とか渡したりしてるの?」→笑いながら無言 「○○くんの彼女は幸せやなあ」→笑いながら無言 ってな感じです。 先日その年配女性と私と彼の3人でいるとき、また年配女性が彼に彼女系の話を振りました。それでも何も言わないので私は思いきって「仕事がちゃんとしたら結婚するんでしょ?」と聞きました。そしたら「…実は別れようと思ってるんです。最近ケンカばっかで」と言ったんです。年配女性が「ずっとつきあってたらお互いわがままもでてくるしね」と言うと「お互い?お互いのわがまま…じゃないんですよ」と彼女側の非を暗示させるような強い口調で返しました。年配女性は思わず「いつも穏やかな○○くんでもそういうこと言うんだね」と驚いていました。こういうやりとりがあったことを前提として 1、彼女と別れてほしいと私は本心では思っていても、とりあえずうわべだけでも相談に乗ったりした方がいいのでしょうか。今は年齢差もあり私のほうが姉御的な関係です。それとも、状況を聞きたい気持ちを抑えて、なりゆきを見守ったほうがいいのでしょうか。 2、うぬぼれているのでは、というお叱りがくるのを承知で書きます。どうして今まで黙っていた彼女とのこと、私が聞いたら言ってくれたんでしょうか。たまたまと言われたらそれまでですが…。告白したりとか誘ったりとかはしてませんが私の好意は彼に伝わってるはずなので、好意をもってる相手の前で別れたい発言をするのは何か意味があるのでしょうか?

  • しつこい女vs曖昧男

    友人からこんな話を聞きました。友人も誰かから聞いた話だそうが、ちょっと気になっています。 遠回しに迷惑な感じを、メールのみの交流の女性にメールで曖昧に断っている男性。 それに対し相手の気持ちを分かっていながら、しつこくメールをする女性。 お互いメールのみの交流なので『遠回しでも分かってくれる』や『ハッキリして欲しい』等、判らない間柄。 どちらが嫌いなタイプですか? どちらが悪いと思いますか?

  • 男性の心理って?

    男性と女性の方に意見を伺いたいのですが、 私には悩み事があり、それを以前から好意を持っている男性に相談しました。 その人はしっかりと話を聞いてくれ、少しですが雑談もしました。 そして、「また相談していいよ」と言ってくれたのですが、 その人と会ったのは一回しかなく年齢もだいぶ離れており、 お仕事も忙しいのでこれからどう接していけばいいのか困っています。 以前お会いした時に目が何度か合ったり優しく話しかけられたりしたことはありましたが、 この男性と恋愛関係になれるか不安です。 やはり一回しか会ったことのない女性に相談されただけでは好意を持ったりしないのでしょうか? 今後どう接していけばいいと思いますか? そして 男性の心理というものを教えてください! 読んで頂いて有難うございます。

  • 男性の態度、気持ち

    他愛も無い質問ですが、男性の心理が気になったので質問します。 会社で女性が落ち込んでいるのを見た時、男性はその女性の近くで何気なく作業したり、雑談など話しかけたりしますか? もしそのようにする方は、好き嫌い関係なく誰にでもしますか? ちなみに、2人の間柄は、過去に嫌な事があってお互い避けている関係です。 嫌われて避けられていると思っていた男性からこのような対応をされたので、彼の心理が気になっています。

  • 嫌われているのでしょうか?(女性の方回答希望)

    初めまして。会社員をしている28歳の男性です。 悩んでいることが、会社の部署の異なる同僚の女性22歳(以下彼女)のそぶりについてです。彼女との間柄は、プライベートなメアドや携帯番号などは全く知らず、コピー機で一緒に会えば一言・二言世間話をする程度の関係です。 彼女のそぶりに気になり始めたのは半年位前からです。 そのそぶりとは、お互いの距離が離れているときは何気に見たときに彼女と目が合ったりします。 しかし、近くで会うときには会話はしっかりとしますが、彼女は目を伏せて目を合わせようとしませんが、近くを通るときも彼女は目を伏せています。 親しいと言える関係でもなく、また嫌われるほど何度も私から彼女を見たこともなく、近くで目を伏せられる理由がよくわかりません。 お互い接点もないことから、この状態が半年間続いています。 しかし、初めは目が合うなぁと感じていた程度でしたが、この不自然なそぶりをきっかけに最近になって彼女へ興味を持ち始めてしまっています。 いったい彼女のそぶりは、嫌われているのか?もしくは好意を持たれているのか?どちらを表しているのでしょうか? 女性の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 30代~40代の男性に質問です

    友達以上恋人未満(お互いに好意は持っている程度の間柄)の女性が、他の男性の話をしたり、他の男性と食事に行くという行為に対してどう思いますか? また、一般的に自尊心の高い男性は、恋愛に対して独占欲は強いのでしょうか? 

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 自分は30歳の男性で、仕事で知り合った20代後半の女性が好きになり、何度か2人で遊びに行ったりしています。 遠まわしではあるんですが彼女に好意を持っていること言っていて、相手もそれに気づいていますが、毎回はぐらかされています。 遊びに行った時は、雑談やお互いの仕事の愚痴などを言っているのですが、 帰り際には ・「私性格悪いよ?」「性格悪い人でも好き?」 ・「Aさん(共通の知人で彼女と同じ気が強い性格の女性)とかもいるけど私?」 などと聞かれます。 女性がこういった質問をするのはどういった心境からなのでしょうか? もしよければ教えてください

  • 好きな男性から「もっと自信を持ちなよ」と言われました。

    好きな男性から「もっと自信を持ちなよ」と言われました。 いつも自信なさげにいる私の姿を見て、親切心から助言をしてくれたのだと思います。 私の好意は気付いているような、まったく気付いてもいないような・・・ とても警戒心が強い人ですが、次第に固い信頼関係をお互い持つようになり、 困ったことが起きたら黙っていてもスっとスマートに助けてくれるようになった間柄になりました。 そんな関係の私に「もっと自信を持ちなよ」と言うのは、 女性として意識はされていないからでしょうか? 女性として意識されていたら、短所に当たることをハッキリ言わないと思うのです。 意識されていないから、言えた助言だったのでしょうか?

  • 30代の男性介護職です。

    30代の男性介護職です。 職場で同年代の気になる女性がいるのですが、先日ゴミ袋を手にしながら利用者様と雑談している時にそのゴミ袋を「ゴミ袋持ちながら話しないで、持って行きますよ。」と言ってゴミ置き場に持って行ってくれました。 世間話や冗談など良くする間柄と思っていますが、なかなかきっかけがなく個人的にLINE等交換していません。 単なる親切心なのか何か好意的なのか、どう思われますか?

  • 1年ぶりの社会復帰

    転職先が決まり、近々約1年ぶりに社会復帰をします。 職種は事務職です。 前の会社はパートで営業事務をしていましたが入社3ヶ月で契約打ち切りになりました。 わずか半年程しかいれなかったです。 久しぶりの仕事なんで電話応対やPC操作はきちんとこなせるか不安もあります。 あと人間関係も不安です。 何度か転職経験がありますが よく職場いじめにあいます。 よくあるパターンは、相性の悪い人、突っかかってくる人が必ずいてその人が上司だったり同じ部署で業務上接点がたくさんあり苦しみます。 それが原因で業務がうまくいかなかったり退職原因となるパターンがほとんどです。 あと中年男性とは相性が悪いのか中年男性の多い職場は長く続きませんでした。 気軽に雑談できる人がいなくて一匹狼的な立ち位置に自然となります。 私が口下手なほうだし、作業を覚えるのに精一杯で雑談をしている余裕があまりないんです。とくに入ったばかりだと周りの人のことあまり知らないし、相手も雑談してこないと 私も話しかけにくいです。 こういうコミュニケーションも大事なのかなって思います。 職場の人とうまくやっていくコツってありますか。 ・年配の男性(いわゆるおじさんとはうまくいかないことが多い。意外と扱いにくいです) ・女性の場合 ・若い男性 睨まれやすい、うまくいかないのは社歴の長い中年女性(いわゆるお局)、中年男性上司

専門家に質問してみよう