• ベストアンサー

片思い中の彼の「彼女と別れようと思ってる」発言(長文です)

30代前半シングルマザーで職場20代半ば男性に恋心を抱いています。(いちばん最近した質問はhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2031167)職場の年配女性のしつこい質問ぜめにもはっきりと彼女の存在を臭わせないので、実際はどうなんだろう?でもやさしい人だから彼女くらいいるんだろうなあと気になってました。 「○○くんは、彼女と結婚は?」→「(ボソッと)まだまだです」 「彼女に指輪とか渡したりしてるの?」→笑いながら無言 「○○くんの彼女は幸せやなあ」→笑いながら無言 ってな感じです。 先日その年配女性と私と彼の3人でいるとき、また年配女性が彼に彼女系の話を振りました。それでも何も言わないので私は思いきって「仕事がちゃんとしたら結婚するんでしょ?」と聞きました。そしたら「…実は別れようと思ってるんです。最近ケンカばっかで」と言ったんです。年配女性が「ずっとつきあってたらお互いわがままもでてくるしね」と言うと「お互い?お互いのわがまま…じゃないんですよ」と彼女側の非を暗示させるような強い口調で返しました。年配女性は思わず「いつも穏やかな○○くんでもそういうこと言うんだね」と驚いていました。こういうやりとりがあったことを前提として 1、彼女と別れてほしいと私は本心では思っていても、とりあえずうわべだけでも相談に乗ったりした方がいいのでしょうか。今は年齢差もあり私のほうが姉御的な関係です。それとも、状況を聞きたい気持ちを抑えて、なりゆきを見守ったほうがいいのでしょうか。 2、うぬぼれているのでは、というお叱りがくるのを承知で書きます。どうして今まで黙っていた彼女とのこと、私が聞いたら言ってくれたんでしょうか。たまたまと言われたらそれまでですが…。告白したりとか誘ったりとかはしてませんが私の好意は彼に伝わってるはずなので、好意をもってる相手の前で別れたい発言をするのは何か意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sattaks
回答No.2

30代の男です。 別れたい発言についてですが、私もかつて(20代前半)そのような発言を他の女性にした経験があります。 その場合は、彼女との不仲を理由に体目的でした。そして結局、彼女とは別れませんでした。 今回の場合ですが、相手の男性はどんなタイプの方かわかりませんが、本心で「別れたい」と言っている可能性もありますね。 「別れたい」と発言し、別れるためにどうアクションを起こしているかを見てから本当の意味が分ってくるのだと思います。 その場の感情論だけで意味を判断するのは早すぎです。 気になるところではあると思いますが、じっくり観察してみてください。 ある著書でこんなコメントを見た事があります。 「見守ることこそ愛情だ」と

その他の回答 (2)

• reirara
回答No.3

相談に乗ったりしないほうが良いと思います。 なりゆきを見守りましょう。 内心別れてほしいわけですよね。 相談に乗ったとして、彼女との付き合いが上手くいくように応援しますか? それで本当に上手くいっても、何も嬉しくありませんよね。 かといって、彼女と別れるようにもっていって 別れたところで彼を狙う?あまり良い印象ではありませんね。 彼が別れてくれることを願うしかないかな。 どうして今まで黙っていた彼女のことを話してくれたのか。 たまたまだと思います。。。 好意が伝わっているはず、、とおっしゃいますが 誘ったわけでもないのでしたら、本当に伝わっているかどうか。 年配女性がしつこいし、あなたからも聞かれて そんなに知りたいなら・・・って感じで、答えたのかと。

• wsws
回答No.1

はっきりと極論を言います。 セツクスです。 年配に言うより質問者様に言ったほうが関係が持ちやすいからです。 打算的です。 行為をもたれていることを感じながらも責任も持てない、そんな男です。 質問者様はシングルマザーと言うことで相当な覚悟が必要です。 はっきりする男性をお望みでしょうがそれを引き受ける男性はそうは居ません。 無駄な時間を過ごす、それを楽しむ時間。 焦ることにより離れていくかもしれません。