• ベストアンサー

片思い中の彼の「彼女と別れようと思ってる」発言(長文です)

30代前半シングルマザーで職場20代半ば男性に恋心を抱いています。(いちばん最近した質問はhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2031167)職場の年配女性のしつこい質問ぜめにもはっきりと彼女の存在を臭わせないので、実際はどうなんだろう?でもやさしい人だから彼女くらいいるんだろうなあと気になってました。 「○○くんは、彼女と結婚は?」→「(ボソッと)まだまだです」 「彼女に指輪とか渡したりしてるの?」→笑いながら無言 「○○くんの彼女は幸せやなあ」→笑いながら無言 ってな感じです。 先日その年配女性と私と彼の3人でいるとき、また年配女性が彼に彼女系の話を振りました。それでも何も言わないので私は思いきって「仕事がちゃんとしたら結婚するんでしょ?」と聞きました。そしたら「…実は別れようと思ってるんです。最近ケンカばっかで」と言ったんです。年配女性が「ずっとつきあってたらお互いわがままもでてくるしね」と言うと「お互い?お互いのわがまま…じゃないんですよ」と彼女側の非を暗示させるような強い口調で返しました。年配女性は思わず「いつも穏やかな○○くんでもそういうこと言うんだね」と驚いていました。こういうやりとりがあったことを前提として 1、彼女と別れてほしいと私は本心では思っていても、とりあえずうわべだけでも相談に乗ったりした方がいいのでしょうか。今は年齢差もあり私のほうが姉御的な関係です。それとも、状況を聞きたい気持ちを抑えて、なりゆきを見守ったほうがいいのでしょうか。 2、うぬぼれているのでは、というお叱りがくるのを承知で書きます。どうして今まで黙っていた彼女とのこと、私が聞いたら言ってくれたんでしょうか。たまたまと言われたらそれまでですが…。告白したりとか誘ったりとかはしてませんが私の好意は彼に伝わってるはずなので、好意をもってる相手の前で別れたい発言をするのは何か意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sattaks
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

30代の男です。 別れたい発言についてですが、私もかつて(20代前半)そのような発言を他の女性にした経験があります。 その場合は、彼女との不仲を理由に体目的でした。そして結局、彼女とは別れませんでした。 今回の場合ですが、相手の男性はどんなタイプの方かわかりませんが、本心で「別れたい」と言っている可能性もありますね。 「別れたい」と発言し、別れるためにどうアクションを起こしているかを見てから本当の意味が分ってくるのだと思います。 その場の感情論だけで意味を判断するのは早すぎです。 気になるところではあると思いますが、じっくり観察してみてください。 ある著書でこんなコメントを見た事があります。 「見守ることこそ愛情だ」と

その他の回答 (2)

  • reirara
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.3

相談に乗ったりしないほうが良いと思います。 なりゆきを見守りましょう。 内心別れてほしいわけですよね。 相談に乗ったとして、彼女との付き合いが上手くいくように応援しますか? それで本当に上手くいっても、何も嬉しくありませんよね。 かといって、彼女と別れるようにもっていって 別れたところで彼を狙う?あまり良い印象ではありませんね。 彼が別れてくれることを願うしかないかな。 どうして今まで黙っていた彼女のことを話してくれたのか。 たまたまだと思います。。。 好意が伝わっているはず、、とおっしゃいますが 誘ったわけでもないのでしたら、本当に伝わっているかどうか。 年配女性がしつこいし、あなたからも聞かれて そんなに知りたいなら・・・って感じで、答えたのかと。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

はっきりと極論を言います。 セツクスです。 年配に言うより質問者様に言ったほうが関係が持ちやすいからです。 打算的です。 行為をもたれていることを感じながらも責任も持てない、そんな男です。 質問者様はシングルマザーと言うことで相当な覚悟が必要です。 はっきりする男性をお望みでしょうがそれを引き受ける男性はそうは居ません。 無駄な時間を過ごす、それを楽しむ時間。 焦ることにより離れていくかもしれません。

関連するQ&A

  • 25歳片思い

    私は同じ職場の同年齢の女性に好意を持っています。 お互い25歳でフリーター。 おそらく相手も私が好意を持っていることを知っています。 ただ、まだ彼女に告白はしていません。まだ、早いと思うからです。 知り合ってから約1年ですが、好意を寄せる彼女の方は既に4年以上同じ職場で週3日バイトしており、23歳の年下の元彼も同じ職場にいます。 元彼と彼女は約1年半程度付き合って、別れたそうですが、彼女は元彼のために大学まで辞めたそうです。 その元彼は声優になる夢を追っており、週4~5日出勤で一人暮らしをしているそうです。 シフトが合えばお互いお話をするそうですが、他の同僚から聞いた話では復縁はないだろうとのこと。 お互い付かず離れずの関係といったところでしょうか。 私のほうは海外の大学を卒業したあと、日本にある実学系の大学院への学費を稼ぐために今の職場に入りました。 しかし、彼女とシフトが合わない時もあり、話せないこともたまにありますが、お互い某SNSを使っていたため、たまにメールを送ってます。 私は彼女の笑顔が大好きで、出来るなら付き合いたいし、将来結婚もしたいと思っております。 今は片思いですが、彼女と会えるなら今の職場で一生働いていてもいいと思っています。 もちろん、万が一のことも考えて資格を取る勉強はしていますし、大学院に行けたら、通いながら働きます。 しかし、彼女はいまだに元彼のことが好きなのか、出勤表を見てはチェックしているようです。 おそらく彼女も私と同じように、結婚など出来なくても元彼と会えるのであれば一生バイトでもいいと思っているのかもしれません。 でも、私は彼女のことが大好きですし、本気です。 彼女が私に振り向いてくれる確率が低いことは分かります。しかし、もっと仲良くなりたいと思ってます。 どうしたらもっと仲良くなれるでしょうか? 一生を元彼に捧げられるものでしょうか? 声優で生活できるのは、ほんの一握りだと言われます。 25歳の女性だと現実など見ないで、夢に生きたいのでしょうか? 女性に教えて欲しいです。お願いします!

  • 片思い(長文です)

    初めまして。私は24歳男でかなり世間知らずで無神経でヘタレです;; 現在スーパーでレジ(パート)で働いています。3ヶ月前からすごい気になる女性がいるのですが現在関係が色々モヤモヤしすぎています。その人は派遣さんで年上(いくつかは不明…結婚は気にしてる)で結構なベテランです。前はよく話してましたが好意が見え見えだったのか現在↓ ・視線は合わなせてくれない ・他の人には普通 ・でも遠くからこちらを見てる。 ・たまにレジに客として来てもくれる ・まれに二秒位無言で無表情で視線を合わせてくる(ちょっと怖い;;) ・交代時一緒になる時はまだ慣れない自分に色々指示を出してくれる(後で上手く出来なくてごめんなさいと言ったらこちらは見てなかったけどとっても優しい声でいいよって言ってくれました) そのため互いに会話はあまりしたことはありませんでしたが、一度二人が休憩重なった時何回かこちらを見られびっくりしてしまいました;;そしてもうすぐ契約が切れると言われました。 それからは現在の状態にさらに手だけですが仕事の関係でボディタッチが増えました。声量は小さくなりましたが… とりあえず想いを伝えてみたいのですが、あまりにも互いの事が分からないのでどんな流れで告白したらいいか分かりません…ストレートに好きですって言っていいものかも…だからと言って友達から仲良くしてくださいて言うのは別れも近いし社会人としていいのかも分かりません…。 さらに休憩時間は合わずこちらはラストまで。あちらは一時間前までなのですがあちらは家反対方向なのと一人暮らし。こちらは終電一歩手前で車なし。ので相手にお話があるので仕事終わりまで待ってくださいとも言えません…。一応その人もシフト都合で何回かラストまで働いた事はありますがそれは僕がいない時だけでした;; 色々不確定過ぎますしこの恋は諦めた方が宜しいのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 職場での片思い。あきらめた方がよい?

    職場での片思い。あきらめた方がよい? 20代女性です。2カ月ほど前から、職場の男性に好意を寄せています。 彼とはそこそこ話す間柄です。 最近は接点も増えて、以前より仲良くなれています。 そしてさらに、彼を好きな気持ちもどんどん大きくなっているのですが… 私の勤める職場は、職場恋愛はけして公にはできません。 結婚するとなれば必ずどちらかは転勤させられます。 (どのような職業かはご想像にお任せします) 同業の友達に相談しても、「同じ職場は難しいよね…」という答えが返ってきました。 私もそう思います。その分、彼への気持ちが辛くなる時があります。 もし彼に私の好意が知れたら、迷惑かもしれません。 だから、最近あきらめようかなとも思っています。 でも毎日彼の姿を見るだけで幸せなのに、あきらめられるのかわかりません。 今はとりあえず、彼への好意を持ったまま同じ職場で頑張ろうと思っていますが、 そのうち周りの人に感づかれてしまうのも怖いです。 実際、すでに何人かの人に「付き合ってるの?」というようなことを言われました(冗談だと思いますが)。 どなたか、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 恋心をあきらめるには?

    恋心をあきらめるには? 私は結婚しているのですが、職場で同僚の女性に好意をもってしまいました。 あきらめるにはどのような方法がよいでしょうか? 例. 嫌いになる要素をみつける。 仕事に打ち込む。

  • 男性は、いつまでも1人の人に片思いできますか?

    私はいま、職場ですごく想われている男性がいます。 直接「好き」と言われたわけではありませんが、数ヶ月前から、いつも私にだけ他の人とは全く違う態度で、確信に近い彼の好意を感じていました。 彼の同僚から、彼が私のことを気に入ってくれているということも聞いています。 しかし私が3月から別の支店に異動になり、今は月に数回しか会えません。 女性の多い職場で、4月には若い新人さんも沢山入ってきます。 きっとすぐ私より好きな子できちゃうんだろうな・・ なんて思っていましたが、 この間たまたま会えたとき、変わらず私を意識していてくれて、以前より話しかけてくれたり、わざわざタイミングを合わせて会いにきてくれました。 だけど他の女の子にはぶっきらぼうで・・。 (もともと、女性とあまり話したがらず、愛想のないかんじの人です) まだ私のこと好きでいてくれてるんだ!!><と、すごくホッとしました。 私は恥ずかしくて好意をうまく表現できていないのです(彼の気持ちに気付いてないフリしてます)が、私も彼が大好きなんです。 ここまで聞くと、なぜお互い想い合ってると分かっているのに告白しないのか? と思われるかと思います。 しかし私には、将来のために今どうしても頑張りたいことがあり、それをやり遂げるまで、付き合いたくありません。 自分でも頑固だなぁと思いますが、それは恋愛を我慢してでも今やらなければならないことだと思っています。 なのであと1年くらいは、私からは告白する気もありません。 もしその間に、彼の気持ちが離れていっても自業自得。 しょうがないですよね・・・・ なんて、嘘です、強がって書きました 本当は、そんなの嫌!!! ずっと私だけを好きでいてほしい!!! 付き合いたい!!! だけど夢を叶えるために、恋愛は我慢したいのも本音・・ 人にもよると思いますが、 男性はごくたまにしか会えない子でも、変わらずずっと想っていられますか?? 自分のタイプで、毎日会える関係の女の子が現れたら、やはり恋心は移りますよね・・・?? ちなみに、私・20代前半独身、彼・40代前半独身、会社では上司にあたります。 連絡先は、お互い知りません。。

  • 脈なさそうだけど好きです。職場の片思い。

    脈なさそうだけど好きです。職場の片思い。 よろしくお願いします。 30代前半女性です。職場の先輩(30代後半独身男性)が好きです。 割と仲良くしてもらっています。 職場なので、はっきりと好意を伝えるのが怖いです。 現在は好意を小出しにしています。 (合コンに行って欲しくないな~と言ったり、酔って肩にもたれたり、とかです) 相手には好きなのは伝わっていると思います。 男性ははっきりと言われないまま、なんとも思っていない女性から好意を示されるのはどうなんでしょう。嫌でしょうか。 好きなのは伝わっているはずだけど、仕事帰りに飲みに誘うと付き合ってくれます。 でもいい雰囲気になるって感じではありません。どうも恋愛対象でないのかなと思います。4時間くらい楽しく飲んで、タクシーに放り込まれるって感じです。 好きな人が出来たら、相手に言ったほうがいいよーみたいな事も言われたりしましたが・・・よくわかりません。 あきらめようとしたりしましたが、他の人が好きになれません。このまま不毛な片思いしてていいのかな、と悩んでいます。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 結婚されている方への片思い(長文です)

    はじめまして、ご相談にのってくださいm--m 私は27歳の女性で、彼は多分30半ばです。 店員(彼)お客様(私)という関係です。 面識はありますし、彼の名字くらいならわかる程度です。 プライベートなことはお互い一切知らない私の一方的な片思いです。 私の知り合いに以前そのお店で働いていた方がいましたので、そのつてで彼のことを少し聞いて頂きました。 そうしたら彼は2、3年前に結婚したとのことでした。 彼のタイプは、そうですね まじめで、頭がよく、とにかく優しい(きつくない)、 どちらかというとちょっと頼りない男性というタイプです。 ファッションや見かけなども全く気を使っておらず、 かっこつけることのない素朴で優しそうな彼にとても惹かれました。 私のタイプは正反対です。ファッション、身なりに気を使い、いつも女らしくあろうと努力をしているタイプです。 性格ははっきりしているほうです。男性からお声をかけて頂けることも正直あります。 (自分で好きにならないとダメなのでその場合はお付き合いには発展しません)男性関係にはまじめです。 彼を下にみているとかそのようなことではなく、女性関係に縁のなさそうな雰囲気を女性の勘というもので感じていましたので、 正直結婚されていることを知ったときにはとてもショックでした。 心からタイプの方に出会い、これからがんばろうと思っていた矢先でしたのでとても悲しい気持ちです。 私の周りには結婚しているけど幸せではない、とか、結婚して数年で離婚したなどの話をたくさん耳にします。 1%でも可能性があるのであれば、気持ちだけでも伝えることができたらと思ってなりません。 (もしかしたら彼はとても幸せな結婚生活を送っているかもしれません) 結婚をされている30代の男性をメインでご相談させて頂けるととても嬉しいです。( 同じ境遇の女性の方もよろしくお願いします^^) ご自分が結婚をされていてあまり知らない女性から告白をされたらどう思いますか? (彼は不倫に持ち込むタイプではありませんのでその線はないと思います。また自分も人の幸せを壊す気はありません。) ただ気持ちをお伝えしたい、そのような気持ちは女性のワガママでしょうか? 久しぶりにこんなにも悩んでしまっている私がいます・・ どうか率直なアドバイスいただけると嬉しいです。よ ろしくお願いします。

  • 年の差 片想い

    職場にまじめにおつきあいをして結婚したいと思っている女性がいます。 私は50代前半(独身、既婚歴なし)、彼女は32才独身です。職場では周囲の目が気になって、仕事以外の話はあまりしたことがありません。 何とか彼女を職場以外の所で(喫茶店か食事に誘って)2人で話ができればと思っています。 しかし、年があまりに離れていることと断られたときにお互いに気まずくなりそうで誘う自信がありません。 彼女を誘って来てもらえるにはどのように誘えばいいでしょうか? 女性の立場のご意見も聞かせていただければと思います。

  • クリスマスイブに片思いの人と。

    僕は今25歳で、職場に好きな女性がいます。その人は40歳です。 今度、クリスマスイブに二人で遊びに行くことになりました。 彼女とは職場でも仲が良く、僕のことを下の名前で呼んでくれてます。 彼女は面倒くさがりなので、職場の人とプライベートでご飯に行く仲は僕だけです。 日々、僕の好意を彼女にやんわりと伝えてますが、きちんと伝わっているかは分かりません(綺麗ですね、優しいですね、尊敬してます、おしゃれですね、○○さんのそういうとこ好きです等)。 そこで質問です。 女性がクリスマスイブに会ってくれるのは、脈ありでしょうか?それともただ可愛い弟みたいに思われてるのでしょうか? デート内容はお互いお酒が飲めないので、僕の車でイタリアンに行こうと思ってます! 30代の女性のアドバイス貰えたら助かります。

  • 25歳差 片思い

    長い文章ですが、付き合って下さると嬉しいです。 去年勤めていた職場でお客さんに恋をしました。辞めた今でもずっと好きでいる自分がいます。その人はみんなに愛想が良く、フレンドリーだけど喋り方や動作が丁寧で優しく、堂々としている男らしい方でした。 私は人見知りで話すことが苦手なので最初は憧れが大きかったのですが出会って二ヶ月後あたりから店に入ってくる度に緊張して恋心に変わっていることに気づきました。自分ではどうすることも出来なくて、友達に相談するほど大好きになってしまいました。 しかし私がその人にアタックを出来なかった理由があります。それは、その人が25歳くらい年上だからです。(因みに私は二十歳です)それに常にお客と店員の関係で、親しくお話することも出来なかったからです。そしてその人のことは職業しか知りません。40代半ばの方なので結婚してる確率高いだろうと思ったことも理由の一つです。そうは思うものの、恐らく土木の仕事なので周りに女性が少ないからもしかしたら・・・なんて期待を抱いてしまいアタック出来ないくせに辞める最後の最後までその人のことが好きでした。 辞めて3ヶ月と2週間経っていますが今でもその人が大好きです。何も出来ず後悔だけが残りました。結婚してるか分からないまま自分の気持ちを伝えるべきだったでしょうか。。。それともこの好意を隠すことつまり今の状態が正解だったのでしょうか。春から看護師という夢に向かって進学しますが、この恋を忘れる時が来てくれるでしょうか。。。 長々とまとまりのない文章ですいません。読んでくださってありがとうございます。