• ベストアンサー

基礎疾患持ちが当日退職した…

私はチーフとして部下を抱えています。 その部下のひとりが業務をしないことで周囲から不満の声が上がっていたり、虚言や虚偽報告を繰り返していたので私が毎日指導していました。 懸念業務報告朝夕報告です。 最近では個別指摘で改善されないため、上からの支持でチーム全体の前でも叱っていました。 正直、この人のせいでストレスが溜まり毎日目眩や吐き気と戦っています。 その部下が今日急遽ドクターストップとのことで退職をしました。(恐らくうつ病?) 仕事を全て残し、完了報告上がっていたものは全て未完了です。 本人は私の指摘でうつ病が悪化したのかもしれませんが、新人がやっていることをやらないハイキャリアのため当たり前かと思いますし 正直私はこの部下のせいで体調不良が続いています。 精神科に通った者勝ちなのでしょうか? お互い派遣社員なのですが、私も精神科に通いうつ病と診断してもらえればこの部下に責任を取らせることは出来るのでしょうか? 病気だから仕方ないものと今までは考えていましたが、自分がやらないから注意されただけなのにそれを理由に逃げられるなんて狡いですよね。 私も逃げたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.4

この部下に責任を取らせることは出来るのでしょうか? もし、できるとしても、責任を取る能力など無いのでは? ある意味、退職してくれたのなら、その人のせいで苦しまなくて良くなったってことはないです? 全て責任、取らされるのは割に合いませんよね。大変でしたね。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

それは早めに上司判の断にゆだねたほうが良かった(丸投げ)のかもしれませんね。 そのために上司というものがいるのだと思えばいいのです。

回答No.2

周りからも不満が出ていたとのことですし、あなたもその部下のせいで体調が優れなかったわけなので、その人がいなくなって結果オーライではないでしょうか。 邪魔な人が一人消えて、あなたや周りにとってもWINWINだったでしょうから。

• merrysun
回答No.1

上からの支持とは言えチーム全体の前でも叱っていたのは不味いですね うつ病の悪化は会社の体制が整っていないのが原因であなたが一人抱え込む問題ではないでしょう。 急遽ドクターストップとのことで退職をしました。との事なので今更 どうのこうのと言っても仕方ないことです。 そうなる前に休職とかの手もあったとは思いますが、それも会社と当事者が話をして決めることですから