退職を考えるうつ病患者の悩み

このQ&Aのポイント
  • 鬱病と診断された4年前から症状が悪化し、退職を考えている。
  • 震災後に業務が増え、鬱病の再発もあり、業務に追いつけなくなった。
  • 周りからのプレッシャーやストレスで自殺を考えるまでに追い込まれている。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病でどうにもならなくなり、退職を考えています。

うつ病でどうにもならなくなり、退職を考えています。 4年ほど前に鬱病と診断され、休職しました。 自分の焦りや周りのプレッシャーもあり、1ヶ月で復帰しました。 復職して間もなく調子を崩し、日に日にできる事が少なくなって行くようでした。 それから私は宮城県在住なのですが、東日本大震災が起き 進んで復興支援の協力をする等して精一杯毎日を過ごしました。 体調は相変わらず良くありませんでしたが、周りも大変な中泣き言を言うこともできませんでした。 私は事務職をしていますが、震災の際に数ヶ月業務がストップしてしまい、さらに震災関係の業務が増えました。 それから完全に業務についていけなくなってしまいました。 何度か上司にも相談し、業務のフォローもしていただいたのですが、どうにも追いつきません。 鬱病が再発したようだと上司に話し部長にもかけあってもらいましたが 「うつ病は自己中心的な人間がなるものだ」と言われただけで、状況が悪化してしまったように思います。 先輩社員からも「病気に甘えてるならさっさと辞めろ」と言われていて、 非常に大きなストレスやプレッシャーになっています。 会議前は何日も泊まり込んでなんとか資料作成をしている状態で いつか糸が切れてうっかり自殺をしてしまうのではと不安になっています。 食欲はありませんが、食べないと家から出ることもできなくなってしまうのではと思い 過度の暴飲暴食を繰り返しては吐いています。 家族からは執拗なプレッシャーを受け、薬を飲むことも大反対されていたため 通院・服薬は2週間でやめてしまい、実家を離れ一人暮らしをしています。 自分でももう社員としての能力がないという事も自覚していますし 周りの冷たい視線も辛いです。 大きな決断は後回しにすべきと聞いていたので、退職は考えないようにしていましたが 自分では正直再度休職をしたとしてもただ迷惑をかけるだけではないかと思っています。 辞めるという事になった時ですが、記憶力やもろもろの構成力も失っているので とても引き継ぎをできる状況ではありません。 ぐちゃぐちゃになっている業務の現状を少しでも立て直してから上司に相談しようと思っていましたが どんどん置いていかれるばかりで、もうどうにもなりません。 もし業務の現状を見せ、責任を追及されるような事態になってしまったら 精神的にどうなってしまうかわかりません。 今の自分をなんとか保つ為、無駄に浪費もしてしまい 通院するお金も厳しい状況です。何かアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toudoh
  • ベストアンサー率76% (33/43)
回答No.5

はじめまして。 まず先に、考えるべきは生活面でしょうか 服薬停止で過度の暴飲暴食になる事はあり得ます。仕事を辞め、治療に専念すべき状況だと思います。 恐らく、ご家族の方は、仕事が続けられなくなった時の「生活費」などを気にされて通院なり投薬なりをやめるように言われたのかもしれません。 事業者(主)は、医師から「就労不能」の診断書が出された時点で、就労させた場合、「本人の意思に反して」「労働をさせようとした」場合、事業主は労働基準法7条の強制労働禁止規定違反となり、懲役なり罰金なりの対象になります。 本人が働きたいと言っても、就労させた場合、事業主には安全配慮義務がありますので、これに違反したとして後々係争の火種になりかねないので、休ませるのが一般的です。 休職しても、傷病手当金として、前回休職時に申請していなければ、労務以外の原因による傷病でも、傷病手当金が1年6ヶ月、休職前の給与の約6~8割で給付してくれます。 これは、健保から支払われるものですので、会社が出さないと言っても、健保に問い合わせて健保経由で申請が可能です。 また、会社は休職中の人を解雇するには、余程の合理的理由(犯罪行為で有罪確定等)がなければ解雇出来ません 不当解雇として訴訟を提起出来ますし、損害賠償の対象にもなるので、通常は解雇はしませんし、辞める様に迫ってきた場合、日記の記録か録音などをしておけば、脅迫として警察に通報しても良し、不法行為で損害賠償を提起しても良し、こんな状況にする事業所では働きたくないでしょうから、取れるものを取ってから辞職したって良いのです。 ===長くなったので=== まずは休職申請を、医師の診断書を添えて提出しましょう 会社に行く時は、携帯のアプリなどでやり取りを録音出来る状態で申請を出しましょう。 休職してから傷病手当で1年6ヶ月最長で、就労分の6~8割(現在は8割固定と記憶)が保障されてます。 病院費用はかさむので、1年以上かな?、精神科への通院を証明できれば「自立支援医療制度」の申請をしましょう。→住所の市町村役場で申請書類がもらえるので、医師に書いてもらえばOKです 自己負担金が1割に減りますし、前年度収入で、月々の自己負担最高額上限が設定され、入院などで費用がかさんでも、上限額以上はその月には支払わなくてよくなります。 1年6ヶ月を超える療養になっても、別途生活費を保証してくれる制度は色々あります。 === また、業務引継は『不要』です。 休職する前に、辞める前に業務引継を行うにしても、引継をしている時間は「就労時間」です。 この時間の間に「状態が悪化」したら労働災害で、逆に会社が前述 諸々の犯罪や問題行為となりますので、通常であれば「引継ぎさせないで、暫く休め」と言います。 引継ぎが出来ないほど状態が悪いのだから「休む(休職する)」のです。 会社が色々言ったり動いたりしてきたら、お住まいの近くの労働基準監督署に駆け込みましょう。 お話を聞く限りでは、労働災害認定の余地もあり得る部分が見られますので・・・ とは言え、うつ病は労災認定されにくいので、まずは休職→傷病手当申請 をして休みましょう 退職はいつでも出来ますし、引継ぎだって、あなたの仕事を上司が把握しているのだから引継ぎは不要でしょう。 部下の仕事を把握できない上司は管理監督責任が『上司に』帰属します =上司の責任です ここまで通院費用なり、ひとまずの方法を記載しました。 お役に立てられれば幸いです。

nekodengaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休職するにあたって、具体的に何をすべきか わかりやすくまとめていただきありがとうございました。 私が最初に休職まで追い込まれたきっかけを作った上司は 何年も前に他の社則違反で左遷させられています。 なので、今の上司にはずっとベストの仕事ができない状態で 働いている事に本当に申し訳なく思っています。 「病気に甘えてるなら辞めろ」という先輩は 最初の休職の時も 「何がどう悪くて、それでいつ治るの?」と迫ってきて 今でも声を聞くだけで萎縮してしまうくらいトラウマになっています。 上司に話をするにあたって色々不安もありますが まずは体を治す事を第一に考えて、話をしてみようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も、鬱で苦しみました。 うつは、本人だけしか分からない苦しい病です。 身体の機能は、頭以外何処も悪くないのに、あの苦しみは2度と起こって欲しくないですね。 私は、    1、夜9時頃、家に居て突然圧迫を感じて家を飛び出した。        2、食べてものが、消化が悪い為、胸に圧迫感。    3、そよ風が吹いても、息苦しさを感じる。    4、歩くと足が重い。    5、会話がしたくない。    6、辺りに居る人が、無性に気になる。    7、人生に対して生きる望みが消える。      8、ものを判断する、正常な面も同居する。(とても危険) 2日目になって、一過性でないことを認識、死ぬ事を考え始める。 5日目に限界と思い、始めて従兄弟に相談、家族にことをよろしく頼む、そこで一喝される。 そこで、頭の脳をリセットすれば治る様な気がして、禅寺に行って座禅を組み、 何も考えないように30分無になった。 何かを感じた、それがなんだかは私には分からない。 8日目にはじめて病院に行き検査、薬は消化剤、安定剤、何か錠剤が一つ。 私は、消化剤以外の薬は呑まないことにして、座禅は1ヶ月に6回行き段々病が薄らいでいく事が感じ、 40日目には、依然と同じ生活に戻れた。 このことは、自律神経失調症という人が居ます。 しかし、一度にこの表情が現れたら、もう考えただけだたまらないですね。 あれから10年、何事もなく生活しています。 座禅も、あれ以来行っていません。 早く病が治りますように祈ります。 

nekodengaku
質問者

お礼

大変な想いをされたんですね。 私の症状とは違いますが、今は元気とのことでよかったです。 体験ありがとうございました。

回答No.6

うつ病の治し方です。 自信がなくなるのが、一番よくないです。 希望を持ってください。 ネガティブに考えると、頭は余計働かなくなります。

nekodengaku
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • t2grp
  • ベストアンサー率47% (98/205)
回答No.4

こんばんは お辛いですね 13年目の遷延性うつ病患者です 残念ながら今の職場で貴殿のできることは、今すぐに休職し 体調を回復させることか、退職しか道はないと思われます (当然薬を服用しながら、静養することです) また合う主治医を早く見つけることです これは人生を左右する重要な事です 処方された薬はちゃんと飲んで下さい 最初は合わないかもしれません が、いろいろ試行錯誤しながら決まっていきます 本来であれば、しっかり休職して体調を余裕を持って回復させてから、 少しずつ負荷(仕事以外の面でも)をかけていき、好不調の波を乗り越えて 少しずつ良くなっていくのが理想ですよね でも昨今の企業はその体力を持ち合わせていません まずは上司に相談し、休職ができる道を探しましょう 家族は頼りにならないのは痛手ですが、主治医と相談してなんとか 行動してみてください 休職すればまずは傷病手当を申請して下さい  給与の6割くらいですので、少ないですが無いよりはマシでしょう 私も貴殿と同じ状況が過去にありました 判断力低下や何度もミスしたりと散々だと思います でもそれは病気だからです 貴殿は復調すればまた以前のように 仕事ができます そういう私も3週間で復職し、2週間位で再休職に追い込まれました その後5ヶ月位で再復職し2年位持ちましたが、 周囲が元気になったと思い、負荷をかけられ過ぎたためまた6ヶ月の 休職を余儀なくされました ここで6ヶ月の休職で体調を余裕をもって復職したためその後 5年位経ってますが休職せずに過ごしています 体調が思わしくなかった頃とは全然違い、ミスも少なくなり健常者と ほぼ同じ業務をこなしてます ただし、2回目の休職後に社内配置転換を要求し負荷が減ってます またかなりの量の抗うつ薬を服用しながら仕事をしています でも今の私の負荷では、減薬はできないそうです 退職するまではだましながらやるしかなさそうです 最後に貴殿の主治医が早く見つかって、体調が回復するのを祈念します

nekodengaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在の服薬しながら働かれるまで 色々と大変な苦労があったと思います。 実際の体験からお話で、状況も似ているので とても参考になりました。 この数年で自分から訴えていかなければ 周りが自分の状態に気付くことはできないということを実感しました。 周りが普通に扱ってくれてるのだから 何事もなかったように自分が元気になれば良いだけ と思っていましたが このままでは多分取り返しの付かないことになると思います。 勇気を出して上司に話し 理解あるお医者さんを探したいと思います。

回答No.3

退職は正解ではないでしょうか。 1ヵ月で戻ったのが失敗でしたね。 ストレッサーのある職場に戻れば 当然、再発してしまいますので、 次のステージへ上がるのは、 シッカリ治してからにしましょう。 ストレッサーが明確になっていれば、 ストレスコーピングは進みますね。 急がず、焦らず、慌てず、侮らず、諦めず で、進めてみてください。

nekodengaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1ヵ月休職は本当に失敗でした。 友人や同僚にも色々と助けてもらって 1ヵ月も休んだのだから大丈夫だ!と自分に言い聞かせましたが 根本的な事は何も解決していませんでした。 規模の小さい職場なので、産業医もおらず 復職のノウハウも皆無と言っていいものでした 復職後、部署は変えてもらえましたが 実質仕事の量は倍になり、サポートのないポジションになりました。 自分は大丈夫。というのがいかに危険な事か体感致しました。 次ぎは周囲の事をあれこれ考える前にシッカリ治す事を最優先に 考えたいと思います。

回答No.2

#1です >大きな決断は後回しにすべき 誰に聞いたんですか? 先の3.11と福島第一原発の件で、世の中に絶対なんてないと痛感しました それは被災された質問者様のほうがより解っていると思います やりたいことやらないと... 次は関西が被災するでしょうけどね で、その1番目の病院とはどのくらいの時間をかけてバスで行くんですか? 2番目、3番目の病院は俗に言う3分診療なので行くだけ無駄です ちょっと通院に手間取るかもしれないけれど、聞いてくれる先生がいるってホンマありがたいですよ そりゃ、本人じゃないから完治はできないし薬を処方されるだけでしょうが、いないよりは全然まし 今だったら一人暮らしされているんですから服薬しようが何しようがご両親にばれることはないです 過食嘔吐はどうですか? 吐いてスッキリしますか? 吐く時って、歯の栄養も失っているんです 私の歯は頑丈なのですが、歯の表面のエナメル質がもう残っておらずその下の象牙質が見えています ちょっとコーヒー飲んだりタバコを吸っただけで茶色くなります ヒマを見つけてはヤニ取りに歯医者さんへ行かないとなりません あと、就寝中の歯ぎしりも酷いらしく、歯が全体的に丸いです 今は頑丈なので何とかなっていますが、もろくなるのは他の人より早いです あ、その病院の先生、電話相談できないかしら? もちろん診察費用はかかりますけど、1度問い合わせてみたらどうでしょう?

nekodengaku
質問者

お礼

すいません、いろいろ質問が入っているようですが 今はあまり色々考えられない状態です。 電話相談調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

質問拝読しました 3.11で被災されたんですね、大丈夫でしたか? 私は阪神大震災で被災しましたが津波がなかっただけまだ救われています >うつは自己中 理解のない上司&先輩ですね、残念です そういう彼らが自己中なんですよ さっさと辞めなさい また、家族の理解も得られない(私も)のはダブルパンチです 幼少期の家庭環境が大きく関わっているんですよ、実は 一般的に言われるのはご両親からの愛情不足 でも、このまま不安定な精神・生活とお給料は少なくなるけど服薬しながらでも安定した生活 どちらを選びますか? 私は過食嘔吐も20年かかって今止まっています そのためにいくら使ったんだろう?とざっと計算しましたらベンツ1台買えていました 塩釜の緑ヶ丘病院ご存知ですか? 私も入院しようかどうか随分考えました 関西にも評判は聞こえてきています 東北も大変な状況でしょうから、仕事のこと、自分のことを考えたら東北から外に出るのもいいのではないでしょうか? いきなり吐かない生活も無理でしょうから、回数・量を減らすところからはじめましょう うつも過食嘔吐も立派な病気です ひとりで悩まないで下さい

nekodengaku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 過食嘔吐20年はつらかったですね 大変苦労されたんだと思います。 michiyoさんのおっしゃる通り、話をできる相手もおらず 一人で悩み続けています。 ちゃんと自分の状態を話す事ができたのは 休職をする際に直属の上司に1度と東京の友人に1度だけです。 復興支援の間は色々な人との関わりもあり、多少会話もできましたが ここ1年は事務的な会話以外はしていない状態です。 精神科はこの4年で3箇所行っています 最初行った場所はとても親身になってくれる先生だったのですが 一人でバスの乗り換え2回をどうしてもすることができなくて 通うことを断念してしまいました。 あとの2件は「ハイハイ、そうですか」という感じで 機械的に薬を出すようなところで、家族に服薬を反対されていたこともあり すぐに行かなくなりました。 悩むことすら悪い気がして ほとんど表情や感情もなくなってきています。 先輩は高圧的なタイプでとても話をできる相手ではありません 部長はある程度理解はしてくれていますが、持論を曲げる事はないと思います。 直属の上司は病気の知識は少ないですが 話せればある程度理解はしてもらえると思います。 なんとかがんばって上司に今の状態を話そうと思います。 仕事の事は毎日毎晩気になっていますが 今は休む事を優先に考えを変えていこうと思います

関連するQ&A

  • うつ病になって退職して良かった?良くなかった?

    うつ病になって退職して良かった?良くなかった? 対人恐怖症とうつ病を持っています。今うつでかなりつらい状況です。 仕事が出来なくなった(50%くらいです)うえ、職場の上司もパワハラ系でストレスがたまります。 退職してしばらくお休みすれば、元気だったころの自分に戻れるのではないかとも思いますし、 逆にこんなご時勢では40歳という年齢で再就職先は無いだろうという心配もあります。 休職は一時期しましたが、周囲の見る目はかなり厳しく、もう一度休職する気にはなれません。 うつ病で退職した方、退職しなかった方、ご自分の選択が良かったか良くなかったか聞かせてください。

  • うつ病で仕事を続けるか、退職するか。

    うつ病で通院しており、休職するようにと言われました。 会社に診断書を提出しましたが、契約社員のため、休職はできず退職になるとのことでした。 私は転職してうつ病になり、しばらく仕事をしていなかったのですが、回復してきて、今の会社に戻りました。 再入社してまだ半年ちょっとです。 退職すると、傷病手当はでませんよね? 経済的に厳しいんです。 それに、復職できるかもわからないのでとても不安です。 今までは、休んだり、遅刻・早退しながらなんとか続けてきました。 このままなんとか仕事を続けるべきでしょうか? それとも、いろいろなリスクがあっても退職して休養に専念するべきでしょうか?

  • うつ病で退職します

    うつ病で退職が決定しました。「重大な決断は避ける」「まず休職」という事は知っていて、医師にもそう勧められていたのですが、会社が休職を認めてくれませんでした。うつ病で休む場合は一般的には休職して傷病手当を受けるようですが、即退職という場合、どういった手続きをすれば良いのでしょうか?

  • うつ病で休職せずに退職を選択してしまいました

    うつ病で休職せずに退職を選択してしまいました うつ病などで傷病手当を受給されている方が結構いらっしゃるようですが、 傷病手当という制度?はどうやってお知りになられましたか? 私は2年ほど前(20代前半)、恐らくうつ病だったのですが、その状態で仕事を続けていていました。 就業後や休日などに病院へ行くこともままならないほどつらい状態だったため、病院は退職してから 行こうと考えていました。働いている時は、休職の制度もいまいちよくは知りませんでした。 それこそ手術などで入院するような人のための制度なのかと思っていました。 また職場の上司に心療内科で出される診断書を見せて、休職するという考えもありませんでしたし、 やはり、病気のことを知られてしまうのはかなり抵抗がありました。 体調の比較的良い日もたまにあったりするので、自分自身でも単に怠けているだけかと 自問自答してしまっていたので、周囲の人から見たらなおさらうつ病だとは信じてもらえなかった のではと思うし、偏見をもたれそうで怖かったです。 休職を上司に切り出すとしてもかなりの勇気が要りますし、私としてはすぐにでも退職して 会社から離れたいという気持ちだけでした。 心療内科を受診しようというという気力もなかったように思います。 このような状態であったため、私は退職という選択をしたのですが、在職中に風邪を理由にして 休みをもらって心療内科を受診したり、傷病手当のことを知っていれば、休職のことについても よく考えてみていたのではと思って後悔しています。 ここの教えてのサイトを見ていると、うつ病の方でもきちんと休職を申し出て(かなり勇気が要りませんでしたか?)、 傷病手当の申請もしていらっしゃるし、数ヵ月後に復職(周りの反応が気になりませんでしたか?)されていたりなど、 私とは違って、きちんと病気と正面から向き合っておられるのですごいなと感じてしまいます。 私はというと、傷病手当というような制度を知らなかったり、周りを気にしすぎるあまり、1日だけの欠勤も躊躇 してしまったり、病気のこともカミングアウトできなかったりと… 私ってやっぱり要領が悪く、考え方も変わってるでしょうか。

  • 期待されて入社したのに・・・うつ病で。。。

    今年転職で入社したのですが、職場適応障害(心療内科医師診断)でうつ病になり休職しました。 最初退職を切り出したのですが、休職を勧められまた職場の配置転換もさせてもらえました。(上司の方から) 以前からやりたい仕事の配置転換ですので、すごく前向きに考えています。 色々な質問を見ていると、現状復帰もしくは退職が多いような気がしますので、私の場合はまだ恵まれている方でしょうか? それもまだ働いて数ヶ月しか経ってない状態での休職は、あまり上司の評価はよくないでしょうか。 診断書では2ヶ月療養でまだ早いと主治医には言われましたが、現在、ほとんど元に戻ってきましたので数週間で復帰しようと考えています。もちろん薬の服用や通院は続ける予定です。 それと周りの社員の眼も気になります。(弱いなと思われたりしないか) 皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

  • うつ病で退職後のお金について

    私は現在、うつ病で休職中の入社1年目の塾正社員です。 職場での上司との関係や、2ヶ月間まともに休憩も取れず1日10時間程度の労働、会社の方針と自分の考え方の致命的な相違により、うつ病を発症し、休職に至りました。 休職当初は復職の方向で治療を進めていたのですが、症状が安定し、いざ復職に向けてと考えると心が拒否反応を起こしたようにうつ症状が悪化してしまい、主治医に「復職は無理ですね」という決断を下されてしまいました。 退職後、元々今年の3月までアルバイトをしていた塾に復帰できることにはなっているのですが、 生活費が心配です。恐らく、貯蓄も退職までに20万程度しか作れません。 経験のある方にお聞きしたいのですが、退職後、どのようにお金の工面をされていたのでしょうか。 今は退職後の金銭面のことで頭がいっぱいです。

  • うつ病中?現実逃避?

    うつ病中?現実逃避? 今後、どうしたいかの判断がつきません。 ですが、しんどくてたまりません。 もともと昔から自殺願望はあり、過度の仕事のストレスによりうつ病になりました。 現在は、医者に行って薬もらって飲んでも気持ち次第で調子は悪くなる、医者に話を聞いてもらったところで最終的には自分で何とか乗り越えなければならない等から病院にはしばらく行ってません。 医者を信用していない・できない今の状況からみても、行っても意味が無いかなと… 日々、気を強くするため仕事には行くようにしていましたが、一向に良くはならず、逆にどんどんしんどくなっていく。 長時間の労働が辛く、気分が悪くなっていったりします。 ですが、元気な時の自分もいる。 そんな自分が、あまりに無能で情けなく、しんどくなっていく。 仕事やらなきゃ元気という訳でもありません。 いっそのこと、休職をしようかなと思っています。 ですが、以前会社の上司に話を聞いてもらったときに『休職して1ヶ月~3ヶ月休んだところで、治りましたの病気じゃないんだから、休職せずに出来るだけ出勤した方がお金ももらえるし、お前の為にもなるとおもうぞ』と言われました。 ちなみに、上司の人もうつ病で、上司が行っている精神科に行き、医者に休職をお勧めしますと言われたので上司に相談しました。 自分自身もそうだなと思い、日々出勤していました。 ですが、上で記述ように、一向に良くはなら無いため、いろんなプレッシャーが自分を押しつぶしていきます。 良くなるように努力はしたのかと言われたら、していないのが現状です。 現実逃避している自分がいるのも分かっているので、そんな自分が情けなく、そしてしんどいです。 世の中には、自分よりもっと苦労している人がいて、もっと大変な人がいるのに自分はなんなんだと思います。 仕事は辞めたいです。 ですが、辞めた後のお金が心配で辞めるに辞めれません。 再就職・就職先が見つかるかどうかが心配で辞めるに辞めれません。 次の仕事内容についていけるのか、がむしゃらに頑張れるかが心配で辞めるに辞めれません。 ですが、今の仕事を続けている限り、将来に不安を抱き、自殺願望がちらついて、気が狂いそうです。 自ら命を絶つくらいなら、とりあえず、退職しようかと思っています。 退職するなら、とりあえず、休職(できたら)しようかと思っています。 うつ病経験者・継続中の方にお聞きします。 あなたならどういう判断をなさいますか? どう乗り切りますか? また、うつ病はどのように克服しましたか? 参考にさせて下さい。 くだらない内容で不服に思った方もいらっしゃるかと思いますが、ご了承下さい。

  • 自分、うつ病なのでしょうか?

    最近1ヶ月、食欲がなく、不眠もあります。性欲もあまりありません。 何もやる気がしません。 自分、うつ病なのでしょうか? 来年から、上司が休職されて、その役割を自分が果たすことに、 ものすごいプレッシャーを感じています。 そのプレッシャーが、今のような身体状態に表れていると思います。 明後日から会社が始まりますが、どうしたらよろしいでしょうか?

  • うつ病で退職するのですが・・・

    私の夫は、2006年1月からうつ病で通院しています。 初診日から休養をとるように医師に言われていたのですが、 どうしても仕事が忙しくて休めず、薬を飲みながら通勤していました。 が、やはりうつ病になった原因が「過労」「仕事のストレス」だったので、いくら薬を飲んでも症状が軽くなる事はありませんでした。 むしろどんどん悪化してしまい、2006年6月から休職することになりました。夫は中途入社で、この時点で勤続4年目でした。夫の会社では、勤続年数によって休職できる期間が決まっているそうで、夫の場合 認められるのは6ヶ月間のみでした。2006年11月末までは傷病手当金を受給しながら休養していましたが、生活が苦しく、病気が治らないまま 12/1より復職しました。 が、やはり徐々に病気が悪化してきてしまいました。休職したい旨を人事担当者に相談したのですが、「あなたは休職期間をすべて使い切っているので休職は認められない」と言われたそうです。労基署に電話して相談してみましたが、会社の規定がそうであるなら仕方ないと言われ・・・。このまま仕事を続けるのは難しいので、退職することになりました。2007年7月末まで出勤し、有給休暇が34日ほど残っているので それを消化し、9月の頭で退職となるのですが、このような場合、もう一度傷病手当金の受給はできるのでしょうか?私もパートで働いておりますが、何分稼ぎが少なく、貯金もあまりないので今後の事を考えると不安でいっぱいです。でも、病気の主人には相談できずにいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。長文になってしまい、すみません。

  • うつ病で退職したいが・・

    現在、うつ病で休職中の30代前半の男性です。 職場(6名の小さな職場)の人間関係(先輩による皮肉・中傷あり)・仕事内容に悩み、9月から休職しています。病院の先生からは12月末まで加療を要すとの診断を頂いています。 体調は復調してきているのですが、復職のことを考えるとかなり落ち込みます。またあの職場に戻ることによる周りの目や、人間関係、仕事内容(一日中デスクワーク)を考えると、戻りたくありません。 いっそ、退職し、転職した方が楽になると自分では思います。転職先については妻の実家が会社を経営していますのでそちらで協力はしてくれるとのことです。興味のある仕事内容です。もちろん、どこでも人間関係によるストレスが発生することは分かっているつもりです。しかし、一からスタートし直したいのです。 そこで御相談です。 1本当に退職すべきかどうか。(現在の会社は大手で安定はしているが、妻の実家の会社は20名程度の会社。) 2退職すべきかどうかを上司に相談してもいいのかどうか? 3退職する場合、各手続きは郵送でのやり取りでもOKなのか?円満退職が一番ですが、どうしてもその先輩と顔を合わせたくありません。 我がままで勝手だとは思いますが、ご回答頂けたら嬉しいです。