どちらの土地が適していますか?

このQ&Aのポイント
  • 新幹線などが通るターミナル駅から徒歩25分。私鉄の駅まで徒歩14分。バスも多く通っている。住宅地の一番奥に位置している47坪ほぼ正方形の土地。施設や買い物環境は申し分ない。
  • それなりに栄えた駅から徒歩30分。バス便も便利。大手HMの小規模分譲地で、区画整理地内に位置する40坪程の土地。来夏、徒歩圏内に大型ショッピングモールができる。
  • 土地の価格は(1)のほうが高いです。周辺坪単価にしても(1)のほうが高いです。しかし、(2)は大手HMで建てなければならないので、土地+家の総額は同じ位になるものと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんなら、どちらの土地がいいですか?

土地を探しています。 以下の土地があるとして、どちらを選びますか? (1) 新幹線などが通るターミナル駅から徒歩25分。 私鉄の駅まで徒歩14分。バスも多く通っている。 住宅地の一番奥に位置している47坪ほぼ正方形の土地。 ネックは、公道から土地の前までをつなぐ、長さ100m程の道路が私道で、細かく分割されており持主が10人ほどいる。 (土地に面している部分の私道は買取可能) 施設や買い物環境は申し分ない。若い人もいればお年寄りもいる。 (2) それなりに栄えた駅から徒歩30分。バス便も便利。 大手HMの小規模分譲地で、区画整理地内に位置する40坪程の土地。 来夏、徒歩圏内に大型ショッピングモールができる。 ネックは、土地に面する道路が、6m幅と10.5m幅で、区画整理が終了したら交通量が増える可能性あり。 土地の価格は(1)のほうが高いです。 周辺坪単価にしても(1)のほうが高いです。 しかし、(2)は大手HMで建てなければならないので、土地+家の総額は同じ位になるものと思われます。 わかりづらい説明で申し訳ありませんが、いろいろな方の意見をお伺いしたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.1

新幹線の駅はないのですね。私道の管理は自分たちで行う必要があります。私道の幅が5メートル以上で舗装されているならいいですね。 家は道路の清掃補修を公費で賄ってくれる公道に接する方がいいのは言うまでもないことです。風通しのいい角地なら願ってもないです。 後は浸水の可能性、地盤(盛り土はNG) 私なら迷わず後者です。

a1213ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いくら利便性が良くても、やはり公道に面してなんぼですよね。 アドバイス、どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

(3)どちらもNG。もっと頑張って探す

a1213ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どちらもNGという回答、出てくるだろうなぁと思っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とても悩んでいます。どちらの土地が良いでしょうか?

    お世話になっています。 事情があり早めに土地を買わなければならないのですが次の二つでとても悩んでいます。 1.最寄り駅から約10分、頑張れば次の急行が止まる駅までも徒歩25分で行けます。   この駅から出ている始発に乗れば都心まで30分で行けます。   不整形地、三角形の形です。ただ、南が道路で日当たりは良いです。   23坪程です。   公道に面しています。   ここら辺の整形地の坪単価は約70万以上ですが、三角形ということもあり約55万です。   小学校まで20分掛かります。   実家に近いです。 2.最寄り駅は同じですが1とは反対側にあり駅まで15分です。   長方形の形をしており東道路で間口は11メートルです。   前の道が私道(持分有り)です。   22坪です。   小学校まで10分ほどです。    実家から徒歩30分です。 土地が狭いため、子供が大きくなったら売ることも考えていますがどちらの方が売りやすいでしょうか? 金額は殆ど一緒です。 最初は1がお得なのではと考えていましたが狭い不整形地というのが気になります。 何方かアドバイスいただけないでしょうか。         

  • 土地選びについて

    行政が行っている分譲地(約2000戸)で土地を探しています。工務店で新築しようと思っているのですが、3つほど土地の候補地を絞り込んだのですが、どれにしようか決定的な要素がなく困っています。 1.○値段1640万 よう壁済み 両面道路 景観良好   ×使用可能な土地が約40坪(土地に段差があり、15坪はよう壁の下にあり駐車場になる)駅が他の2つの物件より遠い よう壁が約3メートルと高い 西向き 2.○値段1610万 よう壁はほぼ必要なし(土地平坦) 60坪 南向き 駅が近い(徒歩5分)   ×高圧鉄塔が約20メートルと近い 3.○値段1590万 南向き 駅が近い 両面道路 小中学校ともに徒歩5分内 60坪    ×よう壁が必要(駐車場の掘り込みと3方向によう壁必要で200万はかかると工務店は見積もり。某HMは200万ではできないと言っている) 以上が3つの物件のメリット・デメリットです。1月の中旬には結論を出す必要があります。アドバイスをいただけると幸いです。

  • 22年後の資産価値を考えた土地選び

    土地+家30坪の購入を検討中で、「1800万円+土地」を35年固定金利2.8%で返済予定です。 定年後は家内の実家に住むので、22年後には売却、田舎に引っ込む計画です。 以下の土地について、22年後の残債や資産価値などを考え、どの物件が良い買い物と言えるでしょうか?詳しい方アドバイスお願いします。当然、できる限りの繰上げ返済はする予定です。 1.高台区画整理地、駅徒歩18分、東側道路、スーパーまで500mくらい、価格2300万円 2.住宅地、駅バス8分・徒歩5分、南西道路、スーパーは車で5分、価格1900万円 3.準工業地域、駅バス20分・徒歩5分、南道路、スーパーは300mくらい、36坪と広め、川が近く浸水が心配、価格2000万円 どこも学校が近く、閑静な場所といえます。場所は埼玉県の私鉄沿線です。(都内から30分くらいの駅)実は、”1”がお気に入りですが高くて心配です!

  • どちらの土地にするべきか迷っています。

    新築戸建を建てるために郊外で土地を探しておりまして2つの候補地が見つかりました。 住宅は都内で多くの実績をもつデザイン会社が設計してくれることになっています。どちらの土地が良いと思われますか?(2つとも同じ駅です) (1)徒歩11分、人気のあるおしゃれで閑静な住宅エリアで土地の坪単価は高い。北西道路6mに面し、20坪弱。土地の間口5m弱。3階建を建築(総床面積約100m2)。 (2)徒歩15,6分、閑静な住宅地、公園の目の前、南西道路に面し、31坪。土地の間口は約5m、奥行がかなりある細長い土地。2階建て(総面積約100m2強) 結局(1)も(2)も坪単価はかなり違うものの、広さが反比例しますので全体の土地の値段はほぼ変わりません。 私は広い土地に住みたい、3階建ては不便、ビルトインガレージの家があまりデザイン的に好きではないという理由で(2)を希望していますが、主人はとにかく駅から近い点や住むエリアの環境に重点を置いていますので(1)がいいそうです。 (1)なら都内で買うのと同じになってしまうので、郊外に住む利点を生かした家に住みたいと思うのですが・・・いかがでしょうか? ちなみに主人の仕事柄、賃貸に出すことも考慮してこちらの駅を選びました。 個人的な質問で申し訳ありません。是非ともお知恵をお貸し下さい!

  • 敷延と整形地との不動産価値について

    現在、土地の購入を考えているものですが、 2つの候補があり、もの凄く迷っています。 1. 接道幅3mで約70坪の敷延の土地です。 道路からは、フラットなのですが、 南側が3~4m、東側が5m程上がっています。 2.東道路の約50坪の整形地 南側が0.8m程上がっています。 1.は、もの凄く日当たりが良いのですが、 敷延であるのと擁壁が高いという、 不安材料があるのですが、敷地が広いのと、 プライベートな庭を持てるということが魅了です。 2.は、1.と比べて若干、日当たりが悪いぐらいで、他に特に問題はないのですが、価格が若干高いのがネックです。 どちらも、区画整理地内の物件なのですが、 1.の方が日当たりが良くても、 不動産価値の高いのは、 やはり、2.になるのでしょうか?

  • 間口5.4mの土地は将来的に売れないでしょうか?

    土地の購入を考えています。 都内23区内で閑静な住宅街とされている場所、 駅から4分で土地を買おうと思っています。 が、北側道路で、間口が5.4mしかありません。 出来上がってきたプランでは、建物の幅は4.5mほどでした。 もともと57坪ほどの敷地だったものが、 2区画に分筆し、建築条件付で販売されます。 今回販売される西側の隣の区画との境界までは、35cm程度しかありません。隣の区画側も同じように離れています。 既存の東側のお隣さんとの境界までは50cm離れています。 とにかく細長の土地なのですが、 この土地を将来的に売ろうと思ったときに、こういう土地は売れないのでしょうか?

  • 土地購入について悩んでいます。

    土地を探し始めて2年以上経ちますが、ようやく希望地区で妥協できそうな土地が 不動産会社さんより提案が2件ありました。 (1)60坪で接道幅が4.5mで間口が6.5m   ・駅から1キロ   ・病院まで徒歩1分   ・間口が6.5mで最大幅が10m強の60坪(奥行が25m強) (2)55坪で接道幅が6mで間口が12m   ・駅から3キロ   ・病院まで車で5分    (1)と(2)の価格差は(2)の方が200万程度高額です。 みなさんならどちらの土地の方がよいとおもわれますか? やはり将来売却等を考えた場合(2)の方がよいとおもいますか? ご回答頂ければ幸いです。

  • 借りていた土地を私道込みで購入します

    長年 土地を借りて 一戸建てを建てて住んでいますが、土地所有者から土地を購入できることになりました。土地は6メートル道路に西側が面しています。そこから奥に4メートルほど入った部分の土地と幅4メートルの西側道路から我が家へ入る私道分の購入です。 西側6メートル道路に面した100坪ほどは やはり長年その土地に住んでいる方が購入予定です。 しかし、この方の家屋の駐車場が 今回購入する私道に面して作ってあります。 今回の購入に当たっては、地主さんは「現状の使用状況の広さで 2軒で全部購入してくれるなら売ります」というスタンスです。 そこで、袋小路奥にあたる我が家が私道分を全部購入しないと、あとあと 通行出来なくなるようなトラブルの原因になるので、やはり この私道分を 住居部分と共に、購入して 登記しなくてはいけないのでしょうか? そのほか、西側6メートル道路に面したお隣さんとは 通行権など 弁護士さんか、行政書士さんにお世話になって 契約する事になるのでしょうか? よろしく お願いします。

  • 囲繞地通行権者に土地を買い取ってもらう事は可能ですか?

    区画整理の土地収用により、当方の所有している土地の大部分が無くなっていまい、私道(通行道路部分)しか残らない事態になりそうです。割合は8:2(私道:空き地)ぐらいです。土地の形・大きさは10メートル×20メートルぐらいです。そのうち私道部分は8メートル×2メートルぐらいです。残っている部分の空き地はほとんど利用価値が無いのでどうにかして通行権者に買い取ってもらいたいと思っています。ちなみにこの私道は一人の地権者しか利用していません。どうかご教授の程よろしくお願いします。

  • この土地は、建物の建築が可能ですか?

    一見したところ、旗竿土地のように見えます。しかし、竿に当たる部分は幅約1mの私道です。しかし、この私道は行政の方で2項道路に認定されています(市役所で確認済み)。 旗に当たる土地は、約60坪程度有り、四方が他の私有地に囲まれています。結果的に道路と接しているのは、1m幅の2項道路だけです。狭い2項道路の先に、この問題の土地があるのです。 現状は、古家が建っております。 そこで、質問です。この古家を解体して新築の建物が建設可能でしょうか?接道義務の2m以上の接道(建築基準法第43条)に該当していないので、再建築は不可能でしょうか? 不可能な場合、古家の基礎・柱・梁だけ残して、大規模改修は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。