• 締切済み

土地選びについて

行政が行っている分譲地(約2000戸)で土地を探しています。工務店で新築しようと思っているのですが、3つほど土地の候補地を絞り込んだのですが、どれにしようか決定的な要素がなく困っています。 1.○値段1640万 よう壁済み 両面道路 景観良好   ×使用可能な土地が約40坪(土地に段差があり、15坪はよう壁の下にあり駐車場になる)駅が他の2つの物件より遠い よう壁が約3メートルと高い 西向き 2.○値段1610万 よう壁はほぼ必要なし(土地平坦) 60坪 南向き 駅が近い(徒歩5分)   ×高圧鉄塔が約20メートルと近い 3.○値段1590万 南向き 駅が近い 両面道路 小中学校ともに徒歩5分内 60坪    ×よう壁が必要(駐車場の掘り込みと3方向によう壁必要で200万はかかると工務店は見積もり。某HMは200万ではできないと言っている) 以上が3つの物件のメリット・デメリットです。1月の中旬には結論を出す必要があります。アドバイスをいただけると幸いです。

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 迷っているのであれば私的には立地で決めます。  やはり土地の方が偉いです。あなたが一番気に入っている立地にすれば良いと思います。  建物は土地の制約に合うようにすれば良いでしょう。

kozaru50
質問者

お礼

ありがとうございます。まだまだおおいに悩んでみようと思います。

noname#60564
noname#60564
回答No.2

はじめまして、 私なら(2)です、他は擁壁のため住宅には、不向きです。 高圧鉄塔は、線が貴方の、土地?に掛かるのであれば、ダメですが、そうでなく、20mも離れているのなら、建築条件には、なんら関係アリマセン。擁壁が、3mは、同じく、3方に擁壁が必要な土地の方が、はるかに家相から云っても、おおいに疑問ですね、地震、台風、大雨ETC、擁壁の怖さは、隣りと、トラブルの元ですから。

kozaru50
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 擁壁が住宅には不向きとはどういった根拠なのでしょうか。説明不足でしたが、2の土地も100万円未満の擁壁が必要とは言われています。 この分譲地は山を切り開いており、ほとんどがひな壇の土地になっており、擁壁が必要なのです。その中で2がまだ隣の土地・道路との高低差がましだということです。よう壁の必要ない土地はすべて大手HMの条件付となっています(涙)

回答No.1

私だったら、1=3>2かと思います。 1なら、駐車スペースと住居スペースを完全に分離できますし、40坪もあれば建坪60坪は建てられます。4人家族程度なら建坪40坪あれば必要十分でしょう。 3mの段差部分には鉄で手すりをつければ済みます。 3のよう壁で300万かかってもトータルすれば住みよいところになるような気がします。 300万が勿体ないなら1でしょうね。 でも300万と駅の近さを計りにかけたら・・・ 2の「高圧鉄塔」は、いろいろとよくないと思います。 実際は違うのかも知れませんが一生住むなら、こういった要素はできるだけ廃したほうがいいと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1746875.html

kozaru50
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 高圧鉄塔はなんだかいやな感じです。 よう壁に300万と考えると1900万の土地ということなんですよね。それでも相場からすると激安ではあるのですが、その300万を適正と考えるか否かということに集約されるわけですね。生涯住む場所と考えているので300万は安いかもしれないし、高いかもしれないし・・・。1と3はどちらも切土ですが、地盤改良工事など行うとさらにコストが上がりそうで、結局建物にお金をかけられないという事態も怖いのですが・・・。 適切なアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 土地選び・・

    今土地選びで悩んでます。 あなたが小学生の子供を持つ親であるとしてどちらを選びますか? 坪単価はどちらも同じものと考えて下さい。 なかなか土地がなくやっと条件に大体あう物件が2つでました。 物件A 60坪 日当たり良好、家の前の道は車一台がやっと通るくらい狭さ (少しでれば大きな通りがある)川沿いで土地が低いので水の心配がある。学校は徒歩5分程度 ここであれば建設を頼んでいる会社から格安でよい材料を使っているモデルハウス(建坪45坪)を譲ってもらえる(大きさ的に建てられる)近所は中年夫婦ばかり 詳しいことは分からない 物件B 54坪 日当たり最高(全面南向き)家の前の道は幅6メートルと広い こちらも川沿いだが、少し離れていて少しかさ上げしてるので水の心配はない。学校は徒歩30分以上かかる。モデルハウスは大きさ、土地の形から譲ってもらうのは無理。新築で35坪くらいが値段、広さ的に限界。隣の土地も分譲していて子育て世代の若夫婦が家を建築する予定。ここ以外はアパートなので近所付き合いで苦労はしないと思う この二つの物件の違う所はまず、水害、学校までの距離、近所、モデルハウスの譲渡です。モデルハウスは本当に素晴らしい作りです ※ 批判や意見などは必要ありません、単純に子育て世代の方がどちらを選ぶか判断の基準にしたいので宜しくお願いします。

  • 土地探し 45坪角地 or 50坪、どちらにするか迷っています。

    これまで、3階建てマイホーム(4人家族)のための土地を探してきました。現在、二つの候補地があり、とても迷っています。 二つとも南向きの物件で、周りの環境や、建蔽率、容積率(60/200)などはほぼ同じです。 (1) 南向きで、間口8メートル弱、50坪です。 (2) 南向き、西側の角地で、45坪です。南側間口が10メートル、西側間口が15メートル弱です。 私たち夫婦の希望条件は、南向き50坪の土地です。(1)はその点で大満足なのですが、(2)については、5坪狭いのですが南向きの角地であることに魅力を感じています。(ちなみに、車2台を駐車予定です。) 皆様なら、(1)、(2)の物件、どちらを選ばれますか?参考にさせていただきたいので、ご意見、アドバイスなどございましたら、宜しくお願いいたします。

  • 22年後の資産価値を考えた土地選び

    土地+家30坪の購入を検討中で、「1800万円+土地」を35年固定金利2.8%で返済予定です。 定年後は家内の実家に住むので、22年後には売却、田舎に引っ込む計画です。 以下の土地について、22年後の残債や資産価値などを考え、どの物件が良い買い物と言えるでしょうか?詳しい方アドバイスお願いします。当然、できる限りの繰上げ返済はする予定です。 1.高台区画整理地、駅徒歩18分、東側道路、スーパーまで500mくらい、価格2300万円 2.住宅地、駅バス8分・徒歩5分、南西道路、スーパーは車で5分、価格1900万円 3.準工業地域、駅バス20分・徒歩5分、南道路、スーパーは300mくらい、36坪と広め、川が近く浸水が心配、価格2000万円 どこも学校が近く、閑静な場所といえます。場所は埼玉県の私鉄沿線です。(都内から30分くらいの駅)実は、”1”がお気に入りですが高くて心配です!

  • どちらの土地にするべきか迷っています。

    新築戸建を建てるために郊外で土地を探しておりまして2つの候補地が見つかりました。 住宅は都内で多くの実績をもつデザイン会社が設計してくれることになっています。どちらの土地が良いと思われますか?(2つとも同じ駅です) (1)徒歩11分、人気のあるおしゃれで閑静な住宅エリアで土地の坪単価は高い。北西道路6mに面し、20坪弱。土地の間口5m弱。3階建を建築(総床面積約100m2)。 (2)徒歩15,6分、閑静な住宅地、公園の目の前、南西道路に面し、31坪。土地の間口は約5m、奥行がかなりある細長い土地。2階建て(総面積約100m2強) 結局(1)も(2)も坪単価はかなり違うものの、広さが反比例しますので全体の土地の値段はほぼ変わりません。 私は広い土地に住みたい、3階建ては不便、ビルトインガレージの家があまりデザイン的に好きではないという理由で(2)を希望していますが、主人はとにかく駅から近い点や住むエリアの環境に重点を置いていますので(1)がいいそうです。 (1)なら都内で買うのと同じになってしまうので、郊外に住む利点を生かした家に住みたいと思うのですが・・・いかがでしょうか? ちなみに主人の仕事柄、賃貸に出すことも考慮してこちらの駅を選びました。 個人的な質問で申し訳ありません。是非ともお知恵をお貸し下さい!

  • 皆さんなら、どちらの土地がいいですか?

    土地を探しています。 以下の土地があるとして、どちらを選びますか? (1) 新幹線などが通るターミナル駅から徒歩25分。 私鉄の駅まで徒歩14分。バスも多く通っている。 住宅地の一番奥に位置している47坪ほぼ正方形の土地。 ネックは、公道から土地の前までをつなぐ、長さ100m程の道路が私道で、細かく分割されており持主が10人ほどいる。 (土地に面している部分の私道は買取可能) 施設や買い物環境は申し分ない。若い人もいればお年寄りもいる。 (2) それなりに栄えた駅から徒歩30分。バス便も便利。 大手HMの小規模分譲地で、区画整理地内に位置する40坪程の土地。 来夏、徒歩圏内に大型ショッピングモールができる。 ネックは、土地に面する道路が、6m幅と10.5m幅で、区画整理が終了したら交通量が増える可能性あり。 土地の価格は(1)のほうが高いです。 周辺坪単価にしても(1)のほうが高いです。 しかし、(2)は大手HMで建てなければならないので、土地+家の総額は同じ位になるものと思われます。 わかりづらい説明で申し訳ありませんが、いろいろな方の意見をお伺いしたいので教えてください。

  • とても悩んでいます。どちらの土地が良いでしょうか?

    お世話になっています。 事情があり早めに土地を買わなければならないのですが次の二つでとても悩んでいます。 1.最寄り駅から約10分、頑張れば次の急行が止まる駅までも徒歩25分で行けます。   この駅から出ている始発に乗れば都心まで30分で行けます。   不整形地、三角形の形です。ただ、南が道路で日当たりは良いです。   23坪程です。   公道に面しています。   ここら辺の整形地の坪単価は約70万以上ですが、三角形ということもあり約55万です。   小学校まで20分掛かります。   実家に近いです。 2.最寄り駅は同じですが1とは反対側にあり駅まで15分です。   長方形の形をしており東道路で間口は11メートルです。   前の道が私道(持分有り)です。   22坪です。   小学校まで10分ほどです。    実家から徒歩30分です。 土地が狭いため、子供が大きくなったら売ることも考えていますがどちらの方が売りやすいでしょうか? 金額は殆ど一緒です。 最初は1がお得なのではと考えていましたが狭い不整形地というのが気になります。 何方かアドバイスいただけないでしょうか。         

  • 土地購入で悩んでいます

    1年前から土地探しをしており中々良い土地がありませんでした 最近2件よいな!と思う土地がありました (1)件目 駅まで歩いて5分 昔ながらの住宅なので年配の方が多い環境 物件の周りは5~6件ほど新しい家が建っています 北東角地 道路面東側5.5m 北側3m 土地82坪 平地 (2)件目 駅まで自転車15分 バス停徒歩5分 5年前に出来た人気な大型新興住宅地 高台の為坂になっている 南西角地 道路面南、東側6m 土地65坪 高台 階段3段程必要 (1)は南側の家は北を3m程あけて建ててる為こちらも南側を空ければ日当たりは問題なさそうです 悩んでいる点は (2)は新興住宅地で綺麗だし子供や公園も多く子供のことを考えると環境は良いと思います 実際住んでいる方にも聞くと駅は遠いが環境よく住みやすいと言ってました その点(1)は昔ながらの住宅地なのでお年寄りが多いです (1)の周りは新しい家も建っていますが小、中学生の子供ばかりみたいで 同年代の子供が周りにいなさそうです 土地の値段も50万(1)のが安いですが(2)は外講工事がかかりそうなので総合的に(1)のが安くなると思います (1)だと実家までも車で5分と近いし土地も広いのに惹かれています (2)は周りは同世代の人ばかりで付き合いも楽かな?と思うが高台が気になります 主人は(1)は暗く感じるし(私は思いませんが) 子供の為にも(2)では?と言っています 一概には言えませんがどちらの土地のがよいでしょうか?

  • 土地購入からの順序

    以前から何度もご質問させていただいているのですが 今一度ご意見をお聞かせください。 現在、工務店と土地購入の話をしており家もそちらでと考えております。 当初、南向きとばかり思っていたのが面している道路が 南西向きであるということがわかりました。 南西角地と思っていましたが南西道路と北西道路の角地になります。 当初南向きと思っていたので道路に面して玄関やリビングをと思っていましたが 東南向きで建てたほうがいいのかと思い始めています。 そこで工務店との交渉ですが、工務店さんは土地を決めてから 家の設計をと言っているのですが 建築条件付の土地の場合、家の設計もある程度聞いてから土地を契約するもの(するべき)でしょうか? 土地は両親から買ってもらうので工務店さんはまず土地の話を両親に持っていき うわものを立てる私たちはその次と言った考えです。 どうしたものでしょう。 両親は南向きがいいというし、私たちは子供の入学に合わせてと思っているので 購入を急ぎたいし、日当たりの問題以外の環境の面ではとても気に入っています。 家の設計を書いてもらったほうがいいでしょうか? 土地は90坪あります。(隣は畑です。) 工務店さんは日当たりは設計段階でどうにでもなりますといいます。 建築条件付だと土地ありきで建物は二の次でしょうか?

  • 明日、見学する土地!買うならどれ?

    あと2年くらいの間に主人が勤めている会社が建てた家に住むのが夢です。これだけは譲れない希望はまず駅まで徒歩10分以内であること。そんな中、隣の駅裏が造成し始めたので分譲するのを心待ちにしていたんです。なのに、いつの間にか分譲地はすべて完売したというのです。調べてもあるのは“建築条件付”の土地ばかり(主人の会社で押えた土地は無)。条件付でもすぐに売れてしまうということでした。坪単価にいくらか上乗せすれば、条件を外してもらうことが出来ると聞いたのですが、それはなかなか売れない土地での話らしいのです。すっかり諦めていたら、あったんです。土地だけでも売ってくれるという所が!まだ土地があることを知ったばかりなので現地を見てもいないのですが、物件は3件。線路沿いに2件<(1)北西・(2)南西向き←どちらも角地>、その隣<(3)南向き>です。線路沿いの道路幅は9m、それぞれの前の道路は6mになります。広さは3件ともほぼ50坪長方形です。この3件は他の区画と比べるとやはり線路沿いということで坪単価も安く、(1)北西向きの1軒はさらに坪単価5万円も安いんです。家を建てることについて知識のない私たち夫婦は「北向きでも浮いたお金を家にかけて、高気密・高断熱にすればいい」と(1)北西の土地がいいかなーと単純に思ったのですが、姉に相談してみたら、一生住む家だから高くても(2)南西の角地を…と言い、母は角地は昔から良くないというから(理由は知らないらしい)隣りの(3)南向きの土地に…と言います。また姉は都心に住んでいるのですが「線路沿いは振動で、家にヒビが入るよ」と心配しています。←うちは地方なので電車は1時間に上下線合わせて多くても10本くらいです。みなさんならどの土地を選びますか?明日、現地を見て良ければすぐ契約しないと売れてしまうかもしれません。見学する際の注意事項なども教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 都会と田舎の土地どっちがいい?

    今2つの土地で悩んでいます。 (1)中心地まで電車で15分で、その場所も都会で大型店舗がたくさんある、何でも揃って近くにある街の閑静な住宅街。 駅まで1、5キロ 広さ50坪、南向き 道路を挟んで向かい側には二階建てのコーポが建っている。まわりは古い住宅が密集しているので景色はよくない。 (2)中心地まで電車で35分で、駅の周りには生活に必要な店などは揃っている。家の数百メートル先には大型スーパーあり。 駅まで3、5キロ 土地100坪 まわりは新築ばかりできれいで、景色も庭から遠くに林が見え絶景 値段は同じくらいです。 ちなみに主人は車通勤で二歳の子供がいます。 (1)のほうが将来の子供の進学や通学や習い事、家の売りやすさを考えるといい気がします。 しかし景色や自然が素晴らしい(2)に住みたいなぁと思います。 しかし後悔するかも…と色々悩み、投稿しました。宜しくお願いいたします。