• 締切済み

土地選びについて

行政が行っている分譲地(約2000戸)で土地を探しています。工務店で新築しようと思っているのですが、3つほど土地の候補地を絞り込んだのですが、どれにしようか決定的な要素がなく困っています。 1.○値段1640万 よう壁済み 両面道路 景観良好   ×使用可能な土地が約40坪(土地に段差があり、15坪はよう壁の下にあり駐車場になる)駅が他の2つの物件より遠い よう壁が約3メートルと高い 西向き 2.○値段1610万 よう壁はほぼ必要なし(土地平坦) 60坪 南向き 駅が近い(徒歩5分)   ×高圧鉄塔が約20メートルと近い 3.○値段1590万 南向き 駅が近い 両面道路 小中学校ともに徒歩5分内 60坪    ×よう壁が必要(駐車場の掘り込みと3方向によう壁必要で200万はかかると工務店は見積もり。某HMは200万ではできないと言っている) 以上が3つの物件のメリット・デメリットです。1月の中旬には結論を出す必要があります。アドバイスをいただけると幸いです。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.3

迷っているのであれば私的には立地で決めます。  やはり土地の方が偉いです。あなたが一番気に入っている立地にすれば良いと思います。  建物は土地の制約に合うようにすれば良いでしょう。

kozaru50
質問者

お礼

ありがとうございます。まだまだおおいに悩んでみようと思います。

noname#60564
noname#60564
回答No.2

はじめまして、 私なら(2)です、他は擁壁のため住宅には、不向きです。 高圧鉄塔は、線が貴方の、土地?に掛かるのであれば、ダメですが、そうでなく、20mも離れているのなら、建築条件には、なんら関係アリマセン。擁壁が、3mは、同じく、3方に擁壁が必要な土地の方が、はるかに家相から云っても、おおいに疑問ですね、地震、台風、大雨ETC、擁壁の怖さは、隣りと、トラブルの元ですから。

kozaru50
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 擁壁が住宅には不向きとはどういった根拠なのでしょうか。説明不足でしたが、2の土地も100万円未満の擁壁が必要とは言われています。 この分譲地は山を切り開いており、ほとんどがひな壇の土地になっており、擁壁が必要なのです。その中で2がまだ隣の土地・道路との高低差がましだということです。よう壁の必要ない土地はすべて大手HMの条件付となっています(涙)

回答No.1

私だったら、1=3>2かと思います。 1なら、駐車スペースと住居スペースを完全に分離できますし、40坪もあれば建坪60坪は建てられます。4人家族程度なら建坪40坪あれば必要十分でしょう。 3mの段差部分には鉄で手すりをつければ済みます。 3のよう壁で300万かかってもトータルすれば住みよいところになるような気がします。 300万が勿体ないなら1でしょうね。 でも300万と駅の近さを計りにかけたら・・・ 2の「高圧鉄塔」は、いろいろとよくないと思います。 実際は違うのかも知れませんが一生住むなら、こういった要素はできるだけ廃したほうがいいと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1746875.html

kozaru50
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 高圧鉄塔はなんだかいやな感じです。 よう壁に300万と考えると1900万の土地ということなんですよね。それでも相場からすると激安ではあるのですが、その300万を適正と考えるか否かということに集約されるわけですね。生涯住む場所と考えているので300万は安いかもしれないし、高いかもしれないし・・・。1と3はどちらも切土ですが、地盤改良工事など行うとさらにコストが上がりそうで、結局建物にお金をかけられないという事態も怖いのですが・・・。 適切なアドバイスありがとうございます。