土地購入からの順序

このQ&Aのポイント
  • 購入する土地の方角や日当たりを考慮している方へ
  • 土地を先に決めてから家の設計を進めるのか、逆の順序で進めるのか悩んでいる方へ
  • 工務店との交渉や両親の意見を踏まえて土地購入と家の設計を進める方法を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

土地購入からの順序

以前から何度もご質問させていただいているのですが 今一度ご意見をお聞かせください。 現在、工務店と土地購入の話をしており家もそちらでと考えております。 当初、南向きとばかり思っていたのが面している道路が 南西向きであるということがわかりました。 南西角地と思っていましたが南西道路と北西道路の角地になります。 当初南向きと思っていたので道路に面して玄関やリビングをと思っていましたが 東南向きで建てたほうがいいのかと思い始めています。 そこで工務店との交渉ですが、工務店さんは土地を決めてから 家の設計をと言っているのですが 建築条件付の土地の場合、家の設計もある程度聞いてから土地を契約するもの(するべき)でしょうか? 土地は両親から買ってもらうので工務店さんはまず土地の話を両親に持っていき うわものを立てる私たちはその次と言った考えです。 どうしたものでしょう。 両親は南向きがいいというし、私たちは子供の入学に合わせてと思っているので 購入を急ぎたいし、日当たりの問題以外の環境の面ではとても気に入っています。 家の設計を書いてもらったほうがいいでしょうか? 土地は90坪あります。(隣は畑です。) 工務店さんは日当たりは設計段階でどうにでもなりますといいます。 建築条件付だと土地ありきで建物は二の次でしょうか?

• kkk112
  • お礼率43% (569/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.1

>建築条件付の土地の場合、家の設計もある程度聞いてから土地を契約するもの(するべき)でしょうか? 建築条件付かどうかという問題ではなく、家を建てる目的で土地を購入する場合には、可能な限りプランを具体的にしておいた方が安全です。 極端な話ですが、自分達が思い描いていたプランが納まらなかったりするケースもありますので。 >家の設計を書いてもらったほうがいいでしょうか? 書いて貰った方が良いと思います。 というか、大手の住宅メーカーであればそういうのは喜んで事前にプランニングしてくれますよ。土地を契約しないと建物のプランニングをしない、という業者があれば今時かなり横柄です。 >うわものを立てる私たちはその次と言った考えです。どうしたものでしょう。 「土地をせかす前に、建物のプランニングをしてください、それが上手く出来ればすぐ土地の契約が出来ます」と言ってみては? 他で売れてしまうとか何とか言うかもしれませんが、プランニングの間、売り止めにすること位、ワケ無いことです。 >建築条件付だと土地ありきで建物は二の次でしょうか? 逆に無条件であれば、全部購入者の勝手な話ですから仕方無いのですが、条件が付いているからこそ、その業者でどの程度のプランが出来るのかを見極めたいところです。 だいたい、単に土地契約をせかすよりも、その土地上でこんなプランが出来ます、と持ってこない方が商売的に見ても営業下手です。自信が有ればすぐ作れると思うのですけどね。プランだけ作って契約が流れてしまうことを嫌がっているのかもしれませんが・・。どっちにしろそういう姿勢じゃ話が進まないんですよね・・。

kkk112
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 今日、工務店から連絡があって、プランニングをしましょうといわれました。 工務店の方がなぜ急いでいるかというと土地はまだ地主のもので 工務店を挟むといろいろ経費がかかるので工務店を通さずに私たちと地主さんとで 直接契約したほうが安くて済むということらしいです。 で、今週にも地主と契約というところで私たちが待ったをかけたので 急ぎたいんだと思います。 やっぱりプランニングをしてもらってからゆっくり考えようと思います。 工務店は地主さんとの契約を一週間待たせてあるのでその1週間で プランニングしましょうと言ってきますがやはり1週間で一生のものを決めるのは どうかと思うのでよく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。