• ベストアンサー

間口5.4mの土地は将来的に売れないでしょうか?

土地の購入を考えています。 都内23区内で閑静な住宅街とされている場所、 駅から4分で土地を買おうと思っています。 が、北側道路で、間口が5.4mしかありません。 出来上がってきたプランでは、建物の幅は4.5mほどでした。 もともと57坪ほどの敷地だったものが、 2区画に分筆し、建築条件付で販売されます。 今回販売される西側の隣の区画との境界までは、35cm程度しかありません。隣の区画側も同じように離れています。 既存の東側のお隣さんとの境界までは50cm離れています。 とにかく細長の土地なのですが、 この土地を将来的に売ろうと思ったときに、こういう土地は売れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raise
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.3

23区内で駅4分なら売れないことはありません。 そういう場所は一般的に容積率も良いので、多少小さい土地でも建物のボリュームは取れますし、中古になってもそれなりに動きます。 もっとも住宅に適している第1種低層住宅専用地域であれば、容積率の関係で建築できる建物ももっと小さくなるでしょうし、建物と隣地との距離ももっと取らなくてはなりませんから、同じ面積の建物を建築するのに、もっと広い土地を購入しなければならなくなります。 しかしながら23区内では土地の単価も高いので、土地で数坪広いものを買うとなると予算がまるで変わってきます。 ほとんどの方は決まった予算の中で、物件を探しますから隣りとの距離が狭かろうが、間口が狭かろうが、生活する上で十分な建築面積や日照が確保でき、生活の便利な場所であれば購入します。 ニーズがあれば必ず売れますから、ご心配は要りません。

mamechishiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 建蔽率容積率は50-100で、第一種低層地域です。 でも、利便性、環境などは誇れると思うので、自信を持ちたいと思います。 おっしゃるとおり、我が家も決まった予算の中で、立地などを最優先した結果が、間口の狭いこの物件でした。もちろん、もうちょっとマシな形がベストなんですが。 少し安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fukuryu-
  • ベストアンサー率35% (89/252)
回答No.2

売れないと言う事はありません。 5.4mだと「3間」、建物間口「2間半」ですから一般的な建売住宅と同じような感じです。 建売業者の中には、間口4.5mの物件を売りに出している所もありますが、私としては、5.4mは最低条件だと思っていますので、大丈夫だと思います。 後は金額次第と言う事で。

mamechishiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。ペンシルハウスと同等ですね。 好立地ということで買う人がいれば、売れるかもしれません。 安心しました。ありがとうございました。

回答No.1

売れます!ただ心配なのは、ご家族が生活するにどうか?使い勝手が悪いとすぐ飽きますし、売却を考えるようになる!5年程度では、労力等考えると相当の損害です。売却を考える事より、家族が生活(10年くらい先まで)する上でどうか?に重点をおき再検討する事をお勧めします。

mamechishiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 建物プランは現在のところ気に入っており、また、いつ売るという話でもないのですが、老後などに売りたいと思ったときなど遠い遠い将来に売りたいと思ったときにどうかな。と思ったのです。 売れるということで安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 間口2mの土地・・・

    こんにちは土地購入を考えています。 その土地は4m幅道の突き当りの土地を分筆したもので間口は2m強です。   ・お隣はすでに住んでおり車も大きいので当然購入を    考えている土地に侵入しないと入れません。 ・侵入しての駐車はお互いさまなのでお隣さんも了解               済みとのことです。   ☆もし隣の方が売りに出して違う方が購入した場合 車は使わないからとフェンスを建てられた場合とても困ります。 ★所有者がかわっても効力のある(法的?)誓約書みたいな方法はありますか? ★またこのような土地はさけるべきでしょうか??

  • 間口2mの土地

    間口2mの土地があります。 実際は隣地境界上にブロック塀が有りブロック塀の真ん中が隣地境界です。 なので書類上は2mでも現地は間口2m未満になります。 この場合再建築は可能でしょうか?

  • 未分譲の土地との境界を作りたい

    3区画分譲されていた土地の1区画を購入し、1年ほど前に新築しました。我が家の南・東側は道路で西側には前からの住宅があり、北側はまだ売り出し中の土地になっています。西側には土地を購入した時点から境界ブロックがありましたが(こちらの敷地内に)、北側には道路に境界を示す表示?があるだけになっています。最初は北側に家が建つならその方と一緒に境界を作りたいと考えていたのですが、どうやら自分の敷地内に自分たちで作った方がいいということに気付きました。ただ、どこに頼めばいいのかがわかりません。外構をお願いした所にまた頼もうかとも思ったのですが、皆さんどんな所に工事依頼していらっしゃるのでしょうか?また、境界ブロックとして工事するなら隣の分譲地の不動産会社にも連絡して立ち会って頂いたりしなければならないのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 間口2メートルの土地

    今購入予定の土地が間口2メートルです。 間口は2メートルですが、土地は44坪あり形は正方形です。 不動産の担当者や設計事務所の方には、 「間口は確かに狭いけれど車は入るし 入れてしまえば土地が広いので、その中で切り返しができるよう設計しましょう」 と言われました。 実際3人家族なので、家自体は30坪弱の予定です。 私は車の運転に自信もないし、本当に大丈夫なのか不安です。 実際どう思われますか? 来週までにはお返事をしなくてはならず、考えすぎてしんどくなってきました。 どなたかアドバイスいただけませんか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 北向き間口の間取りについてです。

    現在、下記のような土地を購入検討中です。 接道北側(幅6m) 間口6.5m奥行き9.5m(約18.6坪・更地) 建ぺい率60% 容積率200% 北側道路を挟んで向かい側は民家が連なっており、もちろん東側南側も 民家です。 西側は、いわゆる旗状地の通路部分でして、南側の民家へと繋がっております。竿の部分は駐車スペース用としてご利用されています。 東西南の民家は全て三階建てです。 三方向の民家は、割と境界ギリギリに建築されています。 当方、3人家族(自分・嫁・子供) シャッター付きビルトインガレージの家に住みたいと考えています。 車とバイク(3ナンバー車と大型バイク)を所有しており、いたずらや盗難を防ぐためにシャッター付きを強く希望しています。 間取りは4LDKが希望です。 あまりにもバクっとしていますが、せまい間口(5m以下)ばかりの土地は、なんか嫌でして。。。 ここらの物件の中では間口が広めで、総合的に立地も良く気に入っています。南側間口だと、夏場の日差しの影響(フローリング・壁紙・建具・家具等の劣化)が懸念されますので北側間口がありがたいです。 しかし、東側南側の民家の圧迫感と、ここに家を建てた時、風通しや日当たりはどうなるんだろう?と思い、皆さんの知恵を拝借しようと書き込みました。 北側間口の戸建てに住んでいる方、計画中の方。また、このような物件に建築されたことのある業界の方。良きアドバイスがあればお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 不動産屋が言ったことと、現状が違う場合

    先日、42坪の土地を契約しました。既に手付金200万円を払っています。 決済は今月末か来月初めの予定です。 この土地は南側が6.5メートル、北側が4.5メートルの道路と接していて、東と西が隣地です。 そして北側と東側がよう壁です。 このよう壁の分がとられているため、実際は42坪もない状態です。 分筆した一方の土地を購入する予定ですが、抵当権が設定されているため、その抹消登記が済まないと分筆できないとの事で、契約当時は境界も分からない状態でしたが、区画割計画図なるものがあり、問題無いだろうとたかをくくっておりました。 不動産が言うには東側の境界から、よう壁の内側(うちの敷地)までの長さは40センチだということだったので、「40センチ位だったらいいか」と思っていたのですが、実際境界が出来てみると、東側の敷地にかなり食い込んでいるのがわかりました。計ってみると、70センチでした。 間口が狭いので、70センチも取られてしまったら、理想の建物を建てるのは難しいでしょう。 希望としては東側のよう壁を直壁にして、敷地を有効に使おうと思ったのですが、東側の住人が難色を示したとかで、現状売買という約束をしました。 (もめるのは嫌なので東側の住人の意見を尊重しました。でも将来的には直壁にするつもりです) そこで質問ですが、このような場合不動産屋に何らかのアピールはできますか? 例えば、どこかに訴える機関があるとか、手付け金をいくらか返してもらうとか・・・。 このままでは納得いきません。どうかよい方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2つの土地で検討中です。

    家を建てるため、下記の2つの土地で検討中です。販売価格は大差ありません。 2つの土地は割りと近く、通学、通勤の条件はほぼ一緒。車2台所有。 (1)北側4m道路で整型、53坪。(東側、西側、南側にすぐ住宅あり) (2)北側4m・東側6m道路でほぼ整型、41坪。(南側も幅1.5mほどの水路を挟んで4m道路あり) 狭いながらも(2)の方が開放感はとてもあり気に入っているのですが、当然坪単価が高くなり得なのか損なのか・・? 今年になって、マイホームを検討している素人です。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 間口4.6mの土地の価値

    間口4.6mの建売住宅を検討中です。 土地は20坪ほどと小さいところで、 場所は都内駅から8分の表示です。 他の方の質問でも、間口の狭い土地はリセールバリューが低い、 最低は5.4mくらいだ、などのご意見がありましたが、 実際のところ、4.6m 程度だとどれくらいのネガティブ面が あるのでしょうか。

  • 間口の狭い土地について

    購入を検討している土地が間口が狭いです。 具体的に言いますと、2列の宅地なのですが道路は北側にしかありません。 すなわち南側の列の宅地には北側の宅地の間に車の幅(3m程度)の通路上の間口があり、 北側道路に接しています。 その「通路」に縦に車を止める感じになります。 一般的に「旗棹形状」と言うらしいです。 ちなみに「旗」部分の有効部は80坪程度あり十分です。 このような形状の土地の具体的な短所はどのようなものがあるのでしょうか? ちょっと考えたところ間口の狭さは... ・道路から家が見えない(不自然) ・直列駐車のため2台の車の運用に気を使う。 等が考えられるのですが、皆様のご意見を頂きたくよろしくお願い致します。

  • リビングの間口について

    この度、マイホームを建てる運びとなり、現在HMと共に間取りを思案しております。 先週から悩んでいるのがリビングの間口をどの位にするかということです。 施工面積は38坪程度に収めることを前提として、複数のプラン(メーターモジュールで)が作成されたのですが、リビングの間口が3.5メートルのものと4.0メートルのものがあります。 そこで、マイホームを建築され実際に住まわれている先輩方にお聞きしたいのですが、リビングの間口として3.5メートル若しくは4.0メートルはどのようにお感じでしょうか(狭い・広い等) ちなみに、間取りとして、リビングの東側は玄関&ホール、北側はリビングと続きの8帖程度のダイニング&キッチンとなり、西側は5.5帖の続き和室となりますます。 よろしくお願いいたします。