• 締切済み

プラトニック

こんばんは。 結局、「プラトニックな関係」って? 誰か、総括して頂けないでしょうか。 (何が訊きたいの?) 「プラトニックな関係」って。 学者さんでも、小学生でも、構いません。 宜しくお願い致します。(え、これって、哲学・倫理・宗教学なの??・・・ちょっと、どうしようかなあ(迷う))

みんなの回答

回答No.3

a) 人間(動植物)=身体+霊魂    これを真実と考えて、身体を愛する愛が、性愛などであり、霊魂を愛する愛が、プラトニック・ラブです。霊魂に性別は無いと思われますし、また、霊魂は神聖で、神的な部分なので、プラトニック・ラブは、神の正義を尊重するはずです。なので、プラトニック・ラブは正義でもあるのです。

回答No.2

だって、相手はポケモンだもん。

• Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >「プラトニックな関係」って? 誰か総括して頂けないでしょうか。 ⇒現在、「プラトニックな関係」と聞くと、一般的には精神的な愛を思い浮かべることが多いと思いますが、起源的には全く別の意味がありますね。 そもそも、この表現の語源は古代ギリシャの哲人プラトンにさかのぼります。彼は、心身ともに最も盛んな40~60歳の頃に、学園「アカメデイア」を創立し、同士とともに研究に勤しみますが、如何せん、そういう場に女性はいませんでした。そこで彼らは、有り余るエネルギーを男同士でお互いに消化しあった、つまり、俗に言う「男色」ですが、これこそ「プラトニックな関係」の原初の意味でした。 しかし、ここにおいて(こそ)プラトンの恋愛論が、いわゆる「二元論」に発展することになります。すなわち、その筋の文献によれば、こうです。 「地上の人間は肉体に結び付けられているので、地上的な恋愛から離れることはできないが、それとの葛藤において、相愛する人間同士がお互いを精神的に向上させ、愛を通じてより美しいものに憧憬を抱き、それ(美しきものという子)を生み出す、という形でまた別の新しい恋愛が開発されるのである。」 以上は、プラトンの著書『パイドロス』(Phaidros) に詳述されているとされます。(『哲学事典』1211ページ参照)