• 締切済み

ある「教え」

こんばんは。 ある「教え」・・・ それは、「何も、しなくてヨイ」 ・・・ありがたい「教え」では、ないでしょうか? 勿論、そういう「教団」とかがあるわけではないですし、無料・無償です。ただ、「偉くなれる」というわけでは、ないかもしれないです。 (何が訊きたいの?) 「何も、しなくてヨイ」と言われたら、かえって、何かしたくなってしまいますか? 宜しくお願い致します。(モロ「哲学・倫理・宗教学」)

みんなの回答

回答No.3

、、、、、、 なのに、、、 相当やらかしたな。。。

kurinal2
質問者

お礼

>、、、、、、 なのに、、、 相当やらかしたな。。。 おいおいおい、小生は「教祖」でも、なんでもないんだって。(笑)

回答No.2

何もする必要がなかった、むしろその方が幸せだった。

kurinal2
質問者

お礼

Flareon様。 ん-、どうかな。 ・・・やっぱり、「何もしなくていいよ」と言われると、何か、やりたくなります?

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.1

「生きている」ということは、必ず何かをしています。だって、生きているということをしているのですから。 では、「何もしなくて良い」というのはどういう意味なのだろう?」と考えますよね。「何もしなくて良い」と言われているのに・・・ いや、考えない人の方が素直なのでしょうか? でもやはり、何かはしているのです。 「あれをしよう」「これをしよう」という作為を持たなくても良いのだ、という意味に捉えてそのように生きることもできます。ただし、「その時その場で何をするのが最善なのか」を感じ取る「勘」があれば、ですが。でも本当はそうなのです。私たちは、宇宙エネルギーの流れの中に居るのです。全ての存在を生み出し育み生かし見守っている宇宙エネルギーの流れの中に。素直にその流れに身を任せていれば、全ては最善最高なはずなのです。最善最高にならない原因が、まさに私たちの「あれをしなければ」「これをしなければ」という気持ちなのですから。

kurinal2
質問者

お礼

ishi_saya様、こんな「どローカル」かもしれない宗教?のことにお答えを頂き、ありがとうございます。 >「生きている」ということは、必ず何かをしています。だって、生きているということをしているのですから。 まあ、最近も、「自害」に関するスレが、立って居ました。 >では、「何もしなくて良い」というのはどういう意味なのだろう?」と考えますよね。「何もしなくて良い」と言われているのに・・・ いや、考えない人の方が素直なのでしょうか? でもやはり、何かはしているのです。 初期の仏教教団は、「布施」で成り立っていたとか。もちろん、「贅沢」などは、考えないことだっただろうと、思います。 >「あれをしよう」「これをしよう」という作為を持たなくても良いのだ、という意味に捉えてそのように生きることもできます。ただし、「その時その場で何をするのが最善なのか」を感じ取る「勘」があれば、ですが。 ・・・ん-、「善」ですか。 >でも本当はそうなのです。私たちは、宇宙エネルギーの流れの中に居るのです。全ての存在を生み出し育み生かし見守っている宇宙エネルギーの流れの中に。素直にその流れに身を任せていれば、全ては最善最高なはずなのです。最善最高にならない原因が、まさに私たちの「あれをしなければ」「これをしなければ」という気持ちなのですから。 ・・・さらに「気持ち」ですか。 あ、でも「気持ち」については、ネガティブに評価されているのですね。 あれ?昔、ご常連様だったサイテックス氏のことを、思い出しました。 ご興味が有れば「psytex」で、御検索下さい。 ・・・他にも、魅力的なご常連様が、一杯居たなあ。

kurinal2
質問者

補足

>「生きている」ということは、必ず何かをしています。だって、生きているということをしているのですから。 小生は、自伝を書くのがイイのではないか?と思って居ります。 自分の為にも、後世の為にも、なるのではないでしょうか。 (曰く) 「起きて半畳、寝て一畳」 「「怒り」は、敵と思え」

関連するQ&A

  • ちょっと、待て。

    こんにちは。 「「絶対、正しい」は、数学しかない」 ふむ と、「誰それが、こう言った」の信憑性というのは? どのように、なっているでしょうか。 (まさか、「西洋から直輸入したから間違いない」では、ないでしょう?) 宜しくお願い致します。(モロ、哲学・倫理・宗教学、らしい)

  • 必要悪?

    さて。 「悪orz→善→必要悪」 このように、発展してきたように、思います。 (何が訊きたいの?) 「必要悪」の次に、来るものは? 宜しくお願い致します。(コレは、モロ「哲学・倫理・宗教学」らしい(笑)) ・・・まあ、小生が思い付くモノ的には、「予防」とかですか。 「必要悪が不要」って、無政府主義とか、ですか。

  • 真の教えとは?皆さんはどう思いますか

    私の家系の宗派は、仏教の浄土真宗大谷派です、通っていた学校は仏教系で曹洞宗の学校でした。兄が通っていた学校はキリスト教のギリシャ正教でした。親戚に日蓮宗の方がいて、近所の知り合いに天理教の人もいます。 何を言いたいかと言うと、いろいろな宗教、宗派がありますが、あなたは数々ある宗教の中で何が一番の宗教だと思いすか。 私は宗教家ではありませんが、キリスト教の聖書を読んだことがあります。学校で簡単な仏教の勉強もしました。どれもすばらしい教えを説いていると思いました。結論を言うと宗教とは、どれもすばらしい教えであると思いますが、私は真の教えを説いた宗教はこの世にないと思っています。皆さんに怒られると思いますが。 前にも何回かこのカテゴリーで言ったことがあるのですが、宗教とは哲学であり、人が生きていく上での道徳学で、生きていく支えの一つである。逆を言うと、その一つでしかない。要するに全てではないと思っています。 それと、宗教とは死んだ先祖と、これからいつか死ぬ自分と、これから生まれてくる子孫の関係が正しくあるべき姿を説いたものと思っています。 この宗教こそが全て、といた宗教にのめり込む事ほど恐ろしく、おろかな考え方はないと思っています、宗教は生きて行く、死んで行く為の全てではないはずで、たとえです。 釈迦が仏教を興して2500年、キリストがキリスト教を興して2000年、起源はすばらしい、だかこれまで、長い時間がたち沢山の宣教師、伝道師に受けつながれて行く内に、だんだん真が風化し、悪くなり、また是正され今に至った。 仏教の末法思想やキリスト教の世紀末は、長い月日の教えの風化を表しているのでしょう。 真の教えはあるのでしょうか。 ある意味、不信心で典型的な門徒者知らずの言いたい放題で申し訳ありませんでした。

  • 【宗教】天理教の信者は死んだら全額を教団に寄付しな

    【宗教】天理教の信者は死んだら全額を教団に寄付しないといけないという教えは無くなったのですか? 死んだら信者は全額を教団に寄付しなければならないという教えは教祖からの教えではなかったのですか?

  • 宗教について

     宗教は、魂の救済であり、生活の知恵であり、倫理規範であると考えます。つまりその教えは絶対に真実でなければなりません。  違う真実をもった宗教間、宗派間の争いがたえないのは、仕方がないことだとも思いますが、宗教間の争いを根絶させることが出来るのも、ひとつ哲学だけと思います。  以上について現代までの哲学者はどのように論理展開しているのでしょうか。  あるいは、わたしの上記の要請は、的はずれ、もしくは過大なものでしょうか。

  • 釈迦の教え

     釈迦の教えについて、NHKの「宗教の時間」などで聴いていますと「釈迦は、執着を断てと教えた」との講義がいたるところで出てきます。「欲の張りすぎはよくない、足ることを知れ」ということは理解できます。幼稚園の児でも分かることことです。出来ないから苦しむのです。「悪いことをせずに良いことをしなさい」そんなこと誰でも分かっていること。釈迦が世界三大偉人として崇められる根拠はどこにあるのでしょうか?理屈や教えで人間が変われるのであれば、この娑婆世界はとっくに神の世になっているはず。釈迦は何を伝えたかったのでしょうか?要するに心掛け次第だということでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ブッダの教えと、仏教。菩薩。阿弥陀。

    私はブッダは哲学者で、宗教家ではないと思うのですが、知識が中途半端でよくわかりません。 小乗、大乗は解りますが、いわゆる仏教はいつから宗教として何がきっかけで、成立したのでしょうか?少なくとも、ブッダは菩薩や阿弥陀などの存在を語ってなさそうだし、となれば後世の人が創作したように思えますが、そうなるとブッダの教えとは全く別のものです。ブッダその人を神聖化し「神」の様な存在として崇拝する事は、本来の教えからかけ離れたものと思います。 もしブッダがいきていたら死者を拝んでも、「奇跡など起きるはずもない」といいそうですが、なぜ、このように大きく変質してしまったのでしょうか?

  • 多くの宗教は素晴らしい教えなのに、どうして信者は戦争や犯罪を犯してしまうのでしょうか??

    こんにちは。 世界三大(四大)宗教は勿論、新興宗教も信条として掲げている事は、倫理的、道徳的で素晴らしい事に思えます。 しかし、何故その素晴らしい教えの信者によって、戦争が起きたり、テロが起きたりするのか疑問です。 私にも身近な新興宗教も、標榜している信条は素晴らしいのに、何故その信者は強引に勧誘したり、財産を巻き上げたりする事が多いのか、理解に苦しみます。 どうして多くの宗教の信条は素晴らしいのに、信者は戦争や犯罪を犯してしまうのでしょうか。 皆さまの考えを伺いたいです。

  • 哲学は怖い学問ですか?

    私は高校生の頃に倫理を勉強してからというもの、哲学や宗教に大変興味を持っています。現在24歳・男です。 たまにこちらで哲学的思考にとらわれてしまい、常に悩み苦しんでしまっている方の書き込みを目にします。 哲学を深めれば深めるほど、哲学無しには生きていけなくなってしまうのでしょうか? 私は哲学を"個の宗教的価値観"として捉えているので、他者に押し付けたりしませんし(押し付けた時点でその哲学は宗教へと変化してしまう)、他者の哲学をまるまる信じてしまうこともしません。 しかしやはりニュースなどを見ると、哲学的な観点で見ることが多いです。例えば、殺人事件のニュースを見たときに『加害者はどういう生き方を送り、どういった価値観を持って人を殺してしまったのだろうか』とか、『もし、この○○が××だったならばどうなっていただろうか』などなど、真剣に背景の推測をすることが多々あります。 倫理の資料集などで様々な宗教や哲学者について簡単に学んできましたし、それらが自分の生き方に大なり小なり影響を与えてくれたのも確かなので、哲学的思考は捨てたくありません。・・・もう癖になっているので捨てられるわけもないのですが・・・^^; もしかしたら私の"哲学"という言葉の使い方は間違っているかもしれませんが、哲学の専門家の方がいらっしゃいましたら回答していただけると助かります◎ よろしくお願いいたします。

  • 空海の教えにビックリした。

    空海の教えにビックリした。 最澄より遥か彼方上に行っていた。 けど当時の日本は偽りの仏教を外に追い出すために最澄と空海を中国に天皇が修行に行かせたわけで、 空海は本物の仏教の教えを学び取ろうとした。 一方の最澄は日本にある既存の仏教を全て追い払う天皇からの任務をちゃんと理解していて、現存仏教を追い出すために必要な仏教の教えを纏め上げていた。 空海は本物の仏教を日本に伝えることだけを考えて、天皇の意図が理解出来ていなかった。 多分、当時の天皇は最澄と空海の修行の進捗を裏で他の者に偵察に行かせていたと考えられる。 で、空海の教えでは日本の既存仏教を全て追い出すことは出来ないと判断した天皇は最澄の仏教を日本に取り入れることを決めて、最澄を日本に1年早く帰国させて、帰国後にすぐに布教出来るだけの財と権力を最澄に与えた。 で、空海は何も知らずに日本に帰国すると最澄の教えが既に普及させられていることを知り、落胆した。 2人が帰国して2人が学んだ宗教を擦り合わせていれば最高の宗教が出来ていたのに天皇は空海を捨てた。 空海の教えの方が正しく、最澄の教えは偽りの天皇のご期待にそう型に編纂させた偽りの宗教を追い出すための偽りの仏教だった。 で、空海は帰国後に最澄の教えを見て、これは嘘の偽りの教えであると気付いていたはずである。 だから帰国後に空海は最澄と交わることなく国や天皇から良い扱いを受けないで支援も無かったが教えが最澄より上なのは両方を学んだ者は見抜けたはずである。 空海の教えは正しい。最澄の教えは未熟で道半ばで悟りに到達していない人の教えである。 両者の書を読んで最澄は政治に長けた人物で政府の意向に沿うご意見識者と同じ感じに感じた。