• 締切済み

老後の心配って…何だかんだ結局金でしょ

70、80歳になって健康でも金がなきゃ娯楽はできない旅行はいけない下手すりゃ家賃払えないなんてことだって…。車なんか維持できないでしょ。 勿論18歳もしくは21歳から定年までずっと正社員で年金おさめてきた優良人は悠々な生活が待っているでしょう。 まして子供がいて老後面倒も見てもらえたら^^ 非正規モテナイ独身男は悲惨ですね。きちんと納めてても老後月5万くらいでどうやって老後生活するの?家賃も払えないでしょ。老後も働け!無理なら生活保護申請しろ!ですかね…。 余程のコネか実績・特技がない限りただ立ってるだけのガードマンか日雇いプラカード持ちしかないしか仕事ないかモ(-_-;) ※ちなみに非正規モテナイ独身女ってあまり聞かないのは何故?女性はなんだかんだ男に拾われるのかナ?それとも可哀そうだから取り上げてないだけ?

みんなの回答

• dolce0000
回答No.14

>ちなみに非正規モテナイ独身女ってあまり聞かないのは何故? 男性は、よっぽどヘマしない限り日常狙われたりしないでしょう。女性は自分から何もしなくても、ありとあらゆる目的で利用、搾取、犯罪に巻き込んでやろうと放置されることがないです。男性より体力で劣るので狙われやすいし、利用価値が多岐に渡る意味でも狙われやすい。だから不運な女性は、モテるモテないなんて甘っちょろいレベルでは済まないです。 >老後の心配って…何だかんだ結局金でしょ 健康でも金がなきゃではなくて、金があっても健康がなきゃでしょう。生活保護が機能してる限り。

• june2023
回答No.13

>いや・・・短期で社会保険加入しなくて良い仕事けっこう多いんですよ^^ 長期の派遣でも長くさせてもらえればいいけど半年とか1年以内でけっこうきられたりします(涙) 職業選択のミスでそうなる。 でも退職後、すぐに仕事に就けなかった場合は国民年金に加入の義務があります。 払っていないから65歳以降に苦労する結果となる。

• zabusakura
回答No.12

※ちなみに非正規モテナイ独身女ってあまり聞かないのは何故?女性はなんだかんだ男に拾われるのかナ?それとも可哀そうだから取り上げてないだけ? いやいや、女性の方が社会的に問題になってると思います。女性の方が収入、低いし。

• mekiyan
回答No.11

普通に真面目に働いて、見栄を張らずに身丈に合った生活してくれば、老後になっても心配なんてする必要がないです。 76歳のヤモメの一人暮らしですが、厄年明けより、老後の準備を始めて、予定どうりに完全リタイアをして16年、見栄を張らず、身丈に合った暮らしをしているので、少なすぎる年金でも、子供の世話にもならず、楽しく満足に幸せにやっています。もちろん、老後準備期間中に、自宅を作っていますので家賃やローンはなしの自宅持ちが、最低条件です。 気持ちにも余裕があるので、チビでハゲでキモイ顔・容姿でも、女性は近づいて来てくれ、再婚どころか同棲もする気なし宣言でも、それじゃ人生が侘しすぎると、月に3~4泊で人肌の温かさで慰めてくれる床上手で料理上手な美人さんも、次々と現れてきます。 見栄ばっかり身丈に会わない生活をしている人が多すぎます。

• head1192
回答No.10

>結局金でしょ そうだよ カネがなければ社会生活は送れない 生活の快適度も生命の安全度も大きく下がる 歴史にふれると白昼のようによく見える。

• sakura-333
回答No.9

ですね。 そこらへんは結婚の有無や男女関係ありません。 子供がいても同居とかする時代じゃないから手続きくらいじゃないのかなぁ? >非正規モテナイ独身女ってあまり聞かないのは何故? ここには同じくらい投稿があるような…

• Granpa1969
回答No.8

皆さんが余り回答していない点だけ。 >※ちなみに非正規モテナイ独身女ってあまり聞かないのは何故? ①自分で「可哀想な女」言い出せない人が案外多い ②実父母の介護に追われていて、んなこと考えている余裕が無い 上記実例は身近で何例か知っています。 >女性はなんだかんだ男に拾われるのかナ? いいえ。男女問わず条件は同じです。 >それとも可哀そうだから取り上げてないだけ? いいえ。可哀想だからではなく、本人が認めたがらないからです。

• kurinal2
回答No.7

こんにちは。 所謂、「目・肩・腰」 なかなか、そうなってみないと判らないかも、ですが、そうなってみると、痛いほど判るんですね。 >※ちなみに非正規モテナイ独身女ってあまり聞かないのは何故?女性はなんだかんだ男に拾われるのかナ?それとも可哀そうだから取り上げてないだけ? ・・・ウケないから、かな? やつれ果てた初老の男性のほうが、視聴率が取れそうな気がします。(それとも、そもそも、「取材許可」が、下りないか・・・)

• eroero4649
回答No.6

正規雇用で定年まで勤めた人は確かに立派ですが、そのぶん税金もガッツリ納めていますからね。せめて老後は国が保証してくれないと割に合わないという言い分はあると思います。 またそういう人たちにとっても、非正規モテナイ独身男性の悲惨な老後というのは必要だと思います。「あれに比べれば、あなたは恵まれている」っていえますからね。古今東西、どこでも身分制度というものがありました。そしてどこの文明文化社会でも、必ず「その身分制度より下の階層」ってのがあったんですよね。身分制度の最下層の人たちが「まだあれよりマシ」と思える存在が必要なんですよね。 非正規モテナイ独身男性が、介護が必要な状態になったらどうすんだって話ですよ。彼らに介護をしてもらう経済的余裕はないし、あと20年くらいしたら人的リソースも限られます。お金持ちへの介護で手一杯で、貧乏人なんて介護してる余裕はありませんよ。 https://www.nhk.jp/p/fujiko-sf/ts/N93R8JJ329/episode/te/Q35XGJ8XPP/ 藤子F不二雄先生の短編作品で「定年退食」という作品があります。つい先日NHKでドラマ化されて放送されました。 この作品のクライマックスは、時の首相が国民に向けて「高齢者の面倒はみない」と発表する場面になります。首相は「73歳以上の人は全員、年金、食料、医療、その他の国家による保障を打ち切ります」と宣言します。 私はつくづく「藤子先生はすごい作品を残したなあ」と思いました。発表されたのはなんと1973年ですよ。70年後の日本を予言したような作品です。おそらくある時点で、日本国は「貧乏な高齢者」を切り捨てざるを得なくなると思います。「貧乏な高齢者の介護はしない。治療もしない。死にたくなかったら、自分で頑張ってくれ」ってね。 だから私は、今のうちからトレーニングをして体力をつけています。コントに出てくるようなお爺さんとかいるでしょ。ああはできればなりたくない。私がああなった時代には、きっともう誰も面倒をみてくれないでしょう。だから私は「人生最後のウンコもトイレで済ませる」ことを目標にしています。おむつを誰もとりかえてくれず、おむつからウンコをはみ出せながら死んでいくのは嫌です。

• pm25dxj
回答No.5

最後は金なのは当然です。 子供や孫に金目当てに殺されたり、 親の年金目当てに親が死んだ事を隠して年金を受け取り遺体は台所にそのまま放置していたなんて事件も有るし。