• 締切済み

老後の自分の後始末や備えはどうすればいいですか?

27歳の男です。いろいろと考えた結果、自分が結婚に向いていないことが分かりましたので生涯独身を考えています。 今は社会的地位もそこそこだし、貯金も500万くらいあるので生活には困っていませんが、老後となると話は別ですよね。いつまでも親はいないし、兄弟に頼るのも悪いし、もし介護が必要になったらと思うと心配です。 死んだときの葬儀やお墓の用意などはどうしたらいいでしょうね。独身貴族を楽しむつもりなので、いたずらに貯蓄するつもりはないですけど、葬式や墓を建てるお金くらいは残しておいた方がいいのでしょうか?もし財産が残ったら寄付でもしようか? 立つ鳥後を濁さずの例えのように、後人に迷惑をかけないようにするには何をやっておくべきでしょうか?

みんなの回答

noname#38051
noname#38051
回答No.10

死ぬときは、数億、極端に言えばビルゲイツのように兆単位の金を持っていようと一円しか持っていまいと、一人で死ぬ、確実に死後に対して大した捜査可能性を発揮できるわけでないのは皆同じです。 大富豪でも、周囲に憎まれていれば、死ぬ前でも自立的判断ができない程度になれば、財産争奪の渦中になりますし、死んで遺産相続争いで遺族が醜い争いをするものは引きもきりません。 貴方が、死ぬときに迷惑をかけるかどうかも不確定です。 親兄弟でも余裕があって、貴方の面倒をみたいと思えばみたいでしょうし、いくら金があろうと愛していようと、自分が生きるの死ぬの精一杯ではかまえる段ではありません。 これは結婚していて夫婦でも同じ。 資産の有無に関わらず、係累なく死ねば無縁仏。 別にギャラリーが多くても、少なくとも、いなくとも一人死ぬのは同じ。 あまり気になさる必要はありません。 こんなことに腐心され、つまらぬ金勘定しか知らぬ考えの持ち主たちに翻弄されるのはくだらないことです。

回答No.9

「老人ホーム」の資料やHPなどを見て 勉強されておいては・・・? いい老人ホームなどは定員いっぱいで「空き待ち」 とか多いです。 ホームに入れても、病気時には病院に移されたりも します。 現実、なかなか「ぽっくり」逝ける人は 多くなく、「ガン」「アルツハイマー」 「脳梗塞で体のどこか不自由」「心臓病と共存」 ・・・など。 「死」にたどりつくまでが大変なものです。 やはり、いきつく所は「お金は必要」ですよね^^;

回答No.8

他の方もおっしゃっているように、豊かな老後を過ごすためには1億以上必要です。年取って賃貸と言うのもしんどいので、家(マンション)も買っておいたほうがいいでしょう。ただしマンションだと管理費が数万円/月にかかりますので、それも念頭においておいた方がいいです。 葬式や法要はお寺の住職に寄付すれば、やってくれますよ。3回忌、17回忌、33回忌を頼んでおけば、無縁仏にならないですみます。 相場は寺によって違いますので、確認しておくといいでしょう。お墓はご両親と一緒のところに入ればいいと思います。 ある程度年を取ったら、毎年遺言を書いて、財産の寄付などを明記しておくといいでしょう。 年金は厚生年金で25年以上掛ければ、大丈夫だと思います。現在の年収が500万くらいで、定年まで勤め上げれば、暮らしていくにはそれほど困らないはずです。 会社の生命保険とかに入っておけば万が一の事故にも対応できます。 少子高齢化の今、若いうちから老後・死後のことを考えておくのは転ばぬ先の杖だと思います。結婚しても離婚したら、結局一人で死ぬことになりますしね。

回答No.7

えっと…質問者さんは、独身の男性なのですよネ? もしも、生涯独身で…と言う事であれば、お墓はご両親と同じお墓に入れば良いのではないでしょうか? 葬儀に関しましては、ご兄弟がいらっしゃるようなので、葬式代だけ残して(出来ればホンの少しだけの+α)、後は生前、万が一の事があった場合の事を、ご兄弟に相談されるのが良いと思います。 後、↓で『検体』の事が詳しく書かれてますが、もう20年近く前、病院に勤めてたのですが、その当時、亡くなられた方が『遺言』として、実際に献体された方がいらっしゃったのですが、ご家族の同意だけでOKでした。 生前、特に手続きをしていた事はなかったようです。 その方は、私が勤めていた病院で亡くなられたのですが、遺言の趣旨を尊重したいと言うご遺族の申し出により、院長先生が大学の方に連絡を取り、スムース(…と言う言い方は変かも知れませんが…)に、手続きは終了しました。 随分昔の事なので、今の献体事情は解りませんが、参考までに。

• yu-taro
回答No.6

また来てしまいました。 墓や墓石などの費用や存在自体を否定する考え方も有りますし、生活費の高い日本に固執する必要もないかと思います。  そのうちに、苦しんで何年もベッドの上で延命して最後の日を待つよりも、自分の死を望んで絶命することも認められるかもしれません。病気で激痛の患者にモルヒネを注射して傷みを抑える痩せこけて体がボロボロになった末期のガン患者には、周囲から見ていても余りにも哀れです。寿命で眠るように死ねる人が果たしてどれ位いるのでしょうか。私の父も酒が元で70歳とまだこれからという歳で他界しました。  けれど私を含めて人間生きている以上、私は見えない力で生かされていると思っていますが、何か社会に役立つために生きて存在しているのだと思います。  私も結婚したとしても子供は作らないと思いますし、結婚しても自分のやりたいことをもっとやって行きたいと思っています。それに理解してくれる伴侶がいれば理想だと思います。  備えを増やすと共に、独身貴族を謳歌するのは私もある程度は賛成です。でも素敵な女性と一緒に居られるのはもっといいです。

noname#6964
noname#6964
回答No.5

多くの回答が出ていますが、50代叔母さんからコメントさせて下さい。  結婚云々よりまずは、自己確立の為に、スキルアップしませんか。  結婚だけが人生とは到底おもえない時代と言うのは、よくわかります。  今の時勢子育ても難しい、仕事も何時リストラの憂き目を見るのかでは、結婚とおいそれとは考えれにくい時代だからこそ、自分確立で自分を磨くのですよ。  将来独身を貫くなら、500万位では駄目ですよ。  預金は1億以上無いと、私の年になると健康を維持するのが難しい年代ですので、何時入院して仕事を駄目にするのか不安と毎日付き合う年代でも有るのです。  若い方には、健康が当たり前ですが、中高年は癌年齢でもあり、毎年受ける人間ドックの結果を待つのが嫌なものです。  そんな事から、お金は要るんです。  500万円で何年、いや病気で入院したら何ヶ月で消える金額ですよ。  老後対策は、まずは億単位の預金をする事です。  死んだ後の心配していますが、後腐り無く行くには自分の体を献体する事です。  献体すると、その後の法事も不要です。  献体団体で、年一回の法要のあるのでホンとに楽です。  但し、入会までは沢山の手続きがあり同意者を6人要求されたりとかで、実際申請できるまでには、羽陽曲折あります。  老後対策ですと、ケア付きマンションで寝たっきりの時看護してくれる施設有りのマンションの入居も方法です。  何にしても、まずはお金です。  預金1億円は、必要経費と思います。  如何でしょうか。  年金も当てに出来ないこのご時世です。  理解して頂けますよね。   

jacket_man
質問者

お礼

>将来独身を貫くなら、500万位では駄目ですよ。 ご尤もです。今までコツコツと貯金して500万貯めました。毎月5万貯金していますので引き続き貯蓄したいと思います。 >献体すると、その後の法事も不要です。 献体団体で、年一回の法要のあるのでホンとに楽です。 初耳です。ありがとうございます。 >年金も当てに出来ないこのご時世です。 理解して頂けますよね。  世知辛い不況の世の中では先立つものは必須ですよね。

• 6697
回答No.4

先ほどの6697です。 いけなくないですよ。 言いたかったのは、若いんだからもっと勢いがあってもいいのでないかと。 老後なんてその次ですよ。 今から、墓地を買って、墓石も買って、メモリアルセンターの積み立てをするほどでもないでしょう。 夢は大きく! 結婚して子供作ってください」。

jacket_man
質問者

お礼

私は結婚したら絶対に相手が不幸せになりそうな性格ですので、しないつもりです。 葬式代、墓石代は最低限残しておいて、あとは散財すればいいでしょうかね。

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。#1です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  結婚はまああと数年したら気持ちも変わってくるかもしれませんし、素敵な女性が積極的にアプローチしてくるかもしれません。そうなったら、拒まずに自然に受け入れましょう。  さて、生命保険ですが、事故とか病気で急死する以外に病気や不慮の怪我で長期入院するかもしれません。そのときのために、掛け捨て保険は入院給付金は出ますか?できれば一日10000円は欲しいです。私も以前怪我で半年と4ヶ月の2回も長期入院しました。いずれも生命保険の入院給付金を使いました。保険については確認しておきましょう。掛け捨てならば、毎月2000~3000円位でしょうか。あと、私は個人年金も加入しています。  それと臓器移植カードはコンビニでもらいました。たいていのコンビニで置いてあると思います。それと献血も年に1~2度ですがやっています。  こういたことは気持ちが大事だと思います。他人に言われなくても自主的に行う気持ちが、他人に対しても自分とってもやさしくなれると思います。

jacket_man
質問者

お礼

ふむふむ、メモメモ。ためになるアドバイスありがとうございます。 >そのときのために、掛け捨て保険は入院給付金は出ますか? 一応、入院保険は入っています。1日5000円くらいしか出ないので、今度見直します。 >個人年金 入っておいた方がいいでしょうか?国民年金は信用できないですよね?国債もどんどん債務超過しているから、紙幣の価値もこの先どうなるか分かったものじゃないし。純金への投資も考えた方がいいでしょうか? >それと臓器移植カードはコンビニでもらいました。たいていのコンビニで置いてあると思います。それと献血も年に1~2度ですがやっています。 分かりました。ありがとうございます。 献血は私もしています。RH-ABで超貴重ですので。 >こういたことは気持ちが大事だと思います。他人に言われなくても自主的に行う気持ちが、他人に対しても自分とってもやさしくなれると思います。 医学の発展のために、もし自分が珍しい病気で死んだら献体をするのもいいかもしれませんね。

• 6697
回答No.2

結婚に向いてない? 失礼ですが甘えてませんか? あなたの老後を支えるのは、今、まだ生まれてきていない未来の子供達ですよ。 その老後を支えてくれる子供やその孫を一生懸命育てるのは、あなたと同年代の皆さんです。 独身貴族?これもわからない。友人が言ってましたけど、1年間で3500万円使ったそうですが、さすがにお金使った気がしたそうです。彼の家は資産家で、かれも会社役員。会社は親父の親父が興して年商は700億円だそうです。地方の運輸・販売業。(ただし、私は貧乏) 社会的地位もそこそこ?なんじゃこりゃ。 それで貯金がたったの500万???500万で生活に困っていない?これもわからない。 人間が小さい、小さい!スケールが小さい。ちまちましすぎ。 自分を変えて結婚して、次世代を担う日本国民(子供)を設けてください。 あなたにあった相手はいるはずです。 老後を支えてくれるのは、若い人たち、即ち人間なんです。お金ではない。 あなたの考えでは飛ぶ鳥、後はどうにでもなれですよ。 子供がほしくても出来ない不幸な人はたくさんいます。 あなたの場合は、その努力からも逃げている。 どうせ逃げるなら、一生懸命働いて15年で3億ためて、即、オーストラリアへ移住。

jacket_man
質問者

お礼

>それで貯金がたったの500万???500万で生活に困っていない? まだ27歳で未熟者なので、貯金は少ないです。年収は550万前後ですので、生活には困っていません。もっともあなたの友人のような生活をするには全然足りないですけどね。貯金もしつつごく普通の生活をしていますよ。 独身貴族って言い方が悪かったでしょうか?失礼しました。 >人間が小さい、小さい!スケールが小さい。ちまちましすぎ。 アリのように地道に働いてきて、今の自分がありますので。いけませんか?

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。 27歳の男性で、まだこれからだというのにちょっと寂しすぎますね。結婚に向いているかどうかの見極めなどはあと10年位考えなくてもいいと思います。  私なんか質問者さんよりも一回り以上年上ですが、そろそろ結婚してもいいかなぁという楽天的な気分でいます。  その若さで貯金もしっかりとあるのは立派です。万が一の葬儀費用ですが、その蓄え以外には生命保険なども入っていると思いますが、入っていれば葬儀費用はそこから出せると思います。念のためというのでしたら、その保険から、墓の永代借用料も使って欲しいと兄弟に頼んでおくのも方法です。失礼ながら、私を含めて人間は生きている以上いつかは死が訪れるからです。墓や墓石は結構高価です。  でも27歳という年齢でこのようなことを考えているのはある面用意周到かもしれませんが、まだまだ素敵な女性と恋愛して人生を充実したり、やりたいことに向って夢と希望を持って可能性に掛けるという気持ちが欲しいです。  私も質問者さんと同じ年の頃は、やはり一生恋愛もできずに死んでいくんだろうなぁと思っていましたが、でも去年は年間を通して3人の女性と付き合っていました。結婚までに至りませんでしたが、とても楽しい時期を過ごしていました。恥ずかしながら貯金はこの歳でほとんどありません。でも、自分には今までの貴重な経験が実績となって大きな自信があるので、仕事も恋愛も、遊びも未来は楽しいことばかりです。  自分が努力すれば未来は開け、良い思い出の過去にすることができると分かってきたからです。自分の努力次第で、恋愛も可能なのとわかってきたのも自信の一つです。顔だって普通の顔だし、ちょっとおなかも出てきていますが、それでも好きな女性を思いやり大切にしたいという気持ちは自然と相手にも通じるものです。  お金の蓄えと生命保険加入などで万が一の時に備えましょう。怪我や病気で入院しても多額の費用が掛かります。そのためにも「備えあれば憂いなし」です。供えておけば気持ちも前向きになり、恋愛にも目が行くと思います。  あと、余談ですが、私は万が一のためにも、最後に少しでも人に役立つためにと臓器移植カードに署名して持参しています。車に乗ることも多いからです。  何か参考になれば幸いです。

jacket_man
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。結婚については私は性格的な問題があるので相手が可愛そうですので向いていません。 生命保険は死亡保険1000万の掛け捨てのものは入っています。貯蓄年金保険も入っておいた方がいいでしょうか? 臓器移植カードは参考になりました。骨髄バンクに登録しておくのもいいですよね。臓器移植カードはどこでもらえるものなのでしょうか?

jacket_man
質問者

補足

痴呆や寝たきりになったときに迷惑をかけないかもっと心配ですね。そんな状態になってまで生きたくもないです。ある朝、ベッドの上で死んでいた、というのが理想ですね。