• 締切済み

老後の自分の後始末や備えはどうすればいいですか?

27歳の男です。いろいろと考えた結果、自分が結婚に向いていないことが分かりましたので生涯独身を考えています。 今は社会的地位もそこそこだし、貯金も500万くらいあるので生活には困っていませんが、老後となると話は別ですよね。いつまでも親はいないし、兄弟に頼るのも悪いし、もし介護が必要になったらと思うと心配です。 死んだときの葬儀やお墓の用意などはどうしたらいいでしょうね。独身貴族を楽しむつもりなので、いたずらに貯蓄するつもりはないですけど、葬式や墓を建てるお金くらいは残しておいた方がいいのでしょうか?もし財産が残ったら寄付でもしようか? 立つ鳥後を濁さずの例えのように、後人に迷惑をかけないようにするには何をやっておくべきでしょうか?

みんなの回答

noname#38051
noname#38051
回答No.10

死ぬときは、数億、極端に言えばビルゲイツのように兆単位の金を持っていようと一円しか持っていまいと、一人で死ぬ、確実に死後に対して大した捜査可能性を発揮できるわけでないのは皆同じです。 大富豪でも、周囲に憎まれていれば、死ぬ前でも自立的判断ができない程度になれば、財産争奪の渦中になりますし、死んで遺産相続争いで遺族が醜い争いをするものは引きもきりません。 貴方が、死ぬときに迷惑をかけるかどうかも不確定です。 親兄弟でも余裕があって、貴方の面倒をみたいと思えばみたいでしょうし、いくら金があろうと愛していようと、自分が生きるの死ぬの精一杯ではかまえる段ではありません。 これは結婚していて夫婦でも同じ。 資産の有無に関わらず、係累なく死ねば無縁仏。 別にギャラリーが多くても、少なくとも、いなくとも一人死ぬのは同じ。 あまり気になさる必要はありません。 こんなことに腐心され、つまらぬ金勘定しか知らぬ考えの持ち主たちに翻弄されるのはくだらないことです。

回答No.9

「老人ホーム」の資料やHPなどを見て 勉強されておいては・・・? いい老人ホームなどは定員いっぱいで「空き待ち」 とか多いです。 ホームに入れても、病気時には病院に移されたりも します。 現実、なかなか「ぽっくり」逝ける人は 多くなく、「ガン」「アルツハイマー」 「脳梗塞で体のどこか不自由」「心臓病と共存」 ・・・など。 「死」にたどりつくまでが大変なものです。 やはり、いきつく所は「お金は必要」ですよね^^;

回答No.8

他の方もおっしゃっているように、豊かな老後を過ごすためには1億以上必要です。年取って賃貸と言うのもしんどいので、家(マンション)も買っておいたほうがいいでしょう。ただしマンションだと管理費が数万円/月にかかりますので、それも念頭においておいた方がいいです。 葬式や法要はお寺の住職に寄付すれば、やってくれますよ。3回忌、17回忌、33回忌を頼んでおけば、無縁仏にならないですみます。 相場は寺によって違いますので、確認しておくといいでしょう。お墓はご両親と一緒のところに入ればいいと思います。 ある程度年を取ったら、毎年遺言を書いて、財産の寄付などを明記しておくといいでしょう。 年金は厚生年金で25年以上掛ければ、大丈夫だと思います。現在の年収が500万くらいで、定年まで勤め上げれば、暮らしていくにはそれほど困らないはずです。 会社の生命保険とかに入っておけば万が一の事故にも対応できます。 少子高齢化の今、若いうちから老後・死後のことを考えておくのは転ばぬ先の杖だと思います。結婚しても離婚したら、結局一人で死ぬことになりますしね。

回答No.7

えっと…質問者さんは、独身の男性なのですよネ? もしも、生涯独身で…と言う事であれば、お墓はご両親と同じお墓に入れば良いのではないでしょうか? 葬儀に関しましては、ご兄弟がいらっしゃるようなので、葬式代だけ残して(出来ればホンの少しだけの+α)、後は生前、万が一の事があった場合の事を、ご兄弟に相談されるのが良いと思います。 後、↓で『検体』の事が詳しく書かれてますが、もう20年近く前、病院に勤めてたのですが、その当時、亡くなられた方が『遺言』として、実際に献体された方がいらっしゃったのですが、ご家族の同意だけでOKでした。 生前、特に手続きをしていた事はなかったようです。 その方は、私が勤めていた病院で亡くなられたのですが、遺言の趣旨を尊重したいと言うご遺族の申し出により、院長先生が大学の方に連絡を取り、スムース(…と言う言い方は変かも知れませんが…)に、手続きは終了しました。 随分昔の事なので、今の献体事情は解りませんが、参考までに。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

  また来てしまいました。 墓や墓石などの費用や存在自体を否定する考え方も有りますし、生活費の高い日本に固執する必要もないかと思います。  そのうちに、苦しんで何年もベッドの上で延命して最後の日を待つよりも、自分の死を望んで絶命することも認められるかもしれません。病気で激痛の患者にモルヒネを注射して傷みを抑える痩せこけて体がボロボロになった末期のガン患者には、周囲から見ていても余りにも哀れです。寿命で眠るように死ねる人が果たしてどれ位いるのでしょうか。私の父も酒が元で70歳とまだこれからという歳で他界しました。  けれど私を含めて人間生きている以上、私は見えない力で生かされていると思っていますが、何か社会に役立つために生きて存在しているのだと思います。  私も結婚したとしても子供は作らないと思いますし、結婚しても自分のやりたいことをもっとやって行きたいと思っています。それに理解してくれる伴侶がいれば理想だと思います。  備えを増やすと共に、独身貴族を謳歌するのは私もある程度は賛成です。でも素敵な女性と一緒に居られるのはもっといいです。

noname#6964
noname#6964
回答No.5

 多くの回答が出ていますが、50代叔母さんからコメントさせて下さい。  結婚云々よりまずは、自己確立の為に、スキルアップしませんか。  結婚だけが人生とは到底おもえない時代と言うのは、よくわかります。  今の時勢子育ても難しい、仕事も何時リストラの憂き目を見るのかでは、結婚とおいそれとは考えれにくい時代だからこそ、自分確立で自分を磨くのですよ。  将来独身を貫くなら、500万位では駄目ですよ。  預金は1億以上無いと、私の年になると健康を維持するのが難しい年代ですので、何時入院して仕事を駄目にするのか不安と毎日付き合う年代でも有るのです。  若い方には、健康が当たり前ですが、中高年は癌年齢でもあり、毎年受ける人間ドックの結果を待つのが嫌なものです。  そんな事から、お金は要るんです。  500万円で何年、いや病気で入院したら何ヶ月で消える金額ですよ。  老後対策は、まずは億単位の預金をする事です。  死んだ後の心配していますが、後腐り無く行くには自分の体を献体する事です。  献体すると、その後の法事も不要です。  献体団体で、年一回の法要のあるのでホンとに楽です。  但し、入会までは沢山の手続きがあり同意者を6人要求されたりとかで、実際申請できるまでには、羽陽曲折あります。  老後対策ですと、ケア付きマンションで寝たっきりの時看護してくれる施設有りのマンションの入居も方法です。  何にしても、まずはお金です。  預金1億円は、必要経費と思います。  如何でしょうか。  年金も当てに出来ないこのご時世です。  理解して頂けますよね。   

jacket_man
質問者

お礼

>将来独身を貫くなら、500万位では駄目ですよ。 ご尤もです。今までコツコツと貯金して500万貯めました。毎月5万貯金していますので引き続き貯蓄したいと思います。 >献体すると、その後の法事も不要です。 献体団体で、年一回の法要のあるのでホンとに楽です。 初耳です。ありがとうございます。 >年金も当てに出来ないこのご時世です。 理解して頂けますよね。  世知辛い不況の世の中では先立つものは必須ですよね。

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.4

先ほどの6697です。 いけなくないですよ。 言いたかったのは、若いんだからもっと勢いがあってもいいのでないかと。 老後なんてその次ですよ。 今から、墓地を買って、墓石も買って、メモリアルセンターの積み立てをするほどでもないでしょう。 夢は大きく! 結婚して子供作ってください」。

jacket_man
質問者

お礼

私は結婚したら絶対に相手が不幸せになりそうな性格ですので、しないつもりです。 葬式代、墓石代は最低限残しておいて、あとは散財すればいいでしょうかね。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。#1です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  結婚はまああと数年したら気持ちも変わってくるかもしれませんし、素敵な女性が積極的にアプローチしてくるかもしれません。そうなったら、拒まずに自然に受け入れましょう。  さて、生命保険ですが、事故とか病気で急死する以外に病気や不慮の怪我で長期入院するかもしれません。そのときのために、掛け捨て保険は入院給付金は出ますか?できれば一日10000円は欲しいです。私も以前怪我で半年と4ヶ月の2回も長期入院しました。いずれも生命保険の入院給付金を使いました。保険については確認しておきましょう。掛け捨てならば、毎月2000~3000円位でしょうか。あと、私は個人年金も加入しています。  それと臓器移植カードはコンビニでもらいました。たいていのコンビニで置いてあると思います。それと献血も年に1~2度ですがやっています。  こういたことは気持ちが大事だと思います。他人に言われなくても自主的に行う気持ちが、他人に対しても自分とってもやさしくなれると思います。

jacket_man
質問者

お礼

ふむふむ、メモメモ。ためになるアドバイスありがとうございます。 >そのときのために、掛け捨て保険は入院給付金は出ますか? 一応、入院保険は入っています。1日5000円くらいしか出ないので、今度見直します。 >個人年金 入っておいた方がいいでしょうか?国民年金は信用できないですよね?国債もどんどん債務超過しているから、紙幣の価値もこの先どうなるか分かったものじゃないし。純金への投資も考えた方がいいでしょうか? >それと臓器移植カードはコンビニでもらいました。たいていのコンビニで置いてあると思います。それと献血も年に1~2度ですがやっています。 分かりました。ありがとうございます。 献血は私もしています。RH-ABで超貴重ですので。 >こういたことは気持ちが大事だと思います。他人に言われなくても自主的に行う気持ちが、他人に対しても自分とってもやさしくなれると思います。 医学の発展のために、もし自分が珍しい病気で死んだら献体をするのもいいかもしれませんね。

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.2

結婚に向いてない? 失礼ですが甘えてませんか? あなたの老後を支えるのは、今、まだ生まれてきていない未来の子供達ですよ。 その老後を支えてくれる子供やその孫を一生懸命育てるのは、あなたと同年代の皆さんです。 独身貴族?これもわからない。友人が言ってましたけど、1年間で3500万円使ったそうですが、さすがにお金使った気がしたそうです。彼の家は資産家で、かれも会社役員。会社は親父の親父が興して年商は700億円だそうです。地方の運輸・販売業。(ただし、私は貧乏) 社会的地位もそこそこ?なんじゃこりゃ。 それで貯金がたったの500万???500万で生活に困っていない?これもわからない。 人間が小さい、小さい!スケールが小さい。ちまちましすぎ。 自分を変えて結婚して、次世代を担う日本国民(子供)を設けてください。 あなたにあった相手はいるはずです。 老後を支えてくれるのは、若い人たち、即ち人間なんです。お金ではない。 あなたの考えでは飛ぶ鳥、後はどうにでもなれですよ。 子供がほしくても出来ない不幸な人はたくさんいます。 あなたの場合は、その努力からも逃げている。 どうせ逃げるなら、一生懸命働いて15年で3億ためて、即、オーストラリアへ移住。

jacket_man
質問者

お礼

>それで貯金がたったの500万???500万で生活に困っていない? まだ27歳で未熟者なので、貯金は少ないです。年収は550万前後ですので、生活には困っていません。もっともあなたの友人のような生活をするには全然足りないですけどね。貯金もしつつごく普通の生活をしていますよ。 独身貴族って言い方が悪かったでしょうか?失礼しました。 >人間が小さい、小さい!スケールが小さい。ちまちましすぎ。 アリのように地道に働いてきて、今の自分がありますので。いけませんか?

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。 27歳の男性で、まだこれからだというのにちょっと寂しすぎますね。結婚に向いているかどうかの見極めなどはあと10年位考えなくてもいいと思います。  私なんか質問者さんよりも一回り以上年上ですが、そろそろ結婚してもいいかなぁという楽天的な気分でいます。  その若さで貯金もしっかりとあるのは立派です。万が一の葬儀費用ですが、その蓄え以外には生命保険なども入っていると思いますが、入っていれば葬儀費用はそこから出せると思います。念のためというのでしたら、その保険から、墓の永代借用料も使って欲しいと兄弟に頼んでおくのも方法です。失礼ながら、私を含めて人間は生きている以上いつかは死が訪れるからです。墓や墓石は結構高価です。  でも27歳という年齢でこのようなことを考えているのはある面用意周到かもしれませんが、まだまだ素敵な女性と恋愛して人生を充実したり、やりたいことに向って夢と希望を持って可能性に掛けるという気持ちが欲しいです。  私も質問者さんと同じ年の頃は、やはり一生恋愛もできずに死んでいくんだろうなぁと思っていましたが、でも去年は年間を通して3人の女性と付き合っていました。結婚までに至りませんでしたが、とても楽しい時期を過ごしていました。恥ずかしながら貯金はこの歳でほとんどありません。でも、自分には今までの貴重な経験が実績となって大きな自信があるので、仕事も恋愛も、遊びも未来は楽しいことばかりです。  自分が努力すれば未来は開け、良い思い出の過去にすることができると分かってきたからです。自分の努力次第で、恋愛も可能なのとわかってきたのも自信の一つです。顔だって普通の顔だし、ちょっとおなかも出てきていますが、それでも好きな女性を思いやり大切にしたいという気持ちは自然と相手にも通じるものです。  お金の蓄えと生命保険加入などで万が一の時に備えましょう。怪我や病気で入院しても多額の費用が掛かります。そのためにも「備えあれば憂いなし」です。供えておけば気持ちも前向きになり、恋愛にも目が行くと思います。  あと、余談ですが、私は万が一のためにも、最後に少しでも人に役立つためにと臓器移植カードに署名して持参しています。車に乗ることも多いからです。  何か参考になれば幸いです。

jacket_man
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。結婚については私は性格的な問題があるので相手が可愛そうですので向いていません。 生命保険は死亡保険1000万の掛け捨てのものは入っています。貯蓄年金保険も入っておいた方がいいでしょうか? 臓器移植カードは参考になりました。骨髄バンクに登録しておくのもいいですよね。臓器移植カードはどこでもらえるものなのでしょうか?

jacket_man
質問者

補足

痴呆や寝たきりになったときに迷惑をかけないかもっと心配ですね。そんな状態になってまで生きたくもないです。ある朝、ベッドの上で死んでいた、というのが理想ですね。

関連するQ&A

  • 自分に必要な保険が分からない

    20代後半の社会人です。 今まで保険に未加入でしたが健康面に不安を感じ知人の紹介で保険員に逢いました。 必要なものを組み合わせる保険です。 私は「入院したら、癌になったら、一度大きな病気になると保険に入れない」が不安でした。他にはありません。 私が死亡しても親は働いているので困りませんし葬式代の貯金はあります。 なので「医療関係の保険」だけで良いかと思っていたのですが「生命保険の受取人」も薦められました。 特に「老後の為の貯蓄(外貨為替←素人ですが良い印象がない)」を強く薦められました。 しかし私は↑上の考えなので不要と思ったのですが自信が無く、結局「医療保険(掛け捨ての80歳まで、保険料は上がらない)、自分の葬式代(貯蓄)、老後の貯蓄」の保険で今度見積もりを持ってきます。 でも「自分の葬式代(貯蓄)と老後の貯蓄」について考えてしまいます。 私には交際している彼がいて1、2年内に結婚を話しています。 その気持ちが強いせいか必要な保険は何か悩んでしまいます。 生命保険はひとまず親のことを考えて入る?(ならいらない)彼のことを考えて入る?(でも結婚が決まった訳ではない。子供も怪しい) 仮に結婚したら退社予定、色々つけてるとその保険は支払える?(私より彼に色々入って欲しい気がする。) また独身でも月々払い続けるより貯金の方が良くない?と思ってしまい悩んでいます。 私の場合ならどう考えれば良いのでしょうか? また生命保険とか老後の貯蓄って20代から加入してた方がいいのでしょうか? 確かに老後の貯蓄も大事ですがもしも結婚し子供が出来れば老後よりは育児資金にと思う気がするのですが。

  • 生涯独身者に財産は必要か?死んだときの財産の行方は?

    38歳独身男性です。多分これから結婚することもないと思います。 現在、年収1000万弱。ワンルームマンション購入済み、貯金は500万程(マンションを買う前は1500万程ありました)です。 生涯独身なのに、遺産になるような財産は残す必要はあるのでしょうか?もちろん、老後を安心して過ごすためにはある程度のお金は必要ですが、このままの生活だと多分遺産と呼べる財産は残ると思います。 私の祖父が亡くなった時も、知りもしない自称友人がやってきて、口約束でこれをもらえるなどと言ってきました。私が死んだ時もきっとそうなるでしょう。 老後に必要なお金のみ残して、あとは恵まれない人に寄付するなり、ユニセフに募金するなりした方がいいと思いました。私が生きているうちにできれば問題ないですけど、もし私が事故や急病で死んだ場合そういう財産の行方ってどうなるのでしょう?私が一筆書いておけば(寄付や募金をすると)、ちゃんとそのようにされるのでしょうか?ちゃんと履行されるのか不安です。

  • 終身保険で老後の備え?

    夫35歳(年収約600万)、妻30歳(年収約300万)の夫婦です。 家の購入・子どもはこれから考えています。 共働きを続ける予定です。 夫の生命保険を検討し、保険コンサルティング会社のFPに相談した ところ、2つの考え方を提示されました。 (1)必要最低限の保障にし、保険金額を抑える。 終身保険 500万…葬儀・墓の資金として 収入補償保険 5万/月(逓減式)…子どもの教育資金として 定期保険 3000万…住居費として住宅を購入するまで約10年間継続 保険料合計 約15000円/月 (60歳払込終了、定期保険解約後は-4000円) 保険料総額は約400万 (2)保障と老後の資金を同時に考える。 終身保険(アリコ・My Future/円建保険金額保障特約付新終身保険、 米ドル建)1300万   保険料月額22542円 終身保険(あんしん生命・長割終身/5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身保険) 1300万   保険料月額27664円 上記2つの保険にプラスして、補償額の足りない分を掛け捨ての定期保険で補う 保険料合計 約54000円/月(60歳払込終了) 保険料総額は約1600万 今回ご相談したいのは主に(2)についてです。 FPの方は、(2)の方を薦めていましたが、迷っています。 老後の資金(3000万)を考えると貯蓄はしていかなければいけないのだから、それを保険でまかなえるのはいいような気もしています。 けれども、アリコ・あんしん生命の終身保険とも 全額払込後の解約返戻金は普通に貯金をするのに比べれば多いけれど、 逆に長期間拘束されてしまうのはいざという時困る気もするし… (1)にして、その分浮いたお金(差額の1200万)を投資に回すというのも考えますが、いまいち自信がありません。 (2)のプランについて、何かご意見をいただければ嬉しいです。 ※がん保険・医療保険は別途考えています。(合わせて月額約12000円)

  • 女一人で生きていくのに必要なお金

    単純な疑問です。もし生涯独身でいるとするならば、どれくらいの貯蓄が必要でしょうか?まだ20代ですが、貯蓄がありません・・・。今は家族と同居ですが、いずれは家を出ていかなければならないとは思っています。若いうちはいいとしても、老後の事を考えると不安です。そんな事を気にするくらいなら彼氏を探せ!というのは分かっているのですが、参考にしたいので教えて下さい。

  • 親の葬儀の場合、密葬と一般的なお葬式どう思いますか

    私の同居している親も両親80を過ぎる年齢となり、いつまでも元気でいて欲しいと願う一方、避けざるを得ない年齢にもなっています。 しかしながら、親の財産は家ノ下の土地のみ、葬式用に100万円と互助会に入っているから足しにしてくれと言われてはいますが、私は長男、墓も新たに作る必要があるし、子供達に奨学金と言う、ローンを負わせたくなくて、子供三人を都会の私立大学に通わせるため、老後資金を切り崩し、家が古く柱が脆くもなってきたので、リホームし、殆ど老後資金も無いままの状態、自営業なので体がもつまでは働くのですが、生活は出来るけれどそれほど繁盛はしていない状態、田舎で世間体と言うものもあり、下に兄弟も二人いて・・・ いざと言うとき、借金をして葬儀をするか?親二人もいるしと考えるときもあります。 親の葬儀の場合、密葬と家族葬一般的なお葬式とどう違いますか? 直葬は、世間体もあり、かわいそうだと思うのですが、都会のほうでは一般的になってきているようにも耳にします。 皆さんご自分の身内のお葬式の場合、現実的な選択は如何致しますか?

  • 独身派の人に質問なのですが

    独身派(生涯独身で生きていこうと思っている人)の人に質問なのですが、その理由(低収入、子供がきらい等)はなんですか? あと老後はどうするつもりですか?

  • 事情があり葬儀に行けない場合、自分にできること。

    親に虐待され、食事もなく暴力、暴言に苦しみ、高卒後一人暮らしをして虐待親と絶縁しました。 その後、「反省」を信じ、帰宅しましたが一日経つとまた同じ日々だったので、また家を出ました。 子供時代の世話は近くに祖父母がいてくれたのでなんとか隠れて食べに行ったり、お小遣いをもらっていました。祖父母は自分にとって一番大事な存在でした。昔の写真を見ると、祖父母と映っているときは自分も幸せいっぱいの笑顔をしています。 初めは祖父が危篤になり、こっそりお見舞いと線香あげに行きました。しかし今回の祖母は私も結婚したのでお見舞いにいくことなく亡くなりました。葬式にも虐待親に会いたくないので行けません。後で線香あげに行く予定ですが、それまでになにか祖母にしたいと思うのです。 今は祖母の思い出を思い出し、一人になったら合掌をしてお祈りをしています。 何かほかにできることはないでしょうか? また、虐待親は反省もなく、私自身が悪者にされています。親戚に「○○ちゃんはあんなに祖母にお世話になっていたのに葬式にもこないの?何してんだろうね。勝手に」と言っているそうです。 悔しいです。虐待の告発もしてやりたいと思うくらい悔しいです。 結局虐待は「昔だ、何の証拠もねえんだよ」と言われたままで、辛いです。 せめて祖母には「本当はお葬式に行きたかったんだよ」という気持ちを伝えたいです。やはり、葬儀の後では、伝えるのは無理でしょうか?数日後が葬式で、それから骨はすぐにお墓に行きますか?葬儀後1週間後にお墓に行こうと思います。葬儀後の祖母の魂はどこにいるのでしょうか? できたら魂のある場所でお話ししたいと思っています。今はお墓の前で祖母と話をしようと計画しています。お墓には祖母の好きなものと茶を持っていくつもりですが、これは帰るときに持ち帰るのですか?祖母をとにかく喜ばせたいので、いいお墓参りの方法を教えてください。夜に行くのもまずいでしょうか? 親戚に遭遇するのが嫌なので夜にいこうかなと考えています。 よろしくお願いします。

  • 仕方ない理由により身寄りない老後はどうすればいいか

    身寄りのない老後になりそうです。 このような人に子供のある方などは、遊んでばかりいて結婚しなかったほうが悪いだとか、子供をつくらなかったものが悪いとか言いますが、縁なく仕方なく独身のままだったり、努力しても子供ができなかった場合もあります。私もそうです。 また、姪や甥もいません。(もしいたら、なにか頼めるなどと虫のいいことは考えてませんが、「いない」という事実を伝えておきます。) さて、本題ですが、そのような仕方なく身寄りのない老後になった場合、実際問題、入院や老人ホーム入所の手続き、葬儀などはどうなるのでしょうか? ある程度のお金をためて、そのようなことをして頂けるNPO法人に依頼しておくつもりですが、子供のある方の中には、「お金で依頼したとしても、NPO法人も完全にやってもらえるわけではない。お金で解決できないこともある。あなたの存在が迷惑。」などと、噛みついて来られる方がいます。 では一体、私のような境遇の人はどうすればいいのでしょうか?

  • 葬儀・お墓の費用について

    葬儀・お墓の費用について 3日前に母が亡くなり、昨日葬儀が終わりました。 これからお墓を建立します。 葬儀の喪主は父でしたが、業者との段取りは私が決め、費用も全額私が出しました。 お墓も私が これから決めて、その費用も私が出します。(お墓を決める前に、どんな計画か報告しろと父に 言われています。) 最愛の母に関わることですので、費用を出すことは構わない気持ちでいます。 ただ年金生活とはいえ、父には1億円以上の財産(複数の土地、持ち家、貯金、株式等)が あります。 前に私は父の前で(当時の経緯・事情があって)「財産は要らない。」と言い、 父も承諾しました。 財産は嫁いだ姉が全て相続するでしょう。 一方私は年収180万円位で、節約生活でなんとかなってはいますが、毎月の家賃・生活費等を 引いて、貯金ができたとしても毎月僅かです。  そうして貯めたお金から葬儀代とお墓代 (総額300万円位)を出します。 私は独身・40代・アパート暮らしです。 私は母のことに関われたことに満足感がある一方、父の対応に非常識さを感じています。 たとえ「財産は要らない」と言ったとは言え、2人きょうだいの一方の姉は普段贅沢な生活を送り、 ブランド物にこだわり、そうした生活を専業主婦の身で姉の夫に養ってもらっています。   その姉がやがて1億円以上の財産を一人で相続する訳です。(父も体が弱っており、この先長くない と本人は自覚しています。) 姉は、嫁いでいるとはいえ、今回の費用を全く出していません。 (葬式の現場で余計な口出しを いっぱいして私を困らせましたが。。)  また父に費用を出す手持ちのお金も今あるはずです。    フェアーじゃないですよね?  皆様の御意見を聞かせて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 老後・将来を考えたい

    独身33歳男です。老後や将来を真剣に考えています。 祖父母が体を壊したのをきっかけに声が掛かり、学校を出た22歳から農業と畜産を祖母に雇われております。恥ずかしながら給料は無給です。一応、食事を出してもらい、住まわせてもらっています。(住み込みの仕事なので) 自分名義の口座はありますが、貯蓄はほぼゼロです。 年金と健康保険、携帯料金を雇い主である祖母に負担してもらっています。 なぜ給料を貰わず生活費を負担してもらっているかという理由ですが、親や祖父母が「無駄遣いしないように」と心配しているからです。また、赤字経営で多額の借金もあり、余裕がないそうです。 実際、昔から親たちに一切逆らえませんので、このような生活形態が続いています。 そこで将来や老後が心配になってきた次第です。 僕はとにかく自立したいと考えています。 恋愛・結婚は一切せず、一人で生きていくつもりです。 年金はあまりアテにできないので、現在赤字が続いている仕事を廃業してでも自分で仕事に就きたいです お金も知識も全くないのでどうしたらいいか分かりません。教えて下さい。

専門家に質問してみよう