• 締切済み

女一人で生きていくのに必要なお金

単純な疑問です。もし生涯独身でいるとするならば、どれくらいの貯蓄が必要でしょうか?まだ20代ですが、貯蓄がありません・・・。今は家族と同居ですが、いずれは家を出ていかなければならないとは思っています。若いうちはいいとしても、老後の事を考えると不安です。そんな事を気にするくらいなら彼氏を探せ!というのは分かっているのですが、参考にしたいので教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

おはようございます。 金額については別の回答者さんが書いていらっしゃるので 経験から書きますと、年金を10万円もらう場合、 家(不動産)と、貯蓄700~1000万程度あれば、比較的安定した 老後を過ごせるようです。お一人でもそのくらいあれば安心ですよね。 貯蓄の方法ですが、積み立て式の保険、確定拠出年金など、長期的に 10-40年間、小額を継続的に貯蓄していくのが効果的です。 また、るいとうなどの投資資産に月に5000円くらいずつでも、積み立てていくのもいいと思います。長い目で見れば株式はとても効果的な投資方法ですから。証券会社や保険会社のサイトに、色々書いてあるのでぜひ参考にしてください。

noname#73064
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。参考になりました。株式は私にはよく分からないので、地道に貯金していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

定年を65歳として、85歳まで生きる。月20万円必要な場合は5,000万円が必要になります。これを貯蓄と年金でカバーする必要があります。

noname#73064
質問者

お礼

ありがとうございます。5千万か・・・気が遠くなる思いですが、万が一の時のことも考えて貯金していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分に必要な保険が分からない

    20代後半の社会人です。 今まで保険に未加入でしたが健康面に不安を感じ知人の紹介で保険員に逢いました。 必要なものを組み合わせる保険です。 私は「入院したら、癌になったら、一度大きな病気になると保険に入れない」が不安でした。他にはありません。 私が死亡しても親は働いているので困りませんし葬式代の貯金はあります。 なので「医療関係の保険」だけで良いかと思っていたのですが「生命保険の受取人」も薦められました。 特に「老後の為の貯蓄(外貨為替←素人ですが良い印象がない)」を強く薦められました。 しかし私は↑上の考えなので不要と思ったのですが自信が無く、結局「医療保険(掛け捨ての80歳まで、保険料は上がらない)、自分の葬式代(貯蓄)、老後の貯蓄」の保険で今度見積もりを持ってきます。 でも「自分の葬式代(貯蓄)と老後の貯蓄」について考えてしまいます。 私には交際している彼がいて1、2年内に結婚を話しています。 その気持ちが強いせいか必要な保険は何か悩んでしまいます。 生命保険はひとまず親のことを考えて入る?(ならいらない)彼のことを考えて入る?(でも結婚が決まった訳ではない。子供も怪しい) 仮に結婚したら退社予定、色々つけてるとその保険は支払える?(私より彼に色々入って欲しい気がする。) また独身でも月々払い続けるより貯金の方が良くない?と思ってしまい悩んでいます。 私の場合ならどう考えれば良いのでしょうか? また生命保険とか老後の貯蓄って20代から加入してた方がいいのでしょうか? 確かに老後の貯蓄も大事ですがもしも結婚し子供が出来れば老後よりは育児資金にと思う気がするのですが。

  • 37歳独身女です。

    37歳独身女です。 どうやって生きていけばいいのか、わからなくなりました。 10年ほど前に離婚し、一時実家にいましたが、正社員で雇ってくれる会社を見つけて再就職し、自立しようと家を出て、ずっと独り暮らしをしています。 しがない小企業の事務員ですが、少しずつ貯蓄もして、頑張って生きてきたつもりです。 そろそろ40に手が届きます。今後の人生を考えると滅入ってしまいます。 貯めたお金とローンでマンションを買おうかと思いましたが、維持費を考えると生活も老後も厳しくなります。 かといって賃貸暮らしは、歳をとっていつまで続けられるものなのか…いつまで借りられるのか…と考えると、また気が重くなってしまいます。 長生きの家計で祖母は93歳、97歳というのも追い討ちをかけます。そんな歳になったら、どうやって生きていこうかと。 老後のために貯蓄して、狭い部屋で独り暮らし。 友人や家族も減っていき、最後は孤独死することでしょう。つまんない人生ですよね…。 小さな楽しみはありますが、この先何十年も生きていく現実は変わりません。 家族がいるうちに死にたいといつも思いますが、勇気がなくて死ねません。 飲んだら楽に死ねる薬があったらいいのに。 独身女性の方、どのように生きていますか?どのような人生設計を立てていますか? 目の前が真っ暗になっている私に教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 【20代不安】老後などの将来に向けての貯金は必要?

    はじめまして。初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 (26歳男、未婚です。疑問というか、つぶやきのようになってしまうかもしれません。文章力なく読みにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。) 実はお金についてどうしたらいいのか不安です。というのも、貯金っていったい何なのかわからなくなってしまいました。 ズバリ疑問は「20代で老後などへの貯蓄はできるのか、もしくは、したほうがいいのか?」ということです。 私はまだ未婚で結婚も控えています。将来は家が欲しい。直近でいけば、車も必要。なのでそれ用にまず貯金しています。 しかし、実は最近の若者らしく、老後が不安です。なので投資を勉強しかれこれ1年たち、それらを持ったまま乱暴に言えば「長期投資」していきたいと思っています。(独身というメリット+副収入はがんばって作ったので、そこから毎月平均5万円~15万円投資しています。本業の給料からのお金は投資しないようにしています。) ここで先輩方に一般的な価値観を教えていただければと思います。 20代って実際のところそこまで稼ぎがありません。特に自分は本業の手取り20万ありません。 これから家のローンやら子育てやら様々なライフプランがあると思います。 さて、その上で、今から老後のことを考えて貯蓄するのは果たして効率的なのでしょうか?そもそも可能なのでしょうか? そこがとても疑問です。 今は独身。気楽な生活です。 しかし結婚するとなると想像がつきません。 果たして結婚してもなお、今のようなある意味でのんきな生活で通用するのか? なんとなく僕は通用しないと思っています。 今は毎月車やら結婚やらの貯金もしつつ、なんとか副業もがんばり投資もやり、お金に対する勉強はしてきたし、これからもするつもりです。 でも、結婚し、家庭を持ちとなると、本当にわかりません。 わかりにくい文章ですいません。 質問は2点です。 1:20代からの老後などの将来に向けての貯金は果たして必要なのかどうなのか? 2:結婚すると、どのように生活が変わるか?(余裕がなくなると先輩によく聞きますが、実感がわきません) 結婚前貯金してきたけど使いたいはずのところに使えなかったなどの体験談、投資していたけれど結局お金が必要になって投資の意味がなくなったなどなどの経験や、先輩方からのアドバイスをいただければ幸いです。 ※家計簿などマメにつけるタイプです。趣味もほどほどにやりつつ、言ってしまえば、無難な生活をまじめに送っているという感じです。もちろんFXをやったり株式投資したりという側面はありますが、それらも継続してできています。よく言われる生活防衛資金のことも考えているつもりです。でも、結婚するとそれらの考えが吹き飛びそうで不安になり質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一人きりで生きていく為に

    私は20歳の男です。 私は様々な要因から女性を避けて関わらずに生きる決断をしました。 つまり恋愛や結婚を諦めたので一生独身、友人も皆無で超嫌われ体質でもあるので一生孤独という事にもなります。 一生独身、一生孤独で生きる為に質問があります。 1、もし80歳まで生きるとしたら、老後までにどのくらいの貯蓄が必要になるか具体的に教えて下さい。 2、人と関わらなくても働ける職場があったらいくつか教えて下さい。 3、女性への未練を完全に断つ方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 将来の不安で相談があります。

    20代後半の独身で男です。 不安があります。それは老後です。 経済評論家の森永卓郎さん、荻原博子さん、社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー、大学教授などのメンバーが教養番組で「老後には何千万円必要です。」「その為には月々〇〇万円貯蓄しましょう」「今の生活では老後が大変な事になりますよ」「財テクをしてお金を増やしましょう」などと言っています。新聞や雑誌でも老後のお金の大切さを記事にしていると思います。 テレビや新聞などで情報を聞くと老後の事を考えないといけないとは思います。でも先の事過ぎて想像出来ないのが私の現状だと思っています。結婚していないのでなおさら想像出来ないのだと思います。 他の人がどのように考えているのか知りたくて質問をしました。 日本人全体で給料が下がっている傾向があると思います。老後の資金を65歳までに評論家が言う金額をしっかりと貯蓄出来る人の方が少ないように考えてしまいます。しっかり貯蓄している人には失礼しました。でも人生80年の時代ですよね。老後までに数千万円真面目に貯蓄しないと大変な事になるのも事実なのかなと思います。子育てが終って子供達が自立する頃には親は50代になっていると思います。そこから貯蓄と言っても遅いと思います。 20代や30代から夫婦で老後の資金を真剣に話し合っているのでしょうか? 20代30代だと子供や住宅の購入などで精一杯なのかなと思います。 株とかに投資をして資金を増やすのは当たり前だと思いますか?

  • 必要な保険

    医療保険と呼ばれるものには入らないほうがいい 保険会社を儲けさせるだけ 貯蓄にまわしたほうがいいという意見を時々みかけるのですが 80歳を過ぎると病院のベッドで死亡するケースが多いとの 事ですが そのような時に終身の医療保険に入っていたらどんな メリットがあるのでしょうか? 終身保険は入ったほうがいいのでしょうか 貯蓄にまわしたほうがいいのでしょうか? 独身なので死んだ死亡時にお金が入っても無意味のような 気がして・・・終身保険には死亡時に保険金が入る以外の メリットがあるのでしょうか? 自分にもしもの事があったときに自分に必要な最低限の 保険には入りたいなと思っているのです(定年後の話) 事故に対する保険は入っていますので ここで相談したいのは老後の生活や健康面での話しなのですが 老後の生活や健康面で入っておいたほうがいい保険に 入らないほうがいい(貯蓄したほうがいい)という保険について 教えて下さい

  • 人は1人で生きていけるのか

    30代の独身女性です。 私は家族とは仲が悪く疎遠です。 友達もいません。 彼氏が唯一の心の支えでしたが、そんな彼とも最近は気持ちのすれ違いを感じていて、別れが頭によぎる事もあります。 もし彼と別れたら誰も頼れる人もいないし、ひとりぼっちになってしまいます。 部屋に1人でいると私は1人だ…と寂しく、不安で涙がでます。 私は昔から人と仲良くなるのが苦手で、この先誰かと親しくなれそうな気もしません。 誰とも仲良くしなくてひとりぼっちでも人は生きていけるのでしょうか。

  • 29歳独身女です。

    29歳独身女です。 私には9年間付き合っている彼氏がいます。 結婚する為に2人でお金貯めています。 私の父が事業に失敗して自己破産する事になりました。 実家を失う為、親を心配して建て売り住宅を私が購入しました。 家族が住む家を無くすのが可哀想で購入しました。 彼は結婚はしたいけど、私の親と?同居はしたくない!?と言っています。 私には弟が居るのですが、家を継ぐ気はなくて、親の面倒は見たくないと言われました。 なので、私しか親の面倒見るしかありません。 親を取るか、彼氏を取るか悩んでます。 彼は私に優しくて仕事にも真面目に頑張っている人です。 彼と結婚したいとずっと思ってきました。 やっぱり彼との結婚諦めるしかないのでしょうか? 親をアパートに住ませて、新しい家に私達が住むか、私達がアパートに住んで、親が新しい家に住むか、悩み中です。 どちらにしても、親は仕事が今はないので家賃、住宅ローンは私が払う事になります。 ここまでして彼と結婚するこるのか、親を気にして彼との結婚を諦めるのか分からなくなりました。 アドバイス下さい。

  • 男が一人で生きていくのに、必要なお金。

    こんばんは。 私はもうすぐ、30歳になります。 貯金は無し、借金は車を入れて350万です。 (節約をおもいっきりすれば、来年には、全額返済出来るとは思います) ただし、車のローンは、残り6年ローンです。 今までは、貯金は誰かのためとか思ったりして、その時が始め時~と思っていましたが、もう結婚できないことに気づきました。 このご時世なので、イザという時のために、貯金をしようと決心しました。 しかし、人生が全く見えず、今の趣味&堕落生活が続けばなぁと思っています。 両親もいなくなりましたし、兄弟もいなくなりました。。(家族全員が不仲だった) 人間が嫌いなので、これからも一人暮らしで生きていくと悟りました。 人並みな内容で、生命保険には加入してます。 傷害保険とかにも加入して、仕事中にケガしても、病気を患っても大丈夫です。 これから男が生きていくうえで、どのくらいの金額を貯金しておけばいいのでしょうか? たとえば、 ・35歳の時には○○万有ったら順調 ・40歳の時には○○万 なぜこのような質問方法かというと、『ま、これくらい貯金があるなら順調に貯まってるから、浮いた金で遊べるだろう~』という考えで生活したいからです。 結婚をしてたら、老後のために夫婦分の貯金が必要になると思います。 子育てとか家を買ったりとか。 私は家に興味もないので(独身なら、家を買っても、死後にはどうせ、国の物)適度に住んだら、適当な新しい家に引っ越しをすればいいと思ってます。 当然、子供も居ないから、子育てをすれば、一人に3000万かかると聞きましたが、人並みの給料で、子供が一人の家庭が一般的だと仮定したら、子供が成人までの20年で3000万、他の人よりは遊べるという発想です。 老人ホームには入りたいですが、死んだらその辺に骨を砕いて撒いてくれればOKです。 (この辺は、どうなるのかわかりませんが) 心温かい回答者様のご回答を、お待ちしてます。

  • お金をためるには・・・

    30代男性独身です。貯蓄はほとんどありません。転職したばかりなのでこれからコツコツと貯めようと思っているとことなんですが、自分は車が大好きで維持費を考えるとかなりの出費なんです。(車のローンは支払い済み)アメ車は壊れやすいけどお気に入りなんです。貯金のため、手放すか・・・軽自動車までランクをさげるのは忍びないし、悩んでます。 車は特に必要なければ、持たないほうがいいとおっしゃる専門家もいますよね。国産車でそこそこの車で楽しむほうが賢明なんでしょうか?楽しみが他にあればいいんですけどね。何か参考になるご意見ありませんか?