• 締切済み

女一人で生きていくのに必要なお金

単純な疑問です。もし生涯独身でいるとするならば、どれくらいの貯蓄が必要でしょうか?まだ20代ですが、貯蓄がありません・・・。今は家族と同居ですが、いずれは家を出ていかなければならないとは思っています。若いうちはいいとしても、老後の事を考えると不安です。そんな事を気にするくらいなら彼氏を探せ!というのは分かっているのですが、参考にしたいので教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

おはようございます。 金額については別の回答者さんが書いていらっしゃるので 経験から書きますと、年金を10万円もらう場合、 家(不動産)と、貯蓄700~1000万程度あれば、比較的安定した 老後を過ごせるようです。お一人でもそのくらいあれば安心ですよね。 貯蓄の方法ですが、積み立て式の保険、確定拠出年金など、長期的に 10-40年間、小額を継続的に貯蓄していくのが効果的です。 また、るいとうなどの投資資産に月に5000円くらいずつでも、積み立てていくのもいいと思います。長い目で見れば株式はとても効果的な投資方法ですから。証券会社や保険会社のサイトに、色々書いてあるのでぜひ参考にしてください。

noname#73064
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。参考になりました。株式は私にはよく分からないので、地道に貯金していきたいと思います。

• zorro
回答No.1

定年を65歳として、85歳まで生きる。月20万円必要な場合は5,000万円が必要になります。これを貯蓄と年金でカバーする必要があります。

noname#73064
質問者

お礼

ありがとうございます。5千万か・・・気が遠くなる思いですが、万が一の時のことも考えて貯金していきたいと思います。