• ベストアンサー

お金をためるには・・・

30代男性独身です。貯蓄はほとんどありません。転職したばかりなのでこれからコツコツと貯めようと思っているとことなんですが、自分は車が大好きで維持費を考えるとかなりの出費なんです。(車のローンは支払い済み)アメ車は壊れやすいけどお気に入りなんです。貯金のため、手放すか・・・軽自動車までランクをさげるのは忍びないし、悩んでます。 車は特に必要なければ、持たないほうがいいとおっしゃる専門家もいますよね。国産車でそこそこの車で楽しむほうが賢明なんでしょうか?楽しみが他にあればいいんですけどね。何か参考になるご意見ありませんか?

noname#23326
noname#23326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.6

うちの主人が、アメ車ではないですが、車大好き人間で、結婚した当初は、貯金が無いどころか、車のローン・自動車保険のローンなどがあり、ビックリしたのを覚えています。 私みたいに、車に無頓着な人間からすると、自動車保険の代金までローンにするくらいだったら、マフラーぐらい諦めろと言いたいんですけどね。 でも、そんな主人でも、結婚して子供ができてからは、さすがに娯楽ばかりにお金を費やしてはいけないというのが身にしみてわかったらしく、日々の小遣いからチビチビ貯金して車代に当てていますね。 積み立て等を利用すれば、強制的に貯金してくれるので、割と楽に貯金できますよ。 ただし、せっかく貯めた貯金を車のために使ってはだめです。 独身の時こそ、貯金の貯め時ですから頑張ってくださいね。将来、結婚したり子供ができたりすると、お給料で家族を養っていかなくてはならないので、ますます貯金しづらくなります。 趣味は大切だと思うので、全部を諦める必要はないと思いますが、限度がありますので、諦めるところは諦めないと貯金はできないと思います。

noname#23326
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。独身の時こそ貯め時なんですね。 家庭をもつ方のご意見は、貴重です。 結婚してみてはじめてわかることも多そう。 二者択一でどれかをあきらめれば、そのかわりに 得るものがある。 将来泣かないためにも、いまが大事な時です。

その他の回答 (5)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.5

趣味にはお金がかかります。それで人生が豊かになれば、お金を抱えて無趣味より良いのではないかと思います。 そうはいってもお金はあったほうが良い。となれば、収入から、先に貯めて、残ったお金でやりくりするしかないでしょう。

noname#23326
質問者

お礼

ありがとうございます。 大金持ちにならなくても、やはり多少のお金は持たないとヤバイかなととも思います。ある程度の蓄えがあってこそ遊ぶ余裕も生まれてくるものでないかと。

  • pyonnpyon
  • ベストアンサー率31% (48/154)
回答No.4

車関係はお金がかかりますよね。でも、ローンを払い終わっているのだから、考え方次第でお金はたまると思いますよ。考え方というのは、 ・ほかのものを犠牲にしても(外食とか)車を買い換えたくない ・ほかのものを犠牲にするのだったら、買い換える のいずれかです。 私の場合、本でお金を使ってしまうので(ほしいままに買っているとかなりすごいことに)、「積み立て定期」を使っています。月3~5万円で、年間50万円位はたまります。この分は「なかったもの」として考えます。 後、口座を2つに分ける方法もあります。ボーナスの一部を同じように「なかったもの」として、もうひとつの口座に入れてしまうのです。 月やボーナスに積み立てる金額は、最終的に貯めたい金額から逆算して決めます。 自己管理できない人は、キャッシュカードを家族に預けてしまうというのもアリかもしれませんね(私は敢えて貸し金庫に預けています※小さければそれほど高くないです。) それで生活がどうしても苦しくて我慢できなければ、車を買い換えるかどうか、考えてはいかがでしょう? 後、男性ですと、外食中心ですか?自炊にするとお金がたまるというのをよく聞きます。

noname#23326
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活が苦しくなっても、車だけは手放さないほどの くるま命ではないので、今の時期何が一番大切なのか 一度自分で問う必要があります。

回答No.3

車についてのお金って、所有してるかどうかでかなりの部分が変わってきますよね。 軽にしたところで、燃費や税金面ではメリットあるでしょうけど、本当に貯める気満々なのであれば、自家用車の所有をやめて公共交通機関とレンタカーでまかなうべきだと思います。 まあ、住んでる地域にもよるのかな・・・

noname#23326
質問者

お礼

ありがとうございます。 地域的に都会でないので、車は買い物などで必要になりますね。まあ通勤はせめて電車でも可能なので 通うようにするとか、対策を講じないといけないかな。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

欲するままに金をかけていては貯まらないのは誰もが考えても当たり前の話です。軽自動車にするくらいでないとお金は決して貯まりません。

noname#23326
質問者

お礼

ありがとうございます。 貯める事だけ考えると、車道楽は邪道でしょうね。 何かを得るためには、何かを捨てる勇気が必要かも しれない。

  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.1

私達車好き、特にアメ車好きの者には貯蓄と言う文字が、ついつい辞書から薄れてしまいます。 こつこつ食費を削ってでも貯めたお金が、ちょいとまとまると、「あ、あの部品を代えなきゃ。」と、使っちゃいますよね。苦笑 私も5.7LクラスのV8に乗っていた時には随分と泣かされたモノです。んで、対策として、思いっきり小さな車にしました。ブラジル産のFord KAでした。ヨーロッパ仕様の1.3Lと違って、同じ車体とミッションに1.6Lのエンジンを積んでいます。時速200km/h以上出ます。実証済み。新車で100万円程だったので現金で購入。これでお金が貯まると、一安心したのもつかのま。今度はAudioをグレードアップするのに散財。トランクはウーハーBoxだけになり、内装も木製の特製ベースにハイパワースピーカーやアンプなど、結局お金は残らず。。。。汗 私達の様な者は、誰かにセーブしてもらわないと駄目みたいです。誰かに給料全額を管理してもらい、お小遣い的に、一月のお金を受け取るのです。これを半年以上続けると、お金の残し方が判って来ます。誰か信頼おける協力者を探して実行してみて下さい。私は当時勤めていた会社の労働組合にお願いしました。日本円で一日千円相当、つまり月に3万円相当の現金だけを自分が受け取り、それで一月暮らすのです。(ガソリン代は別にしました。)恥かしいなんて言ってられませんよ。 お陰で、大貯蓄が出来て、数年で1千万円以上貯まりました。投資で失敗してこれまた散財しましたけど、貯蓄可能と言う実証は得ました。 私の父親が言ってました。「いくら高給取りになっても、お金は残す気にならないと残らない。」 現在、収入がそこそこなので新型のMustang GTに乗り換えてジムカーナに使ってます。これからが要注意なのでした。汗。 参考にして下さい。

noname#23326
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ車好きにとって、お金が飛んでいくつらさはよ~くわかります。 そうですね。自分でお金を管理できればいいんだけど 車に心がついつい、いってしまうんですよね。 お互いがんばりましょう。

関連するQ&A

  • 軽自動車規格が無くなったらアメ車売れますか。

    アメリカが軽自動車規格を無くせと圧力をかけてますが軽自動車規格が無くなったらアメ車は売れるでしょうか。 自分は軽自動車規格が無くなったら国産メーカーの1000CC程度のクルマに乗り換えます。

  • 外国産車の車の購入を考えています。

    外国産車の車の購入を考えています。 自動車税は国産車よりかなり高いのでしょうか? 修理などの維持費はどのくらいかかるのでしょうか? 費用を気にするのであれば、国産車を購入したほうが賢明でしょうか?

  • カプリスセダンについて

    皆さんの知恵をおかし下さい。 こんばんは。私は、結婚し小さい子供が2人います。 私の旦那はアメ車大好きで、今乗っているステップワゴン(ローン完済)を売り、軽を1台買い、そして100万ちょいのカプリスセダンを買おうとしています。 私は断固反対派なのですがあまりにも国産車で納得してくれないので、少し考えていますが、全く無知で、経済的にも理解出来ていません。 毎月手取り30~34万のボーナス無しで、春の自動車税4万円もど-にかこ-にかして払い、なんとか維持している状態です。 アメ車が壊れたら自分で直すだの、自信があるだの、何しろ車に関しては自信があるようですが、実際どぉなのでしょう? うちのこの収入でやりくりできるのでしょうか?

  • 軽自動車か普通自動車か迷う

    最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。 それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。 初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした... だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。 というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。 正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。 今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。 これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし... また、元々運転好きでも無いような気がしますし... だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。 私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。 普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。) なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが... 普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?

  • お金は目的?それとも目的の為の手段?

    現在26歳の会社員をしているものです。実は将来に向けて30歳前半までにある程度貯金をしようと決めましたが、そのためにはパチスロを辞めなければならないと思いまして、質問、相談をさせていただきます。 現在貯蓄額:165万 手取り給料:21万~26万 出費&ローン:ローンなし、食費で4万携帯代で2万くらい。 車は持ってますが、ローンは、なしです。 とりあえず30代前半くらいまでに、700万の貯金を考えております。 現在独身で、結婚予定は無いです(涙) だだし私自身、スロット依存症になりかけておりまして、今年に入り30万負けております。そこで、スロットを辞めつつ、しかしストレスを貯めずに貯金ができるでしょうか?月々いくらくらい貯金に回し、さらには、スロットを辞めれた方の秘訣やコツなどあれば伺いたいと思っております。 なぜかというと、先の見えない将来にとても不安を感じていることと、スロットでないと満たされなくなってきている自分自身の心に問題があると思っております。何卒、よろしくお願いいたします。 

  • 結婚前と後、どちらで車を買いなおすべきか

    今年27歳、独身です。 もうそろそろ、結婚をしないとと焦りを感じ、婚活を始めようと思っています。大学院まで通っていたこともあり、職に就くのが遅く、仕事はまだ初めて3年目です。今の貯金額はほぼ0からスタートして、150万円までは貯めました。途中で、家計の見直しをして、今後計画で行くと来年の10月までには、250万までは貯める予定です。 ここで、本題なのですが、今、所有している車が、中古で大学時代に買ったもので、もう15年経過、14万キロの古い軽自動車です。愛着もあり嫌いではないですが、この年になってくると、人を乗せるのがちょっと恥ずかしく、ましてや、彼女を乗せる機会が来た時ちょっと不安です。 だからと言って、車を買えば貯蓄は減ってしまう訳ですので(ローンは奨学金があるので考えたくありません)悩みどころです。 みなさん、新しい車を持ってて貯金が100万しかない人と、 古いボロボロの軽自動車を持ってて貯金が300万ある人 どちらがいいと思いますか。

  • 母子で車はお金かかる?

    2人の子供を持つ母子家庭です。過去に運転免許を持っていて車にも乗っていたのですが、2人目妊娠中に免許更新を忘れてしまい、免許がなくなりました(T-T)母子家庭になって三年たち、貯蓄はあまりありませんが、最近、車が欲しい!と思ってなりません。仕事には下の子を乗せて保育園経由でチャリンコで行けるのですが、天気の悪い時はとても不便で、残業もあるので遅くなることもしばしば。休みの日なども、ちょっと足を伸ばして子供と遊びに行きたいときも、車があればなぁーと思うことがあります。とりあえず免許取るのに30万は必要ですよね。あと軽自動車を持つとしたら、維持費ってかなりいりますか?通勤にはあまり使わないとして。母子家庭で2人子供がいると、やっぱり車持つのはしんどいでしょうか?同じ立場で車持ってる方にぜひ聞きたいです。これから子供にお金もかかるし、やめといた方が賢明でしょうか?ちなみに収入は16万くらいと扶養手当。家賃は団地なので3万程です

  • スマートの維持費とカローラの維持費

    こんにちは 質問です。 スマートの維持費とカローラの維持費、どっちが安いですか? スマートって外車ですけど軽自動車ですよね。また、国産の軽自動車より維持費が高いですか?

  • お金の使い方

    独身27歳の者なんですけど、就職して9年目になるんですけど親にいろいろ言われて5万ほど貯蓄し、あと保険等に4万で出費して残り5万ぐらいで遊んだりしているですけど、親にもっと貯蓄しろといわれ、悩んでいます。親の言われるまま貯蓄したほうがいいのでしょうか?特に既婚者方よきアドバイスを・・・・

  • 車の購入についてです。

    今、車を購入しようとしているのですが。現金で30くらいしかありません。ローンも組むにしても生活にギリギリの状態です。軽自動車にするにしても中古でもいい値段しますし普通車にしても税金や維持費とかで軽自動車よりお金が掛かりますよね。 ここは、30以内で買える安い軽自動車にするか。ローンを組むなら生活をさらに切り詰めたりバイトを始めたりして自分の欲しい車を買うか軽自動車にするか悩んでいます。

専門家に質問してみよう