• ベストアンサー

お金をためるには・・・

30代男性独身です。貯蓄はほとんどありません。転職したばかりなのでこれからコツコツと貯めようと思っているとことなんですが、自分は車が大好きで維持費を考えるとかなりの出費なんです。(車のローンは支払い済み)アメ車は壊れやすいけどお気に入りなんです。貯金のため、手放すか・・・軽自動車までランクをさげるのは忍びないし、悩んでます。 車は特に必要なければ、持たないほうがいいとおっしゃる専門家もいますよね。国産車でそこそこの車で楽しむほうが賢明なんでしょうか?楽しみが他にあればいいんですけどね。何か参考になるご意見ありませんか?

noname#23326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.6

うちの主人が、アメ車ではないですが、車大好き人間で、結婚した当初は、貯金が無いどころか、車のローン・自動車保険のローンなどがあり、ビックリしたのを覚えています。 私みたいに、車に無頓着な人間からすると、自動車保険の代金までローンにするくらいだったら、マフラーぐらい諦めろと言いたいんですけどね。 でも、そんな主人でも、結婚して子供ができてからは、さすがに娯楽ばかりにお金を費やしてはいけないというのが身にしみてわかったらしく、日々の小遣いからチビチビ貯金して車代に当てていますね。 積み立て等を利用すれば、強制的に貯金してくれるので、割と楽に貯金できますよ。 ただし、せっかく貯めた貯金を車のために使ってはだめです。 独身の時こそ、貯金の貯め時ですから頑張ってくださいね。将来、結婚したり子供ができたりすると、お給料で家族を養っていかなくてはならないので、ますます貯金しづらくなります。 趣味は大切だと思うので、全部を諦める必要はないと思いますが、限度がありますので、諦めるところは諦めないと貯金はできないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。独身の時こそ貯め時なんですね。 家庭をもつ方のご意見は、貴重です。 結婚してみてはじめてわかることも多そう。 二者択一でどれかをあきらめれば、そのかわりに 得るものがある。 将来泣かないためにも、いまが大事な時です。

その他の回答 (5)

• masuling21
回答No.5

趣味にはお金がかかります。それで人生が豊かになれば、お金を抱えて無趣味より良いのではないかと思います。 そうはいってもお金はあったほうが良い。となれば、収入から、先に貯めて、残ったお金でやりくりするしかないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大金持ちにならなくても、やはり多少のお金は持たないとヤバイかなととも思います。ある程度の蓄えがあってこそ遊ぶ余裕も生まれてくるものでないかと。

• pyonnpyon
回答No.4

車関係はお金がかかりますよね。でも、ローンを払い終わっているのだから、考え方次第でお金はたまると思いますよ。考え方というのは、 ・ほかのものを犠牲にしても(外食とか)車を買い換えたくない ・ほかのものを犠牲にするのだったら、買い換える のいずれかです。 私の場合、本でお金を使ってしまうので(ほしいままに買っているとかなりすごいことに)、「積み立て定期」を使っています。月3~5万円で、年間50万円位はたまります。この分は「なかったもの」として考えます。 後、口座を2つに分ける方法もあります。ボーナスの一部を同じように「なかったもの」として、もうひとつの口座に入れてしまうのです。 月やボーナスに積み立てる金額は、最終的に貯めたい金額から逆算して決めます。 自己管理できない人は、キャッシュカードを家族に預けてしまうというのもアリかもしれませんね(私は敢えて貸し金庫に預けています※小さければそれほど高くないです。) それで生活がどうしても苦しくて我慢できなければ、車を買い換えるかどうか、考えてはいかがでしょう? 後、男性ですと、外食中心ですか?自炊にするとお金がたまるというのをよく聞きます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 生活が苦しくなっても、車だけは手放さないほどの くるま命ではないので、今の時期何が一番大切なのか 一度自分で問う必要があります。

回答No.3

車についてのお金って、所有してるかどうかでかなりの部分が変わってきますよね。 軽にしたところで、燃費や税金面ではメリットあるでしょうけど、本当に貯める気満々なのであれば、自家用車の所有をやめて公共交通機関とレンタカーでまかなうべきだと思います。 まあ、住んでる地域にもよるのかな・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 地域的に都会でないので、車は買い物などで必要になりますね。まあ通勤はせめて電車でも可能なので 通うようにするとか、対策を講じないといけないかな。

• zorro
回答No.2

欲するままに金をかけていては貯まらないのは誰もが考えても当たり前の話です。軽自動車にするくらいでないとお金は決して貯まりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 貯める事だけ考えると、車道楽は邪道でしょうね。 何かを得るためには、何かを捨てる勇気が必要かも しれない。

• shin189
回答No.1

私達車好き、特にアメ車好きの者には貯蓄と言う文字が、ついつい辞書から薄れてしまいます。 こつこつ食費を削ってでも貯めたお金が、ちょいとまとまると、「あ、あの部品を代えなきゃ。」と、使っちゃいますよね。苦笑 私も5.7LクラスのV8に乗っていた時には随分と泣かされたモノです。んで、対策として、思いっきり小さな車にしました。ブラジル産のFord KAでした。ヨーロッパ仕様の1.3Lと違って、同じ車体とミッションに1.6Lのエンジンを積んでいます。時速200km/h以上出ます。実証済み。新車で100万円程だったので現金で購入。これでお金が貯まると、一安心したのもつかのま。今度はAudioをグレードアップするのに散財。トランクはウーハーBoxだけになり、内装も木製の特製ベースにハイパワースピーカーやアンプなど、結局お金は残らず。。。。汗 私達の様な者は、誰かにセーブしてもらわないと駄目みたいです。誰かに給料全額を管理してもらい、お小遣い的に、一月のお金を受け取るのです。これを半年以上続けると、お金の残し方が判って来ます。誰か信頼おける協力者を探して実行してみて下さい。私は当時勤めていた会社の労働組合にお願いしました。日本円で一日千円相当、つまり月に3万円相当の現金だけを自分が受け取り、それで一月暮らすのです。(ガソリン代は別にしました。)恥かしいなんて言ってられませんよ。 お陰で、大貯蓄が出来て、数年で1千万円以上貯まりました。投資で失敗してこれまた散財しましたけど、貯蓄可能と言う実証は得ました。 私の父親が言ってました。「いくら高給取りになっても、お金は残す気にならないと残らない。」 現在、収入がそこそこなので新型のMustang GTに乗り換えてジムカーナに使ってます。これからが要注意なのでした。汗。 参考にして下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ車好きにとって、お金が飛んでいくつらさはよ~くわかります。 そうですね。自分でお金を管理できればいいんだけど 車に心がついつい、いってしまうんですよね。 お互いがんばりましょう。