• 締切済み

必要な保険

医療保険と呼ばれるものには入らないほうがいい 保険会社を儲けさせるだけ 貯蓄にまわしたほうがいいという意見を時々みかけるのですが 80歳を過ぎると病院のベッドで死亡するケースが多いとの 事ですが そのような時に終身の医療保険に入っていたらどんな メリットがあるのでしょうか? 終身保険は入ったほうがいいのでしょうか 貯蓄にまわしたほうがいいのでしょうか? 独身なので死んだ死亡時にお金が入っても無意味のような 気がして・・・終身保険には死亡時に保険金が入る以外の メリットがあるのでしょうか? 自分にもしもの事があったときに自分に必要な最低限の 保険には入りたいなと思っているのです(定年後の話) 事故に対する保険は入っていますので ここで相談したいのは老後の生活や健康面での話しなのですが 老後の生活や健康面で入っておいたほうがいい保険に 入らないほうがいい(貯蓄したほうがいい)という保険について 教えて下さい

みんなの回答

• nosense
回答No.1

通りすがりです。 適切な回答ではないかもしれませんが。 人生は運です。 貴方が今後先々に病気やケガになる可能性は 無いと思えるならば入らずに貯蓄するほうがいいと思います。 保険は相互(助け合い)で成り立っています。 従って、儲け(メリット)を得たいという発想自体がおかしいのです。 しかしそうはいっても、単純に人助けするために高いお金をかけるのか?という疑問は恐らく納得できないと思います。 ここで、最初に申し上げたように貴方の運が試されているのです。 もし、病気になったときに働かずに収入を得れる人は別ですが働けなく なった場合にどうやって収入を得ますか? このとき、貴方が医療保険に入っていた場合に、相互(助け合い)と資産がお金にかわるのです。 最後に質問者様の相談ですが、独り者で親戚の有無に関わらず死亡した後は誰かに迷惑がかかってもいいとお思いでしたら死亡保険は不要といえます。(というのも、お金が無いと貴方が死亡した場合の処置が困るケースも考えられます。)ちなみに、貯蓄しても死んでしまえば意味がありません。もし、預金では心配で老後に回したいとお考えなら年金預金してしまうのも一手かもしれません。(詳しくは保険屋さんに聞いてください。)