• 締切済み

誰にとってもどうでもいい人

誰に取ってもどうでもいい人になってしまい、人と仲良くなることが全くできないです。そのため、親友といえる友達もいないし、恋人なんて当然できない。人から連絡も来ない。寂しいです。初対面では人とよく話すし、連絡先も一応交換はしてもらえますがいつもそれっきりです。 自分にこれといったキャラも個性も尖ってるものなく、何やらせてもフツーなだけの人です。しかも特殊な経歴も経験もないし、誰にもなんの印象も残せません。もし私が他の人だとしてもわざわざ自分に話しかけることはないと思いますし、用無しなのはなんとなくわかります。趣味も始めてみたけど、他の人がこれまでの人生で積み上げて来たものや、経験の差を感じてしまい、自分の経験はフワッとしてるようにも感じます。もう一生ひとりぼっちでいるしかないでしょうか。

みんなの回答

  • nu180415
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.12

日本人の大多数の人は貴方と似た心情を持っています。その事を他人に知られたくないだけで、楽しそうに、明るくふるまっているのです。 貴方は、此の事だけは妥協したくない!、はありますか? 自分の人生に目的としているものがありますか? 先ずこの二つをしっかり持って進んでください。周りの人はいつの間にか貴方についてきているでしょう。他人に合わせても責任を持ってくれません。 味方になってくれません(敵にはなっても) 自分自身が自立するしかないのです。自立した人に人は集まります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • demitasu0
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.11

孤独感を感じてるんでしょうか。 私もコミュ障な部類なんですけど 関係が続くときは、不思議と続くんですよね。 まあロクな縁じゃない時もありましたがw 知り合ったら知り合ったで、面倒なトラブルとか めんどくさい性格の人だったりして 友達や知り合いが出来るのは 必ずしも、良い事とは言えないなと感じましたわ まあ縁があるか無いかですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

c) 愛が愛である限り、迷惑ということはありません。    あなたが自分の愛に自信が無いのは、あなたが愛を分かっていないからでしょう。    分かっていないのに、何故愛されたいと思うのですか?    愛を分かるには、あなたが愛する以外に方法はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

a) あなたは、人から愛されないことを嘆いているようですが、じゃあ、あなたは、人を愛することはできないのでしょうか?    人を愛する力があるなら、どんどん愛して、友達を沢山作れば善いじゃないですか。 それができないのは、あなたが愛する力が足りないからでしょう。      b) あなたは、愛する前に、愛されたいと考えている。    それは虫のいい話です。    あなたは、もっと愛するべきです。相手が動物でも善いのです。 動物を愛すれば、動物はその倍、愛を返してくれますよ。

iz4000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分に愛されても相手からしたらどうでもいいし、むしろ迷惑なのでは、と思います。誰からも愛を受け取ってもらえる気がしません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (215/1132)
回答No.8

古代ローマの詩人さん(=Marcus Valerius Martialis)は、 《あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう》と提案して下さっています。 このスタンスで、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出してみませんか。そうすることで、 同性のみならず異性のお友達が寄り集ってくるようになって、 寂寥感等とは無縁になります。 アナタ様は、 毎年、何枚の「年賀状」を出していますか。 「暑中見舞い」「バースデイ・カード」なども 送るようにしませんか。 「よき友人を得る唯一の方法は、先ず自分が       よき友人になることである。 (Ralph Wald Emerson)」 いまいま可能なことで、 社会貢献・地域奉仕なども 行いませんか。 Buon Divertimento.(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.7

大方の人はフツーですけどね。 今の私の周囲で目立っているのは何があるわけではないけど自己顕示欲が強い人くらいです。 特殊な経験より共通する話題の方が盛り上がるものではないですか? 会話の広げ方とか積極性の方が問題なのではないかと思いますけど…

iz4000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広げ方にしてもやっぱり人生経験とかの差みたいなものを感じます。 幼い頃からみんながやってたゲームとか流行りとか乗らなかったし、その差加えてその人のオリジナリティもがないから余計誰から見ても魅力がないし、話しかけるほどの人間ではなくなってる気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33100)
回答No.6

個性と仲良くやることは全然違う能力ですよ。だって、個性的過ぎて友達がいなくなる人なんて山ほどいるじゃないですか・笑。 むしろ人間性がマイルドな人のほうが多くの人たちと仲良くできるのではないでしょうか。 「恋人なんてできない」っていうけれど、質問者さんから誰かに興味を持ったってことありましたか。そこに突っ立ってるだけでは人は寄ってくるわけではないです。 そりゃね、アイドル級の美人ならそこに突っ立ってるだけでも人が寄ってきます。でもそれも良し悪しで、そのクラスの美人なら「知らない男が後ろからついてきた」なんて経験はみんなしています。それもそれで怖いでしょ? この国では「出る杭は打たれる」は本当です。私も、私的には普通にしているだけなのに、叩かれてしまうことしばしばでした。ほとんど話したこともない女性から「なんか生理的に嫌い」といわれたりね。若い頃はすごく悩みました。 だから私なんかからすると、集団の中に埋没できる質問者さんが羨ましくも思います。青い粒々の中に赤い粒があると目立つでしょ。俺も青い粒になりたいなあって思うこともあります。別に芸人を目指しているわけでもないんだから、印象を残す必要もないのではないでしょうか。 でも印象に残らなくても周囲と上手くやることはできると思いますよ。質問者さんが周囲と上手くやれないのだとしたら、それは質問者さんに個性がないからではないと思います。 質問者さんみたいなタイプの人たちって、一言でいうと「他人にほとんど興味がない」って人が多いと思います。「私に興味を持ってもらえない」と気にするけれど、相手がどんな人であるのかっていうのはあんまり関心がないのではないでしょうか。趣味みたいなのが長続きしないのも、関心が低いからですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

そういうときは、ボランティアやるといいですよ。 虚しさがなくなり、ポジティブな気持ちになります。 ちなみに、若い頃、ボランティアしている父(当時60代)に、 「上から目線になっちゃ行けないよ? 役立たせて頂いていると思わねば」と偉そうなことを言って、 「誰に物言ってると思ってる?! いや、お前、よく分かってるじゃないかw」と言われたことがあります。 そんな父も、ボランティアはとうに引退し老健で静かに余生を送る90代です。 私も、生き甲斐を与えて頂いていると考えるようにしながら、地味にボランティアをやっております。 主に景観美化というか、草むしりですねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

どうでもよくないですよ。 用無しでもないです。 私もですが、ここに回答されている他の方も、質問者さんのことが心配で回答していると思います。 人って、どんな経験をしてきたとかどんなキャラクターかとかそんなことは関係なく、その人だから良いのではないでしょうか? 別の体を持っている時点で、そこに居るだけで、他の人とは違う視点で物事を見ているはずです。 こういう所で悩んでいるところも含めて、あなたがいいのです(^-^) 何も特別なことをしなくても、必ず気の合う人(それが同性か異性かは分かりませんが)には出会うと思います。 ただ、もし質問者さんが誰かから興味を持たれて嬉しいのであれば、誰かもまた質問者さんから興味を持ってもらえたら嬉しいはずです。 今以上に人に興味を持って近づき、色々聞いてみてはいかがですか?きっと相手とどんどん仲良くなれますし、ご自身の魅力にもたくさん気づけることと思います。 初対面の人とお話できるのって、素敵な能力だと思います。 だから絶対上手くいきます。 どうか悲しい気持ちにならないでくださいね…!

iz4000
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく前向きなお言葉で嬉しいです。自分についてほとんど話せることもないので相手に興味を持って色々聞くのですが、それだけの人…にどうしてもなりがちです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#258210
noname#258210
回答No.3

掲示板やSNSなどで共通している趣味を持つ人と交流すればいいです。 ここで質問文を書いているので、書き込み位はできるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達がいなくなった

    私には、なんでも相談したり一生仲間だと思った友達がいたんですが・・・ 彼氏が出来たら連絡なし、約束は忘れられる。かなり、恋愛至上主義な人だとは思っていましたが彼氏と喧嘩した時だけ、メールが来たりして仲直りしたらパタりと無くなります。 他にも、私の彼氏を紹介したら狙ってきたりしてこんな人たちと親友だったのかと思うと自分が情けなくて・・ この人たち以外では、特に親友?って程の人はいません 今ものすごく寂しい気持ちです。このまま一人ぼっちかと思うと孤独です。 だからと言って、こんな人たちと無理やり付き合っても虚しいだけです。 こういう経験はありますか?その後、どう生きていきましたか? 教えてください。

  • 人と会う時キャラを作りますか?

    人と会う時、私の場合どうも素を出せません。素を見られるのが恥ずかしいというか、つまらないと思われたくないというか。 だから、いつも本当の自分よりよく笑う自分を演じています。 自分の地(個性)を出さずにキャラを作って人付き合いすることありますか?

  • 親友に振られたので、その人への恋愛感情をなくしたい

    7年ほどの付き合いの親友がいます、その子に対してこれからどう接すればよいのかがわからないので、質問させていただきました。 文を書くのがめちゃくちゃ下手なので、箇条書きで書かせていただきます ネットで同じ趣味の友達を探していたところ、その子に出会い、趣味、性格ともに合うので めちゃくちゃ仲良くなった(毎日日中連絡をずっと取り合っていた) ↓ 段々なかよくしているうちに、自分は親友としての意味だけでなく、恋愛感情まで持ち始めてしまった ↓ 4年後くらいに初めて会い、その後何回かあっていくうちに恋愛感情が大きくなってしまったので告白したが、振られる ↓ その後2回ほど告白したがずっと振られ、それ以来連絡を全然取ってくれなくなってしまい、仲良くなくなってしまった ↓ 自分に違う恋人ができる ↓ 仲良くできないのは嫌だったので、もう恋愛感情はない恋人ができたと伝えたところ、また昔のようにとても仲良くしてくれるようになった。だが自分はしばらくしてから恋人と別れてしまい、 またそのこと仲良くできたのは嬉しかったものの、親友でもあり好きな人でもあったので苦しさは一向になくならない(仲良くしている時は通話やLINEをしょっちゅうするが、きつい) ↓ また会って遊びに行ったときに感情が爆発し、やっぱり好きで辛いと伝えた(スキンシップとか、本人は無自覚だが気のあるような言動が辛かった) ↓ ショックだ傷つくと言われ、また最近仲良くしてくれなくなってきた こんな感じの流れになってます。 わたしとしては彼女のことが親友としても、恋愛対象としての意味でも大好きなので できれば、恋愛感情をなくしたいと思っています。 そうすれば、私もただの親友として見れるようになるので、お互いはっぴーになれます それにもうこれ以上彼女のことを傷つけたくないし、私だって片思いしていて楽しくないので スッパリ諦められるようになりたいのです でも、仲良くすればするほど彼女のことがどんどん大切に大好きになっていく… ほんとこれから彼女とどう接していけばいいのか全く分かりません

  • 初対面との人との接し方。

    僕は新高一年生 もうこれから新しい高校生活が始まったんですがクラスの空気というかなんか重いです。みんな初対面の人ばかりで、何をはなしていいか分かりません。話したとしても身近な話ばかりで、話がすぐに途切れてシラケマス。なんか中学のときみたく気軽に話せませんし、振舞ったりすることも出来ません。 あと、入学式終わった後に合宿があり、主席番号で5~6人で部屋で別れて僕は自分の部屋で全然しゃべることが出来ず他の部屋ではもう友達みたいにひたしくなっているところもあるし こままだと友達ができず一人ぼっちで自分が人見知りになりそうで怖いです。 みなさん何かアドバイス等お願いします。

  • 鬱病の人と一生一緒にいれますか??

    もし恋人が鬱病になってしまったら、一生一緒にいれるものでしょうか? 恋人の好きなところが全て鬱病によって隠れてしまったら?二度と以前の恋人が戻ってくれなかったら? 自分は、その恋人と一緒にいる理由が見出せるのでしょうか?? その恋人と別れて(見捨てて?)、他の魅力的な人と付き合うべきなのでしょうか? どんなご意見でも結構です。お待ちしています。

  • 初対面の人からの対応でモヤモヤします。

    いつもお世話になってます。 カテゴリがわからなかったのですが、宜しくお願いします。 初対面の人に夕飯に誘われたとき、30分も時間がないのに無理して合おうと思いますか? また、会うことになったとして、夕飯に誘われたのに自分はジュースだけしか頼まず、相手には一切食べない事を事前に話さないものでしょうか? 私は以上の事を、恋人の親友の彼女にされ、非常識とは言わないまでも、あまりにも自分勝手じゃないかと思って、モヤモヤしてしまいます。 (恋人の親友の彼女が私の日記を読みに来て、たまにメッセージする。私は彼女の日記はよまず、メッセージが来たときだけ返信する程度の仲) 時間が無いけど会いたいと言われたときは嬉しかったのですが、あってみると「もう30分も時間がないから早く食べよう」とか、ファーストフード店だったのですが、「まだ考え中だから先に注文して」と言って注文させた後に、自分達はジュースだけ頼み・・・ 先に30分も時間がないとか、夕飯は食べなくて飲み物だけでもいいかって、事前に相手に伝えますよね? 恋人に非常識じゃないかと話したら「普通じゃないの?」といわれ、これが普通なのかな?と考えているのですが、相手の事を考えたら、事前に話すのが普通だと思うのですが、そうじゃないんでしょうか?

  • 人付き合い

    昔から人付き合いが苦手です。 なぜか無意識のうちにいい人を演じてしまい、まわりからは『優しい人』という位置付けでみられています。 でもいつも一人ぼっちです。 親友や彼氏はいますが、二人の時はよくても3人以上になるとうまく話せません。 自分でも怖いんですが、3人以上になると人の話が頭に入ってこないというか、理解できなくなるんです。 逆に自分が話すことも理解してもらえず『は?』とか『ごめん、言いたいことが全然分からない』と言われます。 私は何かおかしいのでしょうか。

  • 人に好かれたい

    人に好かれたい 私は人に好かれません。精神的に少し打たれ弱いところや、人にしてもらったことに気づかず感謝し忘れてしまうことがあります。 思いあたるところはもっともっとありますが、バイトにしてもちゃんとやらない人にすぐ怒ってしまってバイトをしていません、面白い話ができるわけでもないのに割り切って一人で居るのもとても寂しいのです。 また、まわりはキャラが濃い?子ばかりで中学生の頃から嫉妬心で嫌うようになり、浮いたようになってしまいました。 21で自分に向きあって、前の少しでも人に話しかけられる自分になっていきたいです。アドバイスもらえないでしょうか。 私は少しお嬢様てきなところがあり、話しかけて行き過ぎるとそれはそれで嫌われてしまいそうなのです。 毒舌、個性的な子、強い子、みんなと仲良くなりたいです。

  • どうしても忘れられない人

    どうしても忘れられない人がいます。 その人とはきちんと付き合ったわけでもないし、もう二年近く前のことですが彼のことが忘れられません。 人を好きになんて一生出来なそうだし、彼にはもうちゃんとした恋人が出来たんじょないかとか彼が他の人と結婚したらと考えると狂いそうなくらい辛いです。 どんなに夢中になれることや新しいことをしていても彼を忘れることが出来ないんです。 他の男性にモーションをかけられても全く心が動きません。 辛いし苦しすぎます。 どうすれば良いんでしょうか。

  • 口が軽い人の対処法と特徴

    25歳 同い年の親友がいます 長年の付き合いなので安心しきってる部分と信用してる部分がありなんでも今まで話したり相談したりしてましたが 私自身のこと誰にも言わないで!って言ったことを他の人に言ってその人から私に◯◯(親友)こう言ってたよって伝わってきます。 最初の初めは嫌だな~ぐらい、で済ませてましたが... その親友によると私は嘘をつくのが下手らしく、 何度嫌な思いしてもまだ自分の心の中でその人を信じたい気持ちがあって多分言ってしまうんだと思います。 誰にもバレたくないことは誰にも言わない! 本当にその通りだと思います。 さすがにもう限界で秘密にしていてもわかってるのかなにか隠そうもんなら本当のことを言うまでしつこく聞いてきて言わざるを得ない状況になり正直に言うしかなくなります... 親友だからなんでも言ってね!その言葉に惑わされ、 学習能力がない、それでも信じようとする自分があまりにも馬鹿くさくて悔しくて涙が出てきます 今思えば親友に他の人が秘密事を話してそれを私に言わないでね!って言ってくる時点でなんでもっと早くに気づけなかったんだと日々思います。 それから長い期間距離をあけ、謝ってきましたが仲直りしてもどうもまた同じ繰り返しになりそうな予感がします。 今まで何度注意してきてもやめないですし 私がきちんと彼女の心に響くまで向き合うだけ無駄なのか... 性格上そうだから仕方ないのか、 どう思われますか? 人はそう簡単に変わるもんじゃないとよく言いますので... 他にも初対面で優しくされると簡単に人を信じ心開きすぎては傷ついてもううんざりです 言った自分にも責任があるので全て相手のせいには出来ませんがみなさんの経験上、口が軽い人の特徴と対処法を教えて頂けませんか? 私はなにかと言いたいことはっきり言えなかったり言い返せなかったり甘く見られてる部分もあると思います。 長文すみません 先輩方ご回答のほどよろしくお願いします