• 締切済み

死後?

死んだら生前になした善悪によって違う空間や次元に移動するのですか?、なら、善悪って何者が決めているのですか? それとも寝落ちして爆睡するように、消えるだけで死後なんて考える必要がありませんか?   分からないことだらけで済みません。m(_ _)m

みんなの回答

  • 76keeplo
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.14

量子力学などの考え方があってこの世は仮想現実。 人間の意識の問題のように思います。 https://youtu.be/V1h37GSEomQ https://youtu.be/9wsPDdZcK_M https://youtu.be/JVgjHF855dg ビックバンのこと わたしは亡くなったら遥かか気の遠くなる未来に頃にこの世に戻ってくるように思いました。 回答として相応しくなかったです。

  • kurinal2
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.13

pan__ty21様、こんばんは。 「信教の自由」かと。 まあ、しかし、小生みたいのは、到底「ホスピス」は務まらない、と思う次第です。

回答No.12

自分で善悪を規定しているだろうよ。 その根底から、裁判とかと言われるヤツで、自己の善悪が裁かれるなんてどうだね。 くだらない話だ。 丸裸で好き放題すればいいんだよ。 今の自己の利己心から行った人生の行いは悪でした。 それが有罪の根拠。

回答No.11

a) 私はどんな宗教にも属していませんが。 イエスが十字架刑を受けた時、隣で同じ刑を受けていた強盗の一人が イエスに同情したために、イエスによって罪を赦され、天国に行ったという 有名な話があります。 つまり、生前の行ないが悪くても、魂が天国へ行ける場合もあるのです。 b) この場合、強盗はイエスに愛を示したので、イエスもその強盗を愛し、 その罪を赦したという成り行きです。 つまり、愛の法則のほうが優先されるということでしょう。 神やイエスを心から愛する人は、罪を赦されるということです。 c) という訳で、善を行なうことも大事ですが、それより大事なのは、 善良な神々を愛することなのです。

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.10

宇宙というのは、その全てが波動ですが、物質の部分と非物質の部分とで成っています。時間と空間とがあるのは物質の部分だけです。非物質の部分には時間も空間もありません。宇宙の中では、大部分は非物質です。 死んだ後には「意識体」だけの存在となります。その「意識体」の意識の状態によって、その次元に留まります。「善悪」というのは、宇宙の中でのそれぞれの意識体がどういう波動なのか、その上下で言っているものです。つまり「善=上」「悪=下」です。では、善悪の境目は何なのかというと、「命を生かすか害するか」です。誰かがそう決めているわけではありません。宇宙の中で「命を生かす」方が「命を害する」のよりも多くなければ、宇宙そのものが存在し続けられないからです。 人間の人生においては実に様々なことを考えて生きているわけですけれども、それらを総合して「命を生かすか害するか」のどちらが強かった、です。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.9

人間死んだら、存在の影響を与えてお方の体の中で、思い出として生き続けています。 私の体の中では、『聖徳太子』様が、いまだに生き続けています。『諭吉』さんはまったく存在価値なしなんですが。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.8

私はもちろん、このサイトを見ている全ての人たちは、 未だかつて一度も死んだことはありません。 なので、本当のことは誰も知りません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.7

よくいわれますよね。天国と地獄があるかどうかは分からないから、一応「ある前提」で生きるべきだって。 もしね、天国や地獄があると思ってなかったとしても、無になるだけだから別に何も困ることはないじゃないですか。でもね、死んでも天国何てあるわけがないと決めてかかって好き放題して、死んでみたらじゃじゃーん!地獄がありましたーとかになったらこんなんだったら真面目に生きてりゃよかったと後悔しちゃうかもしれないじゃないですか。 ただね、私、天国って本当に素晴らしいところなのだろうかって思うことしばしばなのです。なぜかってね、天国って肉欲禁止だから両手両足に美女を抱えて酒池肉林のエロ三昧っていうのはなさそうじゃないですか。みんな美人ばっかりかもしれないけどお触り禁止だとむしろ地獄じゃない?と思ったり。美味いもん食べ放題も七つの大罪のひとつでしょ?ギャンブルもそんなのは禁止ですよね?あれ?ひょっとして天国ってすっごく退屈な場所じゃないのかなって。 昔ラジオを聞いたときに、仏教のこんな地獄の話を聞いたのです。薄絹の、つまりシースルーの服を着た美女がこっちへいらっしゃいと誘ってくるそうです。それで捕まえた!と思うとなぜか美女はおらず、ふと振り返ると美女は木の上で「こっちこっち」といってほほ笑む。必死になって木に登って「さあ捕まえた!」と思うとやっぱりそこにはおらず、振り返ると違う場所で「ふふふ。こっち、こっちよ」とほほ笑んでいるとか。それを聞いて私、「シースルーの美女とずっと戯れていられるなんて、なんて楽しそう!」って思いました・笑。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

大丈夫ですよ 誰にも分からない事ですから

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (789/1622)
回答No.5

あるかどうか分からない事柄についてなので、思考実験的な内容になることはご理解ください。 死後の世界はないとしたとき、死のきわの虫の知らせだったり臨死体験などに対し納得できる説明が欲しくなります。例えば、死に近くなった際の脳の特殊能力、といったものです。以下は、それに関連する論文を元にした記事です。 死にゆく人間の脳では脳波が急増しているという研究結果、「臨死体験」の正体か? - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20230502-brain-activity-dying-people/ これは「死の間際の特殊な状況により発動する能力がある」というものです。これならば、その際の能力により、他人へ虫の知らせができたとする説明ができ、死後の世界は存在しなくても後悔などにより自分を責めることが、自らを地獄の責苦に落とすことになるかもしれません。つまり、地獄の責苦の期間が体感として億年や兆年レベルだとしても、現実は一瞬の時間で起きている、という考え方です。 死後の世界があるとするなら、魂だとか思念体のような存在として継続するということです。現在の人間の科学力では空間や時間を超越はできないですが、物質から切り離された思念体はそれらは超越できて良いはずです。そして個性がある思念体だとしても、似たようなパターンはあってもおかしくありません。似たようなパターン同士で集まりやすいでしょう。酷い行為をした人ならそのパターンに応じた思念体となり、似たもので集まると地獄のようなことになる可能性が考えられます。 いずれにしても、【必ずしもそうならない】というのが私の印象です。脳の特殊能力ならば、なりやすい脳となりにくい脳があってもおかしくない訳です。魂や思念体があったとしても、魂や思念体の格やランクやレベルなどにより大きく差が出そうです。 ご案内している私が言う言葉ではないかもしれませんが「こんなことを考えるより別のこと考えたほうが良さそう」と思います。好きな人がいるなら、その人を大切にし幸せになることを考えたほうが合理的です。好きな人がいないなら、好きなコトでも良いでしょう。全人類は多すぎるので日本国民全員を幸せにする、なんてコトでも良さそうです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 死後

    死後の世界はあると思いますか? 特に、生きてる間に重い罪を犯して罰せられ死刑にされた人や、知られずにそのまま死んだ人、逆に、社会に大きく貢献して死んだ人、ではそれぞれ、死後に罰や幸せがあるでしょうか? 生まれた環境も人それぞれだし、自分はないと思いますが‥。(あるとしても、「環境」と「残した成果」による度合いが焦点ですかね‥?) それとも、自分に妥当な環境(状況)で生まれてきたと考えることもできるでしょうか?「生まれながらにして人は不平等だが死後は平等」→かなり不平等、みたいな‥。 (生まれた後は知らないが?)生まれる前から自分の評価は決まっている、みたいな‥。 この世界は幸せもあるけど辛い要素も多くあると思うし、(この環境で)生まれてきたこと自体、罰なのではないか、とか、 理性のない幼少のころから魚や植物を殺して(採って)親などに食べさせられているのは罪なのではないのか、とか、 でもその魚や植物の祖先を残していくための地球の環境を作っていくのは人間で、食べられる魚や植物は一部の生贄と思うしかないのか、とか、 (まぁ人間が生きていくためにそれらは必要で、おいしいし、知性の低そうな動物植物なら倫理的にも許せるということなのでしょうか) 自分は自分の生前や自分の死後のこの世界(現実)はあんまり信用していなかったりもします。 全部自分で創り出した創造なのではないかと思ってしまったりもします。 この現実はものすごいパワーと創造がありますが、今これがあるということは他にも何か(世界は)あるはず、と思うほうが妥当じゃないかと思います。 時間や物質や進化などが謎(未解決)だらけのこの世界で、その謎をおそらく少し解明進めたところで今現在生きてる人は死ぬしかないと思う。 まぁそんなのに興味ない人もいると思いますが‥。 人は来世を信じて死んでいったりもしますが、どうなんでしょうか? 恐竜や虫も罪犯して地獄へいくんでしょうか? (時間もなく不調でかなりめちゃくちゃに書いてしまってすみません‥)

  • 「死後の世界」に疑問を抱いています。

    ここ最近はもう結論づいているんですが、過去に死への恐怖に怯える日々を過ごしていました。主に理由は「死ぬことによる己の自我の消滅への恐怖」。諸説(天国地獄・輪廻転生etc)ありますが、一番現実的である死の消滅=無を直視すると確かに怖い。でも、私自身物事を宇宙規模で考え自分の生まれた理由を考えている内に死への恐怖より生に対する喜びに浸る事で満足しようと言う所に結論づきました。「来世があるなら来世も楽しもう」「天国が有るならそっちに行ってから考えよう」…そう思うのですが、いざ考えてみると輪廻転生と死後の世界どちらとも1つずつ分からない所があります。 まず、輪廻転生に関して。輪廻転生は俗にいう「生まれ変わり」ですよね。それはそれで良いんですが、人間は輪廻転生し続ける…即ち、永遠に→生→死→生→死→を繰り返す訳ですよね。それでは生命の存在の意味自体に疑問を抱きます。それこそ、ファンタジックに別次元・パラレルワールドに移動するならまだしも同じ世界をただ永遠に生まれては死にを繰り返すのは少し酷では無いでしょうか?それこそ、輪廻転生による魂の移動をし続けるよりは一点に留まらせ続ける方が達観出来るし、生命の神秘を紐解くには有利な気もします。 次に死後の世界に関して。死後の世界…私の知る知識では死後、人間界での罪の量によって行ける世界が変わる… そこはまだ分かりますが、その死後の世界に「死」と同等の恐怖が無いわけですよね? 己の消滅に対する恐怖が。そうなるとすると少なくとも人間界がある地球が存続できる150億年はその世界で暮らし続けなければいけないんですよね?本当に死後は永遠を彷徨わなければいけないのでしょうか?  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 宇宙人は四次元空間にいる?

    こんにちは。どのカテゴリーで質問したらいいか分からなかったのでとりあいずこのカテゴリーで質問させてもらっています。 数学の先生が授業中に次元のことについて雑談をしていました。それは宇宙人と次元の話です。 例えば人間は3次元空間に住んでいます。本当は10次元だか11次元だか良く分からないですが、とりあいず人間は3次元空間に住んでいると仮定します。 それと比較してアリは2次元空間に住んでいます。もちろん人間と同じ3次元空間に住んでいますが話を簡素化するために2次元空間に住んでいると仮定します。 地面を移動しているアリにとっては縦と横しかなく、高さという概念はありません。しかし、人間は縦と横という次元に高さという次元があります。アリにとっては2次元しかないので3次元空間に人間が住んでいることが分かりません。人間を確認するための高さという次元が足りないからです。 しかし、3次元空間に住んでいる人間から2次元空間にアリが住んでいることは確認できます。人間が生きている空間のほうが次元が1つ高いからです。 同様にして4次元空間があるとしてそこに宇宙人がいるとしたら、3次元空間の人間が2次元空間のアリを見るように、4次元空間の宇宙人も3次元空間の人間を見ているかもしれません。 それより高い次元で5次元空間宇宙人や6次元空間宇宙人なんかもいるかもしれません。 ただ人間は3次元空間に住んでいるので彼らと会うことはないとおもいます。 僕の疑問は生きている生命はそれぞれ違う次元に生きているのではないかな~。ということです。 そうであれば宇宙人が4次元空間に住んでいてもおかしくないと考えました。 皆さんはそんなことがあるとおもいますか? 長文になりましたがご回答よろしくお願いします! ちょっとしたことでも投稿してくれるとうれしいです。(^^)

  • トポロジー 宇宙のかたちは5次元ですか?

    数学、物理の初心者ですが、トポロジー幾何学について質問させて下さい。 二次元多様体である球面やトーラスを図で描くと三次元の図になってしまいます。 同じように考えると、宇宙は時間を入れて4次元の空間であるとすれば、その形を知るには5次元の視点が必要だと思うのです。 ということは宇宙は5次元空間なのでしょうか?

  • 宇宙の端を目指していくともとの場所にもどるのですか?

    宇宙の端までいくとどうなるのか?という質問を検索すると、 「宇宙は3次元以上の方向に曲がっていて、 3次元では端にたどり着けない。」という回答とともに、 「地球上をどこまで歩いても、地球からは出られない」 という例があげられています。 そこで質問なのですが、 地球では一周してもとのあたりに戻ってこれますが、 宇宙でもそのようになるのでしょうか? また、地球の表面を歩くと主観的には2次元的な移動ですが、 客観的には3次元的な移動をすることになると思います。 宇宙空間の場合も一周する間に、 より高次元での移動をすることになるのでしょうか。

  • 生まれた意味および死後の世界について

    霊魂や死後の世界について、皆さんどう考えますか? よくある質問だと思いますが、やはりいつかは必ず死ぬ以上誰しも多かれ少なかれ関心あるテーマかなと思います。 こういう問題は考え方もそれこそ百人百様で、一概に言えませんが大雑把に分ければ、以下のような分類ができるかもしれません。 (1) 霊魂も死後の世界も存在しない。死ねば、完全に無になりおしまい。 (2) 肉体とは別に霊魂があり、この世に生きてる間はこの2つは一緒だが、死ぬと霊魂が抜け出し死  後の世界(霊界)に帰りそちらでしばらく暮らす。その後、必要なら再度別の肉体に宿り現世に生ま  れてくる。 (3) 死後はあるかもしれないし、ないかもしれない。死んでみないとわからない。 科学的に証明できないので、結局は個人の今までの経験や人生観で、決まってくるのでしょうか。ここで考えるのが、そもそもなぜこの世に生まれてきたのだろうという疑問です。 生まれてきたから死もあるわけで、誰も自分の意志でこの世に生まれた人はいないでしょう。(例外でこの世の人類を啓発するため、自らの意志で現世にくる人<キリストや仏陀など>もいるようですが)みんな、ある程度の年齢になり、自我が芽生えて、ふとこの世に存在してる自分に不思議さを感じた経験が多少でもあると思います。私も小学4年ころ、ある朝目覚めたときにこの経験をしました。今、考えても何とも言えない気持ちでした。「なんで、今僕はここにいるのかな?別に自分が望んだわけじゃないのに、どこからかこの世に生まれさせられて、この家のこの親のもとにいるのはなぜだろう。」 これが原点でした。以来、いろんな本を読んだり、テレビで話を聞いたり自分なりに勉強しました。その結果、大学のころには、上記の(2)の考え方に到達しました。それから約30年ですが、今も勉強途上です。人生の目的は霊格の向上で、そのため輪廻転生を繰り返すらしいことも知りました。 今思うと、小学4年の体験は神様が私に示唆してくださったような気もしますが、はっきりはわかりません。今も、酒が好きであまり人様のために生きることをしてない気もしますが、迷惑をかけないようにはしてるつもりです。 実際、死後なにもなくて無になるならそれが一番楽でいいと思います。そうであれば、この世が苦しくて自殺してもなんのおとがめもありませんからね。あるいは、悪の限りを尽くして死んでも償い不要ですもんね。 周りの人に聞くと、やはり意見はいろいろです。臨死体験についても、脳内物質が出され、そういう幻影を見せるという意見もあるようですし。結局、否定論者はなにをいっても理屈をつけるし、肯定論者も科学的に証明しろといわれても無理なので、平行線も仕方ない気がします。 だから、最終的には個々人が信じるか否かの問題だし、それでいいのかもしれません。ただ、全ては死後にははっきりすることで、もしなければそれで終わりですが、やはりあって生前の行為の償いさせられたら、悪行三昧だった人は大後悔するのでしょうか。後の祭りですが。確信犯ならどうしようもありませんが。今のように、犯罪者が増えるとそんな余計な(?)心配してしまいます。 先ほど書きましたように、信ずるか否かの問題なので不毛な論争する気は毛頭ありません。全否定とかは、なしで穏やかに、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 2次元→3次元は不可能でも・・・

    ものすごく馬鹿げた質問ですみません。 よく「2次元(=アニメなどのキャラ)と3次元は別物、2次元を3次元に持ってくることはできない」 といわれますが、ならば我々が2次元の世界へ、つまりは仮想現実空間に意識だけを移動し、 あたかもその2次元の世界にいるかのような錯覚は(数分でも)起こすことができますか? できるとしたら、それはただの陸なのか、建物があるのか、人が存在するのか、人と会話が可能なのか、どのくらいのレベルまで可能なのでしょうか? 意図が伝わりにくくて申し訳ありません・・・

  • n角形の重心を求めるアルゴリズム

    平面2次元のn角形の頂点のデータがあります。n点の座標ですから(x,y)がn個並んでいます。そのような図形の図心(重心)の座標を計算するアルゴリズムがないでしょうか。最終的にはプログラムとして離散的な処理をするため、1%ぐらいの誤差は許容範囲です。n角形と言ってもせいぜいn=3,4,5,6程度です。 欲を言うと、3次元も考えており、平面に含まれることが分かっているn個の点(3次元空間内)を平面の2次元空間に変換して重心を求め、それを3次元空間に引き戻せば3次元での重心となります。そのためにも2次元での重心の座標を求めるアルゴリズムが必要なのです。 よろしくお願いします。

  • 空間には何も存在しないのでしょうか。

    物質と反物質が反応して一見すべて存在しなくなるように見えても逆の過程で物質が再び存在するようになります。すると一見何もない空間に実は物質の元が密に詰まっているのではないでしょうか。それにもかかわらず我々が空間を自由に移動できるのは存在している次元が違うからでしょうか。

  • 光の速度を超えると4次元になる?

    いつもお世話になっております。 中学生のころ理科の先生が「3次元の速度の限界は光であり、もしも光の速度を超えるものが出来れば、その物体は4次元を体験していることになる」と余談で言っていたのをふと思い出しました。 そして4次元についていろいろと調べていたのですが、正直言って書いてあることが難しくて理解できませんでした・・・。 まず、4次元の概念は縦・横・高さ・時間を自由に移動できる、ということでよろしいのでしょうか? 4次元に人間が行くことは、理論上可能なんでしょうか? それとも人間でなくても理論上で何か行けるものがあるのでしょうか? それと、時間をも移動できるということは例えば過去に遡って誰かと会うなどのことはできるんでしょうかね? また、SFなどでよく見るテレポーテーションなどの空間転移は4次元を使うという設定なんでしょうか? 理論上でもそうじゃなくてもいいので、詳しい方がいらっしゃいましたら分かりやすく説明していただけたら幸いです。