• ベストアンサー

日本の皇族が軍服着ない理由

イギリス王即位式で軍服のような服をフォーマルとして着てましたが、日本の皇族は第2次大戦敗戦を機に、着なくなったのですか?明治天皇は着てましたね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.7

>日本の皇族は第2次大戦敗戦を機に、着なくなったのですか? その通りです。 旧日本軍は「天皇が元帥」で、皇族は元帥補佐の意味合いを持っていました。 軍司令部の命令は、すなわち「天皇の命令」だったのです。 ですから、上司・上官の命令は絶対で「拒否すれば、天皇の命令に逆らった国賊・朝敵扱い」だったのです。 「玉砕命令」(全員突撃して死ね!)でも、兵士は命令取りに敵の銃弾に倒れたのです。 戦後、極東軍事裁判(東京裁判)でも「軍人は、天皇陛下の命令をもって行動する」と東条英機は被告人質疑で述べています。 まぁ、GHQ(占領軍)との密約で「天皇・皇族は、戦争とは無関係」と形式上なりましたがね。 ※占領政策を平和裏に進めたかったGHQは、天皇を占領統治に利用する事を考えた。 この時点で、天皇・皇族は「全ての政治・軍に関与しない事」が決まりました。 ですから、現在の天皇・皇族は軍服を着ないのです。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.6

エリザベス2世のお葬式のときに、チャールズ3世の妹であるアン王女は軍服姿で列席しました。これはアン王女が「王立婦人海軍最高司令官」だからです。 かように英王室では、皆さま方に何らかの軍人としての役割、称号があります。なので王室を離れて軍人としての役割、称号がないヘンリー王子はエリザベス2世のお葬式のときは軍服ではなくモーニング姿でいたのです。 日本の皇族には現在、軍人としての役割や称号は一切ありませんから、軍服を着る理由がないのです。 大日本帝国では、陸海軍は政府ではなく天皇の命令で動くもの、とされていたので(これを統帥権といいます)天皇は「陸海軍の総司令官」でもあるので軍服のときがあったのです。 終戦の詔勅も、陸海軍は天皇の命令で動くものだったので「もう戦争はやめる」と総司令官が命令したのでそれに従ったのです。連合軍はあんなに狂信的に戦争継続を望んでいた軍だったから、一部は天皇の命令に従わずに「陛下はそういうけどよォ、俺ァ戦うぜ」という連中が出てくると思っていたのですが、天皇の勅令に従わない部隊は存在しませんでした。

• gunsin
回答No.5

大日本帝国が滅亡して日本国になりました。 日本国には国軍がありません、従って、軍服もありません。

• mekiyan
回答No.4

戦後の皇族は、いっさい軍にも自衛隊にも属さなくなったので、軍服の着用はできなくなっています。戦前は天皇陛下は大元帥の地位でした。

• f272
回答No.3

軍服を着るのは軍人です。皇族は軍人ではありませんから軍服を着ることはありません。

• ishi_saya
回答No.2

日本の(=皇室の)歴史の中で、明治から戦前までが特殊な在り方だったのです。天皇が国軍を統括するというのは、この時代だけです。これはヨーロッパ諸国の国王がそういう立場にあったのを真似たものです。 そもそも天皇は「祭祀」です。

• heyboy
回答No.1

色々とありますが、 まずは、昔、天皇は日本軍隊の 象徴でしたが、 第二次世界大戦で日本は負けて アメリカのGHQによって 天皇は政治や軍隊に関わっては いけないようになったのと、 それと、天皇は貴族だったから 鎧や軍服は大昔から着ていません。 まあ、今は天皇とは言っても 一般人と同じ立場だし、 それと天皇は神社とかと 一応同じなので、 宗教的立場なら 神主みたいな格好か 後は人の前なら スーツ姿のどちらかですね。