• ベストアンサー

日本の皇族が軍服着ない理由

イギリス王即位式で軍服のような服をフォーマルとして着てましたが、日本の皇族は第2次大戦敗戦を機に、着なくなったのですか?明治天皇は着てましたね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2195/4859)
回答No.7

>日本の皇族は第2次大戦敗戦を機に、着なくなったのですか? その通りです。 旧日本軍は「天皇が元帥」で、皇族は元帥補佐の意味合いを持っていました。 軍司令部の命令は、すなわち「天皇の命令」だったのです。 ですから、上司・上官の命令は絶対で「拒否すれば、天皇の命令に逆らった国賊・朝敵扱い」だったのです。 「玉砕命令」(全員突撃して死ね!)でも、兵士は命令取りに敵の銃弾に倒れたのです。 戦後、極東軍事裁判(東京裁判)でも「軍人は、天皇陛下の命令をもって行動する」と東条英機は被告人質疑で述べています。 まぁ、GHQ(占領軍)との密約で「天皇・皇族は、戦争とは無関係」と形式上なりましたがね。 ※占領政策を平和裏に進めたかったGHQは、天皇を占領統治に利用する事を考えた。 この時点で、天皇・皇族は「全ての政治・軍に関与しない事」が決まりました。 ですから、現在の天皇・皇族は軍服を着ないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.6

エリザベス2世のお葬式のときに、チャールズ3世の妹であるアン王女は軍服姿で列席しました。これはアン王女が「王立婦人海軍最高司令官」だからです。 かように英王室では、皆さま方に何らかの軍人としての役割、称号があります。なので王室を離れて軍人としての役割、称号がないヘンリー王子はエリザベス2世のお葬式のときは軍服ではなくモーニング姿でいたのです。 日本の皇族には現在、軍人としての役割や称号は一切ありませんから、軍服を着る理由がないのです。 大日本帝国では、陸海軍は政府ではなく天皇の命令で動くもの、とされていたので(これを統帥権といいます)天皇は「陸海軍の総司令官」でもあるので軍服のときがあったのです。 終戦の詔勅も、陸海軍は天皇の命令で動くものだったので「もう戦争はやめる」と総司令官が命令したのでそれに従ったのです。連合軍はあんなに狂信的に戦争継続を望んでいた軍だったから、一部は天皇の命令に従わずに「陛下はそういうけどよォ、俺ァ戦うぜ」という連中が出てくると思っていたのですが、天皇の勅令に従わない部隊は存在しませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (384/1187)
回答No.5

大日本帝国が滅亡して日本国になりました。 日本国には国軍がありません、従って、軍服もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (706/3350)
回答No.4

戦後の皇族は、いっさい軍にも自衛隊にも属さなくなったので、軍服の着用はできなくなっています。戦前は天皇陛下は大元帥の地位でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8042/17183)
回答No.3

軍服を着るのは軍人です。皇族は軍人ではありませんから軍服を着ることはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.2

日本の(=皇室の)歴史の中で、明治から戦前までが特殊な在り方だったのです。天皇が国軍を統括するというのは、この時代だけです。これはヨーロッパ諸国の国王がそういう立場にあったのを真似たものです。 そもそも天皇は「祭祀」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

色々とありますが、 まずは、昔、天皇は日本軍隊の 象徴でしたが、 第二次世界大戦で日本は負けて アメリカのGHQによって 天皇は政治や軍隊に関わっては いけないようになったのと、 それと、天皇は貴族だったから 鎧や軍服は大昔から着ていません。 まあ、今は天皇とは言っても 一般人と同じ立場だし、 それと天皇は神社とかと 一応同じなので、 宗教的立場なら 神主みたいな格好か 後は人の前なら スーツ姿のどちらかですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の天皇一家 イギリスの皇族一家

    皇族についてなんですが、わかる個所だけでいいので教えてください。 まず日本ですが、日本の天皇一家はいつごろからいるんですか?歴史に絶対登場してるはずですよね?江戸にもいたのですか? 明治天皇、大正天皇も、昭和天皇や現在の天皇とつながりはあるんですか? イギリスの皇族ですが、最近アン・ブーリンの生涯をしりました。この大昔の人たちと今の人たちは一家なんですか?つながりはあるのですか?たとえばアン・ブーリンの娘はエリザベス1世ですよね?今のウィリアム王子たちとつながりがあるのですか?

  • TVって、なぜ、皇族に「様」を付けるの?

    天皇や皇族は国民の象徴であるだけで、決して、国民よりも偉いというわけではありません。 TVでは、一般人に対して「様」は決して付けないのに、なぜ、天皇や皇族に対しては「様」を付けるのですか? また、生命が誕生したことは素晴らしい事とは思いますが、ひとつの生命が誕生しただけで、取り扱いが大き過ぎ疑問に思いますし、正月やパレードみたいな時もそうですが、一部の人々の行動に、物凄く異常さを感じます。 天皇や皇族は象徴なだけであって職業なだけであって、人権的には、我々と同じ立場だと私は考えます。 世継ぎ問題で騒ぐということからも、明治政府や第二次世界大戦の昭和政府の洗脳教育などのシステムから日本は脱却できていないのでしょうか?

  • 軍服 肋骨服

    以前、明治期の大日本帝国陸軍が採用した軍服で肋骨服という軍服があります。肋骨服は高校の学ランの胸の辺りに肋骨のような紐(多分飾り)がついている軍服です。日露戦争頃まで将校に格好が良いという理由で使われ続けたそうです。その肋骨服が欲しいのですがどういうところに売ってますか?  また、買う以外に方法があれば教えてください

  • 皇族の婚姻について

    ふと思ったのですが、普通の人の婚姻は一夫一婦制で重婚が民法上禁止されていますが、天皇をはじめとした皇族も一夫一婦制なのでしょうか?皇室典範を見る限り、皇族の重婚を禁止する旨の規程が見当たらないので、質問してみました。 確か明治天皇には側室がいたので、一応禁止はされてないのではないかとも思えるし、はたまた天皇はもう神ではないので、人間だから民法典に縛られるような気もするので、その辺りはどうなのでしょうかね?

  • 今上天皇陛下や上皇陛下はなぜ軍服で馬に乗らないのか

    昭和天皇陛下の写真には、軍服を着て馬に乗った姿のものが見られます。 たしか明治天皇陛下も同じように軍服を着て馬に乗った写真があったと記憶しています。 しかし、今上天皇陛下や上皇明仁陛下が軍服を着て馬に乗った写真を見た記憶がありません。もしかしたらあるのかも知れませんが、私は見ていません。 どうして今上天皇陛下や上皇明仁陛下は軍服を着て馬に乗らないのでしょうか?

  • 皇族・・・直接見かけたこと、ありますか?

    日本で一番有名であろう「天皇陛下」などの皇族ですが、逆に、直接見かける機会は非常に少ないかもしれないですね。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは、今までに「皇族」を直接見かけた経験がありますか? 見かけたことがある方は、その状況を教えていただけますか? 又、見かける度合いを知りたいアンケートですので、見かけたことがないというご回答も、欲しいですね。 宜しくお願いします。

  • 天皇及び皇族について

    個人的に昔から凄く疑問に感じていた事なんですが...。 昔は天皇制政治だったんですよねぇ?? 天皇が最終的な決定権を持っていて、それに従って内閣が仕切って執行するみたいな...。 今って、内閣政治ですよねぇ?? 内閣総理大臣が最高決定権を持って... 天皇及び皇族、国の象徴とゆーのはなんとなく理解はできます 他国の皇族ってのは政治にお口出しをしているんでしょうか?? 日本の天皇及び皇族は政治に対して口出しはしてなさげですよねぇ?? 天皇及び皇族の存在意味が分からないっす(汗) どなたかこんなバカな奴にも理解できるよーに説明してやってください(^^;)

  • 皇族の戦死

    第二次世界大戦で、日本の皇族で戦死された方はいるのでしょうか。

  • 皇族って今は総理大臣とかなれますか?

    昔は東久爾宮稔彦王?が総理になったりしてましたけど 今は可能なんでしょうか? 天皇家は無理でも皇族なら可能なのかしら?

  • 皇族消滅後の日本法体系

    皇位の継承は、皇室典範第一条で 「皇統に属する男系の男子」 と決まっています。この皇統は同胞第二十七条から考えると、現在皇族と言われている者に限定されそうです。過去 (敗戦直後まで) あった宮家の系統は含まれないと考えられます (1)。さて一方日本国憲法第七条 「天皇の国事行為」 の一に 「憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること」 とあることから、皇室典範の改定も天皇が不在のときは不可能と考えられます (2)。では、現在皇族に属する男子全員が死亡した場合、当然天皇不在となり、継承するものもいなくなることから、一切の法律の公布は不可能になります。そうなった場合は、法的にどういう状態が発生するのか (3) がわからなくなりました。(1)、(2) の考え方の法的可否も含め、法律的にどう解釈するのが正しいか、教えてください。 あくまでも法律的に考えた場合のことですので、その他の回答、議論はやめて下さい。