• 締切済み

皇族の戦死

第二次世界大戦で、日本の皇族で戦死された方はいるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

昭和15年に中国で北白川宮永久王が、演習中の事故により戦死しています。 臣籍降下後ですが、 昭和18年に伏見博英伯爵が南西太平洋方面で飛行中撃墜されて戦死、 昭和19年には音羽正彦侯爵がマーシャル諸島のクェゼリン島の戦闘で戦死しています。

McKinley
質問者

お礼

>>演習中の事故により戦死 演習=訓練ですから、それは普通、事故死と言いませんか? >>臣籍降下後ですが それでは皇族に当てはまらないのでは? そもそも、伯爵とか侯爵というのは、単なる貴族で、皇族とは違うのでは? 調べて頂いたケースが、検討すべき全ケースだとすると、皇族の戦死者はゼロになりそうですね。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 第2次世界大戦のソ連の戦死者が多い理由は?

    先日、池上彰さんのテレビ番組で「第2次世界大戦のソ連の戦死者は2000万人を超えている」「その恐怖からスターリンは、隣国を共産国にした」ということを知りました。 日本の太平洋戦争での戦死者は300万人くらいと聞いてますが、日本の戦死者と単純に比較できるのかどうかわからないのですが、日本の7倍の戦死者の数には、とても驚きました。 第2次世界大戦のソ連の戦死者が多い理由をお教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 戦死者の弔い

    第二次世界大戦では各戦場でおびただしい戦死者が出ましたが、この戦死者のご遺体は一体誰が後片付けをしたのでしょうか?自国の兵隊? 戦場近くの住民? それとも放置したまま? 放置したままでは伝染病などが発生する可能性もありますよね。ふと知りたくなりました。

  • サイパン戦争 戦死した方々について

    第二次世界大戦でサイパンで戦死した方々の年齢や名前を詳しく知りたいのですがどうすればいいでしょうか? どこかで調べたりすれば分かりますでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 民間人含めての第二次世界大戦、総戦死者

    を、知りたいのですがうまく捜し当てられません。 参考文献など、出所がハッキリしていて 現実的のものを探しています。 取り敢えず靖国神社で発表しているのは 日本だけで 2,133,760人とありますが 検索をかけたら大体300万人から310万人と 書かれているモノが多いです。 (しかし出所が書いていない。) 第二次世界大戦の世界総戦死者だと1000万人から5500万人と 開きが大きすぎです。        (これも出所が書いていない。) 正確さは欲しいですが、いかんせん難しいと思いますので 取り敢えず出所がはっきりしていれば構いません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 大戦の戦死者の6,7割は餓死?

    第二次世界大戦で死んだ日本の兵隊さんの死因のナンバーワンは餓死で、その割合は6,7割だったと聞きました。 それって本当でしょうか?? だとしたら、日本の兵隊は敵との戦死ではなく、無謀な作戦に殺されたってことですよね。もっといえば、そんな無謀な作戦を考えた参謀ってことですか?

  • 祖父が帝国海軍で戦死何の戦艦に乗っていたか調べ方?

    祖父が第二次世界大戦の海軍で戦死しましたがその時に乗っていた戦艦の調べ方を教えてください

  • TVって、なぜ、皇族に「様」を付けるの?

    天皇や皇族は国民の象徴であるだけで、決して、国民よりも偉いというわけではありません。 TVでは、一般人に対して「様」は決して付けないのに、なぜ、天皇や皇族に対しては「様」を付けるのですか? また、生命が誕生したことは素晴らしい事とは思いますが、ひとつの生命が誕生しただけで、取り扱いが大き過ぎ疑問に思いますし、正月やパレードみたいな時もそうですが、一部の人々の行動に、物凄く異常さを感じます。 天皇や皇族は象徴なだけであって職業なだけであって、人権的には、我々と同じ立場だと私は考えます。 世継ぎ問題で騒ぐということからも、明治政府や第二次世界大戦の昭和政府の洗脳教育などのシステムから日本は脱却できていないのでしょうか?

  • 第一次世界大戦における日本軍の戦死者数。

    タイトルのとおりです。 いろんな数字が出てきます。 415人、300人、1344人、500人以上などです。 政府機関や歴史学会などで発表されている戦死者数を教えてください。 できれば陸軍と海軍との内訳も知りたいです。 また、日本軍戦死者が多く出た戦闘はどこの戦いだったのですか。 よろしくお願いします。 参考「第一次世界大戦の犠牲者」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80%E6%AC%A1%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E6%88%A6%E3%81%AE%E7%8A%A0%E7%89%B2%E8%80%85 (一部抜粋) 日本における第一次世界大戦の戦死者数は415人とされている。1924年に公表されたアメリカ合衆国旧陸軍省の資料では、日本の戦死者数は300人と報告している。しかし、マイケル・クロッドフェルターは公式の戦死者は300人であると報告し、「全ての死因を考慮に入れた日本軍の全戦死者に関してより信頼できる数は1344人である。」と言及している。

  • 皇族

    なぜ、皇族には様をつけないといけないのでしょうか? またなぜ、日本人はこうまで皇族を愛しているのでしょうか? またマスコミはなぜ皇族に対して、批判的な態度を一切とらないもでしょうか?

  • 日本の皇族が軍服着ない理由

    イギリス王即位式で軍服のような服をフォーマルとして着てましたが、日本の皇族は第2次大戦敗戦を機に、着なくなったのですか?明治天皇は着てましたね?