• 締切済み

皇族の戦死

第二次世界大戦で、日本の皇族で戦死された方はいるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

昭和15年に中国で北白川宮永久王が、演習中の事故により戦死しています。 臣籍降下後ですが、 昭和18年に伏見博英伯爵が南西太平洋方面で飛行中撃墜されて戦死、 昭和19年には音羽正彦侯爵がマーシャル諸島のクェゼリン島の戦闘で戦死しています。

McKinley
質問者

お礼

>>演習中の事故により戦死 演習=訓練ですから、それは普通、事故死と言いませんか? >>臣籍降下後ですが それでは皇族に当てはまらないのでは? そもそも、伯爵とか侯爵というのは、単なる貴族で、皇族とは違うのでは? 調べて頂いたケースが、検討すべき全ケースだとすると、皇族の戦死者はゼロになりそうですね。 非常に参考になりました。