• ベストアンサー

親指を立てるイイね、日本での意味?

英語圏やyoutubeで親指を立てる賛成,賞賛の意味のジェスチャーですが、日本では何か意味があったのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本ではもともと ・小指を立てる = 女 ・親指を立てる = 男 を表していました。 「男」とはもちろん男性の意味ではなく、おっさんが女の人に向かって「コレかい?」とニヤニヤしながら訊く時の「男」です。 どちらかと言えば下品な表現とされていたこともあってか、今では半ば忘れられた仕草と鳴ってはいます。 ですが1970年から1980年代ぐらいまでに製作されたドラマにおいても「男」の意味で使われるゼスチャーとして時おり見ることが出来ます。 ただ日本において、親指立てが「男」から「いいね」の意味に代わった時期についてはあまりはっきり分かりません。 主観では恐らく1990年代ではないかと思うのですが、さてどうでしょうか。 西洋流の仕草であるサムアップ(サムズアップ)ですが、その名前からも分かる通り、元は男性の『身体の一部がホットホット』した状態を意味しています。つまり、 ・サム = アレ ・アップ = 起っき であり、良いオンナと同じような興奮を感じたぞスゲー、という意味になります。 一説では、ローマ帝国における剣闘試合の時に使われた評価のサインが始まりだったと聞きます。 ですがその時には判定する権利を有する者だけがこの仕草をしていたようで、どうやって一般に広まったかについては私も分かりません。 何れにしろ、互いに遠く離れた場所に住んでいたはずの日本人と西洋人が、何れも親指を「お〇ん〇ん」に見立てていた事実はなかなか面白く思います。 最終的には違う意味になりましたけどね。

その他の回答 (2)

• marisuka
回答No.2

父親とか父親的存在、たとえばボスや社長、団体のトップをさしました。でもそれは昔の話で、今はそれを知っている人も減ってきたようです。だから外国の賞賛の意味でつかわれることがすぐに広まったのでしょう。スマホの「いいね」のサインも後押ししたようです。

• kamura01
回答No.1

>親指を立てる サムズアップです サムズアップ(英: Thumbs up)とは、親指を立てるジェスチャー。 日本では一般にグッドサインと呼ばれていて「Good」を意味する。 英語圏では肯定的な意味を持つが、中東、西アフリカ、南アメリカ(ブラジルを除く)では「侮蔑の表現」となる。 その他、ヨーロッパやアジアの一部の国ではわいせつな表現となる。