• ベストアンサー

親指を立てはてだめな国

日本で親指を立てると意味は頑張ってとかですよね? 逆に親指をたててはだめな国ってありましたよね?どなたかどこだかわかりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyou1
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.2

No.1さんのおっしゃる通りイスラム圏では非常に失礼な意味になります。 イランでは「ベイペニッシュ」または「ベェー」と言いながら親指を立て、相手を罵倒します。 ちなみに、韓国軍がイラク派兵をした際にイラク人の子供たちが親指を立てていたそうなのですが、その意味を知らなかった、とある韓国の新聞の記者は「韓国軍を盛大に歓迎している」という記事を書いたことがありました。

その他の回答 (1)

  • mth-mmk
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.1

確か、イスラム圏では、英語圏で中指を立てるのと同じ意味になったと思います。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~jupiterx/newpage21.html

関連するQ&A

  • 女を優遇する国は駄目になる?

    日本のような女を優遇する国は駄目になると思いますか? あるサイトで現実的に女を優遇してきた国は駄目になっているのは 事実だとの事が書かれていました。 たしかに、そんな感じもします。

  • 親指を反らしたい

    エレキギターを弾いているのですが、親指の反りがたりずにか 立った状態でギターの位置を下げて引くと順アンクルになり音のヌケがわるくなるので 親指を反らして逆アンクルにしたいのですがどうしたら反るようになるでしょうか??

  • この国を駄目にしたのは誰だと思いますか?

    この国を駄目にしたのは誰だと思いますか? 広がる格差、貧困率の増加、生活保護増加、相変わらず減らない自殺者。 老後の社会保障。 中高年の雇用問題。 若年層の非正規問題。 私は格差拡大に何1つメリットが無いと思ってますが、国民の多くはこれを「是」としているのでしょうか? そしてこの国を駄目にしたのは誰だと思いますか?

  • 国を支えて国に頼らず

    あなたは日々の暮らしを国に頼りますか?頼りませんか? ちなみに今の日本人は7割が「頼る」と答えるそうです。 そして、アメリカではその割合が逆だそうです。皆さんはどうですか? 福沢諭吉は「国を支えて国に頼らず」と言ったそうですが、 今の日本人は「国に頼って国を支えず」だと、以前NHKの 「日本のこれから」で誰かが言っていました。 これについて、あなたのお考えをお聞かせ下さい。 ちなみに、私は「国を支えて国に頼らず」が理想的だと思います。 今の日本人は権利の主張だけして、国のためという気概が全く無いに等しいと思うからです。

  • 親指を立てるイイね、日本での意味?

    英語圏やyoutubeで親指を立てる賛成,賞賛の意味のジェスチャーですが、日本では何か意味があったのでしょうか?

  • 転んで親指を痛めました

    転んですぐ他が痛くて気づくのが遅くなったのですが、 親指の付け根がだんだんと腫れてきました。 ぶつけたようで、青たん(内出血)なのですが、 逆の手の倍くらいの厚さになっています。 ぶつけてこんなに腫れるものなのでしょうか? 動くし、痛みも鈍痛くらいなので心配はしていないのですが、 だんだんと手がだるく、痛みが親指の付け根から手の甲、手首と広がってきたので、 病院行こうかなーなんて呑気に思ってます ただ、まだ3日なのでもう少ししたら痛みと腫れがひくのであれば我慢しようと思います。 ただの打撲だと思いますか? それとも、他の何かだと思いますか?

  • 好きな国、嫌いな国は?

    あなたの一番好きな国はどこですか?(日本を除いて一つだけお答えください) 逆に嫌いな国はどこですか?(嫌いな国は2つ以上答えてもOKです) 好き嫌いの理由もお願いします。

  • 夜に女性が出歩いても大丈夫な国。

    夜に女性が出歩いても大丈夫な国。 海外旅行について教えてください。 日本では夜に女性が普通に歩いていても大丈夫ですよね。 (それでも強姦されたりも時には事件としてはありますが、基本的には大丈夫という意味です) しかし、 一歩日本から出たら、夜に女性が歩いていると危険な国は沢山あると思います。 ある国ではタクシーに乗ることも危険と言われたり。 日本以外で、女性が夜に一人で出歩いても比較的安全な国って、逆にどこがあるのですか? また、逆にどこだと相当な確率でやばいことになるのですか?

  • 親指の関節が外れる

    くだらない質問ですが、 私は親指の第2関節(指の付け根)が「ぼこっ」と外れます。 通常の親指の形がくの字型なら、「逆くの字型」に曲がる感じです。 どうしてこうなるのでしょうか?

  • マッサージで親指が痛いです。

    はじめまして 揉みほぐし(リラクゼーション)で働いています。 体格のいい方、硬い方、強揉みを希望される方も多く、こちらの身体が逆にガタがきています。 特に辛いのが、親指です。 お客様の身体を押すと、親指の第一関節辺りと親指内側が痛くなります。 特に、親指の内側が細い線上に電気が流れたように痛みます。 そうならないような対処法、なってしまった時の対処法を教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。